• HOME
  • News
  • エンタメ総合・ライフ , 映画
  • 高橋恭平「拳銃アクションシーンでダンスターンが入ってしまう…」佐々木蔵之介×齋藤飛鳥×木村多江 ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント【超詳報】
ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平「拳銃アクションシーンでダンスターンが入ってしまう…」佐々木蔵之介×齋藤飛鳥×木村多江 ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント【超詳報】

2023年10月17日、有楽町朝日ホールにて、ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベントが行われ、佐々木蔵之介、高橋恭平(なにわ男子)、齋藤飛鳥、木村多江が登壇。1話と2話を劇場で観終わったばかりの観客から大きな声援に迎えられながら、撮影秘話などを語った。

累計360万部突破!「ヤングマガジン」で大人気連載中の『マイホームヒーロー』は、今年4月にTVアニメ化も果たした話題作。
ごく普通のお父さん・鳥栖哲雄(演・佐々木蔵之介)はある日、娘の彼氏を殺して〈殺人犯〉になってしまう。一線を越えてしまった哲雄を待ち受けるのは、冷徹で残忍な“闇社会の半グレ組織”だった―。
娘を守るために、殺人犯になった父。夫の秘密を守り、支える妻・歌仙(演・木村多江)。そして、何も知らない娘・零花(演・齋藤飛鳥)。
推理小説オタクの“ただのおじさん”は家族を守るために間島恭一(演・高橋恭平/なにわ男子)ら犯罪組織との命を懸けた絶対に負けられない闘いに挑む―!
1秒たりとも目が離せない!ノンストップファミリーサスペンスがこの秋、禁断のドラマ化。さらに来春、怒涛のドラマシリーズを経て、映画化も決定。

舞台挨拶【超詳細】レポート

■大歓声の客席に迎えられ・・・

この日の舞台挨拶は、1話と2話をスクリーンで鑑賞したあとの客席の前にて行われた。MCの呼び込みでキャストが登場するやいなや、客席からは大歓声が巻き起こった。キャストひとりひとりが挨拶する度に名前のコールもあり、キャストも思わず拳を振り上げて客席に応えた。

佐々木蔵之介(鳥栖哲雄 役)
こんな感じでいいんですね?こんなにも歓迎していただいてありがとうございます。嬉しいです!

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

佐々木蔵之介

高橋恭平(なにわ男子)(間島恭一 役)
皆さん、すごい元気でありがとうございます!

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平(なにわ男子)

齋藤飛鳥(鳥栖零花 役)
(会場からの大きな歓声に押されながら)こういう舞台挨拶でこんなにも賑やかなことってないので、とても驚いています。でも今まで一番楽しい舞台挨拶になりそうです!

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

齋藤飛鳥

木村多江(鳥栖歌仙 役)
ドラマ(の試写を)ご覧になった皆さんがこんなにも温かく迎え入れてくださって、きっとドラマは面白かったってことですよね?
嬉しいです!ありがとうございます!

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

木村多江

‐佐々木さん、こんなに大歓声で始まる舞台挨拶はご経験ありますか?

佐々木蔵之介
今までいろんな舞台挨拶をしてきましたけど、初めてです!

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

■原作のイメージを壊さないように。

‐この作品のオファーを受けたときの率直なお気持ちは?

佐々木蔵之介
原作を読んで、犯罪者の役なんですけれど「マイホームヒーロー」。このギャップにやられまして、彼は淡々と遺体処理をこなすんですが、リアリティもありながらちゃんと面白味もあるという、このキャラクターを演じさせていただける、こんな光栄なことはありません。 役者冥利に付きます。
実際撮影中も、とても幸せな期間でした。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平(なにわ男子)
原作も知っていたので、とても嬉しかったです。僕の役は、半グレの切れ者なんですけれど、ずっとやりたかったキャラクターでもあったので、初めてのこともたくさん経験しながら、楽しみながら挑戦できました。勉強になりました。

齋藤飛鳥
この作品のスタッフさんは私の大好きな方ばかりで、お話をいただいたときにも相談したら「絶対に受けた方がいいよ」って言ってくださったので、やってみよう!と決心しました。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

木村多江
マンガや小説など、原作がある作品は皆さんのイメージがあるので、それを壊しちゃいけないなと思ったんですけれど、マンガを見たら「けっこう(私に)似てない?」って思って(笑)
メガネをかける役って、阿佐ヶ谷姉妹さんのお姉さんの役でもやっているんですが、そことも被らないよう、微妙なラインを追求するのにすごく苦労しました(笑)

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

■それぞれの役を演じてみて

‐この作品の撮影は2月から始まって既に終了しています。ご自身の役を演じ終えてみていかがですか?

佐々木蔵之介
とてもやりがいがありました。出演シーンの9割がピンチで、常に頭フル回転で身体も動かしながらっていう役が現場でずっと続いていて、そして隣にいる人(高橋)に殴られたり、蹴られたりして、血だらけになりながら毎日毎日撮影していました。それがとても最高で、気持ちの良い撮影期間でした。
撮影が終わるとき、「あぁ、この役が離れていってしまうのか」という寂しい気持ちもありました。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平(なにわ男子)
共演者の中では最年少だったので、半グレの貫禄と怖さをどのように出すか、その表現を頑張りました。

客席
可愛い!!

‐齋藤さんの役は佐々木さんと木村さんの娘ですが、いかがでしたか?

齋藤飛鳥
蔵之介さんと多江さんが、ピッタリなハマリ役だなと容易に想像がつき過ぎて、そのお二人の娘役なので引っ張っていってくれそうだと思っていて、安心して現場に入れました。
ピリピリするシーンが多い本作の中で、零花ちゃんの出演シーンはほっこりするシーンが多いので、私はのんびりやってたんですけれど、蔵之介さんと多江さんも私と一緒のシーンではたくさんおしゃべりしてくださったり、ホッと一息ついてくれてたらいいなぁって思いながらやっていました。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

佐々木蔵之介
僕の出演シーンの9割がピンチって言いましたが、残りの1割がほっこりです。
9割は(高橋くんと)ピリピリしているシーンなので、(飛鳥ちゃんとの)1割はすっごい楽でした。

(会場笑)

木村多江
私の役は実はとても難しかったです。マンガだととても長く描かれているキャラクターが、このドラマでは一部しか描かれていないので、ドラマの中でどのようにキャラクターを入れていったらいいのか、撮影中はずっと悩んでいました。終わってからも、完成した映像を見るまでは、もし失敗してたらどうしようって悩んでいました。
今までは撮影が終わったら、もう終わったことだと割り切れていたんですが、本作は原作のファンの方々がとても多いので、ファンの方をガッカリさせないようにできたかどうか、ずっと悩んでいました。

‐さっき、お客さんからの大歓声がありましたから、きっと大丈夫なんじゃないでしょうか?

(会場拍手)

木村多江
ありがとう!泣いちゃうよ~!

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

■アクションなのに、ダンスターンみたいな

‐現場や共演者の印象を教えてください。

佐々木蔵之介
飛鳥ちゃんがピアノを弾くシーンがあるんですが、全部自分で完璧に弾かれていて、感動しました。

齋藤飛鳥
ありがとうございます!

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平(なにわ男子)
僕は、蔵之介さんとのシーンがほとんどだったんですが、同じ関西人だし、最初の挨拶で「僕は人見知りなんです。よろしくお願いします」。

佐々木蔵之介
どんな挨拶やねん!

高橋恭平(なにわ男子)
そっから半グレ役の人たちと・・・

佐々木蔵之介
みんなに「人見知りです」って挨拶して回ったん?

高橋恭平(なにわ男子)
みんなにはしてない!蔵之介さんとの挨拶が現場では最初だったので、蔵之介さんには「人見知りです」って伝えようと思って。
それからええ感じで仲良くなってました。ワイワイ話しながら。

佐々木蔵之介
(高橋くんは)アクションが初めてなんだよね?

高橋恭平(なにわ男子)
そうなんです。楽しかったですけど、難しくもありました。

佐々木蔵之介
ダンスやってるから、アクションの振り付けもすぐ覚えられたんでは?

高橋恭平(なにわ男子)
いや、ダンスが変に入っているからこそ、アクションなのに(ダンスの)ターンみたいな回り方しちゃうから、あり得ない!みたいな。

(会場笑)

高橋恭平(なにわ男子)
そういうのがクセ付いてて、そのクセを取るのに時間がかかりました。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

佐々木蔵之介
ガン(拳銃)アクションも初めてだよね?

高橋恭平(なにわ男子)
はい。その拳銃を使うところでダンスターンをやってしまうので(笑)、「そこ直そか」って言われて。

(会場笑)

佐々木蔵之介
一番面白かったのが、拳銃を撃つシーンで音が大きいから、(スタッフが)「耳栓してください」って、紙撚り(こより)のようなものを配ったとき。
そうしたら、(高橋くんはそれを耳に入れようとしながら)「痛い、痛い、入らないです!」って(笑)
いや、「(ねじって)細くして入れるねん」って言っても・・・。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平(なにわ男子)
耳栓するのが怖くて怖くて・・・
で、入らないので結局耳栓無しでやりました。

齋藤飛鳥
普通に入るよ?

高橋恭平(なにわ男子)
入らへんねん。僕の耳の形が特殊で受け付けなくて。

佐々木蔵之介
どんな形してるねん!

(会場笑)

佐々木蔵之介
それでちょっとだけで本番が押したんですよ。

‐耳栓待ちが発生したわけですね。

高橋恭平(なにわ男子)
ちょっとだけね。

■「自分は◯◯ヒーローだ!」

‐本作にちなんで、ご自身がこれはヒーローだということを教えてください。

佐々木蔵之介
僕は、ブドウを食べるのが早いヒーローです。ヒーローっていうか、早いってだけなんですけど。
母親の実家が山梨で、子どもの頃からブドウはよく食べていたからかもです。
母親なんか、ブドウを食べて、口の中で皮に種だけを残して出すことができます。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平(なにわ男子)
僕もそれができるようになりたいです。急いで食べたら種を飲み込んじゃうんで、お腹で芽が出てきたらどうしようって。

佐々木蔵之介
そんな奴見たいことないから大丈夫や。

‐齋藤さんは?

齋藤飛鳥
パッキングヒーローです。旅行バッグもそうだし、冷蔵庫とか綺麗に収納するのが大好きなんです。冷凍庫とかパンパンになりがちだと思うんですけれど、パズルのように綺麗に高さを揃えてはめこんでいきます。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

木村多江
アイロンがけも好きって言ってたよね?

齋藤飛鳥
そうです。アイロンがけも好きでよくやります。

佐々木蔵之介
スーツケースも綺麗に入れるの?

齋藤飛鳥
得意です。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

佐々木高橋
無理やな。ガッタガタになるもんな。ほんで最後にガーッって無理やり閉めて(笑)

‐木村さんは?

木村多江
私は小さい頃に、飛び蹴りの練習をしていたんです。すっごい得意だったんです。
バレエをやっていたのもあって、ジャンプ力もあったんで素晴らしい高さで。誰かにやろうと思ってもできないので、弟ぐらいにしかやってないですけれど(笑)
なので、飛び蹴りヒーローです。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平(なにわ男子)
やめてください・・・。トリの前に飛び蹴りヒーローはインパクト強いっすわ・・・。
そうっすね。僕は電柱ヒーローっすね。
先日、夜道を歩いていて、めっちゃ眠かったんです。めっちゃ眠いので歩きながら寝てたんです。
そうしたら、ぱっと目の前に電柱が現れて、すぐさま反射神経で、シャッ!ってかわしたっていうヒーローでした。
すみません、この話はトリで言う内容じゃなかったようです。

(会場笑)

■対決コーナー「最強のバディはどっちだ! サラリーマン&半グレ VS 鳥栖親子」

‐より多く答えが一致したバディが勝利となります。負けたバディには罰ゲームとして全力告知動画を撮ってもらい、SNSにアップします。サラリーマン&半グレチームは、佐々木さんと高橋さん。鳥栖親子チームは齋藤さんと木村さんです。

お題1.それぞれの共演シーンで一番お気に入りシーンは?

佐々木蔵之介
回答:第4話。キャバクラの響に会いに行く前の、ワンカットで撮ったシーン

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平(なにわ男子)
回答:哲雄と肩を組む

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

齋藤飛鳥
回答:歌仙さんが街中で・・・

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

木村多江
回答:(街中で)零花ちゃんをとめに行くシーン

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

勝者=鳥栖親子チーム

齋藤飛鳥
零花が街中でそんなことをやっちゃうの?っていうシーンがあるんですけれど、それを止めて来てくれる多江さんが私には可愛らしく映って、お気に入りのシーンです。

木村多江
数少ない外ロケのシーンだったので。周りの人に「ここに齋藤飛鳥がいるんだよ」と思いながらで印象に残っています。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

お題2.テンションが上がるお弁当は次のうちどれ? ①焼肉弁当 ②中華弁当 ③幕の内弁当

佐々木蔵之介
回答:焼肉弁当

高橋恭平(なにわ男子)
回答:焼肉弁当

齋藤飛鳥
回答:幕の内弁当

木村多江
回答:焼肉弁当

勝者=サラリーマン&半グレチーム

お題3.撮影中、お互いの絆が深まったなと感じた出来事は?

佐々木蔵之介
回答:お互いの差し入れを美味しく食べたこと。

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

高橋恭平(なにわ男子)
回答:サウナを熱弁する

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

齋藤飛鳥
回答:はじめましての時

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

木村多江
回答:合間のおしゃべり♡

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

勝者=(サービスして)鳥栖親子チーム

結果発表

勝者は、鳥栖親子チーム!!

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

■映画版公開日決定!

佐々木蔵之介
このドラマは映画化も決まっています!公開日は、2024年3月8日です!!

‐キャストはまだ佐々木さんが出演することしか今は発表できませんがお楽しみに。齋藤さんは出たいですか?

齋藤飛鳥
チョロっと。

高橋恭平(なにわ男子)
僕もチョロっと。

木村多江
私もチョロっとね。

佐々木蔵之介
いっぱい出ろや!!なんでチョロっとやねん!

(会場笑)

佐々木蔵之介
ドラマは全10話。その続きが映画になります。
僕、“鳥栖哲”は・・・

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

齋藤飛鳥
“鳥栖哲”って略すんですね。
このポーズ込みですか?(笑)

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

(会場笑)

佐々木蔵之介
“鳥栖哲”は、犯罪を犯します。家族のためとは言いながら一方で後悔もしています。いつかすべてが許される日が来るだろうかというのをずっと思い続けています。
その葛藤が映画ではひとつの大きなテーマになっています。

■最後にメッセージ

佐々木蔵之介
最高の原作を、最高の形で映像化したいと思って、みんなほんとうに知恵を絞って撮影してきました。
10月24日から放送がスタートするドラマと、来年3月に、鳥栖哲雄の葛藤がどうなるのかの答えが映画で描かれます。鳥栖家並びに、半グレ(高橋)を応援して見守ってください!

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

ドラマ&映画「マイホームヒーロー」制作発表イベント

齋藤飛鳥/佐々木蔵之介/高橋恭平(なにわ男子)/木村多江

■フォトギャラリー

[記事・写真:三平准太郎]

ドラマイズム「マイホームヒーロー」

《INTRODUCTION》
累計360万部突破!「ヤングマガジン」で大人気連載中の『マイホームヒーロー』は、今年4月にTVアニメ化も果たした話題作。
ごく普通のお父さん・鳥栖哲雄(演・佐々木蔵之介)はある日、娘の彼氏を殺して〈殺人犯〉になってしまう。一線を越えてしまった哲雄を待ち受けるのは、冷徹で残忍な“闇社会の半グレ組織”だった―。
娘を守るために、殺人犯になった父。夫の秘密を守り、支える妻・歌仙(演・木村多江)。そして、何も知らない娘・零花(演・齋藤飛鳥)。
推理小説オタクの“ただのおじさん”は家族を守るために間島恭一(演・高橋恭平/なにわ男子)ら犯罪組織との命を懸けた絶対に負けられない闘いに挑む―!
1秒たりとも目が離せない!ノンストップファミリーサスペンスがこの秋、禁断のドラマ化。さらに来春、怒涛のドラマシリーズを経て、映画化も決定。

《ドラマ全体のあらすじ》
しがない会社員・鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)は、一人娘・鳥栖零花(斎藤飛鳥)や愛する妻・歌仙(木村多江)と共に、穏やかな毎日を送っていた。
47歳の誕生日を迎えたその日、哲雄は一人暮らしをしている零花に久しぶりに会い、祝ってもらえることを楽しみにしていた。
しかし、その前に現れたのは、殴られたあざがあり、明らかに何かがあった零花だった。間い詰めても答えない娘を心配した哲雄は、こっそり零花のマンションを訪ねる。そこには、荒れ狂う彼氏・麻取延人(内藤秀一郎)がやってきて・・・噛嵯にクローゼットに隠れる哲雄だったが、延人が元カノをかつて殴り殺したことや零花にも危害を加えようとしていることを知ってしまい・・・。愛する家族のため、これまで一度も刑法を侵さずに生きてきた哲雄はある決意をし、行動に出る。〈娘の彼氏を殺してしまった・・・今日から、殺人犯だ一〉
延人の仲間である犯罪組織に属し、哲雄に疑念を持つ間島恭一(高橋恭平)ら、半グレ集団に激しく追い詰められ、一進一退の攻防を余儀なくされる中、唯一の趣味がミステリーである‘‘ただのお父さん’’が選んだ道は・・・。
〈人を殺める〉という拭えぬ罪を抱えた男が、ミステリー知識で培った頭脳と家族愛を武器に社会の闇と闘っていく姿を描く、ノンストップフアミリーサスペンス。

原作・漫画:山川直輝・朝基まさし『マイホームヒーロー』(講談社「ヤングマガジン」連載)
出演:佐々木蔵之介
高橋恭平(なにわ男子) 斎藤飛鳥 淵上泰史 内藤秀―郎
音尾琢真 / 吉田栄作(特別出演) 木村多江

監督:青山貴洋 棚津孝義 山本大輔 森裕史
脚本:棲井剛 船橋勧
主題歌:THE ORAL CIGARETTES「YELLOW」(ポニーキャニオン)
音楽:堤博明
制作プロダクション:TBSスパークル C&Iエンタテインメント
製作:ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/mhh_drama/
公式X (旧Twitter):@mhh_d rama_movie

放送情報
2023年l0月24日(火)よりMBS/TBS系列28局で全国放送
◆MBS 10月24日(火)1・2話放送 毎週火曜24:59~
◆TBS 10月24日(火)1・2話放送 毎週火曜25:28~
◆CBC 10月30日(月)1話放送 毎週月曜24:59~
◆HBC 10月30日(月)1・2話放送 毎週月曜25:29~ ※初回は24:59~
◆RKB 11月6日(月)1話放送 毎週月曜25:55~

配信
TBS放送後に、TVer、MBS動画イズム 見逃し配信1週間あり
ディズニーープラスで見放題独占配信

マイホームヒーロー

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA