藤吉夏鈴(櫻坂46)ドラマ初出演!「アオハライド」Season 2。特報&コメントも到着

連続ドラマW-30「アオハライド」の Season2にて、洸(櫻井海音)へ想いを寄せる成海唯役に藤吉夏鈴(櫻坂46)の出演が決定。ドラマ出演初となる本人コメントと特報映像が到着した。また、アニメ版で洸を演じた梶裕貴がナレーションを務める。

WOWOWにて好評放送・配信中の連続ドラマW-30「アオハライド Season1」。本作は、絶大なる支持を得る漫画家・咲坂伊緒による大ヒット作品『アオハライド』を2シーズンで完全実写化。
W主演を務める出口夏希、櫻井海音をはじめ、志田彩良、莉子、新原泰佑、宮里ソル(円神)、曽田陵介、兼近大樹(EXIT)ら、今後ますます活躍が期待されるフレッシュな俳優陣が集結したことでも話題の本作。WOWOW製作ドラマの最新作としては初の試みとなるTVerでの見逃し配信も好調な中、今夜11時~のSeason1最終話の放送を前に、Season2から登場する新たな出演者が解禁された。

原作は、『ストロボ・エッジ』『思い、思われ、ふり、ふられ』等のヒット作を世に送り出し、別冊マーガレット12月特大号(11月13日発売)で最終回を迎える『サクラ、サク。』も話題を呼んでいる咲坂伊緒の同名作品。2011年より「別冊マーガレット」にて連載が開始されると、主人公たちのひたむきな恋愛模様や爽やかな友情が共感と憧れを呼び、瞬く間に話題となった。現在までにシリーズ累計発行部数は、1,300万部を突破している大ヒット作品(※電子版を含む)。

タイトルの『アオハライド』には、『アオハル(青春)+ライド(ride)』=『青春に一生懸命乗っていく』という意味が込められており、「青春」が「アオハル」とも読まれるようになった起こりとも言われている。2014年には実写映画化、テレビアニメ化もされており、まさに青春ラブストーリーの決定版と名高い作品だ。
なお、咲坂伊緒作品史上、連続ドラマ化されるのは本作が初。今回のドラマ化では、原作の名台詞・名シーンはもちろん、全13巻に込められた魅力を余すことなく実写化するにあたり、Season1 / Season2の2部作で放送・配信される。

高校1年生の終わり、吉岡双葉(出口夏希)は運命の再会を果たす。相手は、中学時代に転校し、突然姿を消した初恋の人・田中洸(櫻井海音)。その洸が、3年ぶりに双葉の前に現れたのだった。しかし、洸の苗字は「田中」から「馬渕」に変わり、優しかったはずの性格も別人のように冷たい性格になっていた。徐々に明らかになっていく、双葉の知らなかった洸の3年間。双葉は再び洸に憧れを抱き、2人の距離も徐々に近づいていったが……。

この度、Season 2の放送・配信スタートが、来年2024年1月19日に決定。さらに、新たな登場人物である成海唯役で、櫻坂46の藤吉夏鈴が出演することが発表された。藤吉にとって、ドラマ作品への出演は、今回が初。
藤吉演じる唯は、“洸が長崎に引っ越した際に出会い、彼に想いを寄せる中学時代の同級生”という役どころ。洸の空白の3年間を知る唯の登場により、“あと1ミリ”だった双葉と洸の想いが少しずつ離れてゆく。そして、双葉に急接近する冬馬(曽田陵介)の行動により、双葉は次第に冬馬へ心惹かれてしまい……。たぐり寄せあった双葉と洸の気持ちが、再び揺れ動く―。
実は、Season 1の本予告で後ろ姿が、そして第7話の洸との電話越しの声ですでに唯が登場しており、SNS上で「唯役は誰?」等、話題になっていた。物語の行方を握る成海唯を演じることについて藤吉は、「“成海唯”が愛されるキャラクターになると良いなと思いながら演じました。初めてのドラマ出演ですし、『アオハライド』は、私にとってのお芝居の原点、スタートになると思います」とコメント。長崎弁での芝居にも注目して欲しい。

併せて、TVアニメ『アオハライド』(2014年/TOKYO MX他)で馬渕洸の声を演じた声優・梶裕貴がナレーションを務める、Season2特報映像も初解禁。今回のコラボは、梶が自身の公式Xで今作の連続ドラマ化に関して触れたことがきっかけとなり、実現した。『アオハライド』ファンにとって胸が高鳴るコラボをぜひチェックしていただきたい。

また、Season 2の全6話も、Season1に引き続き、民放公式テレビ配信サービス「TVer」/「FOD」にて見逃し配信することが決定。WOWOWでの放送終了後に、最新話が見逃し配信される。なお、WOWOWオンデマンドでは、1月19日(金)午後11時からの第1話放送終了後に、Season2の全6話が一挙配信予定。
今夜(11月10日)11時にSeason1最終話がWOWOWプライムで放送されるほか、WOWOWオンデマンドでは全8話を一挙配信中。

特報

YouTube player

●藤吉夏鈴(成海唯 役)コメント
本格的なドラマ出演は初めてで、今回のお話を聞いたときは、“私にできるのかな……”という不安もありましたが、台本を読んで、早く現場に入りたいと楽しみにしていました。原作は読んだことがありましたが、人物の背景にそれぞれの悲しみや苦しみがあって、今の年齢になって改めて読んでみても、面白かったです。
私の母が長崎出身で、幼い頃に少しだけ住んでいたこともあるので、長崎弁も少しはできるかなと思っていたのですが、実際は難しくて……イントネーションも1から練習しました。
演じた成海唯は、洸を手に入れたいと想う意志の強い子です。Season1は双葉と洸の関係がメインで描かれていましたが、Season2は、唯が2人の仲を掻き乱していきます。Season1から観ている方は、「なんだ、この子は」となると思うのですが(笑)、私は人に対してこれほどまで熱をもって接することがあまりないので、唯を少し羨ましく思っています。愛されるキャラクターになると良いなと思いながら演じました。

アオハライド Season 2

藤吉夏鈴(櫻坂46)/成海唯 役

アオハライド Season 2

藤吉夏鈴(櫻坂46)


関連記事

藤吉夏鈴さんのサイン入りチェキプレゼントありのインタビュー記事です。

連続ドラマW-30「アオハライド Season2」

《Season2 ストーリー》
吉岡双葉(出口夏希)と馬渕洸(櫻井海音)は中学の同級生。
高校生になって再会した双葉と洸は次第に想いをたぐり寄せ、文化祭の日に急接近する。洸の本当の気持ちを知りたい双葉は、洸に想いを伝えようと決意。 “あと1ミリ”の距離に近づく2人―。そんな2人の前に、洸のかつての同級生・成海唯(藤吉夏鈴)が現れる。互いに同じ悲しみを知る洸は唯を放っておけず、双葉と菊池冬馬(曽田陵介)の目の前で唯を抱き寄せ……。双葉と洸、そして唯、冬馬、それぞれの想いが交錯する。
近くて遠い、あと1ミリの青春―。

《Season2 キャスト》
出演:出口夏希 櫻井海音
志田彩良 莉子 新原泰佑 宮里ソル(円神)
堀内敬子 野間口徹 板尾創路 比嘉愛未
藤吉夏鈴(櫻坂46) 曽田陵介 兼近大樹(EXIT)

原作:咲坂伊緒『アオハライド』(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本:桑村さや香
監督:木村真人
音楽:横山克
主題歌:「この雨がやんだら」足立佳奈 feat.竹内唯人(SME Records)
プロデューサー:小林祐介 橋本芙美 関本純一
制作プロダクション:共同テレビジョン
製作著作:WOWOW
Season 2番組サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ao-haru-ride2/

2024年1月19日(金) 午後11時 放送・配信スタート
[ Season2 全6話 ]
TVer/FODで最新話見逃し配信
初回放送終了後、WOWOWオンデマンドで全6話一挙配信

 

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA