• HOME
  • News
  • 映画
  • ヨーロッパ企画、『ドロステのはてで僕ら』に続く長編映画第2弾製作決定。ロケ地は公募
ヨーロッパ企画

ヨーロッパ企画、『ドロステのはてで僕ら』に続く長編映画第2弾製作決定。ロケ地は公募

人気劇団ヨーロッパ企画が『ドロステのはてで僕ら』に続く新作として、長編映画第2弾を製作することが決定した。

初のオリジナル長編映画となった前作『ドロステのはてで僕ら』は、世界各国の45の映画祭で上映され18の賞を受賞、11月にイギリスで発売されたブルーレイ・DVDは現地のAmazonで一時1位を獲得。2022年1月7日からはアメリカ・カナダでも劇場公開が始まるなど、2020年の日本での初公開から約2年を経ても海外のSFファンを席捲し続けている。
長編映画第2弾は、前作に続き、劇団代表の上田誠が原案・脚本を手がける京都を舞台にした“時間映画”となる。 脚本を書き上げてからロケ場所を探す従来の方法とは異なり、まずは場所を決め、その構造を活かした物語を立ち上げていく独自の作劇を行う上田だが、今回は京都でのロケ地を公募することとなった。
また、クラウドファンディングも追ってスタートする。『ドロステのはてで僕ら』では開始から1日も経たずに目標達成率100%に到達し、最終的に達成率617%を記録しただけに、第2弾にも期待が集まる。配給は前回同様、下北沢のミニシアター、トリウッドとなりる(共同製作も)。

コメント

●上田誠(原案・脚本)
ヨーロッパ企画でまた、映画を撮ります。
僕たちは舞台でそうしたように。映画でもひとつひとつ、自分たちのやり方を見つけていきたいと思っています。
思えばずっと前から、「ショートショートムービーフェスティバル」や「京都ニューシネマ」などの自主映画祭で実験を重ねたり。いろんな映像作品や、映画祭に参加させてもらったりと。
自分たちなりにトライアルアンドエラーを重ねてきたのだと思います。
僕らがとる映画は「まし」になってきて。長いものを撮れるようにもようやくなりました。
そうして撮った、初めての長編映画が、2020年に公開した前作「ドロステのはてで僕ら」です。それは慣れ親しんだメンバー・スタッフと、京都ロケで「時間映画」を撮りました。
演劇で培ったやり方を生かすには、と考えて、長回しと、企画性の高いアイデアを選びもしました。
自分たちとしては、確かな成果を得た実感があります。少しずつ、じわじわと。
踏まえて。次もまた、時間映画を撮ります。

上田誠

上田誠

●山口淳太(監督)
皆様のおかげで、ヨーロッパ企画でまた映画を作れることになりました。
前作「ドロステのはてで僕ら」は、出演者・スタッフひとりひとりの奮闘のはてに、生み出すことができた、奇跡のよ うな作品だと思っています。そんな「ドロステ~」は、コロナ禍にも関わらず、国内外でたくさんの方にご覧いただき、たくさんのエールをいただきました。ご覧いただいた皆様、映画館の皆様、関わってくださった全ての方々に感謝いた します。
奇跡は2度は起こりにくいものです。奇跡のような作品を超える挑戦は、また苦難の道を歩むことになりそうですが、不安以上に昂るものがあります。新しい時間映画にご期待ください。

山口淳太

山口淳太


<ヨーロッパ企画長編映画第2弾 ロケ地募集アドレスはこちら>
movie@europe-kikaku.com

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA