• HOME
  • News
  • 演劇
  • 渡辺えり×高畑淳子 舞台『喜劇 老後の資金がありません』初日前会見レポート
喜劇 老後の資金がありません

渡辺えり×高畑淳子 舞台『喜劇 老後の資金がありません』初日前会見レポート

8月12日、新橋演舞場8月・大阪松竹座9月『喜劇 老後の資金がありません』初日前会見が新橋演舞場にて行われ、舞台初共演となる渡辺えりと高畑淳子が登壇した。

本舞台の原作は、2015年に刊行された垣谷美雨による小説。老後の資金をめぐり、主人公が様々な問題に直面する物語は読者の共感を呼び、34万部突破の大ベストセラーとなった。
今回は『喜劇 有頂天団地』で演出を手掛け、コメディに定評のあるマギーの脚色・演出のもと、初の舞台化となり、“老後の資金”という誰もが避けることのできない身近な問題を題材にしながらも、大いに笑って泣いて共感できる喜劇作品に仕上がっている。

主演を務めるのは、新橋演舞場や大阪松竹座での『有頂天シリーズ』を始め、『三婆』などのヒット作品に主演している渡辺えりと、舞台・映画・テレビドラマ・バラエティと多方面で大活躍している高畑淳子。
同い年の演劇人の2人だが、意外にも舞台は初共演。渡辺は主婦の後藤篤子を、高畑は夫とベーカリーを営む神田サツキを演じる。

“老後の資金”を巡って右往左往する人々には豪華実力派の出演者が集結した。
渡辺演じる篤子の夫・後藤章に羽場裕一、義母の後藤芳子に長谷川稀世、長女の後藤さやかに多岐川華子、長男の後藤勇人に原嘉孝、義妹の櫻堂志々子に一色采子。高畑演じるサツキの夫・神田克也に宇梶剛士、篤子とサツキが通う生花教室の教師・城ケ崎快斗に松本幸大(ジャニーズ Jr.)、生徒の関根文乃に明星真由美が扮する。

ゲネプロフォトギャラリー

初日前会見レポート

喜劇 老後の資金がありません

高畑淳子/渡辺えり

-お2人は同い年で舞台では初共演ということですが、印象はいかがでしょうか。

渡辺えり
天然と言いますか、猪突猛進と言いますか、こちらが嬉しくなるくらいまっすぐな気持ちで進んでいく方です。
あと、稽古場ではみんなマスクをしていたので、舞台稽古で初めてマスクを外して、こういう顔なんだと笑ってしまいますね。とても美人なんですけど、たまにするギャグ漫画みたいなリアクションが面白いです。

高畑淳子
そっくりそのままお返ししたいですよ(笑)
このお芝居は「老後の資金がありません」という逼迫した家計と戦う女性の話なんですが、何故だかこの人といると楽しくなっちゃうというのが核になっている話でもあるんですね。それがえりさんとの間にはあるので、そのまま出せればいいなと思っている次第です。皆様の力になればと思います。

-おふたりとも芸歴が長いのに舞台初共演とは意外ですよね。

渡辺えり
お互いの芝居は観ているんですよ。若い時から拝見しているんですけど。

高畑淳子
このタイプは2匹いらないんだと思いますよ(笑)

渡辺えり
(笑)あと声がすごくでかいんですよ!私は弱いから、それだけで面白いんです。

高畑淳子
(笑)
私は線が細いから頑張っているのよ。

渡辺えり
嘘でしょ!太いわよ(笑)ひそひそ話もでかいわよ!

-お互いにイメージと違ったということがあれば教えてください。

高畑淳子
とても理知的。感性で生きているという感じだったんですが、男脳だなと思います。

喜劇 老後の資金がありません

高畑淳子

渡辺えり
器用な人だと思ってたら良い意味ですごい不器用で、練習もたくさんなさって、自分が納得するまで努力をする方でしたね。

喜劇 老後の資金がありません

渡辺えり

-劇中に歌やダンスを披露するシーンがたくさんあると伺いました。

高畑淳子
えりさん、とても歌が上手いですよ。まさに「天使にラブ・ソングを…」という感じです。

渡辺えり
ダンスは複雑な振付があるのですが、66歳で私たちよくやってますよ。この年齢で今までやった人いるのかな。

高畑淳子
森光子さんダンスお上手でしたよ。振付もパッと覚えられたらしいですし。

渡辺えり
私ね、森光子さんが66歳の時に同級生役で共演しているの(笑)。私ほら、年配の人の同級生役をやることが多かったからさ。

高畑淳子
こうやってね。稽古場でもずっと喋ってるんですよ。楽しいですよね(笑)

渡辺えり
「もう時間です!」なんて言われちゃうのよね。

-高畑さんはラップに初挑戦しているそうですが、いかがですか?

高畑淳子
本当に、毎晩夢に見るんです・・・。

渡辺えり
お上手ですよ。練習している姿が面白いんですよ。シザーハンズとしか思えない(笑)
私が感動したのは「もう一回お願いします!」と必ず率先して稽古するんですよ。18歳の新人みたいに。

高畑淳子
お客様は高いお金を払っていらしてくださる訳ですから。でもラップは難しいですね。10回に1回くらい間違えるんですよ。本当に頑張らないと…。

渡辺えり
私はダンスが体力的に厳しいかな。ジャニーズの人たちがすごく上手いんですよ。
負けじと練習してたら腰をやられました(笑)

喜劇 老後の資金がありません

喜劇 老後の資金がありません

『喜劇 老後の資金がありません』

ものがたり
普通の主婦・後藤篤子(渡辺えり)は、家計に無頓着な夫の章(羽場裕一)、大人しく頼りない長女・さやか(多岐川華子)、優秀な息子・勇人(原嘉孝)と平凡な4人家族です。子育ても落ち着き、契約社員として働きながらコツコツと老後の資金を貯めていました。

篤子の月1回の楽しみは生花教室。教室の若い教師・城ケ崎快斗(松本幸大)は皆の憧れの的で、生徒の関根文乃(明星真由美)も彼に夢中です。
その生花教室で一番仲の良い友達・神田サツキ(高畑淳子)との喫茶店でのおしゃべりはストレス解消の大切なひと時。サツキは夫・克也(宇梶剛士)と小さなベーカリーを営んでいました。

そんな中、次々と篤子の“老後の資金”が減っていく事態が起きます・・・。
長女・さやかの派手な結婚資金、舅・英明と姑・芳子(長谷川稀世)への仕送り資金、篤子の職場からの突然の解雇、さらには舅が亡くなったことで義妹の櫻堂志々子(一色采子)に約束させられた葬式資金、夫の会社が倒産・・・。

一方サツキは、実は認知症の姑・竹乃の年金を当てにしていました。しかし姑は失踪しており、サツキは役所の家庭訪問の際、芳子に身代わりになってほしいと頼みます。これはもしかして年金詐欺になるのでは・・・!?

篤子とサツキ、ふたりの行く末は?果たして幸せな老後を過ごすことができるのか!?

私たち、「老後の資金がありません」!

キャスト:
渡辺えり(後藤篤子)
羽場裕一(後藤章)
長谷川稀世(後藤芳子)
多岐川華子(後藤さやか)
原嘉孝(後藤勇人)
松本 幸大(ジャニーズ Jr.)(城ケ崎快斗)
明星真由美(関根文乃)
一色采子(櫻堂志々子)
宇梶剛士(神田克也)
高畑淳子(神田サツキ)

原作:垣谷美雨
脚色・演出:マギー
美術:松井るみ 照明:北内隆志 音楽:割田康彦 音響:尾林真理
振付:神在ひろみ 衣裳:神波憲人 ヘアメイク:河村陽子 映像:ムーチョ村松
歌唱指導:塩谷翔 演出助手:瀬尾健児 舞台監督:中島幸則
演出部:大野敏之、長井咲花、市村友里江
制作事務:桐ヶ谷香 制作助手:上村幸穂

新橋演舞場
2021年8月13日(金)初日~26日(木)千穐楽

大阪松竹座
2021年9月1日(水)初日~15日(水)千穐楽

※公演詳細、チケット情報などは下記サイトまで。
公式サイト:https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/2108_enbujyo/

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA