未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

草彅剛「仲間と共に人生を歩んでいく毎日が大冒険」映画『サバカン』×スシローコラボ発表会

2022年5月9日、渋谷ヒカリエ・ヒカリエホールAにて、「未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会」が行われ、スシローとコラボした映画『サバカン SABAKAN』より、草彅剛、番家一路、原田琥之佑が登壇。大創業祭メニューに舌鼓を打った他、スシローに期待することをそれぞれ語った。

本発表会は、株式会社FOOD & LIFE COMPANIESによる「事業戦略発表会」の中の一幕。「事業戦略発表会」では、あきんどスシロー、京樽、FOOD & LIFE INNOVATIONSらの各代表取締役社長が各社の戦略をプレゼン。
また、“未来輝け”をテーマに開催をする「スシロー大創業祭2022」については、それに協業する各生産者代表も登壇し、それぞれのこだわりなどを語った。

映画『サバカン SABAKAN』×スシロー「未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会」

■草彅剛ら3人はスシローのお店と一緒に登場!

株式会社FOOD & LIFE COMPANIESの水留浩一CEOの知人が映画『サバカン SABAKAN』に関係しているという縁もあり、8月19日全国公開の映画『サバカン SABAKAN』とスシローがコラボレーション。
映画に登場する、草彅剛、番家一路(ばんか いちろ)、原田琥之佑(はらだ こうのすけ)の3人が、スシローの回転レーンと一緒に舞台に登場した。

徐々に前にせり出してくるスシロー店内を模した舞台

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

草彅剛「人生で初めてお店と共に登場した」

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

草彅剛/原田琥之佑/番家一路

草彅剛
人生初のお寿司屋さんからの、しかもお店ごとの登場です(笑)
ちなみに僕は、スシローの神楽坂店に行ったことがあります。

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

草彅剛

-映画『サバカン SABAKAN』をご紹介ください。

草彅剛
ひとことで言うと、ノスタルジー溢れる、自分が子どもの頃、1980年代頃を時代背景とした、昭和感の溢れる、故郷や自分の子ども時代を懐かしむことのできます。忘れかけていることをふたたび取り戻せるような、ほんとに心温まる映画で、お二人が僕の少年時代を演じてくれてるんですけど、二人はこれまでほぼ演技をしたことがないのですが、僕の子ども時代を呼び起こしてくれました。
監督が少年のピュアな気持ちを掬い取ってくれているので、映画を観た後は幸せな気分になれると思います。

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

草彅剛

■映画『サバカン SABAKAN』×スシロー タイアップ商品「サバカン寿司」実食!

ここで、映画『サバカン SABAKAN』とスシローとがタイアップして商品化されたサバカン寿司(鯖寿司)を3人が実食。

草彅剛
番家くん、どう?映画の中で食べたのと比べて。

番家一路
すっごい美味しい!映画の撮影の時に食べたのと同じ味です!

草彅剛
これ美味いね!スシローさんの中で一番美味いかもしんない!
そんなことないですか?

水留CEO
そんなことないです(笑)

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

-草彅さんはやっぱりお寿司はお好きですか?

草彅剛
大好きですね。お寿司は日本の文化だし、お寿司のおかげでここまで芸能界を駆け上がってきたんで。
先日、お仕事でアメリカに行ったんですけど、僕が日本から来たことがわかると、お寿司、お寿司って言われましたしね。
ほんとにお寿司って美味しいですよね。初めて考えた人は天才ですね。

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

■創業祭第一弾メニュー(5月12日~)

草彅剛=アカバナかんぱち食べ比べ
番家一路=ダブル生サーモン
原田琥之佑=活け〆真鯛

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

原田琥之佑
脂が乗ってて美味しい!

番家一路
今までいろんなサーモンを食べたけど、僕の中では一番美味しいです!

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

原田琥之佑/番家一路

草彅剛
おっ!一番出ました!

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

アカバナかんぱち食べ比べ

草彅剛
うーん!!これは、サバカン寿司より美味いな!
さっきまでサバが一番だったけど、やっぱりカンパチだ!

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

(会場笑)

■創業祭第二弾メニュー(6月1日~)

草彅剛=店内蒸しふわとろうなぎ
番家一路=煮帆立の炙り仕立て
原田琥之佑=しその実香る炙り鯖棒寿司

草彅剛
うーん!!美味いという言葉しか出てこない!
このうなぎ、すごい美味しい!映画のタイトルを『ウナカン』にしたらどうだろ?(笑)

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

-スシロー創業祭メニューのお客様第1号として召し上がっていかがでしたか?

番家一路
お仕事でこんな美味しいお寿司を食べられてすっごい嬉しかったです!

原田琥之佑
安い値段でこんなに美味しいものをいただけて嬉しいです。でもひとつだけ残念なのは、(6月15日からの創業祭第三弾企画の)子どもは三皿無料(対象は小学生まで)は僕には当てはまらないので残念です(笑)

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

原田琥之佑/番家一路

草彅剛
美味しいものを好きな人たちと食べるのは一番の幸せですね。お寿司って豪華だし。
(キャンペーンテーマが“未来輝け!”となってますが)美味しいものを食べながらだと良い未来の話もできそうですよね。

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

■フリップコーナー「スシローの未来に期待することは?」

番家一路
「おどりぐいなど みても食べても、楽しくしてほしい!」
欲を言うと、お寿司を流れるのはレールじゃなくて、川のように水の上を流れてくるようにしてほしいです!

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

番家一路

原田琥之佑
「アニメや色々な物と今後ともコラボをつづけてほしい」
僕はアニメがとても好きだし、お寿司も好きなので、好きなものと好きなものがコラボしたらとても嬉しいので、今後とも続けてほしいです!

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

原田琥之佑

草彅剛
「チャレンジ一杯 腹一杯 僕一杯 夢一杯 スシ一杯!のスシロー!!」
欲張ってますが、幸せになれるようにチャレンジしてもらって。今回のように(映画と)良いコラボレーションをさせてもらったことはこれもチャレンジだと思うし、それでお腹いっぱいになって自分も満たされて、夢に向かって、スシが未来を作って、最後は元気一杯ということで。
映画もそうですけど、スシローからも元気をもらいたい。そんな気持ちです。

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

■最後にメッセージ

草彅剛
スシローさんとコラボさせていただいた映画『サバカン SABAKAN』は8月19日公開です。
スシローさんでは小学生は3皿無料で食べられるし、スシローと映画をうまく自分の生活の中に染み込ませてもらって、いい夏にしてもらいたいなと。“未来輝け!”というテーマなので、みんなで元気に美味しいものを、みなさんが健やかに過ごせることを願っております!

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

■草彅剛インタビュー

-映画にもちなみまして、草彅さんのこれまでの一番の大冒険は?

草彅剛
毎日が冒険って感じですね。歳重ねてくるとそう思うんですよね。生きていくってことは、ほんと冒険で、未来のことは誰もわからないですし。
そんな中で、仲間と共に人生を歩んでいくというのは、みんなひとりひとり生きていることが大冒険なんだなと思います。
こういうイベントで、番家くんと原田くんと再会できたりしたこともすごい楽しいし、日常が僕にとって大冒険です。

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

-今日は美味しいお寿司を召し上がっていただきましたが、草彅さんにとって思い出の味は?

草彅剛
これまでたくさん美味しいものをいただいてきたんですけど、やっぱりいちばん最近食べたものですかね。さっきいただいたお寿司です!それが自分の身体を作っていきますし。

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

-映画『サバカン SABAKAN』とスシローとのコラボとして「サバカン寿司」が商品化されましたが、どんな方にどんなふうに楽しんでもらいたいですか?

草彅剛
僕は魚の中でも鯖が大好きなんです。青魚ということで、DHAも豊富ですし。タモリさんも鯖が大好きで、サバサンドを作ってくれたりとか、鯖に対しては贔屓目なところがあります。
今回『サバカン SABAKAN』というタイトルの映画に出演したことも特別な縁があると思っていますし、で、今回こうしてスシローさんとコラボレーションができて、映画の中に出てくる鯖寿司を作っていただいて。
映画の中でもそうですけど、友だちとかそういう人と美味しいものを食べると、なにか人生の新しいきっかけになることが多いと思うので、この映画を観て、スシローでこの「サバカン寿司」を食べていただくと、良い相乗効果が生まれると思います。是非皆さんにも楽しんでいただきたいと思います。

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

-子どもたちにも食べていただきたいですよね。

草彅剛
そうですね。お魚って身体にいいですしね。たくさん食べて、この映画のように友だちとたくさん遊んで、身体を動かしてください。

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

-お寿司屋さんで始めに頼むネタと締めに頼むネタは決まってますか?

草彅剛
イカ・タコですね。さっぱりしてるようで奥深いなと思っているんです。食感も好きですし。
最初にイカを頼んで、最後にもイカやタコを頼んだりします。

-最初と最後が同じなんですね。

草彅剛
なんかね、僕、前世はイカなんじゃないかなって思ってて(笑)
イカってすごくないですか?色変わったり変化するのもなんか憧れてて。
イカの顔を見ていると、我が家で飼っているフレンチブルドッグを連想するんですよ。可愛いなって思ったりもして(笑)

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

-創業祭メニューの中で一番気になるものは?

草彅剛
今日いただいた中では、カンパチの漬けが美味しかったです!なので、映画のタイトルは『カンパチカン』にします!
皆さん、笑ってますけど、カンパチって缶詰にならないのかな?
サバ缶も好きですけどね。余談になりますけど、玉ねぎとマヨネーズで和えてサバ缶を食べたりします。
あれ?質問は何でしたっけ?

-創業祭メニューの中で・・・

草彅剛
あぁ!うなぎも美味しかったし、煮帆立も大きくて気になりましたね・・・。あ~決められないですね。また神楽坂のスシローに行きます!
種類がたくさんあるんで、何度も通います!!

未来輝け!スシロー大創業祭2022発表会

新居社長/原田琥之佑/草彅剛/番家一路/水留CEO

■フォトギャラリー

[写真・記事:桜小路順]
撮影データ:Nikon Z9/Z6II

映画『サバカンSABAKAN』

出演:番家一路 原田琥之佑 尾野真千子 竹原ピストル
村川絵梨 福地桃子 ゴリけん 八村倫太郎(WATWING) 茅島みずき 篠原篤 泉澤祐希
貫地谷しほり 草彅剛 岩松了

配給:キノフィルムズ
©2022「SABAKAN」Film Partners

2022年8月19日(金)全国ロードショー

サバカン本ビジュアル

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA