• HOME
  • News
  • 映画
  • タイムループコメディ映画『リバー、流れないでよ』予告編完成。くるり岸田コメントも到着
リバー、流れないでよ

タイムループコメディ映画『リバー、流れないでよ』予告編完成。くるり岸田コメントも到着

人気劇団・ヨーロッパ企画のオリジナル長編映画第2弾となるタイムループコメディ映画『リバー、流れないでよ』(6/23公開)の予告編が完成。さらに、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を主題歌として楽曲提供したくるりの岸田繁よりコメントも到着した。

冬の京都・貴船を舞台に突如訪れた、“2分間がひたすらループする”現象。この異常事態から抜け出したい人、とどまりたい人々の狂騒が、貴船の美しい景色と共に収められている。
そして、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を主題歌として楽曲提供したくるりの岸田繁さんからのコメントも到着。ヨーロッパ企画と同じ京都出身の岸田さんは「なんだか遠いようで近いような、同じ時代の京都で試行錯誤した仲間のような気がしていました」とコメント。
さらに作品の感想については「この一風変わった作品、ヨーロッパ企画さん的にはど真ん中の、京都らしさ溢れるクリエイティブさと笑いに溢れています。個性的な俳優さんたちは勿論、映像の美しさには目を見張るものがあります。誰がこんなとこ気にすんねん、という極端なこだわりとアイデアの構築を感じているだけで、私はなんだかほっこりしてしまいます」と寄せた。

予告編

YouTube player

岸田繁(くるり)コメント

ヨーロッパ企画さんとご一緒できること、とても嬉しく思います。なんだか遠いようで近いような、同じ時代の京都で試行錯誤した仲間のような気がしていました。
貴船は近いようで遠い魅力的な土地だと思っています。京都に住んでいてもなかなか足を運ぶことは少ないですが、不思議な言い伝えに事欠かないミステリアスな場所であると同時に、自然豊かな良い場所ですね。
さて、この一風変わった作品、ヨーロッパ企画さん的にはど真ん中の、京都らしさ溢れるクリエイティブさと笑いに溢れています。個性的な俳優さんたちは勿論、映像の美しさには目を見張るものがあります。誰がこんなとこ気にすんねん、という極端なこだわりとアイデアの構築を感じているだけで、私はなんだかほっこりしてしまいます。
くるりの作品づくりへのこだわりは、少しヨーロッパ企画さんに似ているなぁ、とそんなことを考えながら、今度はふじやさんでひとっ風呂浴びて、ぬる燗ちびちびやりながら雑炊でも食べに行きたいと思います。未来永劫を祈って。

令和5年5月
くるり 岸田繁

完成披露上映会決定

既に発表されていた下北沢トリウッドだけでなく、TOHO シネマズ⽇⽐⾕&池袋、TOHOシネマズ二条、京都シネマなど、全国 20 の劇場での一斉公開が決まりました。さらに公開を目前に控えた6月6日(火)には、『リバー、流れないでよ』完成披露上映会の開催が決定。
渋谷ユーロライブでの上映後の舞台挨拶には、ヨーロッパ企画メンバーが登壇する。

日程:6月6日(火)
会場:渋谷 ユーロライブ(東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)
時間:18:40~開場 19:00~開演
【登壇者】
石田剛太、酒井善史、角田貴志、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、藤谷理子、上田誠、山口淳太
【チケット】
3,000円 ※全席自由席
Passmarketにて5月27日(土)AM10:00から発売開始
チケット購入ページ
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02c1dpzpp6231.html

映画『リバー、流れないでよ』

今度は2分が“ループする”!
新たな時の牢獄=冬の貴船を舞台にしたタイムリープコメディ!

《INTRODUCTION》
『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半タイムマシンブルース』の脚本や、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』日本語吹替版脚本を手掛ける上田誠率いる劇団ヨーロッパ企画。本作『リバー、流れないでよ』は、世界27ヵ国53の映画祭で上映&23もの賞を受賞した第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、上田誠が原案・脚本を、映像ディレクターの山口淳太が監督を務める、ヨーロッパ企画制作によるオリジナル長編映画第2弾だ。
京の奥座敷と呼ばれる貴船を舞台に、繰り返す2分間のループから抜け出せなくなってしまった人々の混乱を描く群像劇。老舗料理旅館「ふじや」で働く仲居ミコト役の藤谷理子(ヨーロッパ企画)、料理人見習いのタク役の鳥越裕貴をはじめ、本上まなみ、早織、そして近藤芳正。更にもちろん永野宗典、角田貴志、酒井善史、諏訪雅、石田剛太、中川晴樹、土佐和成らヨーロッパ企画メンバーも出演。また、乃木坂46の久保史緒里が物語の鍵を握るキャラクターで友情出演を果たす。主題歌として、京都出身のロックバンド・くるりが、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を楽曲提供。木管楽器がフィーチャーされたあたたかいムードの楽曲が、ドラマを盛り上げる。
ロケは、貴船神社と料理旅館「ふじや」の全面協力を得て、2023年1月に敢行。1月24日から、10年に1度と呼ばれる最強寒波直撃による豪雪で撮影中止に追い込まれるも、奇跡のリカバーで 2 月~3 月に追撮を行うことができ、無事に完成。凛とした静寂を纏う冬の貴船と、2 分のループという新たな時の牢獄から抜け出すべく必死な大人たちのギャップが楽しい、前人未到のタイムループコメディがここに誕生した。

《SOTRY》
舞台は、京都・貴船の老舗料理旅館「ふじや」。
仲居のミコトは、別館裏の貴船川のほとりに佇んでいたところを女将に呼ばれ仕事へと戻る。だが2分後、なぜか再び先ほどと同じく貴船川を前にしている。
「・・・・?」
ミコトだけではない、番頭や仲居、料理人、宿泊客たちはみな異変を感じ始めた。
ずっと熱くならない熱燗。なくならない〆の雑炊。永遠に出られない風呂場。自分たちが「ループ」しているのだ。しかもちょうど2分間!
2 分経つと時間が巻き戻り、全員元にいた場所に戻ってしまう。そして、それぞれの“記憶”だけは引き継がれ、連続している。
そのループから抜け出したい人、とどまりたい人、それぞれの感情は乱れ始め、それに合わせるように雪が降ったりやんだり、貴船の世界線が少しずつバグを起こす。
力を合わせ原因究明に臨む皆を見つつ、ミコトは一人複雑な思いを抱えていた―――。

原案・脚本:上田誠
監督・編集:山口淳太
出演:藤谷理子 永野宗典 角田貴志 酒井善史 諏訪雅 石田剛太 中川晴樹 土佐和成
鳥越裕貴 早織 久保史緒里(乃木坂46)(友情出演) 本上まなみ 近藤芳正 他
主題歌:くるり「Smile」(「愛の太陽 EP」収録)
製作:トリウッド ヨーロッパ企画
公式サイト:https://www.europe-kikaku.com/river/
公式Twitter:https://twitter.com/river_europe

特報第2弾&上田誠(ヨーロッパ企画/原案・脚本)×久保史緒里(乃木坂46)クランクアップ報告コメント動画

YouTube player

2023年6月23日(金)トリウッドほか全国順次公開!

リバー、流れないでよ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA