• HOME
  • News
  • 映画
  • 松本穂香“下がり眉”に苦戦するも、奈緒がいいね!『みをつくし料理帖』公開記念舞台挨拶
みをつくし料理帖

松本穂香“下がり眉”に苦戦するも、奈緒がいいね!『みをつくし料理帖』公開記念舞台挨拶

『みをつくし料理帖』公開2日目となる10月17日に、東京・銀座にある丸の内TOEIにて公開記念舞台挨拶が行われ、主演の松本穂香、共演の奈緒、若村麻由美、窪塚洋介、小関裕太、藤井隆、石坂浩二、中村獅童、そして角川春樹監督が出席した。

舞台挨拶レポート

みをつくし料理帖

■松本穂香“下がり眉”に苦戦するも、奈緒がいいね!(合格ですね)

作家・髙田郁による400万部超えのベストセラー時代劇小説を、“時代の風雲児”角川春樹が映画化した『みをつくし料理帖』が10月16日ついに全国公開!翌17日に東京・銀座にある丸の内TOEIで公開記念舞台挨拶が行われ、松本穂香、奈緒、若村麻由美、窪塚洋介、小関裕太、藤井隆、石坂浩二、中村獅童、角川春樹監督が出席した。

下がり眉が特徴的なヒロイン・澪を演じた松本は「普段の私は下がり眉ではないので、台本で“下がり眉”との文字を見るたびに凄く不安になりました」と明かし、「お家で鏡の前に立って一人で練習をしていました。どうにか表情で近づけないかと…」と苦労したエピソードを披露。それに隣にいた奈緒が“いいね!”サインを送ると「奈緒さんがグーサインを出してくれたので合格ですね!」と親友の太鼓判に喜んだ。

澪の幼馴染・野江役の奈緒は花魁という設定に「太夫を演じることに憧れがありましたが、自分にできるのかと焦りやプレッシャーがありました」と心境を吐露し「いざお着物を着させてもらい頭も結ってもらい、あの綺麗な部屋に入ったら、寂しい気持ちになりました。こんなに綺麗な部屋に一人でいる女性はどれだけ孤独なのかと。太夫は日が強く当たるからこそ、影も強いと感じました」と心を寄せていた。

村上淳との格闘シーンを演じた獅童は「テストのときに段取りを確認しながらやっていたら、角川監督から『お前らの本気はその程度か!』との凄い怒鳴り声が聞こえた。これは本気でやらなければまずいぞと。本番では思う存分やったので、それを止める役の松本さんは大変だったと思う」と苦笑い。その松本は「私の力では止まらず…。本当に怖かったのを覚えています」と男同士の本気の乱闘にビックリしていた。

若村はセリフの方言について「今の大阪弁とは違って、船場言葉ははんなりとした美しく優しい言葉です。私は大好きな言葉で船場言葉に憧れがありました。いつかご寮さんと呼びたいと思っていたら、澪から私がご寮さんと呼ばれて…嬉しかったです」と喜んだ。窪塚は角川監督が演出するセリフの間について「YouTubeでは言葉と言葉の間を凄く詰めるけれど、間があるからこそ感じるものや考えるものがあると思う。僕自身も間を愛おしんで慈しめるような人でありたいと思うし、今回の作品ではその間を残したいという強い思いがありました」と共鳴していた。

小関もそのセリフとセリフの間について「自分では今まで意識していなかったものなので、間を詰めることは怖い事だと思った。でも間を愛おしく思うのはその通りで、完成した作品を観たときに、今まで見たことのないような自分がいました。それはこの時代を生きたであろう人の流れを感じたからです。この作品は自分の岐路であり、大きく自分を変えてくれた作品です」と感激していた。

憧れの薬師丸ひろ子と夫婦役を務めた藤井は「緊張はしましたし、とんでもないことが自分の身に起こったと思った」と大興奮で、薬師丸相手に鼻を鳴らす場面では「リハの段階で僕がやると薬師丸さんも“フンッ!”と返してくれて、とても楽しい時間でした。本番でOKが出たときは二人して喜びました」と喜色満面。石坂は火事場面を振り返り「火事ってなかなか起きないもので、実際に燃えだすと消せないもの。セットに油を塗って燃やしたら、今度は消えなくて大変でした」と撮影の舞台裏を紹介した。

最後に主演の松本は「澪の好きな人や仕事に対する真っ直ぐな姿勢に感銘を受けました。澪の仕事に対する姿勢は色々な方に感じてもらえるものがあります。気に入っていただけたら、沢山映画館で観てほしい」と大ヒットを祈願。角川監督は“映画といふ、祭はじまる 鷹の天”と俳句を一句詠み「この映画で初めてスタッフ・キャスト一丸という気持ちを感じた。撮影現場を離れるのが寂しかったし、夢まで見ました。そんなことは初めて。無事に公開を迎えることができて嬉しい気持ちでいっぱいです」と万感の思いを口にしていた。

関連記事

映画『みをつくし料理帖』

どんなときも、道はひとつきり

【物語】
時は、享和二年。大坂。8歳の澪(松本穂香)と野江(奈緒)は、暮らし向きが違えども仲の良い幼馴染だった。「何があってもずっと一緒や」と約束を交わす二人だったが、その約束の夜から大坂に大洪水が襲う。
――それから時は流れ、江戸の神田にある蕎麦処「つる家」に、女料理人として働く澪の姿があった。あの大洪水で両親を亡くし、野江とも離れ離れになってしまった澪は、「つる家」の店主・種市に助けられたのだった。種市に天性の料理の才を見出され、女でありながら料理人として働いていた。
しかし江戸の味に馴染めず試行錯誤の日々を過ごしいたのだが、やがて「つる屋」の看板料理を見出していく。
たちまち江戸でも評判になっていく店にある日、吉原の扇屋で料理番をしている又次(中村獅童)という強面の男がやってきた。吉原で頂点を極めるあさひ太夫のために澪の看板料理を作ってくれと頼むのだった。
そして、この日を境に運命の歯車が動き出す。
果たして、澪と野江は再会を果たせるのか?
幾度となく訪れる艱難辛苦を乗り越えながら、料理に真摯に向き合い、運命を切り開いていく女料理人の成長と、不変の友情を描いた爽快な物語。

出演:松本穂香 奈緒 若村麻由美 浅野温子 窪塚洋介 小関裕太 藤井隆
野村宏伸 衛藤美彩 渡辺典子 村上 淳 / 永島敏行 反町隆史 榎木孝明 鹿賀丈史
薬師丸ひろ子 / 石坂浩二(特別出演) / 中村獅童
製作・監督:角川春樹 / 脚 本:江良 至、松井香奈、角川春樹
原作:髙田 郁「みをつくし料理帖」(角川春樹事務所)
料理監修:服部幸應/制作統括:遠藤茂行/制作:楽映舎
Ⓒ 2020映画「みをつくし料理帖」製作委員会
公式サイト:miotsukushi-movie.jp

特報

YouTube player

10月16日(金)より全国絶賛公開中

みをつくし料理帖

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA