• HOME
  • News
  • 映画
  • 絶対に続きを作る気あるな!『映画 妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪―』公開記念舞台挨拶
映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

絶対に続きを作る気あるな!『映画 妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪―』公開記念舞台挨拶

2022年7月2日、丸の内TOEI①にて、『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』公開記念舞台挨拶が行われ、小芝風花、毎熊克哉、池谷のぶえ、豊島圭介監督が登壇。「撮影秘話をぜんぶまるっと話すん怪」ということで、新妖怪のAITOや撮影時の裏側などを語った。

舞台挨拶レポート

■動画レポート

前編

YouTube player

後編

YouTube player

■テキストレポート

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

豊島圭介監督/毎熊克哉/小芝風花/池谷のぶえ

小芝風花(目黒澪 役)
映画楽しんでいただけましたか?最近は何の妖怪の仕業だろうと思うくらいすごい暑い日が続いているのですが、そんな中、足を運んでくださって、映画を観てくださってありがとうございます!

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

小芝風花

毎熊克哉(酒呑童子/酒井涼 役)
公開からしばらく経っての今日で、毎回、今日が会うの最後かな?と思うんですが、またこうやって集合できて嬉しいです!

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

毎熊克哉

池谷のぶえ(座敷わらし/和良部詩子 役)
いつもは子どもなんですが、今日は40年後の姿できました(笑)

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

池谷のぶえ

豊島圭介監督
日々ツイッター等で感想が上がってくるのを楽しみにしております。子どものお客さんが楽しんでくださっているのを見て、非常に感動しています!

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

豊島圭介監督

▼公開から2週間経った心境

小芝風花
監督が仰ったように、「娘と約束してたから見にいきます」というコメントをたくさん見るので、家族で見にきてくださっている方が多いのだなと思います。

豊島圭介監督
「澪ちゃんってAITOみたいなのが理想だったんだ」っていう感想がTwitterで見ていて面白かった!

小芝風花
私たちもそういう話、してましたよね。澪ちゃんも恋愛がうまくいっていない女の子だったので、澪ちゃん自身も分かっていない感じですよね。

豊島圭介監督
(そんな澪とAITOの恋愛の発想は)僕が昔読んだ漫画で、人間はキスをするとポっとするんだけど、トカゲはなんともなくて、トカゲは尻尾を絡ませるとポっとなるという設定の手塚治虫の漫画があって、そこから種族が違う人同士の恋愛ができたら面白いなって思ってました。

-(客席に向かって)2回以上観た方は?

(会場からたくさんの手が上がる)

小芝風花
いっぱい!嬉しい!

▼「闇落ち」がついに池谷さんと毎熊さんにも!

-ドラマのシーズン2から物語のカギとなった「闇落ち」が、ついに池谷さんと毎熊さんにも襲い掛かります。

毎熊克哉
面白いかどうかというよりも、のぶえさんが落武者みたいな格好で現れた時に“反則だろう”って思って。(笑)反則的に面白かったので、何やってもいいんだなって思いました。

小芝風花
のんべさん、はっちゃけてくると思ったのに、真顔で、小さい声でボソボソ“Oh ! Yeah!”って仰ったから、面白くて(笑)

毎熊克哉
あそこは海外のPVのはじまりみたいなイメージで…

豊島圭介監督
台本に書いてなかったのに、毎熊さんが“Let’s make love”って言って、この人何言ってんだろうと思って採用させていただきました!(笑)
始める前に何か一言、言おうと思って、迷いに迷ったあげく、”愛し合おうぜ“っていう…。

池谷のぶえ
よくよく考えると、毎熊さんにはお姉さんたちがいたじゃないですか。私にも子どもたちがいてもよかったんじゃないかなって。ひとりで闇落ちして寂しかったです。(笑)

毎熊克哉
でも、なかなか近寄り難かったよ。

豊島圭介監督
あの(座敷童子の闇落ち)シーンはのぶえさん運動神経いいんだな。サッカーやってたの?って思いました(笑)

▼澪とAITOの恋愛裏設定

-作品の大きなポイントとなるオリジナルキャラクターのAITOが、澪の運命の恋人かと思いきや、現代に生まれた新しい妖怪だったという設定について。

豊島圭介監督
童子にしても、座敷童子にしても、水木しげるさんの漫画だとか、古来の絵だったり参照すべきものがあるんですが、AITOは僕らが勝手に考えた妖怪なので、参照すべきものがなくて、ゼロからつくらなければならなかったんですね。
元々、思考だけの存在だったものが、澪ちゃんに会うために肉体を持って、この世に現れたという裏の設定がありまして。なので、体を持て余しているんですよね。怒ると震えちゃったり、バグが起きると震えちゃったりと、体を持て余してるというのを(望月に)演じていただきましたね。

小芝風花
人間になりたてというところで、どこまで人間らしくてよいのか、澪ちゃんに向ける感情もどこまで人間っぽくしたら良いのか、バランスが見ていて難しそうでした。

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

▼驚いたこと

-本編を見て初めて気づかされる“そうだったのか!”という展開が話題である本作で驚いたことは?

毎熊克哉
衝撃というよりも、絶対続ける気があるな!って思いました。澪の最後とか、まさか!ってそっちのまさかですね。(笑)

池谷のぶえ
アマビエさんと河童さんが最後、仲良くしているところで、“あ!こんなに仲よかったんだ!”って、2人が仲良かったのを知らなかったので、妖怪さんたちの関係性とか可愛いって思って泣きそうになりました。

豊島圭介監督
音をつける作業の時に、効果音の方がつけてくださる音に驚きがあって、カッパとアマビエが甲羅を叩く音が“ポンッポンッポン”と筒みたいな音で、驚きがありました。

小芝風花
私も(毎熊さんと)一緒で、続き作る気満々なんだ、と思って。(笑)皆さんのお声次第で続きができると思うんで…

(会場拍手)

▼事前募集質問回答コーナー

質問1
一番好きなセリフや忘れられないセリフを教えてほしい

小芝風花
お岩さんの闇落ちする前の、“よくも澪をたぶらかしたな!”というのが好きで、お岩さんが闇堕ちするほどの憎しみがつのったのは、自分ではなくて澪を騙したことに対するものだったので、あの台詞にお岩さんの澪に対する愛情がすごい詰め込まれているなと思って、大好きなセリフです。

池谷のぶえ
澪ちゃんが妖怪たちのこと“妖怪さん”と呼ぶのがすごい可愛くて、澪ちゃんの声で、あのニュアンスがすごく好きで、(妖怪を)リスペクトしてくれるんだなと思って、すごく好きです。

毎熊克哉
好きっていうのとは違うかもしれませんが、シーズン1の時から自分が言っているセリフで“妖怪の風上にもおけない”っていうセリフがあって。そのセリフの反対ってなんだろうなって、酒呑童子がいいと思っている妖怪の姿ってなんだろうなって思っています。

-酒呑童子が愛でている赤ちゃんは?

毎熊克哉
あれは“ちいちゃん”です。ちいちゃんはどっかから拾われてきた行き場所のない子供を見つけて、一緒に暮らしてるっていう設定です。勝手に動いているんですよね。シーズン1の時は美術さんが面白がって、移動してくれていて、そこからんどん乗っかっていきました。僕の設定ですね。

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

質問2
公式TikTokのいたずらチャレンジのこだわりポイントを教えてほしい

小芝風花
間違えたらテレパシーするっていう決め事があったんで、大倉さんが絶対テレパシーになってましたね(笑)

毎熊克哉
僕は小芝風花より可愛く写ろうとしてました。

池谷のぶえ
そんなこと言ったら、私もそうです。

(会場笑)

毎熊克哉
(毎熊のメイクの動画は)メイクも大変は大変なんですけど、すっごくこだわりがあって、大変だけど、すごく嬉しいじゃないですか。なかなか貴重な経験でしたね。

小芝風花
(私も)やりたいなって思ったので、インスタにあげています!それこそ、のぶえさんの落武者を使って、餓鬼の格好させていただいています。お母さんにも本気で心配されました(笑)

池谷のぶえ
初めて見た時に、この子はすごいなって思いました。

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

▼最後にメッセージ

小芝風花
さっきから何回も言っているのですが、よかったらお友達やご家族、お知り合いの方に是非薦めてください。また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました!

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―

■フォトギャラリー

[写真・動画・記事:三平准太郎]

関連記事

『映画 妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-』

INTRODUCTION
映画では、妖怪たちと一緒にシェアハウスで暮らす主人公・目黒澪役の小芝風花をはじめ、お岩さん/四谷伊和役の松本まりか、酒呑童子/酒井涼役の毎熊克哉、座敷童子/和良部詩子役の池谷のぶえ、ぬらりひょん/沼田飛世役の大倉孝二らおなじみの妖怪キャストが引き続き出演し、放送中のドラマ「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」のその後の話としてスタートいたします!
小芝風花演じる主人公・目黒澪は相変わらず作家を目指して編集部で奮闘するが、企画を出すものの中々通らない毎日。そんな彼女の周囲で、最近マッチングアプリで自分の好みを反映したAIと恋愛を楽しむことが流行りだす世の中の風潮が起こっていく。
そんな流行りを横目に、自分には関係ないと思いつつ、ぼんやりながら理想の恋人を思い浮かべる澪。
そんな中、仕事で命じられた取材先で、アインシュタインの再来と謳われる天才数学者・AITO(望月歩)とひょんなことから知り合いになる。日本をよく知らないAITOに様々教えてあげるうち、澪は新たな恋の予感を感じ、浮かれる気持ちを隠しきれない。天才とされるだけあってどこか風変わりなミステリアスな雰囲気をまとうAITOと関係を深めていく澪。順調と思われた2人の交際だったが、世の中では若者の間で登校や出社を拒否したり、自分の欲望を抱く気持ちすら失っていくという“ツルツル化現象”が急増。さらに澪を取り囲む妖怪にも次々と異変がみられるように。この現象が意味するものは一体何なのか・・・?

STORY
澪は相変わらず妖怪たちと楽しく暮らしながら、作家になる夢を追いかけている。世間ではAI恋人アプリが大流行し、誰もがスマホを見てニヤニヤしていたが、出版社での仕事に追われている澪は恋愛とはご無沙汰だった。そんなある日、上司に無茶振りされた取材でイギリス育ちの天才数学者・AITOに出会い、恋に落ちる。理想の王子様との幸せな日々もつかの間、澪はその恋がシェアハウスだけでなく巷の妖怪たちを危険に晒していることを知る。
その頃、人間社会にもある“現象”が起き、人間の未来は大きく変わろうとしていた。人間と妖怪の歴史の分岐点の鍵となる、澪の決断やいかに……!?

小芝風花 松本まりか 毎熊克哉 豊田裕大 池谷のぶえ
佐津川愛美 長井短 井頭愛海 尾碕真花 小久保寿人 片桐仁 安井順平
望月歩 池田成志 大倉孝二

監督:豊島圭介
脚本:西荻弓絵
音楽:井筒昭雄
主題歌:ayaho「アミ feat. 和ぬか」
製作総指揮:早河洋
製作統括:手塚治
製作:村松秀信、西新、今村俊昭、堀内大示、伊藤貴宣、寺内達郎、能田剛志、森君夫
企画協力:古賀誠一
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:飯田サヤカ 遠藤英明 押切大機 宮内貴子
撮影:大鋸恵太 照明:坂本心 録音:金杉貴史 映像:浅香康介 編集:村上雅樹 記録:井手希美
セットデザイン:村竹良二 装飾:鈴木仁 衣裳:岩本起法子 ヘアメイク:長島由香 特殊メイク:こまつよしお ゲキメーション:宇治茶
VFX:後藤洋二 選曲:稲川壮 音響効果:西村洋一 助監督:北野 隆 天野隆太
制作担当:白石治
制作プロダクション:角川大映スタジオ
映画「妖怪シェアハウス」製作委員会:東映 テレビ朝日 朝日放送テレビ 角川大映スタジオ メ〜テレ 北海道テレビ 北陸朝日放送 九州朝日放送
映画公式サイト:https://youkai-movie2022.jp/
ドラマ公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/youkai_kaettekita/
公式twitter:@youkaihouse5

全国公開中!

映画 妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA