鈴木愛理

【インタビュー】鈴木愛理「私は仕事をしていた方が自分らしくいられる」

2003年9歳の時からハロー!プロジェクトのユニット活動を開始した鈴木愛理。今年で芸能活動20周年を迎えた彼女がマイナビ TGC 2022 A/Wに出演した際、今年1年のこと、年末のライブや発売予定の写真集のことなどについて話を聞いた。

鈴木愛理 インタビュー&撮り下ろしフォト

■ふだんここまで足を出さないのでソワソワしてます(笑)

-前回に続き、有観客でのTGCのランウェイはいかがでしたか?

鈴木愛理
有観客のありがたさはいまだに感じます。ボードもたくさん見えて、嬉しいなと思いながら歩いていました。

©マイナビ TGC 2022 A/W

鈴木愛理(ブランド:X-girl)

-今日の衣裳の着心地はいかがですか?

鈴木愛理
プライベートではここまで足を出すということは中々しないのでソワソワするんですけど、ファッションショーではふだん自分があまり着ない系統のお洋服を着させていただくので、それも楽しいなって思っています。

-『Ray』専属モデルとして7年目を迎えられましたが、これまでを振り返って、ファッションに対しての気持ちなどご自身の中での変化はありましたか?

鈴木愛理
今、最年長で在籍期間も最長なんですけど、『Ray』のファッションもこの間に変わりましたね。つい最近も雑誌の雰囲気がガラリと変わりましたし、ずっとやらせていただいていると、私からの提案も編集の方とお話するようにもなりました。私は、モデルを始めるまでは洋服にあまり興味が無かったので(笑)、モデル始めてからファッションに興味と共にこだわりも持つようになりました。

鈴木愛理

■連続ドラマ初主演を振り返って

-先日の「ANIMALS‐アニマルズ‐」(AbemaTV)では初の連続ドラマ主演、お疲れ様でした。

鈴木愛理
ありがとうございます。

鈴木愛理

-評判も良かったと思いますが、終えてみていかがですか?

鈴木愛理
スピンオフドラマ「ANIMALS-アニマルズ- 帰国編」の主題歌に自分の新曲「Pink Shadow(ANIMALS Ver.)」(9/21配信開始)を使っていただいたりもしましたし、2022年はこのドラマの思い出が一番濃いなって思うぐらい、長く愛情を注いできた現場だったなって思います。

-大変だったこともありましたか?

鈴木愛理
連続ドラマの主演は初めてだったので、責任もすごく感じましたけど、現場がとても温かくて、スタッフさんもキャストの方も素敵な方ばかりでした。私が演じた海ちゃんの役も、演じていてパワーをもらえるような役だったので、大変だったなっていう記憶よりは、終わるほうが寂しいなという想いの方が常にありました。良い思い出しかないです。

鈴木愛理

-お芝居についての高い評価の声もあがっていましたが、どういう取り組みをされましたか?

鈴木愛理
今回は逆に無かったんです。いつもそういうのを作っていくと型にはまってしまうタイプなので、今回は主演ということもあり、自分の感じるままで現場に居させてもらえて、海ちゃんとして2ヶ月生きることができたのは、そういう空気を作ってくださった共演の方々にも感謝しています。撮影期間中は、“鈴木愛理”をシャットダウンしている感じでもありました。

-そのシャットダウンというのは簡単にできるものなんでしょうか?

鈴木愛理
意識的ではなく、無意識にそうしたかったという気持ちになれたんだと思いますし、もしかしたら私は役者としてはそういうタイプなのかもって、自分自身の新たな発見かもしれません。

鈴木愛理

■仕事をしていた方が自分らしくいられるタイプ

-ドラマで演じられた海さんと鈴木さんの共通点としては、仕事人間なのかなと思いました。

鈴木愛理
まさに!

-そういう中で自分を見失わないようにするには?

鈴木愛理
逆に私はお仕事をしていた方が自分らしくいられるタイプなので、急な休みが2日、3日続く方が元気が無くなっちゃうんですよね(笑)

-もう20年やられていますしね。

鈴木愛理
(歌手活動は)もうライフワークになってますし、お仕事も生活の一部みたいな感じですし、自分の人格形成も仕事を通してなので、仕事に苦は感じません!ただアドレナリンを使いすぎるクセがあって、無意識に全力でやってしまうので、20代後半になってからは、副交感神経を優位にさせることにすごく重きを置くようになりました。寝る前にはちゃんとリラックスしてから寝るように意識しています。でもいつもスイッチが切れたように寝ちゃうんですよね(笑)なので、ある日糸が切れないように、ここ何年かは身体には気を使うようにしています。

鈴木愛理

■まずは落とすケアを見直すのがいい

-身体に気を使うということに関連しますが、最近、スキンケアブランド『IKNOWSNOW』のイメージキャラクターに就任されましたが、普段スキンケアで気をつけられていることがありましたら教えてください。

鈴木愛理
私、25歳まではほとんど何もやってこなくて、600円くらいのハトムギ化粧水ぐらいだけでした。でもアラサーになったし、もうちょっと良い化粧水を買おうと思ったのがスキンケアをちゃんとしようと思ったきっかけです。
で、上に乗せるのもいいんですけど、これから始める方は、洗顔とかまず落とすケアを見直すのがいいかなと思います。そこを見直してから更に上に乗せるものを変えるとさらに良くなると思います。

鈴木愛理

■久しぶりにモデルモードじゃない撮影を。

-以前お聞きした「鈴木愛理20周年記念写真集(仮)」の進捗状況はいかがですか?

鈴木愛理
ファンの方々から応募いただいたものをスタッフさんの方で選考して、選抜メンバーを決めるための面接もしていただいて、Zoomなどで会議が行われています。その一方で、写真集の撮影自体はもう終わっているので、ファンのみなさんが作ってくださっている部分と、9年ぶりぐらいの私のモデルモードじゃない撮り下ろしカットを合わせての写真集となる予定です。(モデルモードじゃない)撮影は久しぶりで、世の中に出るのがドキドキなんですけど(笑)、撮影のための身体づくりはちゃんとしていたので、楽しみにしていただきたいなって思います。

-ファンの方が手掛けるものはどういうものですか?

鈴木愛理
おもに年表です。ファンの方ならではな、マニアな年表になればいいなって(笑)

鈴木愛理

■「LIVE PARTY No Live,No Life??」ツアーへの想い

-今年の11月から年末にかけて、「鈴木愛理 LIVE PARTY No Live,No Life??」と題したツアーを予定されていますが、“No Live,No Life”は2019年以来2回目ですよね?

鈴木愛理
そうです。2回目なのでハテナ(?)が2つになっています。

-なるほど、そういうことですか!そのツアーに向けての意気込みを教えてください。

鈴木愛理
今のハテナ2つの意味も込めたのは、今後もシリーズ化したいなって思っているからなんですが、今回はツアー自体が久しぶりなのと、ライブハウスツアーなので、“No Live,No Life”をやるとこういうテンション感なんだなと思ってもらえるようなライブに今回もしたいなと思いつつ、私が芸能生活を始めて20周年を迎えたというのもあって、今回のツアーでその感謝の気持ちもお届けできたらいいなと思っています。

-リハーサルとかはこれからですか?

鈴木愛理
はい、まだ何も始まってないんですよ(笑)ざっくりとしたやりたいことのアイディアは私の中ではありますが。
音楽の世界ってけっこうギリギリで動き出すんですよ(笑)

鈴木愛理

■いち人間同士の関係性として私も活動していきたい。

-今後、こういうことをやってみたいなどの抱負はありますか?

鈴木愛理
ソロになってからは、目の前のことに取り組んでいたら、気づいたら1年が終わっていたということがすごく多くて。今でも来年のことさえ把握していないぐらいに目の前のことに一生懸命になるっていうのが、私の良いところでもあり悪いところでもあるんですけれど、いつまでも探究心や好奇心を無くさないで、やりたいことアンテナが無くならないように、よく寝て、よく食べて、よく笑って(笑)まだまだこれからも頑張れたらいいなって思っています。

-ほんとに好奇心が強そうだなって感じます。

鈴木愛理
でも最近低気圧に弱くなってきて、この台風の季節はしんどいです(笑)
ファンのみなさんも「愛理ちゃんは低気圧に弱いから心配だ」って理解してくれているので、それぐらい、ファンと私というよりかは、いち人間同士のライフスタイルの中に、私の音楽があるというような、私たちの関係性があるというようなことが築けているのが嬉しいので、みんなが元気でいてくれたらいいし、そのために私も活動していきたいなって思っています。

鈴木愛理

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー安田寧子/写真:三平准太郎]

鈴木愛理 マイナビ TGC 2022 A/W ステージ

鈴木愛理は以下の2ステージに出演。

「GU SPECIAL STAGE」

ブランド:GU
幅広い年齢層から支持を得るGUによるSPECIAL STAGEのテーマは「新しい自分」。GUキャストの中条あやみは、さっと履くだけで即キマる“プルオブパンツ”を取り入れたコーディネートを披露。さらに、丸山礼やエルフの荒川もランウェイに登場し、ショーのテーマである「新しい自分」らしく、クールなステージを展開した。

©マイナビ TGC 2022 A/W

鈴木愛理/加藤ナナ(ブランド:GU)

「FASHION SHOW STAGE」

ブランド:X-girl
“REAL GIRL’S CLOTHING”を テーマに掲げ、BASICで飽きのこないアイテムを時代の変化に合わせながら“リアルな女の子のストリートスタイル”として提案し続けるX-girlは、ラッパーのNovel Coreとのコラボステージを展開。ロサンゼルスのストリートをテーマに土生瑞穂や中町兄妹、そして三山凌輝(BE:FIRST/RYOKI)らも登場。

©マイナビ TGC 2022 A/W

©マイナビ TGC 2022 A/W

©マイナビ TGC 2022 A/W

鈴木愛理(ブランド:X-girl)


鈴木愛理(すずきあいり) プロフィール
2005年にアイドルグループ「℃-ute(キュート)」結成。
2018年6月「Do me a favor」にてソロヴォーカリストデビュー!
同年7月9日ソロとして初の武道館公演を行う。2021年ソロ2回目の武道館公演も成功。
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 」等様々なフェスへの出演や、Ray専属モデルも務め、女優業など多岐にわたって活動の幅を広げている。
鈴木愛理公式サイト:https://www.airisuzuki-officialweb.com

『第35 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』開催概要
日程:2022年9月3日
場所:さいたまスーパーアリーナ
公式サイト:https://tgc.girlswalker.com/22aw/

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA