• HOME
  • News
  • 演劇
  • 草彅剛「burst!7年ぶり!慎吾ちゃん、愛しているよ!」舞台『burst!~危険なふたり~』ゲネプロ&アフタートークレポート
burst!~危険なふたり~

草彅剛「burst!7年ぶり!慎吾ちゃん、愛しているよ!」舞台『burst!~危険なふたり~』ゲネプロ&アフタートークレポート

2022年9月30日、日本青年館ホールにて、10月1日に初日を迎える舞台『burst!~危険なふたり~』の囲み会見&公開舞台稽古(ゲネプロ)が行われた。本記事は公開舞台稽古後半写真と関係者向けアフタートークの内容を紹介。

本作は、作・演出:三谷幸喜、出演:草彅剛&香取慎吾により実現した奇跡の舞台で、2015年に初演があり、今回は7年ぶりの再演となる。
1時間40分、舞台に立つのは草彅剛と香取慎吾の2人のみ。生の2人をずっと見続けられるというファンにとってはとても貴重な機会となる。

burst!~危険なふたり~

舞台:後半パート

初日前会見&公開舞台稽古前半写真記事ははこちら

公開舞台稽古(ゲネプロ)アフタートーク

burst!~危険なふたり~

香取慎吾/草彅剛

草彅剛
(かなり低いトーンで物静かに)皆さま、今日は『burst!~危険なふたり~』にお越しくださいましてありがとうございます。

burst!~危険なふたり~

香取慎吾
お芝居が終わったあとにここで少しお話するんですけど、草彅くん、そんなに低いテンションでいくとは思わなった。ビックリしちゃった。
明日はもうちょっとテンション上げてくる感じなんですかね?

burst!~危険なふたり~

(会場笑)

草彅剛
テンション上げて?
(今度は甲高い声で)『burst!~危険なふたり~』!!って感じですか?

burst!~危険なふたり~

香取慎吾
そこまでやんなくてもいいですけど(笑)
あれですか?芝居のためだけにノドを取っておきたいって感じですか?

草彅剛
そんなことないですよ!
正式な感じで言うとあのようになるんですよ。
すげぇ難しいですね。明日、どんなトーンでいこうかな?もう一度やっていいですか?
「皆さん、今日は・・・」

香取慎吾
ちょっ、もう一回(ステージに)入ってくるところからやろうよ。

(そして草彅くんが完全に舞台袖戻ろうとすると)

香取慎吾
完全にハケなくていいです!そこらへんから!

(再び2人が舞台の両袖から入ってくる風を再現して)

草彅剛
皆さま、今日は『burst!~危険なふたり~』にお越しくださいましてありがとうございます。

香取慎吾
(納得の表情で、今日のゲネプロを振り返って)いかがでしたか?

草彅剛
今日はいろいろセリフを食っちゃってゴメンね!

香取慎吾
そうでした?

burst!~危険なふたり~

草彅剛
うん、何箇所か。それにしても(香取くん)セリフ覚えたね!
さっき(会見では)8割しか覚えてないって言ってたのに、やっぱり天才だな!!

香取慎吾
初めてセリフを覚えました!!

burst!~危険なふたり~

(会場拍手)

草彅剛
やっぱ合わせてくるね!感心しちゃったよ。最初はドキドキしてたけど、途中から「この人覚えてる!」って思って、なんか違うプレッシャーになってきちゃって。僕としては初めて稽古やった感じだよ!スリリングだよ!

香取慎吾
ハッハッハッ!(笑)

草彅剛
だってついさっきまでずっと(香取くんは)台本持ってたんだよ!そんな人いますか?

burst!~危険なふたり~

香取慎吾
そうなの?

草彅剛
いないよね。直前まで台本持ってた人なんだから。
というのを感じながら(ゲネプロ)をやってた。

香取慎吾
そう思いながらやってたんですね。
僕はね、マスコミの皆さんのカメラのシャッターの音!
爆弾を持ち上げた時にパシャパシャ!ってなって「あ、ここをみんな撮りたくなってんだ」とか。

burst!~危険なふたり~

草彅剛
そんなのぜんぜんわかんなかった(笑)
でもいよいよ明日が初日だね。

香取慎吾
明日に向けてこういう形で会見させてもらって、皆さんにこうやって観てもらって、ほんとに嬉しい。

burst!~危険なふたり~

草彅剛
そうだね。明日に向けて最後にようやく初めて台本を持たないでできましたから。(マスコミの)皆さんと同じく初めてのことを共有ですよ。やっと完成したと思って。やっとできたね。
香取慎吾はやっぱり一筋縄ではいかない男だね。

香取慎吾
(草彅くんとは)35年くらいの付き合いですか。

草彅剛
そうですね。

burst!~危険なふたり~

舞台:後半パート

香取慎吾
35年の付き合いの中で、一度も喧嘩とかしたことないんですよ。

草彅剛
珍しいよね。

香取慎吾
そう。振り返るとほんとに一度も無いなって思って。

burst!~危険なふたり~

舞台:後半パート

草彅剛
そういう人って周りにいないな。僕は。必ず1度くらいは喧嘩したりするからね。

香取慎吾
実際の喧嘩もそうだし、心の中でも「こいつヤだな」とかあんまり思ったことがない。

草彅剛
不思議だよね~。何なんだろうね。
逆に俺のことなんでもいいと思ってんじゃないの?
でもそれぐらいの方がいいのかもしれないね。

burst!~危険なふたり~

舞台:後半パート

香取慎吾
でもね、35年目にして今回の稽古中にちょっと「コイツいつセリフを覚えるんだよ」っていう空気を初めて感じて(笑)
初めて感じたその空気に、こっちも「はぁ?なんでそんな気持ちになってんだよ」って。

burst!~危険なふたり~

舞台:後半パート

草彅剛
この『burst!』で2人の間に亀裂が入るかもしれない(笑)

香取慎吾
“burst”だけに。

草彅剛
いいね!これ、明日のアフタートークでも使いますか?(笑)

香取慎吾
このアフタートークは完全にフリーなんですよ。フリーだと僕の方がしゃべりがちになっちゃいそうだから、最初の挨拶は(草彅くんが)やってねってお願いしたんだけど、そしたら・・・

草彅剛
低い感じになっちゃったね。
でもほんとうにお客さんの前でやれるのは幸せですね。

burst!~危険なふたり~

舞台:後半パート

香取慎吾
そうですよ。(コロナ禍になって)今、ちょっとずつ先に進んで、やれることも増えてきたんだけど、でもやっぱりせっかくやれているのに途中で止まってしまったりとか、そういうニュースを見る度にツライよね。

burst!~危険なふたり~

舞台:後半パート

草彅剛
そうだね。

香取慎吾
関係者の皆さん、スタッフの皆さん、そしてもちろん一番は、楽しみにしてくれているお客さんもツライだろうし。
でもね、止まるわけにはいかないから、できるかぎりの最善を尽くして、今回もここまで来れた。

草彅剛
そうだね。明日から2人で頑張っていきましょう。お客さんひとりひとりになにか楽しい気持ちとか、前向きな気持ちを持って帰ってもらいたいですね。

香取慎吾
ツヨポンは入りの時間も早くて、運動したり、声のトレーニングしたりとか、すげぇ舞台の人風にしてるよね。

草彅剛
いやいや、大げさだよ。
香取くんも立派な舞台人ですよ。最終的にはちゃんと調整してくるんだなって思って。

香取慎吾
そんなことないっす。でも明日から初日だけど、今日のも素晴らしかったから、僕はもう明日からは諦めるかな。

(会場笑)

草彅剛
なんでそんなに後ろ向きなの?

香取慎吾
俺はもう諦めます!諦めた!

burst!~危険なふたり~

草彅剛
そうなの?じゃぁちょっと待ってろよ!慎吾!!

(ここで草彅は舞台袖にいったん下がって、舞台には香取ひとり)

香取慎吾
(客席のマスコミに向かって)ほんとに7年前の公演の資料が何も無くて。普通はあるものだけどね。
ほんとに無いから、(マスコミの)皆さんが7年前に書いてくれた記事が載っている雑誌とかを、ネットなんかでスタッフが買い集めて、そこに載っている写真から読み取ってこの時はこうしたんだって思い出す作業をしたんですよ。

(ここで草彅がアコギとマイクスタンドを自分で持って再登場)

草彅剛
そんなさぁ、後ろ向きじゃダメでしょ!慎吾ちゃん!

burst!~危険なふたり~

草彅剛
前のめりで行こうぜ!!
(ギターを掻き鳴らし)「諦めるな、歯を食いしばれ~、君を待っている人がいる~♪」「諦めるな、まだ間に合う、君は君だけの君じゃない~♪」

burst!~危険なふたり~

(草彅が歌い出すと、香取も途中ハモりながらもデュエットで歌う)

草彅香取
「僕らは今何をすべきなのか~、愛する友のために、友のために♪」

burst!~危険なふたり~

burst!~危険なふたり~

burst!~危険なふたり~

草彅剛
『burst!』、7年ぶり!慎吾ちゃん、愛しているよ!!

burst!~危険なふたり~

草彅香取
ありがとうございました!!

(会場拍手)

burst!~危険なふたり~

burst!~危険なふたり~

舞台:後半パート

■アフタートークフォトギャラリー

■ゲネプロフォトギャラリー(舞台後半部分)

[写真・記事:三平准太郎]

舞台『burst!〜危険なふたり~』

作・演出:三谷幸喜
出演:草彅剛 香取慎吾
会場:日本青年館ホール
日程:2022年10月1日(土)~10月26日(水)
主催:CULEN
公式サイト:https://burst-2022.com/

burst!〜危険なふたり~

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA