• HOME
  • News
  • 演劇
  • 生瀬勝久、池田成志、古田新太“ねずみの三銃士”企画公演弾4弾がクドカンら新たなキャストを迎え上演決定
獣道一直線!!!

生瀬勝久、池田成志、古田新太“ねずみの三銃士”企画公演弾4弾がクドカンら新たなキャストを迎え上演決定

生瀬勝久、池田成志、古田新太ら“ねずみの三銃士”による企画舞台公演シリーズ。新たなキャストを加えた第4弾「獣道一直線!!!」が、PARCO劇場オープニング・シリーズで上演されることが決定した。合わせてキャストからのコメントも到着。

“ねずみの三銃士”とは、“今、一番やりたい芝居を、自分たちの企画で上演したい!”との思いから結成された企画公演。
脚本には、俳優、演出家、アーティストとマルチに活躍し実力を発揮する、宮藤官九郎、演出には多くの話題作の演出を務める河原雅彦と、最強メンバーが集結し毎回PARCO劇場で上演を企てて来た大人気シリーズだ。
2004年の第一回公演「鈍獣」では第49回岸田國士戯曲賞を受賞し、のちに映画化。
2009年の第二回公演「印獣」では主演に大女優・三田佳子を迎え、豪華競演が実現し、そして、2014年の第三回公演「万獣こわい」では第22回読売演劇大賞優秀作品賞受賞するなど、いずれも大きな話題をさらってきた。

第4弾となる今作も前3作同様に、ねずみの三銃士発案のネタをベースに、宮藤官九郎が新作を書き下ろし、河原雅彦の演出、お楽しみのゲスト俳優を迎え、6年ぶりに新生PARCO劇場のオープニング・シリーズとして還って来る。
そして、山本美月、池谷のぶえの人気実力派に加え、脚本を担当してきた宮藤官九郎も今回初出演することになった。
演劇界を率引するねずみの三銃士に、一筋縄ではいかない個性豊かなゲストを迎えて贈る本作は、3つの事件を軸にブラックな笑いを交えながらもどこか不気味で中毒性がある舞台になる。
2020年10月6日からの東京公演(PARCO劇場・渋谷PARCO 8F)を皮切りに、全国6箇所をツアーする。

ビジュアル解禁

獣道一直線!!!

解禁されたビジュアルは宇宙を連想させるような銀色の服に身を包み、覗いている万華鏡のごとく、それぞれ違った表情をしたインパクトある仕上がりになった。

コメント

獣道一直線!!!

脚本・出演:宮藤官九郎
ほぼ毎回そうですが、女の人に騙される男性の話です。これまで、作品の中で起きる「事件」を追いかけるルポライターや作家を必ず登場させてたのですが、今回も誰にやってもらおうかとなった時に、成志さんから「宮藤出られないの?」というお話をいただきました。
このシリーズ旅公演も多いので、その楽しかった話をよく聞いていて、僕はいつも行けないので、羨ましいなと思っていて(笑)、出られるなら出ておきたいなと思って、今回は出演者としても参加させていただくことになりました。
自分で書いたものを自分で演出せず、役者で出るというのは初めてなので、どんな風になるのか、今は想像がつかなくて、すごく楽しみです。
このシリーズ、ちょっと「いや~な」芝居ですが、僕も舞台上で笑いを散りばめながら楽しんでもらえるものにしていきますので、是非劇場に足をお運びください。

演出:河原雅彦
前作から6年、4作品目が「獣道一直線!!!」という中学生的なタイトルに決定したということで、僕達らしいなと思ってます。
シリーズ通して、人間の暗部をでたらめなエンターテインメントに落とし込んで芝居にしてますが、そういった表現ができるのも「ねずみの三銃士」ならではだと思うので、今回も期待してもらえたらと思います。
池谷さんはずば抜けて芸達者でパンチのある女優さんですので、「ねずみの三銃士」のお三方の中に入った時にどんなことが起きるのか楽しみですし、山本美月さんは今回初めてご一緒しますが、華やかでかわいらしい方なので、そわそわします(笑)
加えて、宮藤さんのように気心の知れた作家さんが、役者としても出てくれるっていうのは本当に心強いし、稽古場でもアイデアを持ち寄りながら作っていけるので、面白いことになりそうな予感でいっぱいです。

演出:河原雅彦

演出:河原雅彦

生瀬勝久
宮藤君からプロットをいただいたんですが、予想を超える面白さになっています。
ここから肉付けされていったらどんなことになるか、面白さは保証されてるので、体調を万全にして挑みたいと思います。
ゲストの池谷のぶえさん、山本美月さん、それぞれ共演したことがありますが、お二人とも本当に魅力的な女優さんなので、一緒に舞台に立てることが楽しみです。
このシリーズは、今まで三作やってきましたが、他に似たような作品がないですし、僕たちにしかできないことをやっている自負もあるので、今回も期待してください。

池田成志
色々と心配なことが多い昨今ですが、そんなムードを吹き飛ばすような楽しいことを劇場で起こせたらと思っています。
今回も、「宮藤すごいな!」っていう内容で、ゲラゲラ笑いながら読んでいたら、家族に引かれてしまいました(笑)
宮藤君が出演してくれることにもなったので、稽古場でもブラッシュアップしてどんどん面白くなっていくだろうなと。
例によってハードな話になっているので、ゲストの池谷のぶえさんと山本美月さんには、よくぞ引き受けてくださった、という気持ちです。
鬱陶しいおじさん達かもしれませんけど、一緒に楽しんで作ってもらえたらと思いますし、僕たちが楽しんで作っている雰囲気も含めてお届けできたらと思います。

古田新太
今回の元ネタのアイデアはおいらが出しました。
老人がそんなにきれいでもない女性に財産をつぎ込むまで騙されてしまう。「老人」を三銃士がやるってのを宮藤に書いてほしい、というのをリーダー(河原雅彦)に伝えました(笑)
そしたら成志さんが「宮藤にも出てもらおう」と言い出して、今に至ります。
おいら達がどんな目にあっても良いので、女性がチャーミングにうつる作品にしたいなと思ってます。

山本美月
人生で2回目、しかも6年ぶりの舞台出演で、こんなに素敵な皆さんと並んで大丈夫かとても心配ですが、初めて舞台に立つ気持ちで初心に帰って勉強させていただけたらと思っています。
内容はすごく「怖い」、でも興味を惹かれる話で、私の役と池谷さんの役がどんな風に絡んでいくのか、想像がつかないですが、皆さんの胸をお借りして挑戦したいと思います。応援していただけたら嬉しいです。

池谷のぶえ
色々な演劇のユニットがありますが、恐怖のユニットと言いますか、どんな怖いものを見せてくれるんだろうっていう独特の期待感があるユニットだなっていう印象を持っていました。
私自身も「演劇魔人」達の中でどうしたらいいんだろう、という恐怖心があります(笑)
内容も個人的に気になっていたモチーフだったので、どういう風に表現されるのか楽しみです。
「一つのカンパニーにお一人いたらスゴイ!」という方が三人も集まっている贅沢なユニットに参加させていただけることを私自身役者としての転換期になることを期待して挑みたいと思います。

PARCO劇場オープニング・シリーズ“ねずみの三銃士”第4回企画公演「獣道一直線!!!」

あらすじ
一面識もない独身男性3人が殺害された。

殺害方法も三者三様。無関係と思われた3つの事件。
被害者の共通点は、大金を持っていて、婚活サイトに登録していた。
そして同じメーカーのED治療薬を飲んでいた。

事件に関心を持ったドキュメンタリー作家が取材を続ける中で浮かび上がってきた1人の女性の存在。

『苗田松子』
3人の被害者は、苗田松子と名乗る女と、関係を持っていた。

なぜこんな女に騙されるのか。男たちは耄碌していたとしか思えない。
しかし、苗田松子を取材するうちに自身も事件の闇に取り込まれ……。

作:宮藤官九郎 演出=河原雅彦
出演:生瀬勝久 池田成志 古田新太
山本美月 池谷のぶえ 宮藤官九郎

企画:ねずみの三銃士
プロデュース:株式会社パルコ

ツアー日程、チケット購入方法など詳細はパルコステージ(https://stage.parco.jp)まで。

獣道一直線!!!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA