• HOME
  • News
  • 映画
  • 芦田愛菜演じるヒロインの“キラキラしてない青春”本編映像公開。映画『星の子』
星の子

芦田愛菜演じるヒロインの“キラキラしてない青春”本編映像公開。映画『星の子』

全国公開中、芦田愛菜の6年ぶりとなる待望の実写映画主演作『星の子』より、芦田愛菜演じる主人公のちひろが泣きながら親友に思いを打ち明ける本編映像が公開となった。

YouTube player

解禁された本編映像では、一目惚れし、授業中も似顔絵を描き続けていた南先生との間に事件が起き、ちひろが耐え切れず涙を流すシーンだ。
「あいつ性格悪いね」とハンカチを差し出す親友のなべちゃん。そこに、なべちゃんの彼氏の新村が来て、泣いているちひろに驚き、「どうしたんだよ?」と尋ねると、「公園で見た怪しい人、うちの親なんだ」とちひろは打ち明ける。
なべちゃんと新村は、南先生に夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られたとき、一緒に南先生の車の中にいた。
なべちゃんは怪しい二人がちひろの両親だとわかっていた。新村は「まじで?」と再度驚き、謝るちひろ。だが、「謝るなよ。オレ、カッパだと思った」と真面目に慰める。両親が水をかけたタオルを頭にのせると風邪をひかないと信じていることを説明するちひろに、なべちゃんは否定もせず、ただ、「あんたは?」と問いかけるだけだ。「オレも全然風邪ひかないけど」と天然な新村に、「あんたはバカだから」とつっこむのもなべちゃんだ。

星の子

そんな学校シーンの撮影について、「なべちゃん(新音)や新村くん(田村飛呂人)と一緒にいるときは、本当に学校にいるような感じで、毎日、笑いが絶えない楽しい現場でした」 と芦田は振り返る。
新村役の田村飛呂人は、オーディションで選ばれ、映画初出演のため、3人のシーンは大森監督自らワークショップを開いて、役と向き合う時間をとった。
大森監督は、これまでも、『タロウのバカ』のYOSHI、『MOTHER マザー』の奥平大兼など新人発掘や演出に定評があり、永瀬正敏も田村のシーンが「居がちな感じで(笑)良かった」と気に入ったようだ。
3人の絶妙なやり取りは、本作の温かみやおかしみを感じさせる重要なシーンとなり、学園ドラマとしてもたくさんの見どころを作り上げた。

星の子

関連記事

映画『星の子』

【INTRODUCTION】
原作は、最新作『むらさきのスカートの女』で令和初の第161回芥川賞を受賞し、いま最も次作が気になる最注目の気鋭の小説家・今村夏子の同名小説。本作も157回芥川賞候補、第39回野間文芸新人賞受賞、2018年度本屋大賞7位になるなど高い評価を受けている。監督・脚本は、『さよなら渓谷』(13)が第35回モスクワ国際映画祭で「人間関係への深い理解と洗練された演出」と評価され審査員特別賞を受賞、樹木希林の遺作の一本となった『日日是好日』(18)で報知映画賞の最優秀監督賞を受賞した大森立嗣。

【STORY】
大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱だった幼少期のちひろを治した“あやしい宗教”を深く信じていた。
中学3年になったちひろは、一目惚れしてしまった新任のイケメン先生に、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られてしまう。
そして、彼女の心を大きく揺さぶる事件が起きるー。

キャスト:芦田愛菜 岡田将生 大友康平 高良健吾 黒木華 蒔田彩珠 新音 永瀬正敏 原田知世
監督・脚本:大森立嗣(『日日是好日』)
原作:今村夏子『星の子』(朝日文庫/朝日新聞出版刊)
製作幹事:ハピネット、ヨアケ
製作プロダクション:ヨアケ、ハーベストフィルム
配給:東京テアトル、ヨアケ
(C)2020「星の子」製作委員会
公式サイト:hoshi-no-ko.jp

コメント付き予告

YouTube player

全国公開中!

星の子

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA