• HOME
  • News
  • 映画
  • 撮影前の本読みで「捨てられた…」と感じた北村優衣。デビット伊東がその場を立ち去った理由とは
かくも長き道のり

撮影前の本読みで「捨てられた…」と感じた北村優衣。デビット伊東がその場を立ち去った理由とは

1月7日(木)渋谷・映画美学校試写室にて、映画『かくも長き道のり』のマスコミ向け試写・記者会見が行われた。登壇者は、本作で映画初主演の北村優衣。主人公の25歳年上の恋人を演じたデビット伊東。30年以上テレビの現場で過ごし、映画制作への憧れを実現した屋良朝建監督の3名。本作に取り組む初主演女優、俳優、監督としての想いを語った。

かくも長き道のり

屋良朝建監督、北村優衣、デビット伊東

記者会見レポート

■まっさらな自分を出した。

デビット伊東は、この脚本を受け取った時に「僕がこの役をやっていいのかな?」と考えたという。その理由は、デビットさん自身は悪役を任されることが多く、本作のように多くのものを背負いながらも一人の女性に愛されるという役を演じたことがなかったからだそうだ。
デビットさんは監督に、今まで一役者として覚えてきた様々な手法をすべてやめて、まっさらな自分で演じることにチャレンジしたいと宣言し、役者は役者の仕事をやるので、監督は監督の仕事をしてくださいと伝えたという。主演の北村さんとは撮影現場ではセリフ合わせを何度も行い、二人が自然でいられ、劇中の風景に溶け込めるような努力だけを一生懸命に行い、主人公の25歳年上の恋人「順次」にまっさらな自分を出したと語った。

かくも長き道のり

映画初主演となった北村優衣さんは、2年前に撮影された自身の姿に恥ずかしい気持ちがありながらも、映画を皆さんに届けられることができて嬉しいと喜びを表現した。

映画の監督・演出ともに本作が初めてという屋良監督は、「若いころからとにかく映画が好きで、なんとか映画を撮りたいと思い続け、長い時間がかかったが、ようやく映画を撮ることができた。」とそれまでの道のりを振り返った。監督曰く、映画というものは、偶然やタイミングや縁が大きく左右することを感じたという。映画を実際に作るなかで、いろいろな人の想いや情熱や気持ちが良い形で混じり合って映画になっていく奥深さを感じる一方で、どれだけ情熱とこだわりを持てていたかがスクリーンに表れる怖さも改めて感じたという。

■25歳差の恋愛。妹?恋人?

主人公と25歳差の恋人という関係性について感想を求められたデビット伊東さんは、北村優衣さんが演じる遼子を恋愛対象としてはみられず、妹にしか見られなかったという。なので撮影の前半は、どこか恋愛の対象をつくねばと考えて合宿所で北村さんとコミュニケーションをとり、なにかを探る日々だったことを語った。一方、北村さんは、デビットさん演じる順次を恋愛対象としてみており、妹と呼ばれるとちょっと悲しいと本音を漏らした。北村さんは続けて、「役を演じるうえでも恋愛に歳の差は関係ないと思うし、脚本を読んだときに、遼子は順ちゃん(主人公・遼子の25歳の年上の恋人役・村木順次)のような人が必要だったんだと捉えて、歳の差を意識することはなかったので、順次のことを素直に好きでいられたと思う。」と自身が演じた遼子の恋愛観について語った。

かくも長き道のり

■デビットさんに捨てられた?

北村さんは、現場ではセリフ合わせを何回も行ったが、現場の前のたった一回の本読みで、「もう、いい」といって、デビットさんが北村さんを置いて帰ってしまったエピソードを語った。北村さんは、「終わった…。捨てられた。」とその時の心の内を明かした。デビットさんは、本読みを一回で立ち去った理由を「俳優業で過ごした経験の長さで、俳優・女優の第一声で相手のイメージがだいたいできるからだ。」と説明した。デビットさんは、本読みで北村さんに「ぁ、これは遼ちゃん(主人公・椎名遼子)だ。」と感じ、そのイメージを崩したくなく、あとは現場でその役を楽しもうと思ったという。

かくも長き道のり

屋良監督はデビットさんに、「セリフを変えるかもしれないけれど、任せて欲しい」と事前に言われており、カメラの前に出てくるまでをデビットさんに任せたという。監督にとって初めての演出で、自身が演技指導のプロではないので、カメラの前に出てきたものに〇×を判断することだけをしようと決めたという。「登場人物を演じる役者さん達は、しっかりと心の中で役者としてキャラクターを立ち上げて出てきてくれたので、監督はそれをどうやって撮るかという点に専念し、うまく分業した。」と屋良監督は撮影時の状況を表現した。

かくも長き道のり

■映画初主演に対しての北村さんの想い

北村優衣さんは、初主演となった今回の想いを次のように語った。

女優を務める身として、主演となることは一つの目標でした。主演が決まった時は嬉しかったのですが、今の(当時は2年前で19歳)実力で主演が務まるのかという不安も抱きました。駆け出しの女優・遼子と同様、私も頑張らねばと思いました。役として近い存在だったので演じやすい部分がありました。

撮影を進めて行く中で、映画を初めて経験するスタッフも多く、チーム一丸となってみんなで成長していく感じでした。デビットさんが導いて下さって、初主演が素敵な作品になりました。将来にまた、主演の機会をいただけた際には、自分の役をしっかりと務めながら、周りを導いていける存在になれたらと、この映画を通して感じました。

かくも長き道のり

映画『かくも長き道のり』

概要 ~次世代ヒロイン、北村優衣初主演~
主演は「レプロ次世代スターオーディション」(2013)で見いだされた北村優衣。テレビ(「日立世界ふしぎ発見!」、「女子グルメバーガー部」)、映画(『シグナル100』『13月の女の子』)。今後の活躍が今最も期待される次世代女優の初主演作。
年上の恋人にデビット伊東(『図書館戦争』、『臨場』)、性格俳優として評価される実力派。
監督は屋良朝建。30年以上テレビ現場の最前線にいて、今も現役の報道番組プロデューサーとして活躍。大人のロマンあふれる珠玉の恋愛ドラマが誕生した。

STORY ~未来に向かう若き女優の忘れられない日々~
主人公、椎名遼子は25歳の新人女優。
オーディションで連続ドラマに抜擢されたばかりだ。
夏の終わりに4カ月ぶりに故郷の山の中の村に帰って来た。
25歳年上の恋人、村木順次と別れるように所属事務所から迫られていたのだ。
村木は元プロの賭博師で、今は山の中で静かに暮らしている。
孤児として生きてきた遼子にとっては唯一愛する人。
女優を目指す遼子を支えてくれた、かけがえのない存在。別れの決断は出来ないでいた。
一方、事務所はマネージャーを現地に放ち、身辺整理を迫るのだが、遼子には思いもよらない危機が迫っていた。

キャスト
北村優衣 デビット伊東
真瀬樹里 坂本充広 沖ちづる 宗綱 弟 山家 浩 佐藤ザンス
監督・脚本 屋良朝建 製作・配給:ナインプレス
2020年 日本 DCP/BD カラー ヴィスタ 71分 5.1Ch

【映画】かくも長き道のり
公式オフィシャルサイト http://www.kakumonagaki.jp/
公式Twitter @kakumonagaki 
2021年2月13日(土)池袋シネマ・ロサほか全国公開順次公開

かくも長き道のり

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA