• HOME
  • News
  • 映画
  • 織田ひまり「映画に映る自分を観て“これは誰?”」映画初出演&初主演『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶
『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

織田ひまり「映画に映る自分を観て“これは誰?”」映画初出演&初主演『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

2022年12月3日、池袋HUMAXシネマズにて、映画『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶が行われ、映画初出演&初主演の織田ひまり(16)、田中美里、西岡眞博監督が登壇。織田は、撮影当時中学3年生だった映画初出演の撮影時の想いなどを語った。

舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

動画概要欄には見どころチャプタータイムを記載していますので、気になるところを一発頭出しできます。

【見どころ頭出しチャプタータイム】
00:00 オープニング
00:10 最初のあいさつ
01:40 織田ひまり、映画初出演&初主演が決まったときの気持ち
03:15 織田ひまりの気になるシーン
04:02 撮影時のエピソード(田中美里)
05:04 映画ならではの難しさ(西岡眞博監督)
06:57 織田ひまり、自分で演じた作品を映像で観た感想
07:57 撮影現場での織田ひまりは?
10:02 是非観てほしいポイント
11:15 西岡監督からのメッセージ
12:12 織田ひまりに田中美里からサプライズ!!
13:57 織田ひまりからのメッセージ
14:50 フォトセッション
15:13 降壇シーン

■テキスト&フォトレポート

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

田中美里/織田ひまり/西岡眞博監督

映画初出演にして初主演

映画初出演にして初主演の織田ひまり。本作への出演決定時を振り返り、「本当にびっくりしました」とニッコリ。しばらく実感が出来ず「何秒か止まっていたと思います」と俯きながら、「少し時間が経ってから、だんだん実感してきて…。演技の経験もほとんどないし、『私で大丈夫かな』と不安や心配を感じるようになりました」と、出演決定から撮影が始まるまでの心境を明かす。
現場に入る直前は、「『カメラを目の前にしたら動けなくなるのでは?』という心配がありました。スタッフさんに迷惑かけないかな、共演者のみなさんについていけるかなと、いろいろ考えていましたが、現場のみなさん全員がすごく優しくて。撮影 が終わってしまうのがすごく寂しくなるくらい、ずーーーっとここにいたいという気持ちになる現場でした」と話した。

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

織田ひまり

ダンスシーンにも注目してほしい

本作の見どころについて織田は「上映前のみなさんの前で、うっかり内容を言ってしまいそう」とネタバレを気にしながらも「ダンスシーンに注目してほしいです。好きなダンスを映画でも踊ることができて、本当にうれしかったです」とアピール。

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

織田演じる小豆の母親役を演じた田中美里は、「撮影当時、ひまりちゃんは15歳。本人は緊張していたというけれど、本当に堂々と等身大の小豆ちゃんを演じていました。お母さんと反発している感じがとてもリアルで観ていただきたいポイントです」と優しい笑顔を浮かべながら語った。

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

ファンタジーのさじ加減に苦労した

本作が長編デビューとなる西岡監督は、2018年に原作となった演劇を観た日を振り返り「(観劇した)その日の手帳を見返すと、『現代社会が抱える問題のオンパレードをぜひ、映画にしたい』と書いてありました。原作はファンタジー要素がある作品です。舞台なら『江戸時代のお話です』と言えば、観る人は江戸時代と思って観てくれます。『怪獣が来た!』と言えば、 怪獣がいる状況を想像してくれます。でも、映画では(ファンタジーの表現をするにあたり)それなりのことをしなければいけないので、ファンタジーのさじ加減には苦労しました」と映画制作での苦悩に触れた。

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

西岡眞博監督

「本当にこれは自分なのかな?」

スクリーンで演技をする自分の姿を初めて見た感想を訊かれると「本当にこれは自分なのかなと不思議な気持ちになりました」と答えた織田。
「周りの共演者の方たちは自然な演技なので『リアルだな』と思いながら、楽しく観ることができました」と織田自身もいち観客として映画を楽しんだと語っていた。撮影は関西が中心。田中は「たこ焼きの差し入れもあったりして、(映画に関わる)みんなが本当の家族のような雰囲気で撮影ができました」と笑顔で振り返っていた。

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

“超”狭い家で行われた撮影

タイトルにもあるように撮影は“狭い家”で行われた。「本当に狭い家でした。『狭い家』というより『超狭い家』です(笑)」と、田中がスクリーンに映るタイトルを指差し微笑むと、会場は労いの気持ちもこもった温かな拍手に包まれた。
本作の注目ポイントについて田中は「家族のあり方、(娘の)小豆ちゃんと友達との関係性など、型にハマってギューギューしているところから、どうやって解放していくのか。そんなところを観てほしいです」と笑顔で答えていた。

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

花束&メッセージカードのサプライズ!

最後の挨拶で西岡監督は「劇映画でありながらドキュメンタリーでもあります。他人事とは思わずに自身のリアルな話だと思って観てほしいです。小さい小さい映画です。『ひまりさんがかわいい』『美里さんが素敵』など、映画で感じた感想をSNSや電話、お手紙などで、ぜひ広げてください」とコメント。

田中は織田宛のメッセージカードとともに花束をサプライズでプレゼントし、「初めての現場は1回しかありません。ここでの経験を大切にしてください。これから先、大変なことがあったとき、この現場を思い出してください」と笑顔でエールを贈った。

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

田中美里/織田ひまり

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

織田は「めっちゃ、うれしいです!」と満面の笑みを浮かべ「初めてがこの映画で本当に良かったです。第二の家族ができました。そして映画を観てくださったみなさんにも家族と思ってもらえくらい、映画 をたくさん愛してほしいです」と呼びかけ、イベントをしめくくった。

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

『泥の子と狭い家の物語』公開記念舞台挨拶

田中美里/織田ひまり/西岡眞博監督

■織田ひまりさん直筆サイン入りチェキプレゼント実施中

織田ひまりさんの直筆サイン入りチェキプレゼント実施中です。詳細は次のインタビュー記事をご覧ください。

■フォトギャラリー

[動画・写真:三平准太郎]

映画『泥の子と狭い家の物語』

【INTORODUCTION】
ガールズポップユニット「BREAK TIME GIRLS」での活動に加えて、近年舞台やTVでの活躍が目覚ましい注目の新人、織田ひまり待望の映画初出演&初主演作『泥の子と狭い家の物語』の公開が、2022年12月2日(金)から池袋HUMAXシネマズ他全国順次ロードショーと決定した。
大阪で平凡に暮らす内田家に、加賀美と名乗る女が祖母・松子の介護の手伝いに来たことから始まる、家族の崩壊と再生の物語。
主人公・内田小豆を演じるは若干16歳の新星、織田ひまり。映画初出演しかも初主演という大役にもひるむことなく、時に激しく叫び、時に思春期特有の憂いを含んだ表情で、この難役を見事に演じ切った。
加賀美によって次第に 様子がおかしくなっていく小豆の母・康子役に、NHK連続テレビ小説「あぐり」(97)のヒロインで女優デビュー後、ドラマ、 舞台、映画と幅広い活躍を続ける田中美里が熱演。内田家に入り込む加賀美玲子役には、宝塚歌劇団82期生、男役 のスターとして11年在籍した月丘七央が、圧倒的な存在感を放ち怪演。
他に、内田家の父・幸男に有田洋之、祖母・松子に四天王寺紅、小豆が助言を求める猫屋敷の主人役に藤井佳代子、井之頭役に湯浅崇ほか個性的な実力派俳優と、早坂風海、筒井俊旭など期待の若手俳優が本作に結集。原作はオカモト國ヒコが書き下ろして2012年に劇団テノヒラサイズで舞台化、翌2013年にNHKオーディオドラマ「青春アドベンチャー」でラジオドラマ化された「泥の子と狭い家の物語」。
監督はCMディレクターとして多数の受賞歴があり、本作が長編映画デビューとなる西岡眞博。

【物語】
小豆とその家族は、不動産屋曰く「ちょっと狭めですけど、みんなが幸せになれる家」で、さまざまな問題を抱えながらも、平凡に暮らしていた。
そんなある夕立の日、加賀美と名乗る女が、祖母・松子の介護の手伝いにやってくる。鍼灸師だという加賀美は、父・幸男の酷い腰痛も一瞬にして治してみせ、見事再就職を叶えた。母・康子も明るさを取り戻し、少しギスギスしていた夫婦仲も良くなったかのように見えた。
しかし、そんな加賀美を次女・小豆だけが最初から疑っていた。最初は幸せを運んでくる天使のように見えた加賀美だったが、徐々にその正体を見せ始め、一家をじわじわと蝕んでゆく…。

出演:織田ひまり/田中美里/月丘七央/有田洋之/筒井俊旭/四天王寺紅/藤井佳代子/早坂風海/湯浅崇/岩本佳穏/坂田琴音
監督:西岡眞博
原作:オカモト國ヒコ「泥の子と狭い家の物語」
脚本:弥重早希子
タイトル:撫子・立沢トオル 宣伝デザイン:北嶋直樹
劇判:クスミヒデオ 主題歌:FONK MIKE
宣伝・配給:ベストブレーン 劇場営業:FLICKK
製作:team TANIYON Inc.
2022 年/カラー/シネスコ/stereo/117分
©チーム谷四/文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業
公式サイト:https://doronoko.com/
公式Twitter:@doronoko_movie

予告編

YouTube player

池袋HUMAX シネマズ他全国絶賛公開中!

泥の子と狭い家の物語

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA