• HOME
  • News
  • 映画
  • 菊池風磨「2人で1日過ごしたら好きって気持ちがあるかも」映画『もっと超越した所へ。』公開直前イベント【詳報】
『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨「2人で1日過ごしたら好きって気持ちがあるかも」映画『もっと超越した所へ。』公開直前イベント【詳報】

2022年10月11日、TOHOシネマズ六本木にて、映画『もっと超越した所へ。』公開直前イベントが行われ、前田敦子(31)、菊池風磨(27)、趣里(32)、千葉雄大(33)が登壇。SNSで募集した恋愛相談に答えた。

原作・脚本は、演劇界最高の名誉・岸田國士戯曲賞の最終候補に4度選出されるなど演劇界の最先端をひた走る劇作家・根本宗子。2015年スズナリで大評判となり、「映像化不可能」とも言われた傑作舞台「もっと超越した所へ。」を自ら映画脚本にし、クズ男を引き寄せてしまう4人の女性の恋愛模様と、彼女たちの意地とパワーが引き起こすミラクルを痛快に描く。

舞台挨拶【詳細】レポート

■菊池風磨の人見知りは超越した?

-前回のイベントで、菊池さんがとても人見知りだというお話がありましたが、その後、皆さんとは打ち解けられましたか?

菊池風磨(朝井怜人 役)
もうすっかり仲良し小好しですよね。そこは超越しましたね。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨

前田敦子(岡崎真知子 役)
した・・・ねぇ、うん。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

前田敦子

菊池風磨
(笑)
いや、ほんとにしたんですよ。「超越する会」というのを設けていただいたので。
みんなで集まって、その時、僕は全てをさらけ出しましたから。

前田敦子
すごかったですね。入って来た時から「ただいま!」みたいな。

菊池風磨
そうです。みんなのところに帰ってきたよ、ここは家ですって、そういうつもりでやっていますから。

趣里(櫻井鈴 役)
逆にもう人見知りっていう体というか、そういうキャラでは?

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

趣里

菊池風磨
逆にね。こんな一面もあるんだみたいな。

趣里
(皆さん)気をつけてくださいね(笑)

菊池風磨
注意を促さないでください!
もう逆に皆さんの方が僕に人見知りしちゃってますから。

前田敦子
(趣里に向かって)Fさんのことはどうしたらいいんだろうね?

菊池風磨
みんな、僕のことを“F”って呼ぶんですよ。菊池です。菊池風磨です。

前田敦子
知ってます(笑)

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

-趣里さんは唯一、この作品の舞台バージョンをご覧になっているんですよね。映画版をご覧になってどんな感想をお持ちになりましたか?

趣里
舞台を観た時に受けた衝撃がものすごかったので、それを映像化にした時にどうするんだろうというプレッシャーがとてもあったんですけれども、でも皆さん、本当に素敵な役者さんで、それを山岸監督が素敵に撮ってくれているなと思いましたし、とても面白かったです。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

-さて、前田さんは、千葉雄大さん演じる“トミー(星川富)”が一番お気に入りのキャラというお話が先日ありました。

前田敦子
はい。先日のトークショーでも女性から“トミー”が好きという意見が多くありました。

千葉雄大(星川富 役)
へぇ。じゃぁもうクズ男みたいな枠からもう外していただきたいですね(笑)

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

-千葉さん自身は“トミー”というキャラクターはどうなんですか?

千葉雄大
でも、クズ男というつもりではお芝居してなかったですし、割りと僕と共通する部分は多いのかなって思ってやってましたね。

■#恋愛のお悩み超越します

-では、SNSで募集した恋愛のお悩みを皆さんに回答いただきます。皆さん、自信の方はいかがですか?

菊池風磨
自信あります!大丈夫です。ちょっとだけネットニュースが怖いだけです!

前田敦子
そうそう、その話をさっき裏でしてました(笑)

菊池風磨
何を言っても書かれるよねって(笑)

前田敦子
ニュースになりやすい題材ですよね(笑)
でも、皆さんが全力で相談してくださっているので。

菊池風磨
我々は真摯に向き合うだけです!

Q1.同棲して1ヶ月。一緒に過ごす時間が多くなり、楽しいのですが、その時の気分により彼氏に優しくできない時があり、行動したあとに後悔してしまいます。もっと思いやりを持って接したいのですが、どのようなことを心がけたらいいでしょうか?

前田敦子
後悔するだけ素敵だとは思いますけどね。反省しているわけですもんね。
男性としては、女性から何をしてもらったら思いやりを感じますか?

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨
何気ないことじゃないですか。同棲してるんだったら、「行ってらっしゃい」とかそう言ってくれると。どっちが先に帰宅するかにもよりますけど、先に帰っていたら、「おかえり」って迎えに来てくれるだけでも嬉しいんじゃないですかね。

千葉雄大
いいと思います。別になにか特別なことをしてほしいってわけじゃないですよね。ちょっとしたことが嬉しい。

-もし「ちょっと酷いこと言っちゃった」ってなったらどうすればいいと思いますか?

千葉雄大
ヌイグルミなんか使って代わりに謝らせる、みたいな。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨
女の子がやってくれたら可愛いかな(笑)

前田敦子
でもやれるか?って言われたらやれないな。本当に(そんなことしてもらって)嬉しい?
どのタイミング?

趣里
「おかえり」からのヌイグルミ?

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨
ちょっと待って!我々は(前田と趣里の)2人の恋愛相談をしてるの?

前田趣里
(笑)

菊池風磨
じゃぁもう黙ってキスをすればいいんじゃないですか?
女の子からこられたら「ま、いっか。許すか」ってなるよ。

千葉雄大
なっちゃう、なっちゃう。

前田敦子
うそ~?そんなもんなんだね。

趣里
でも、根本の解決にはなってないですよね。

前田敦子
そうそう。たとえば、キスしました。その後の話し合いは?それがないとしこりみたいなのが残っちゃうよね?

菊池風磨
その後ですか?もっと深く愛せばいいんじゃないですか?その先へ超越して・・・
さぁ、次のお題に行きましょう!

Q2.好きな人に告白できません。自分の気持ちを知られるのも怖いです。恋愛はタイミングだとよく言われますが、自分でチャンスを潰してしまっている気がします。告白する時のアドバイスをください!!

趣里
わかる!

前田敦子
一緒の気持ちになったことあります。何回も。

菊池風磨
確かに女子からは踏み出しづらいのかもしれませんけど。じゃぁ、(前田と趣里は)告白する派じゃないんですか?

趣里
う~ん・・・。半々!

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨
半々?けっこう自分から告白する割合高いじゃないですか。

趣里
(笑)

前田敦子
でもどうなんでしょ。今、男性たちは自分から告白したいですか?

菊池風磨
したいですね。

前田敦子
告白されても嬉しいですか?

千葉雄大
うん、嬉しい。なんで男からしなきゃいけないのかなってのもあるし。

菊池風磨
そうですよね。今、この時代において。

千葉雄大
好きって言いたくなった方が言えばいいんじゃないかって。そういう気持ちが溢れたら。

趣里
でもそれがなかなか難しい場合はどうしたらいいですか?

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

前田敦子
そう、そういうお悩みなんで。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

千葉雄大
ヌイグルミに代わりに言わせるとか。

前田趣里
(笑)

千葉雄大
これウソです。ごめんなさい。
じゃぁ、手紙とか。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨
手紙ってけっこう良いよね。女子からの手紙だったら。

趣里
・・・

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨
難しいか。じゃぁ、趣里ちゃんだったらどうやって伝える?

趣里
ノリで「好きかも!」って言う。勢いで。

菊池風磨
“かも”はいいっすね。

前田敦子
じゃぁ、男の子が、今告白されてもいいよっていうサインを出すとしたらどうやって出す?
そういう合図があったら告白しやすいかな。女の子からしたら男の人が何を考えているかわかんないから。

菊池風磨
男からしたら女の子の考えていることがわからないけど・・・。
(千葉に向かって)どういうサインにします?

千葉雄大
じゃあもう耳を触るとかにします?それか、ドリカムみたに、5回瞬きするとか。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

前田趣里
(笑)

前田敦子
じゃぁ、2人っきりで何をしたら“好き”ってことになる?たとえば一緒にご飯に行くとかは?

菊池風磨
2人っきりでご飯はまだ気持ちは半々ぐらいな気がするなぁ。
2人で1日過ごしたらかな。

前田趣里
おぉ~

菊池風磨
朝から夜まで、1日過ごしたら好きって気持ちがあるんじゃないかな。

前田敦子
ドライブで朝からどこかに行くとか。

菊池風磨
そうそう!2人きりでね。それは“好き”じゃないですか?

千葉雄大
うん、それはなかなかだと思う。

前田趣里
へぇ~

前田敦子
そうですよ。それができたのならもう“好き”って言って大丈夫なんじゃないですか。

菊池風磨
うん。それでも怖い場合は“好きかも”って言いましょう。

Q3.友だちが自分の彼氏に告白してしまいました。正直どう対応したらいいかわかりません。怒っているので本人とは口を利いてませんが、これで冷静なまま放置しておいたら、また同じことが起こりそうなので、話し合いたいです。どうしたらいいと思いますか?

前田敦子
それは大変だ・・・

菊池風磨
シンプルに友だちをやめたらいいと思いますけど。

前田敦子
うん、それって友だちなの?って。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨
そうなんですよ。もう話すとか以前のような気がするし、そういう人は話してもわかんないっていうか、わかんないくらいに“好き”っていう気持ちがいっちゃってるでしょ。もう目の前が見えなくなっちゃってるから。

趣里
その子が友だちの彼氏って知ってるけど、自分の気持ちを止められなくて告白したんだとしたら、お話し合いした方がいいですよね。友だちの言い分を聞いてあげて。

菊池風磨
じゃぁ、聞いてあげましょう!

趣里
切り替えが早いのよ(笑)

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨
絶対聞いた方がいい(笑)
じゃぁ、1回話し合ってみますか。

趣里
たぶん、彼氏さんから告白されたって言ってくれたんだとしたら、相談者の方と彼氏さんとの信頼関係は大丈夫だと思うので、1回話し合いを。

前田敦子
うん、2人の絆が大丈夫なんだったらね。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

千葉雄大
後はもう、拳(こぶし)で。

菊池風磨
タイマンは古いって(笑)
(千葉さんは)さっき、ヌイグルミに謝らせるって言った人と同じ人ですか?180度ぜんぜん違いますけど(笑)

千葉雄大
彼氏は彼女のことを選んだわけだから、そこは自信をもっていいと思う。

菊池風磨
こっちは余裕でいたいですよね。彼氏は自分を選んでくれているわけですから。堂々と胸を張って、「どういうこと?」って話し合いをしたらいいと思います。

■最後にメッセージ

千葉雄大
今日はお悩み相談させていただきましたが、この会場のお客さんもそれぞれお悩みがあると思います。なので、この作品を通じてそういう気持ちが少しでも軽やかになったらいいなと思いますので、応援しております。是非映画を楽しんでください。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

趣里
『もっと超越した所へ。』は、必ず皆さんの心に寄り添う映画だと思いますので、ご覧になられたら是非感想をお聞かせくださるととても嬉しいです。楽しんでください!

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

菊池風磨
この映画を観た時に、自分のちょっとダメなところや、好きな相手のちょっとダメなところもいいところだなって肯定して愛していけるような気持ちになれると思います。

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

前田敦子
笑いながら楽しんでこの映画を観ていただけたら嬉しいです。「恋愛するって、生きてるなぁ、いいなぁ」って思ってもらえるような映画になっていると思います。皆さん、これからもたくさん悩んだりすると思いますけど、同時にたくさんたくさん恋愛してほしいなと思います。その背中を押す映画になっていたら嬉しいです。是非楽しんでください!

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

『もっと超越した所へ。』公開直前イベント

■フォトギャラリー

[記事・写真:三平准太郎]

映画『もっと超越した所へ。』

「なんでこんな人を好きになっちゃうんだろう」
主演:前田敦子×彼氏役:菊池風磨

クズ男に沼る4人の女性たち ブチ切れ&ブチ上がりの恋愛バトルが爆誕!

INTRODUCTION
原作・脚本は、演劇界最高の名誉・岸田國士戯曲賞の最終候補に4度選出されるなど演劇界の最先端をひた走る劇作家・根本宗子。2015年スズナリで大評判となり、「映像化不可能」とも言われた傑作舞台「もっと超越した所へ。」を自ら映画脚本にし、クズ男を引き寄せてしまう4人の女性の恋愛模様と、彼女たちの意地とパワーが引き起こすミラクルを痛快に描く。

恋愛間違えがちなデザイナー・真知子を演じるのは、映画・テレビ・舞台にて出演作が目白押しの前田敦子。後悔したくない恋愛を求める、女性のたくましさを抜群の存在感で魅せる。その彼氏でやっかい系のヒモストリーマー・怜人に、『劇場版 仮面ティーチャー』以来約8年ぶりの映画出演となるSexy Zone の菊池風磨。甘え上手で束縛好き、弱さをみせるクズ男を魅力たっぷりに演じる。子役上がりタレント・鈴には映画『生きてるだけで、愛。』で第 33 回高崎映画祭【最優秀主演女優賞】受賞の趣里。あざと可愛いボンボン・富を映画・ドラマの演技だけに留まらず音楽番組のMC等、ジャンルを問わずに活躍する千葉雄大。金髪で内面も彼氏に染まるギャル・美和に、主演映画『サマーフィルムにのって』でTAMA映画賞【最優秀新進女優賞】、日本映画批評家大賞【新人女優賞】受賞の伊藤万理華。ノリだけで生きているフリーター・泰造に、本格演技初挑戦となるロックバンド「OKAMOTO‘S」のドラマー、オカモトレイジ。シングルマザーの風俗嬢・七瀬に黒川芽以、落ちぶれた元子役俳優・慎太郎に三浦貴大、と比類なき個性を発揮する実力派キャストたちが顔を揃える。
監督は、ドラマ「忘却のサチコ」「有村架純の撮休」などテレビ、星野源や乃木坂46のMV・CMで活躍する映像クリエーター・山岸聖太。「根本宗子」本公演「愛犬ポリーの死、そして家族の話」密着ドキュメンタリーの監督を務めるなど、根本の世界観を熟知する監督が、全幅の信頼のもと、たくましくも清々しい根本ワールドを映像化。主題歌は、シンガーソングライターのaikoが作詞・作曲も手がけた「果てしない二人」(ポニーキャニオン)。愛おしい人の全てを包み込むような愛の賛歌になっている。

STORY
クズ男に沼る4人の女性ー
家に転がり込んできたストリーマーの怜人をつい養ってしまう衣装デザイナー・真知子。意味不明なノリで生きるフリーター・泰造と暮らすショップ店員・美和は泰造に絶大な信頼を置いている。プライドばかりが高く、承認欲求の塊である俳優の慎太郎のお気に入りである風俗嬢の七瀬は今日も淡々と仕事をこなす。父親の会社で働くボンボンで自己中心的な富と共同生活を送る元子役のタレント・鈴は世話をするのも楽しそう。それなりに幸せな日々を送っていた4組のカップルに訪れた、別れの危機……。ただ幸せになりたいだけなのに、今度の恋愛も失敗なのか?それぞれの“本音”と“過去の秘密”が明らかになる時、物語は予想外の方向へと疾走していく!

前田敦子 菊池風磨
伊藤万理華 オカモトレイジ
黒川芽以 ・ 三浦貴大
趣里 千葉雄大

監督:山岸聖太
原作:月刊「根本宗子」第10号『もっと超越した所へ。』
脚本:根本宗子
音楽:王舟
主題歌:aiko「果てしない二人」(ポニーキャニオン)
製作:『もっと超越した所へ。』製作委員会
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:ハピネットファントム・スタジオ
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
©2022『もっと超越した所へ。』製作委員会
公式サイト:https://happinet-phantom.com/mottochouetsu/
公式Twitter:@mottochouetsumv
公式Instagram:@mottochouetsumv #もっ超

10月14日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

もっと超越した所へ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA