坂巻有紗

【インタビュー】坂巻有紗「俳優としてもっともっと学んでいきたい」

東京ガールズコレクションでのモデル出演。そして、2023年だけで3本の公開待機映画作品に出演している坂巻有紗(さかまき ありさ)。歌と英語が得意!という彼女に俳優としての今後の抱負を聞いた。(直筆サイン入りチェキ読者プレゼントあり)

坂巻有紗 インタビュー&撮り下ろしフォト

坂巻有紗

坂巻有紗

■新しいことに挑戦できた1年

-芸能活動を始められたきっかけは何だったんでしょうか?

坂巻有紗(さかまき ありさ)
知人の紹介で今の事務所を紹介していただいたことがきっかけです。

-もともと芸能界には興味があったのでしょうか?

坂巻有紗
はい、興味はありました。歌が大好きで、カラオケも週に何度も学校帰りに通ってました。

坂巻有紗

-TikTokでもカラオケで歌っているところを投稿されてましたね。

坂巻有紗
そうです!観ていただいてありがとうございます!

-昨年、2022年を振り返っていかがでしたか?

坂巻有紗
いろいろなことに挑戦できた1年でした。映画にも4作品出演させていただきましたし、その出演を通して初めて空手に取り組んだり、1人2役など、新しいことに挑戦できました。

-では、2023年はどういう1年にしていきたいですか?

坂巻有紗
俳優として、もっともっと成長したいと思っているので、さらに多くの作品に触れることで、俳優としての演技をもっと勉強したいと思っています。

坂巻有紗

坂巻有紗

■お母さんに感謝!

-“坂巻有紗”“Alissa(アリッサ)”の2つの愛称で活動されると聞きましたがこれらの使い分けは?

坂巻有紗
“坂巻有紗”は俳優として、“Alissa”はアーティスト活動として、世界に向けて呼びやすく親しんでもらいたいためです。

-“Alissa”という愛称のきっかけは?

坂巻有紗
お母さんがよく言うんですけど、私が赤ちゃんの頃、パスポートの申請に行ったとき、有紗のスペルを“Alisa”と書いたら、受付の人から「日本人は“L”じゃなく“R”と表記するのが通常ですよ」と言われたそうなんです。でもお母さんは、海外でも通用するように敢えて“L”で申請したんです。

-なるほど!赤ちゃんのとき、すでにお母さんは先見の明があったということですね。

坂巻有紗
そうですね(笑)感謝、感謝です!

坂巻有紗

■公開待機作が続々!

-今年はいくつもの公開待機作がありますが、映画作品に連続して出演できていることについてどう思われていますか?

坂巻有紗
まずは光栄です!という気持ちです。今までも映画にたくさん出たいと思っていたのが、どんどん実現してきていることの興奮もあります。
そして出演を通して今までやったことがないことに挑戦できたことが、もっともっと俳優としてさらに学んでいきたいという貪欲な気持ちにつながってきています。

-先ほど、空手にも挑戦したとおっしゃったのはどの作品でしょうか?

坂巻有紗
『スパイスより愛を込めて。』(2023年初夏公開予定)です。空手部部長の少女の役なんです。私は今まで空手は一切やったことがなかったんですけど、オーディションのときに「柔道はやったことがあります!高校での体力テストは1位でした!」ってアピールしたんです。そうしたら、「体力に自信があるんだったら空手もできるね」ということで、決めていただけました。
撮影前には、有名な空手の師範に1ヶ月みっちり稽古をつけていただきました。撮影本番では監督が「動きが速すぎるからもう少しゆっくりで」とおっしゃるぐらい、成熟しました!しっかりと黒帯役を務めることができたと思います。

-ということは、坂巻さんの空手アクションも見どころということですね?

坂巻有紗
はい、是非観てほしいです!試写で観ましたが、かっこよく収められていました!

坂巻有紗

-ではもう1作品、映画『ランサム』(2023年夏公開予定)についてもご紹介ください。

坂巻有紗
バイオリンをやっている主人公の音大生のお友だち役です。お嬢様役なので、生まれも育ちもさいたまっ子の元気っ子、口調もとてもフランクなので私で大丈夫かなって思いましたが、無事撮り終えました。お嬢様してました(笑)

-なるほど。では、有紗さんの素のキャラクターを知っている人にとっては、ある意味ギャップを楽しめるかもしれませんね。

坂巻有紗
そうです。楽しめると思います(笑)

-芸能活動の中でも、俳優活動に力を入れていこうと思われたきっかけはありますか?

坂巻有紗
俳優のお仕事そのものが楽しいというのもありますけど、とてもお世話になった大塚祐吉さんという映画監督の作品にたくさん出させていただく中で、「いつか恩返ししたい!」と思うようになりました。いつか私がもっと知名度を上げることができたら、また大塚監督と面白い作品を作りたいと思っているんです。

坂巻有紗

■歌は自信あります!

-最近ハマっていることがあれば教えてください。

坂巻有紗
YouTubeで大食い系のチャンネルをよく見ています!ASMRも大好きです!
あと、電動キックボードも大好きで、LUUP(ループ)をよく利用しています。

-最初に歌が大好きだというお話がありましたが、好きなアーティストは?

坂巻有紗
ONE OK ROCKさん、藤井風さん、Official髭男dismさん、King Gnuさんが大好きです。

-ご自身もアーティスト活動していきたいという想いはありますか?

坂巻有紗
あります!歌は大好きですし、自信もあります!

-では、俳優とアーティストの両方を頑張っていきたいということですね。

坂巻有紗
はい!“坂巻有紗”と“Alissa”で!

坂巻有紗

■坂巻有紗からのメッセージ動画

YouTube player

■坂巻有紗さん直筆サイン入りチェキ読者プレゼント

坂巻有紗さんの直筆サイン入り撮り下ろしチェキを抽選で3名様にプレゼントします。
NB Press OnlineのTwitterアカウント(@NB_Press_Online)をフォローの上、下記の本記事紹介&プレゼント応募告知ツイートのRT(リツイート)で応募完了。
当選者には、TwitterのDMにてお知らせいたします。(参考:個人情報の取扱いについて
応募締め切り:2023年3月19日(日)23時59分

坂巻有紗

※チェキプリンタでその場で出力したもので写真はすべて同じですが、サインはそれぞれに書いていただきましたので、メッセージの内容、書き方、インクにじみなどの違いがあります。ご当選した場合でも、チェキをお選びいただくことはできませんので予めご了承ください。

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー・写真:三平准太郎/カメラ:Nikon Z9]

坂巻有紗(アリッサ)プロフィール
2000年9月23日生まれ、埼玉県出身。
「東京ガールズコレクション」「FASHION LEADERS」へのモデル出演をはじめ、ディレクターとして2022年には「TOKYO GIRLS MARKET」でセレクトショップをオープン。近年は映画『夜を走る』、国連UNHCR協会「リスト:彼らが手にしていたもの」に出演。広告では「GMOとくとくBB光」「DMMブックス/ダンゼンおトク篇」に出演中。
2023年はすでに3本の映画『ランサム』『スパイスより愛を込めて。』ほか1本の公開を控えている。趣味は漫画とホラー映画。特技は歌と英語と砲丸投げとソフトボール。
Twitter:@alisa2525_10923
Instagram:@sakamaki.alisa
TikTok:@alisa.sakamaki

【とくとくBB光】「インターネットはとくとくBB光が断然おトク♪」(30秒)

YouTube player


映画『スパイスより愛を込めて。』
【STORY】
新たなウイルスが蔓延した影響で世界的にスパイスが不足し、カレーが貴重なものになってしまった……そんな時代。
母のカレーをこよなく愛していた高校生の蓮は、希少なスパイスの香りを纏った少女、莉久に出会う。莉久は「この世の食材はカレーになるためにある」と語るミステリアスな少女。彼女の虜になった蓮は、莉久とともにスパイス不足の謎に迫ることに……。

出演:中川翼 茅島みずき/速瀬愛 坂巻有紗/福山翔大
田中直樹 横山めぐみ 西山繭子 萩原聖人/田中美里 (友情出演)/加藤雅也
監督:瀬木直貴
配給:ブロードメディア
©2023「スパイスより愛を込めて。」製作委員会
2023年初夏全国ロードショー

映画『ランサム』
監督:室賀厚
製作総指揮:奥山和由
2023年夏公開予定

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA