• HOME
  • News
  • 映画
  • 監督:曽根剛×脚本:上田慎一郎 映画『永遠の1分。』、岩手県久慈市でのメイキング映像公開
永遠の1分。

監督:曽根剛×脚本:上田慎一郎 映画『永遠の1分。』、岩手県久慈市でのメイキング映像公開

上田慎一郎が脚本を手掛け、『カメラを止めるな!』で撮影監督を担った盟友・曽根剛がメガフォンを取り、“笑いの力”を武器に東日本大震災と真摯に向き合ったヒューマンドラマ『永遠の1分。』(2022年春全国公開)より、キャストらのコメント、岩手県久慈市でのメイキング映像が到着した。

3.11を題材にしたドキュメンタリーを撮ってくるように命じられ来日したスティーブ。被災地に入り、復興の道半ばの現状を目の当たりにした彼は、部外者がこの題材を取り上げることは許されるのか?と葛藤する。
本作は、“笑い”がもたらす癒しの力で困難や葛藤を乗り越えていく姿を描くヒューマンドラマであると同時に、東日本大震災を題材にしたコメディ映画を撮るという、制作陣が実際に映画化にあたり苦悩したことを追体験することができる作品。
震災から11年。さらにコロナ禍という新たな困難に直面した私たちに、「困難な時こそ、前を向く力、ユーモアが必要」と、笑いがもたらす癒やしの力とともに、エンターテインメントという枠組みを使って、生きる上で必要な多くを授けてくれる作品に仕上がっている。

主演は、『コンフィデンスマンJP』で、ダー子(長澤まさみ)たちの世話をする執事を演じるなど、日本を拠点に幅広く活躍するニューヨーク出身のマイケル・キダ。
ヒロイン役には、ヒップホップ・シーンでカリスマ的な存在感を誇るラッパーのAwich。本作が映画初出演となる彼女の、グルーヴ感あふれる圧倒的な歌声も大きな見どころだ。
その他、『孤狼の血 LEVEL2』などメキメキと頭角を現している毎熊克哉、声優やCMのナレーションを中心に日本で活躍するライアン・ドリース、『万引き家族』の片山萌美、海外を拠点に女優活動をするルナ、ドラマ「最後の晩ごはん」の中村優一、『アイネクライネナハトムジーク』のアレキサンダー・ハンター、タレント・女優の西尾舞生、そしてベテランの渡辺裕之など国際色豊かな実力派俳優陣が脇を固める。

メイキング・オブ・映画『永遠の1分。』in 岩手県久慈市ロケ

YouTube player

◆メイキング映像に登場する主な場所・人物
久慈港シーサイドパーク
ローソン長内店
久慈グランドホテル
鬼は内本店(特大の鬼(おに)ぎりで有名)
たろう観光ホテル(宮古市)
平庭山荘
久喜漁港
久喜浜
野田村
WEEKND
ケルン 光と鎮魂の鐘
ロイヤルパークカワサキ
鮨処きよ田
久慈市役所
久慈市文化会館アンバーホール
NANAMARUNI COFFEE
久慈地下水族科学館もぐらんぴあ
久慈市勤労青少年ホーム
株式会社青松
ゆう建築設計事務所

遠藤穣一(久慈市市長)
藤織ジュン(可愛すぎない海女・北三陸観光大使)

なお、岩手県久慈市では、北三陸「あまちゃん」観光推進協議会がフィルム・コミッションの役割を担い、久慈市内での映像作品のロケーションについて一括で請け負い、地元調整する取り組みを行っている。

コメント

●主演・マイケル・キダ(スティーブ 役)
初めて台本に目を通した時、笑って泣きました。絶対にこの作品に参加したい!と思ったので、スティーブ役に決まったときは感激でした。撮影で東北に行ったとき、役を演じていることを忘れて、自分が本当にスティーブであるかのような感覚になることがありました。あまりの生々しさにときに苦しさを感じることもありましたが、被災者の方に聞いた沢山の教訓が、私を前向きに、笑顔にさせてくれました。この作品がみなさんにも同じように希望を与えてくれるものになることを願っています。

プロフィール
1979年9月23日生まれ、アメリカ・ニューヨーク出身。大学で心理学を学び、卒業後イタリアや韓国に滞在し、英語講師やブレークダンスの仕事に従事した後、2006年に来日。
自然あふれる葉山エリアに移住し、インターナショナルスクールの幼稚園にて先生や園長として勤務後、農業をスタート。新橋でテキーラメキシコバーを開く。
知り合いの紹介でNHK国際放送の番組に出演して以降、モデル、CM、レポーター、俳優などのタレント活動をスタート。
CX「コンフィデンスマンJP」(18)、『旅するダンボール』(18)のナレーションや、『最高の人生の生き方』(19)などに出演。「沸騰ワード10」や「THE 突破ファイル」などのバラエティ番組や料理番組、NHK国際放送の旅番組などにも外国人タレントとして出演している。現在は、本の執筆や2000坪のオーガニック農園「Organic Geeks」を営みながら生活している。

マイケル・キダ

マイケル・キダ

●Awich(麗子 役)
私は沖縄で生まれ育ちました。今回演じた麗子は東北の出身。全く違うようですが、「多くの人々の命が奪われる大惨事が起こった歴史を持つ土地」として背負っているものは似ているように感じ、自分の中でそこを照らし合わせていました。
それからもう一つ・・・ 私は3.11が起こった2011年に最愛の夫を亡くしました。なので、麗子の経験とは時系列的にもとても通じる部分がある。大切な人が、ある日突然いなくなる。今までの生活が、ある日突然一変する。その経験は他人が思うよりずっと長い間、当事者を苦しめるものです。
自分や他人を責めたり、やり場の無い怒りや空虚感と戦ったり・・・ そういう状態から抜け出せるきっかけとなるものが、音楽だったり、映画だったりするものだと私は信じています。だから私は今回の作品に携わりたいと思いました。
今回の作品に込めた私たちの願いが、東北の仲間達、そして世界中の同じ痛みを持っている方々に届きますように。

プロフィール
1986年12月16日生まれ、沖縄出身。2006年EP「Inner Research」でデビュー。同時期に米国アトランタに渡り、ストリートライフに身を置きながら2007年にファーストフルアルバム「Asia Wish Child」をリリース。翌年、アメリカ人男性と結婚し長女を出産。
3年後、インディアナポリス大学で学士号を取得するも、夫と死別。その後日本に帰国し、本格的な音楽活動を再開。2017年、ヒップホップクルーYENTOWNに所属。2020年ユニバーサルミュージックよりEP「Partition」にてメジャーデビュー。映像関連では、自ら脚本・監督を務めた短編映画『Aimer』(17)や、アジアを舞台にしたヒップホップドキュメンタリー「Asia Rising:The Next Generation of Hip Hop」(19)への出演などがある。

Awich

Awich

●監督・曽根剛
被災者でもない私が3.11を描くことに関しては、正直後ろめたい気持ちが少なからずありました。取材などで何度か被災地を訪れましたが、その後ろめたさはむしろ強くなりました。
私には何もできることがないのではないか、映画を撮ることも不謹慎ではないかと。本作の題材は日本の大震災だけではなく、あらゆる困難に立ち向かう人間の姿、それは世界共通のもとして再構成されるに至りました。映画の中で描かれている登場人物たちは、実際の私たちの姿でもあります。
まさに世界が困難に立たされている今、本作が何らかの役に立ち、多くの人を前向きにするきっかけになればと思います。

プロフィール
ロサンゼルスでプロデュース・監督した初長編映画『口裂け女in L.A.』(15)、『9つの窓』(15)が2016年に劇場公開。その後、台湾、ヨーロッパに渡り、『台湾、独り言』(17)、『パリの大晦日』(17)を手掛ける。
韓国で制作した『ゴーストマスク~傷』(18)はモントリオール世界映画祭に、『透子のセカイ』(20)が上海国際映画祭に招待される。近年では、『ゴーストダイアリーズ』(20)や、全編香港ロケで制作した日本・香港合作『二人小町』(20)などを手掛ける。公開待機作として『リフレインの鼓動』(21)がある。『カメラを止めるな!』(17)では撮影監督を務め、第42回日本アカデミー賞優秀撮影賞を受賞した。

●脚本・上田慎一郎
本作の企画が持ち上がったのは2013年頃。監督である曽根剛から「3.11を題材にした映画の脚本を書いて欲しい」と依頼が来ました。自分は3.11の部外者だという感覚がありました。自分に3.11を書く資格はない。そう思っていたのです。
しかし、思い直しました。「3.11を題材にしたコメディ映画を創る人の話」であれば自分にも書けるかもしれない。大地震、大雨や台風、感染症。この世界では、時に人の力ではどうしようもない事が起きます。しかし、それを乗り越える力を人間は持っています。困難な時こそ、前を向く力、ユーモアが必要だと信じています。この映画が、困難に立たされている世界中の人々の「力」になればと願っています。

プロフィール
1984年4月7日生まれ、滋賀県出身。中学時代から自主映画を撮り始め、高校卒業後も独学で映画を学ぶ。2009年に映画製作団体を結成。
『お米とおっぱい。』(11)、『恋する小説家』、『テイク8』など10本以上監督し、国内外の映画祭で20のグランプリを含む46冠を獲得。劇場長編デビュー作『カメラを止めるな!』(18)が、口コミを中心に爆発的な評判を呼び、動員数220万人を超えるなど社会現象を巻き起こした。
主な監督作品に、3人共同監督作『イソップの思うツボ』(19)、『スペシャルアクターズ』(19)、『100日間生きたワニ』(20)、『DIVOC-12』(21)など。コロナ禍を受け“完全リモート”で制作した『カメラを止めるな!リモート大作戦』をYouTubeにて無料公開し話題となった。公開待機作に『ポプラン』(21)がある。

映画『永遠の1分。』

出演:マイケル・キダ Awich 毎熊克哉 片山萌美 ライアン・ドリース ルナ 中村優一 アレキサンダー・ハンター 西尾舞生 / 渡辺裕之
監督:曽根剛
脚本:上田慎一郎
音楽:鈴木伸宏、伊藤翔磨
製作:映画「永遠の1分。」製作委員会
制作プロダクション:源田企画
特別協力:久慈市
2022年/日本/97分/カラー/シネスコ/5.1ch/
(C)「永遠の1分。」製作委員会
公式サイト:eien1min.com

2022年春、全国公開

永遠の1分。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA