マイナビ TGC 2022 A/W

【インタビュー】井上咲楽「羞恥心の持ち方が間違っていることに気づいた!」

2022年9月3日に行われた『第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』。に出演した井上咲楽に、バラエティ番組の100倍緊張したという有観客でのランウェイの感想、そして、昆虫食や政治の楽しみ方などを聞いた。

井上咲楽 インタビュー&撮り下ろしフォト

■バラエティ番組の100倍緊張しました

-初めての有観客でのTGCのランウェイはいかがでしたか?

井上咲楽
客席全体の迫力もありましたし、おひとりおひとりのお顔も見えて緊張しました。
バラエティ番組の100倍緊張しました(笑)

マイナビ TGC 2022 A/W

吉田朱里/井上咲楽

-今日に向けて準備されたことはありますか?

井上咲楽
肌が出る服だということがわかったので、背中の凝りをほぐそうと思って、1ヶ月前からマッサージに行くようにしたり、あとはあずき茶を飲んで塩分を出したりしました。

-今日はヒールと白いドレスでとてもお綺麗ですが、井上さんのふだんの私服はどんな感じでしょうか?

井上咲楽
ふだんの私服はヒールも履かないですし、かなりラフな感じのものばかりで、こんなにドレッシーな服は人生の中であと3回くらいだと思います(笑)

マイナビ TGC 2022 A/W

井上咲楽

■無人島に3つだけ持っていけるとしたら何?

-井上さんはふだんからランニングをされているんですよね?

井上咲楽
はい、走っています。11月にもフルマラソンが控えているので、けっこうな頻度で走ってます。

-ナスD大冒険TVで、井上さんが無人島で初めて銛突きを体験されたりしてましたが、また無人島に行ってみたいですか?

井上咲楽
そろそろ一度行きたいですね。今、無人島不足になっています(笑)

-もし井上さんが無人島に3つだけ持って行けるとしたら何を持っていかれますか?

井上咲楽
火、寝袋・・・、あとは編み物セットです!

-編み物セット?

井上咲楽
はい、何かに夢中になれるものがほしいなって。

マイナビ TGC 2022 A/W

■昆虫食に抵抗がある人へのアドバイス!

-今日のステージでも昆虫食が話題になっていましたが、井上さんはもともと昆虫に対して抵抗がなかったんですか?

井上咲楽
はい、無かったです。実家が山にあって、昆虫が身近な環境で育ったからかもしれません。

-以前、国連食糧農業機関(FAO)が昆虫食を推奨する報告書を発表したりしてますが、一般の人が抵抗なく昆虫食をするためのおすすめな方法ってありますか?

井上咲楽
昆虫って、エビやカニなどの甲殻類に近い味がありますし、よくよく考えると、エビやカニも見た目はすごいよねって、普段自分たちもそういうものを食べているよねって思うといいかもしれないです。

-なるほど、カニも食べもだと思っているから平気で食べられるので、昆虫も同じように考えればいいと。

井上咲楽
はい、そうです。

マイナビ TGC 2022 A/W

-この夏もたくさん昆虫を食べられたそうですが、井上さんのおススメは?

井上咲楽
やっぱりセミですね。美味しいですよ!

-どう調理するんですか?

井上咲楽
実家で捕まえたセミにスパイスして揚げます。

-私はコオロギラーメンなら食べたことあります。

井上咲楽
そこのお店は知り合いです!

マイナビ TGC 2022 A/W

■ゲーム感覚で見ると選挙や政治も楽しくなる

-井上さんが政治に興味を持たれるようになったきっかけは?

井上咲楽
ふと、「額賀(ぬかが)派が分裂」というニュースを目にしたんです。それを聞いて私は“細胞分裂”というかミジンコみたいなものが分裂したのかなって思って、“額賀”で検索したら政治家さんの名前(額賀福志郎/ぬかが ふくしろう)だったのかってわかって、その面白さからいろいろ調べていったんです。そしたら、選挙ってすごい人間ドラマがあったり、それを追いかけていると楽しいなって思って、今回の参議院選挙でも60箇所くらい選挙演説を周ってました。

-それはご自身の選挙区以外でも?

井上咲楽
はい。ゲーム感覚かもですが、全国いろんなところで(選挙演説を)やっているので、ここだったら誰が勝ちそうかなとか自分で予想しながら見てるのがすごい楽しいなって感じています。

-予想の結果はいかがでしたか?

井上咲楽
当たったところもありましたけど、今回の選挙はいろんなことがあったので、予想と大きく変わったところもありましたね。

-私の周りでは選挙の投票する人が少ないなっていう印象があるんですが、井上さんの周りの方はいかがですか?

井上咲楽
正直少ないですね。

-もっと皆が投票するようになるにはどうしたらいいと思いますか?

井上咲楽
自分の生活に密着していないとなかなか難しいと思うんですけど、私がおすすめなのは、選挙を面白いゲームだと思って、人間ドラマを観察するつもりで見るというのが面白さとしてはいいんじゃないかなって思います。
(選挙を)自分のこととして考えるっていうのももちろん大切ですけど、宿題みたいにしちゃうとなかなか厳しいところもあると思うので、私みたいにお祭り感覚で始めるのが、選挙の入り口としてはいいんじゃないかなって思います。

マイナビ TGC 2022 A/W

■出汁を取る手間暇が好き

-先ほど昆虫食の話もさせていただきましたが、ご自身で料理される井上さんが最近ハマっている料理はありますか?

井上咲楽
虫も食べるんですけど、普通のご飯も食べてて、料理家の長谷川あかりさんがTwitterで出されているレシピにハマっていて、よく真似して作ったりします。

-長谷川あかりさんの料理のどういうところに注目されたんですか?

井上咲楽
料理家さんによって味覚の幅はさまざまで、私は気になる料理家さんがいたら一度真似して作ってみるんですが、長谷川あかりさんの料理は私の好みにピッタリだったんです。あとは、今井真実さん、有賀薫さんもお気入りです。

-傾向としては?

井上咲楽
胃に優しそうな、出汁系の料理が多いかもしれません。

-ご自身でも出汁を取って手間暇かけて料理されるんですね。

井上咲楽
簡単なレシピなんですけど、ちゃんと出汁を取る手間暇かけるのは楽しいなって思うんです。

-井上さんは料理でも選挙でも無人島生活でも、楽しみを見つけられるのが得意なのかなという印象を持ちました。

井上咲楽
そうですね。基本は飽き性なんですけど、いろいろ作ることは好きだと思います。

マイナビ TGC 2022 A/W

■羞恥心の持ち方が間違っていることに気づいた!

-今、バラエティ番組など、大活躍の井上さんですが、今後の抱負などありますか?

井上咲楽
私は羞恥心の持ち方が間違っているというのを今日気づきました(笑)
他の人は、バラエティ番組でおならの話をする方が恥ずかしいって思うそうなんですが、私はそれは全然恥ずかしくなくて、今日のTGCのような綺麗な格好をする方が恥ずかしいって思っちゃうからです。
でも、ほんとは今日のようなお仕事や、化粧品のCMや雑誌のモデルをやりたいなっていう想いはあります。

-羞恥心の話が出ましたが、こういう場も慣れれていくといいのかしれませんね。

井上咲楽
なるほど!(TGCなどにも)たくさん出て、こういう場の羞恥心はできるだけ無くしていきたいですね。

マイナビ TGC 2022 A/W

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー:安田寧子/写真:三平准太郎]

井上咲楽 マイナビ TGC 2022 A/W ステージ

SBC湘南美容クリニック SPECIAL STAGE

当ステージにはゲストの井上咲楽と吉田朱里が登場。

マイナビ TGC 2022 A/W

吉田朱里/井上咲楽

マイナビ TGC 2022 A/W

吉田朱里/井上咲楽

鷲見玲奈
TGCのランウェイを歩いていかがでしたか?

井上咲楽
むちゃくちゃ緊張して、手と足が一緒に出ちゃうかと思いました。
本当にもう緊張で眉毛が伸びそうです(笑)

EXIT兼近
昔のイノサクみたいになっちゃう?

井上咲楽
でも今日のために眉毛は剃ってきました。

EXIT兼近
今日のために?

井上咲楽
そうなんです。夜剃っても朝には生えてきちゃうんで、さっき楽屋で剃ってきました。

EXIT兼近
イノサクは最近美に磨きがかかっていますが、どうですか?

井上咲楽
ありがとうございます。私、高校生の時に湘南美容クリニックさんで500円で脇を脱毛できるやつがあってそれをずっとやってました。

EXIT兼近
今も施術を受けられてるんですか?

井上咲楽
受けました。眉毛が太いので、体毛をすごい想像されるんですけど、湘南美容クリニックさんのおかげで脇はツルツルです。

鷲見玲奈
(お肌の)透明感も増してませんか?

井上咲楽
嬉しい!水をよく飲んでいるのと、相変わらずタンパク源として昆虫は食べています(笑)


井上咲楽(いのうえさくら)プロフィール
2015年、第20回ホリプロタレントスカウトキャラバンで特別賞を受賞し、デビュー。
2022年4月から朝日放送『新婚さんいらっしゃい!』の8代目アシスタントに就任、NHK「サイエンスZERO」など、他テレビ番組を中心に活躍中。

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA