• HOME
  • News
  • 映画
  • 主演・草笛光子×前田哲監督映画『九十歳。何がめでたい』メインキャスト、特報映像解禁
九十歳。何がめでたい

主演・草笛光子×前田哲監督映画『九十歳。何がめでたい』メインキャスト、特報映像解禁

主演・草笛光子×前田哲監督映画『九十歳。何がめでたい』(6/21公開)のメインキャストに唐沢寿明、藤間爽子、木村多江、真矢ミキ、中島瑠菜の出演決定。合わせて、特報映像、ティザービジュアルも解禁となった。

直木賞をはじめ数々の賞を受賞し、2023年11月5日に100歳を迎えた作家・佐藤愛子のベストセラーエッセイ集「九十歳。何がめでたい」が実写映画化される。
2016年5月まで1年に渡り「女性セブン」(小学館)に連載され、90歳を迎えヘトヘトになった作家自身の日々の暮らしと世の中への怒り、戸惑いを綴った本作。書籍化されるやその「老い」や「現代社会」に対する歯に衣着せぬ物言いと、独特のユーモアで、「人生100年時代」といわれる現代を生きる老若男女に多くの共感を得て、たちまち社会現象に。その後98歳を迎えますますヘトヘトになった日々の暮らしを綴った続編「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」も刊行され、シリーズ累計発行部数は169万部の大ベストセラーとなった。
同じく、老後の諸問題をユーモアを交えながら描き、21年に公開され大ヒットとなった『老後の資金がありません』の前田哲監督が満を持して草笛光子を主演に迎え、映画『九十歳。何がめでたい』として、6月21日(金)に公開される。

実在の主人公・作家佐藤愛子を演じるのは、昨年の10月22日に“90歳”を迎え、益々活躍の幅を広げる草笛光子。近年では映画『老後の資金がありません!』で、主人公を悩ますチャーミングな浪費家の姑役、映画『次元大介』では、世界一の銃職人役と、幅広いキャラクターを演じているが、今作では“世の中を痛快に一刀両断する90歳の作家”という役どころに挑む。
100歳の現役作家と90歳の現役俳優の、めでたいふたりのタッグで、「生きづらい世の中」に悩むすべての人に贈る、現代社会を“一笑両断”する笑いと共感の痛快エンターテイメント映画が誕生する。

特報映像、メインキャスト、ティザービジュアル解禁

本作は、数々の文学賞を受賞してきた愛子が、作家生活を引退し来客もなくなり鬱々と過ごしていたところに、時代遅れな中年の編集者・吉川真也(きっかわまさや)がエッセイの依頼を持ち込むところから物語が始まる。
解禁となった特報は、連載を依頼する編集者・吉川に対し「書けない、書かない、書きたくない!」と断固拒否する愛子と、なんとしても企画を成功させたい編集者・吉川のお互い一歩も譲らない”頑固者”同士の攻防が繰り広げられるコミカルな場面が映し出された映像となっている。

また、特報内にて発表となった本作のメインキャストには、愛子の連載を担当する編集者・吉川真也役に唐沢寿明、愛子の娘・杉山響子役に真矢ミキ、愛子の孫・杉山桃子役に藤間爽子、吉川の妻・麻里子役に木村多江、吉川の娘・美優役に中島瑠菜、といった豪華実力派俳優陣の面々が集結。ヤケクソで始めた連載で、世の中を痛快に一刀両断していく90歳の作家・愛子と関わる中で、彼らの人生がどうなっていくのか?続報を楽しみにお待ちいただきたい。

特報映像

YouTube player

そして、合わせて解禁となったティザービジュアルは、赤い背景に金の紙吹雪、のしや水引といった”おめでたい”アイテムが随所に散りばめられる中、「九十歳。何がめでたい」のタイトルと共に、今にも飛び出して来そうな勢いで「いちいちうるせぇ!」と威勢よく啖呵を切る主人公・佐藤愛子(草笛光子)の姿が写し出され、ユーモア溢れる仕上がりとなった。

九十歳。何がめでたい

ティザービジュアル

メインキャスト陣コメント

唐沢寿明(吉川真也 役)

草笛光子さんが主演を務められるということで、何か自分にできる事はないかと思い、出演を決めました。
この物語のモデルになった佐藤愛子先生は、はっきりものを言う方なのだろうと思います。
体裁を気にすることが多いこの世の中だからこそ、先生のような方が支持されるのではないでしょうか。
そして佐藤先生役を草笛さんが、非常にチャーミング且つエネルギッシュに演じられています。
その姿をぜひ劇場で、目に焼き付けてください。

九十歳。何がめでたい

唐沢寿明(愛子の連載を担当する編集者・吉川真也 役)

唐沢寿明 プロフィール
1963年6月3日生まれ、東京都出身。87年に舞台「ボーイズレビュー・ステイゴールド」でデビュー後、NHK大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」(02)や「マクベス」(01・02)など数々のドラマや舞台などで活躍。『おいしい結婚』(91)で映画デビュー。主な映画・TVドラマの出演作に『ラヂオの時間』(97)、「白い巨塔」(03/CX)、『嗤う伊右衛門』(04)、『20世紀少年』シリーズ(08・09)、『イン・ザ・ヒーロー』(14)、「ルーズヴェルト・ゲーム」(14/TBS)、『杉原千畝 スギハラチウネ』(15)、「THE LAST COP/ラストコップ」(16/NTV)、「ボイス110 緊急指令室」(19・21/NTV)、NHK連続テレビ小説「エール」(20)、「24 JAPAN」(20/EX)、「連続ドラマW フィクサー」(23/WOWOW)などがある。

藤間爽子(杉山桃子 役)

映画『九十歳。何がめでたい』を皆さんに観て頂ける日が近づいてまいりました!
まだかまだかと、何よりもこの映画の公開を私自身が1番楽しみに待ちわびています。
私は佐藤愛子先生の孫、桃子として出演させて頂きました。
草笛さんの優しい眼差し、佇まい。そばに居るだけで、本当のおばあちゃんのそばにいるような温かい気持ちになり、カメラが回っているのに”演じる”ということを忘れる瞬間が何度もありました。
おばあちゃん、お母さん、そして孫。女3人の妙にリアルな距離感、関係性には、是非、笑って頂けたら嬉しいです。
暗いことが続くこのご時世…気持ちが沈むことも多いですが、この映画を観て、私のおばあちゃんから元気を貰ってください!

九十歳。何がめでたい

藤間爽子(愛子の孫・杉山桃子 役)

藤間爽子 プロフィール
1994年8月3日生まれ、東京都出身。 幼少期より祖母・初世家元藤間紫に師事し日本舞踊家として数々の舞台に立つ。21年には三代目藤間紫を襲名。また、劇団「阿佐ヶ谷スパイダース」に所属し、舞台「半神」(18)、「桜姫」(19)、「ハムレット」(23)などに出演。映画やTVドラマでもNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(17)、「ちむどんどん」(22)、「マイファミリー」(22/TBS)、「silent」(22/CX)、『大名倒産』(23)、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」(23)、『夜明けのすべて』(24)などに出演し、活躍の場を広げている。

中島瑠菜(吉川美優 役)

今回この作品に携わることができたこと、とても嬉しかったです。 初めは吉川美優をどう演じていくか不安でいっぱいでしたが、リハーサルの時、前田監督に「感じたことをそのまま出していけばいい」と言っていただけて、安心して撮影に挑むことができました。
美優を生きるために約2カ月間、モダンダンスを猛練習しました。
実はダンス経験はあまり無かったのですが、たくさんの方に支えていただき撮影を終えることができ、感謝でいっぱいです。
美優として、一歩前に進めて成長できたことが本当に幸せでした!
是非ダンスシーンも注目して観てもらえたら嬉しいです。

九十歳。何がめでたい

中島瑠菜(吉川の娘・美優 役)

中島瑠菜 プロフィール
2006年10月10日生まれ。熊本県出身。
21年に開催された松竹グループ大型オーディション「松竹 JAPAN GP GIRLS CONTEST Supported by BookLive」で約1万人の中からグランプリを獲得。「シャカレキ!~社会歴史研究部~」(22/NTV)で初のレギュラー出演を果たし、『なのに、千輝くんが甘すぎる。』(23)で映画初出演。ほか、『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(23)、「グレイトギフト」(24/EX)、『鬼平犯科帳 血闘』(24)など、活躍の幅を広げている。

木村多江(吉川麻里子 役)

以前草笛さんとご一緒したのはずいぶん前ですが、打ち上げで草笛さんが踊っていらして、私もこんな風に歳を重ねたい、と憧れの眼差しで眺めていたのを思い出します。ですから、今回のオファーはとても嬉しくて。ご一緒した草笛さんは変わらずきらきらして、ユーモアがあって可愛らしくて、カッコいい。この映画にはそんな草笛光子さんの魅力がいっぱい詰まってるんじゃないでしょうか。そして前田哲監督の映画はいつも楽しく人を元気にしてくださるので、今からわくわくしています。この作品が、私を含め、みなさんの背中を押して明日への一歩となる日を楽しみに待っています。

九十歳。何がめでたい

木村多江(吉川の妻・麻里子 役)

木村多江 プロフィール
1971年3月16日生まれ、東京都出身。映画初主演となった『ぐるりのこと。』(08)で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、ブルーリボン賞主演女優賞に輝く。主な映画・TVドラマ出演作に『ゼロの焦点』(09)、『東京島』(10)、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(16)、『ユリゴコロ』(17)、『あゝ、荒野』(17)、『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』(20)、『一度死んでみた』(20)、『あなたの番です』シリーズ(19・21)、『前科者』(22)、NHK大河ドラマ「どうする家康」(23)などがある。本年は日英合作映画『コットンテール』、『映画 マイホームヒーロー』が公開予定。

真矢ミキ(杉山響子 役)

歯に衣着せぬ物言いは今や、この令和の宝と思えてならない佐藤愛子さん。そのお嬢様、杉山響子さんの役が私に。
愛子さんを母にもつ響子さんは、そのDNAをしっかりと受け継がれた方なのか?
それともひっそりと控えながら長く支えられてきたのか?  はたまた母娘の攻防が日々繰り広げられているのか?
兎に角美しき武士に(私のイメージでものを言わせて頂いております)育てられた響子さんに、そして佐藤家に想像が膨らんでは悩み、膨らんではしぼみの繰り返しでした。
そんな中、愛子さんの実のお孫さん、桃子さんが撮影現場にお顔を出してくださり、響子さんの著書とお手紙を私にプレゼントしてくださいました。内容は響子さんと私の秘密ですが、それはそれは温かくユーモアあふれ、お人柄が一瞬で見えるようでした。感謝。
こちらの草笛母も、それはそれは素敵です。そしてやはり美しき武士なのです。お楽しみください。

九十歳。何がめでたい

真矢ミキ(愛子の娘・杉山響子 役)

真矢ミキ プロフィール
1964年1月31日生まれ、大阪府出身。 元宝塚歌劇団花組男役トップスター。1999年より俳優デビュー。主な出演作に、『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(03)、『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』(12)、『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(12)、「奇跡のホスピス」(12/TBS)、「捜査地図の女」(12/EX)、「全力離婚相談」(15/NHK)、「黒蜥蜴」(15/CX)、「下町ロケット」シリーズ(15・18/TBS)、「黒革の手帖」(17/EX)、「さくらの親子丼」シリーズ(17・18~19/CX)、『Diner ダイナー』(20)、「どうする家康」(23/NHK)、『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』(23/Netflix)「TOKYO VICE Season 2」(24/WOWOW)などがる。

映画『九十歳。何がめでたい』

社会現象を生んだ、シリーズ累計169万部の人気エッセイ映画化!
あなたの悩みも”一笑両断”!

出演:草笛光子
唐沢寿明 藤間爽子 木村多江 真矢ミキ

監督:前田哲
脚本:大島里美
音楽:富貴晴美
企画・プロデュース:岡田有正
企画:古賀誠一 石塚慶生
プロデューサー:近藤あゆみ 山田大作
原作:佐藤愛子「九十歳。何がめでたい」「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」(小学館刊)
製作:2024映画「九十歳。何がめでたい」製作委員会
製作幹事:TBS
制作プロダクション:スタジオブルー
配給:松竹
🄫2024映画 「九十歳。何がめでたい」製作委員会 🄫佐藤愛子 小学館

2024年6月21日(金)全国公開

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA