• HOME
  • News
  • 映画
  • シェアハウス住人ついに!ありのままの姿で登場!『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶
『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

シェアハウス住人ついに!ありのままの姿で登場!『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

2022年6月17日、新宿バルト9にて、『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶が行われ、小芝風花、松本まりか、毎熊克哉、池谷のぶえ、大倉孝二、望月歩、豊島圭介監督が登壇。キャストらはついにありのままの妖怪の姿で登場した。(動画&フォト)

舞台挨拶レポート

■動画レポート

【Part 1】

YouTube player

【Part 2】

YouTube player

■フォトレポート

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

大倉孝二/毎熊克哉/小芝風花/松本まりか/池谷のぶえ/望月歩

▼ありのままの姿で登場!

小芝風花(目黒澪 役)
目黒澪です!妖怪さんたちとこの場に立てて本当に幸せです!

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

小芝風花

松本まりか(お岩さん/四谷伊和 役)
澪、立派になって。こんなに多くの人の前で立派にしゃべることができて。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

松本まりか

小芝風花
伊和さんのおかげです!

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

松本まりか
もう伊和、感激!
皆さん、私、ようやくありのままの姿で皆さんの前に姿を現すことができました。とても万感の思いでいっぱいです。本日は私たちの正真正銘の本物の姿を、しかと見届けてください。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

大倉孝二(ぬらりひょん/沼田飛世 役)
この感じでいくのしんどくない?最後までこれでやんの?

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

大倉孝二

松本まりか
(笑)

▼「本当に清々しいです。ありのままの姿でいられるっていうのは。」

山本雪乃アナ(MC)
小芝さん、いよいよ初日を迎えて、たくさんのお客さんにお越しいただきました。

小芝風花
ありがとうございます!
妖怪シェアハウスが映画化して、こうやって皆さんの前にようやくお届けできるっていうのが本当に嬉しいですね。たくさん来てくださってありがとうございます。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

山本雪乃アナ(MC)
監督、ドラマを撮りながら映画も撮って、今日初日を迎えたお気持ちは?

豊島圭介監督
映画化はとても嬉しかったんですけど、主演の小芝さんがテレビ版の時に、もう七変化っていうか、いつもすごい顔芸をするんですよね。驚いたり、びっくりしたり泣いたり笑ったり、それをこんな大きなスクリーンで皆さんに見せていいのかって(笑)

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

豊島圭介監督

小芝風花
その割には台本になかった白目めっちゃやらせましたよね?(笑)

山本雪乃アナ(MC)
今日の皆さんはありのままの姿ですね。松本さん、いかがですか?

松本まりか
今までこの本性を表せなかったのは、やっぱり私たちを怖いって思われるんじゃないかって思ってたんですね。だけど、シーズン1,シーズン2を経て、皆さんが妖怪のことを大好きになってくれて、子供たちがすごく大好き大好きって言ってくれて、それで今、もしかして私たち本当の姿で出てきてもいいんじゃないって多分プロデューサーさんたちが思ってくれたんでしょうね(笑)
なので本当に清々しいです。ありのままの姿でいられるっていうのは。

山本雪乃アナ(MC)
毎熊さんは、メイクの時間はどれくらいかかりましたか?

毎熊克哉(酒呑童子/酒井涼 役)
13時15分に入って、2時間半ぐらい。それからずっと待機してました。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

毎熊克哉

山本雪乃アナ(MC)
大倉さんは?

大倉孝二
僕はこの中では短い方なんですよ。だから僕が入った時にはもう毎熊はこの感じで座ってました。何か申し訳ないなったけどね。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

山本雪乃アナ(MC)
松本さんも結構時間がかかるんですよね?

松本まりか
はい。私も13時15分に入りました。大倉さんは、(私たちのメイクが)全てが終わった後にそのままの姿でいらしてました。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

大倉孝二
でもこの頭は重いのよ!

山本雪乃アナ(MC)
池谷さんは?

池谷のぶえ(座敷わらし/和良部詩子 役)
ワラシはちょうど中間ぐらいです。でも3ヶ月ぶりのメイクだから、「あぁそうだ、指はこうだったんだ。目はこうだったんだ」っていうのは忘れかけていました。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

池谷のぶえ

山本雪乃アナ(MC)
小芝さん、改めて久しぶりに妖怪の皆さんを見てどうですか?

小芝風花
私はこの姿の皆さんと一緒にシェアハウスしてるので、こっちの方が馴染みがあるので、安心感があります。

山本雪乃アナ(MC)
望月さんは、妖怪をズラっと前にどうですか?

望月歩(AITO 役)
望月史上、今回は結構派手なメイクをしてるんですけど、皆さんの前にいたらぜんぜん目立たない僕になってしまうので、ちょっと寂しいです(笑)

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

望月歩

山本雪乃アナ(MC)
望月さん、AITOのここに注目して欲しいというところありますか?

望月歩
日本の文化と顔を知らない人間で、いろんなことを学びながら映画の中で成長していくんですけど、何を見たのかとか何を感じたのかとかを一緒に感じていただければ面白いんじゃないかなと思います。

▼「もし、妖怪とシェアハウスするなら?」

山本雪乃アナ(MC)
妖怪シェアハウス、これまでいろんな妖怪登場しましたが、もし皆さんが、妖怪とシェアハウスするならば、どんな妖怪がいいでしょうか?

大倉孝二
妖怪なのに「どんな妖怪とシェアハウスしたいか?」って聞かれてるんだけど、何を言われてるんだか。
とりあえず妖怪とは住みたくないですよ・・・ま、嫌なのは、匂いがきついやつ。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

山本雪乃アナ(MC)
松本さんは?

松本まりか
私は・・・澪!

小芝風花
ありがとうございます!

松本まりか
澪は、半妖怪になってきたので、もうちょっと妖怪になるまで見届けたいなと。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

山本雪乃アナ(MC)
池谷さんは?

池谷のぶえ
今、家にクモがいて、3、4日に一回出てくるんですが、なんだか見守ってくれてるような安心感があるのでそういう妖怪。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

毎熊克哉
僕は、寝てる時に白髪抜いてくれる妖怪がいたら、一緒に住みたいですかね(笑)

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

望月歩
自分は朝がすごく苦手なので、起こしてくれる妖怪がいたらいいなとは思えます。アラームが聞こえないので、揺らして起こしてくれる妖怪がいたらいいなって思います。

大倉孝二
それもうお母さんじゃん!

山本雪乃アナ(MC)
監督は?

豊島圭介監督
妖怪シェアハウスの撮影をしてて、みんな詩子さんにすごく面倒を見てもらってるんで、座敷わらしの和良部詩子さんと暮らしてみたいです。

山本雪乃アナ(MC)
小芝さんは?

小芝風花
伊和さんはいつも見守っててくれるし、詩子さんはいつもおいしいご飯作ってくれるし、涼さんは困ったらいつも助けてくれて、ぬらりさんは・・・うん・・・うん、体操を教えてくれるし。だから、ちょっと迷っちゃいます。皆さんと住みたいです!!

豊島圭介監督
今のは澪設定ですね(笑)

▼巨大絵馬登場!

山本雪乃アナ(MC)
本作の大ヒットを祈願して、スタッフの皆さんに絵馬で願い事を書いていただいています。
小芝さんは代表してキャストの皆さんの願い事をお伝え下さい。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

小芝風花
じゃぁ、伊和さんから。

松本まりか
「愛、して・・・末永く、末永く、よ・・・? 岩♡」
私は愛されなかったので、澪とシェアハウスの妖怪たちが末永く愛されますように。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

小芝風花
私は「大ヒットして続編希望!!」って書きました。
本編を観てくださったらわかりますが、まだ続編が作れそうな雰囲気があります。
だから、皆さんが楽しかったよ!って広めてくださったら、もしかしたら続編ができるかもしれないので、その想いで書きました。

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

▼最後にメッセージ

小芝風花
ドラマを楽しんでいただいた方はもちろん、妖怪シェアハウスらしさがてんこ盛りで映画ならではの見どころだったり、新しい取り組みとかもあるので、ぜひ最後まで楽しんでくださると嬉しいです。
そして、笑って泣けるめちゃめちゃ面白い作品になっていると思うので、ぜひ楽しんでください。今日はありがとうございました!

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』初日舞台挨拶

■フォトギャラリー

[写真:金田一元/動画・記事:桜小路順]

関連動画

YouTube player

『映画 妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-』

INTRODUCTION
映画では、妖怪たちと一緒にシェアハウスで暮らす主人公・目黒澪役の小芝風花をはじめ、お岩さん/四谷伊和役の松本まりか、酒呑童子/酒井涼役の毎熊克哉、座敷童子/和良部詩子役の池谷のぶえ、ぬらりひょん/沼田飛世役の大倉孝二らおなじみの妖怪キャストが引き続き出演し、放送中のドラマ「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」のその後の話としてスタートいたします!
小芝風花演じる主人公・目黒澪は相変わらず作家を目指して編集部で奮闘するが、企画を出すものの中々通らない毎日。そんな彼女の周囲で、最近マッチングアプリで自分の好みを反映したAIと恋愛を楽しむことが流行りだす世の中の風潮が起こっていく。
そんな流行りを横目に、自分には関係ないと思いつつ、ぼんやりながら理想の恋人を思い浮かべる澪。
そんな中、仕事で命じられた取材先で、アインシュタインの再来と謳われる天才数学者・AITO(望月歩)とひょんなことから知り合いになる。日本をよく知らないAITOに様々教えてあげるうち、澪は新たな恋の予感を感じ、浮かれる気持ちを隠しきれない。天才とされるだけあってどこか風変わりなミステリアスな雰囲気をまとうAITOと関係を深めていく澪。順調と思われた2人の交際だったが、世の中では若者の間で登校や出社を拒否したり、自分の欲望を抱く気持ちすら失っていくという“ツルツル化現象”が急増。さらに澪を取り囲む妖怪にも次々と異変がみられるように。この現象が意味するものは一体何なのか・・・?

STORY
澪は相変わらず妖怪たちと楽しく暮らしながら、作家になる夢を追いかけている。世間ではAI恋人アプリが大流行し、誰もがスマホを見てニヤニヤしていたが、出版社での仕事に追われている澪は恋愛とはご無沙汰だった。そんなある日、上司に無茶振りされた取材でイギリス育ちの天才数学者・AITOに出会い、恋に落ちる。理想の王子様との幸せな日々もつかの間、澪はその恋がシェアハウスだけでなく巷の妖怪たちを危険に晒していることを知る。
その頃、人間社会にもある“現象”が起き、人間の未来は大きく変わろうとしていた。人間と妖怪の歴史の分岐点の鍵となる、澪の決断やいかに……!?

小芝風花 松本まりか 毎熊克哉 豊田裕大 池谷のぶえ
佐津川愛美 長井短 井頭愛海 尾碕真花 小久保寿人 片桐仁 安井順平
望月歩 池田成志 大倉孝二

監督:豊島圭介
脚本:西荻弓絵
音楽:井筒昭雄
主題歌:ayaho「アミ feat. 和ぬか」
製作総指揮:早河洋
製作統括:手塚治
製作:村松秀信、西新、今村俊昭、堀内大示、伊藤貴宣、寺内達郎、能田剛志、森君夫
企画協力:古賀誠一
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:飯田サヤカ 遠藤英明 押切大機 宮内貴子
撮影:大鋸恵太 照明:坂本心 録音:金杉貴史 映像:浅香康介 編集:村上雅樹 記録:井手希美
セットデザイン:村竹良二 装飾:鈴木仁 衣裳:岩本起法子 ヘアメイク:長島由香 特殊メイク:こまつよしお ゲキメーション:宇治茶
VFX:後藤洋二 選曲:稲川壮 音響効果:西村洋一 助監督:北野 隆 天野隆太
制作担当:白石治
制作プロダクション:角川大映スタジオ
映画「妖怪シェアハウス」製作委員会:東映 テレビ朝日 朝日放送テレビ 角川大映スタジオ メ〜テレ 北海道テレビ 北陸朝日放送 九州朝日放送
映画公式サイト:https://youkai-movie2022.jp/
ドラマ公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/youkai_kaettekita/
公式twitter:@youkaihouse5

全国公開中!

映画 妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA