• HOME
  • News
  • 映画
  • 大泉洋×柳楽優弥×劇団ひとり監督登壇!Netflixシリーズ『浅草キッド』
浅草キッド

大泉洋×柳楽優弥×劇団ひとり監督登壇!Netflixシリーズ『浅草キッド』

2021年11月10日、都内にて「Netflix Festival Japan 2021ライブアクションDay」が行われ、新作情報一挙解禁と共に、作品ごとの豪華ゲストが一同に集結した。本記事は『浅草キッド』から、大泉洋、柳楽優弥、劇団ひとり監督登壇レポート。

舞台挨拶レポート

日本作品のステージは、伝説の師匠・深見と若き日のビートたけしを描いた『浅草キッド』からスタート。

大泉洋、柳楽優弥、劇団ひとり監督が登壇し、ビートたけしを敬愛してやまない監督から2014年に脚本を書きはじめてから映画化に至るまでの熱い想いが語られた。

浅草キッド

大泉洋

本作は、ビートたけし著作で、ビートたけしの師匠である深見千三郎と過ごした青春時代を描いた自伝同名小説が原作。
特別な人物の話ではなく、夢や目標のために頑張る全ての人に贈る笑いと涙の物語で、柳楽優弥がビートたけしを演じ、大泉洋は深見師匠を演じる。
また、ビートキヨシ役を、演技経験がほとんどない土屋伸之(ナイツ)が演じているが、その理由として劇団ひとり監督は、「本物の漫才」に見せたかったからと語る。もちろん、コンビとしてのビートたけし役を演じた柳楽優弥は、相当な練習をしたという。

浅草キッド

柳楽優弥

そして、萩本欽一や東八郎などを育て、幻の浅草芸人と呼ばれていた師匠・深見千三郎を演じる上で工夫したことを大泉は語り、柳楽も“世界のキタノ”と呼ばれる誰もが知る人物を演じる難しさを明かした。
さらに、深見の口グセであり印象的なセリフである「バカヤロー!」について大泉と柳楽それぞれが、そこに込められた照れ隠しや親しみや叱咤など様々な意味や演じる上でこだわった点を語りった。

浅草キッド

■最後にメッセージ

-『浅草キッド』は、2021年12月9日(木)、世界190の国と地域で配信開始となります。

劇団ひとり監督
190の国と地域と言われるとビビちゃいますね。どれくらいの人々に伝わるのか楽しみですね。でも内容的には「イカゲーム」にかなり近いんで(笑)

浅草キッド

劇団ひとり監督

大泉洋
ちょっと、卑劣な手段で世界にPRするのはやめましょ!イカゲームじゃねえよ!

浅草キッド

-柳楽さん、お願いします。

柳楽優弥
ほんとに、「イカゲーム」に近いので・・・(笑)
ほんと、見どころ満載ですし、ヒューマンドラマでもあるし、しっかりとエンターテインメントとしても楽しんでいただける作品です。世界中の人に観ていただきたいと思います。

浅草キッド

大泉洋
私は「イカゲーム」を撮った後に撮った作品が「浅草キッド」です。作品の差に戸惑いましたけど、でも僕のもうひとつの体表作としてこの「浅草キッド」も。

劇団ひとり監督
今、世界中にウソをついているだけですからね(笑)

浅草キッド

大泉洋
でも、190の国と地域で観ていただけるということで、僕の人生も変わるのかなと思いますけど、Netflixでどんだけ「水曜どうでしょう」が配信されても、僕の人生はちっとも変わんないんだよね。

浅草キッド

浅草キッド

柳楽優弥/大泉洋/劇団ひとり監督

■動画レポート(2021/12/9まで)

24分51秒~(頭出しリンク)

YouTube player

■フォトギャラリー

■全体フォトセッション

11月10日に行われた「Netflixフェスティバル 2021」《DAY2》ライブアクションDAY 全キャスト勢揃いの全体フォトセッション。

[写真:金田一元/記事:桜小路順]

Netflixシリーズ『浅草キッド』

INTRODUCTION
原作:ビートたけし×監督•脚本:劇団ひとり
主演:大泉洋&柳楽優弥
唯一無二の天才には知られざる“師匠”が存在した!
舞台は昭和40年代の浅草。大学を中退し、“ストリップとお笑いの殿堂”と呼ばれていた浅草フランス座に飛び込み、伝説の芸人・深見千三郎に弟子入りしたたけし。舞台上だけでなく日常生活においても芸人たる心構えを求めた深見は、東八郎、萩本欽一といった大人気芸人を育てあげていた。その深見の下、タケシは芸人としての成功を夢見て“笑い”の修行に励んでいたが、テレビの普及と共に演芸場に足を運ぶ人は減る一方…。厳しさと愛情に溢れる師匠との日々、個性と才能に溢れる仲間たちとの出会い、そして芸人・ビートたけしが誕生するまでを描いた青春ドラマとなっている。
ビートたけしの自叙伝「浅草キッド」を原作に、彼を敬愛する劇団ひとりが監督・脚本を務め映画化。そして、演技派俳優として、また「水曜どうでしょう」などのバラエティ番組でも国民的人気を博す大泉洋と、カンヌ国際映画祭最優秀主演男優賞を史上最年少で獲得し、シリアスからコメディまで幅広い役柄を演じきる柳楽優弥がW主演。初共演となる大泉と柳楽が、お茶の間を席巻した大人気芸人を数々育てながら、自身はテレビに出演することがほぼ無かったことから「幻の浅草芸人」と呼ばれていた伝説の師匠・深見と、若き日の天才・タケシを演じる。

出演:大泉洋、柳楽優弥、門脇麦、土屋伸之、鈴木保奈美

原作:ビートたけし「浅草キッド」
監督・脚本:劇団ひとり
音楽:大間々昆/撮影:高木風太/照明:市川徳寿/美術:磯田典宏/録音:池田雅樹
エグゼクティブ・プロデューサー:高橋信一(Netflix コンテンツ・アクイジション部門 マネージャー)
プロデューサー:有重陽一(日活株式会社 シニア・プロデューサー)

予告編

YouTube player

配信表記:2021年12月9日(木)Netflixにて全世界独占配信

浅草キッド

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA