• HOME
  • News
  • 映画
  • 清水尋也×高杉真宙 W主演映画『オアシス』のオールキャスト情報解禁。ヒロイン役は伊藤万理華
映画『オアシス』

清水尋也×高杉真宙 W主演映画『オアシス』のオールキャスト情報解禁。ヒロイン役は伊藤万理華

清水尋也×高杉真宙 W主演、アウトローに生きる若者達の“青春”と“居場所”を描いたヴァイオレンス青春映画『オアシス』のオールキャスト情報解禁となり、コメントが到着した。
 
本作は、山戸結希、松居大悟、三宅唱、岸善幸、箱田優子、藤井道人ら、数多くの監督の映画・ドラマ作品に助監督として参加してきた岩屋拓郎監督が、映画企画コンペにて本企画が新人賞を獲得し、長編デビューとなる作品。
 
2012年放送のTVドラマ「高校入試」以来、これまで『渇き。』『逆光の頃』『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-』などのヒット作・話題作で共演してきた清水尋也と高杉真宙。十代の頃から若手演技派として注目される一方、“この世界に入って、最初にできた友人”として、プライベートでも長きに渡って親交のある2人が、裏社会に生きながら絶望と一瞬の幸福を味わうリアルな若者の姿を描いた、バイオレンス青春映画でW主演を果たす。

オールキャスト情報解禁

富井ヒロト(清水尋也)と金森(高杉真宙)の幼馴染の紅花に、『サマーフィルムにのって』での演技が高く評価され、『もっと超越した所へ。』『まなみ100%』などの出演作が相次ぐ伊藤万理華。紅花は数年前の事件をきっかけに記憶喪失となり、二人のことも忘れてしまっているが、偶然から2人と再会し、運命に導かれるように3人は引き寄せられていく。
 
社会からはみ出した富井ヒロトが所属する菅原組の組長に小木茂光。菅原組幹部の犬咲に津田寛治。菅原組長の一人息子の菅原タケルに青柳翔。ヒロトの兄貴分で菅原組幹部の若杉に窪塚俊介。
金森とも親しく、犯罪組織のボス・木村に松浦慎一郎。木村の娘・アンナに杏花。木村一味の若手・三井に林裕太。本作が長編デビューである新人監督の作品ながら、ベテランから若手俳優まで岩屋拓郎監督と本作に惚れ込んだ キャスト陣が集結した。 

コメント

伊藤万理華(紅花 役)

紅花役を演じました、伊藤万理華です。
岩屋監督の故郷を巡りながら、当時過ごした思い出や作品への思いを聞いて、できる限りを尽くせたらと思っていました。
紅花はなにも知らないままヒロトと金森に巻き込まれ渦の中に入っていきます。
演じる清水さんと高杉さんお二人の元々ある関係性や空気感に少しずつ歩み寄っていく時間は紅花の目線とも重なり、いつの間にか守りたくなる大切な居場所になりました。力強い二人のエネルギーに引っ張られ、血まみれになりながら走り抜けた作品です。
映画『オアシス』

ヒロイン・紅花役:伊藤万理華

プロフィール
1996年2月20日生まれ、大阪府出身。2011年に乃木坂46に1期生メンバーとして加入。2017年12月にグループ卒業後、初主演映画『サマーフィルムにのって』(松本壮史監督) ではTAMA映画賞にて最優秀新進女優賞を、日本映画批評家大賞にて新人女優賞を受賞。 2022年12月に書籍『LIKEA』(PARCO出版) を刊行、その本を軸に発想を得た展覧会集大成となる三部作最終章『LIKE A EXHIBITION LIKEA』を GALLERY X (渋谷PARCO) にて開催。様々なクリエイターから支持を集め、カルチャーアイコンとしても注目されている。近年の主な出演作品に映画『もっと超越した所へ。』(22年/山岸聖太監督)、『そばかす』(22年/玉田真也監督)、『女優は泣かない』(23年/有働佳史監督)など数多くの話題作に出演。10月には主演映画『チャチャ』(24年/酒井麻衣監督)、翌年には映画『港に灯(ひ)がともる』(25年/安達もじり監督)の公開が控えている。

映画『オアシス』

菅原組(小木/津田/青柳/窪塚)

小木茂光(菅原組・組長 役)

自分の居場所の探求は、今の現実の中で立場は関係なく万人の主要テーマであると思います。特に若者達のエネルギー溢れた想いはコントロール不能な一面が表に出て周りの人間を引き摺り込むんですよね。そんなオーラを発する若者達に、まとわりつく様なカメラアングルでスクリーンに切り取り、台詞で言い訳しない映像になっていたことに感服致しました。
この作品に参加させて頂き感謝感激です。
 
プロフィール
1961年11月28日生まれ。福井県出身。1989年まで伝説のグループ “一世風扉セピ ア”のリーダーとして活動後、俳優に転身。 渋みのある風貌と安定感のある演技力が定評 で、映画では『容疑者 室井慎次』 (05年/君塚良一監督)、『ALWAYS’ 続・三丁目の 夕日』 (07年/山崎貴監督)、『キャラクター』 (16年/永井聡監督)、『八犬伝』 (24年曽利文彦監督) などに出演。またフジテレビドラマ「踊る大捜査線」(97 年~)、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」 (14年)、日本テレビドラマ「悪女」」 22年)、テレビ朝日ドラマ「ミスターゲット」 (24年)、フジテレビ 『Re: リベンジ 欲望 の果てに』 (24年)、TBS 『笑うマトリョーシカ」 (24年) など数々のTVドラマにも 出演している。

津田寛治(菅原組幹部・犬咲 役)

地方都市でサバイブするヤクザを演じました。
社会から法治の圧力を受け、無軌道に暴れまくる若者たちに翻弄されながらも、必死で自己を肯定するために「組」という名の家族を守る。
そんな漢をイメージして臨みました。
 
プロフィール
1965年8月27日生まれ、福井県出身。1993年、映画『ソナチネ』(北野武監督)で俳優デビュー。映画『模倣犯』(02年/森田芳光監督)では、主人公の共犯者で物語のキーパーソンを演じ、「ブルーリボン賞」の助演男優賞を受賞。話題の映画、ドラマで幅広い役をこなし、自身でも映画の監督・脚本を手掛ける個性派俳優。

青柳翔(菅原組の一人息子、菅原タケル 役)

タケル役を演じさせて頂きました。
青柳翔です。岩屋監督の長編デビュー作品に参加させて頂き光栄に思っております
岩屋監督の世界観がたくさんの人に届く事を願ってます。
 
2点だけダメ出しが
サウナ行きすぎ。誘いすぎ。サウナ後のサウナ飯にこだわりが強すぎ。
 
プロフィール
1985年4月12日生まれ。北海道出身。2009年に俳優デビュー。劇団EXILEのメンバーとして活動し、2012年、映画『今日、恋をはじめます』(古澤健監督)で日本映画批評家大賞新人賞受賞。主な出演作には『HiGH&LOW』シリーズ(15年~)、舞台『十三人の刺客』(12年)、 『人間合格』(20年)や、Netflix オリジナルシリーズ『今際の国のアリス』シリーズ(20年~)がある。

映画『オアシス』

犯罪組織の3名(杏花/松浦/林)

窪塚俊介(富井の兄貴分、菅原組・若杉 役)

岩屋監督の長編デビュー作品にお声がけ頂き、光栄です。撮影現場での監督の佇まいは、映画を愛し、そしてこの作品に賭ける思いがひしひしと伝わってくるものでした。キャストとの熱心なコミュニケーションや妥協を許さない本番の裏では、ユーモア溢れる気さくな一面、周りへの配慮を怠らない優しい人間性があり、物語とは裏腹にアットホームで素敵な撮影現場だったことを鮮明に覚えています。その監督が捉えたオアシスを是非劇場でご覧ください。
 
プロフィール
1981年生まれ、神奈川県横須賀市出身。慶應義塾大学理工学部在学中に、ロサンゼルスのリー・ストラスバーグ演劇学校に留学。2004年帰国後、俳優業を本格的に始め、2005年映画「火火」でスクリーンデビュー。 以降、数々のドラマ・映画・舞台と活躍の場を広げる。 近年の舞台作品として、「ピサロ」(23年PARCO劇場)、「イノレバカ」(24年本多劇場)などに出演。 「花筐/HANAGATAMI」(17年/大林宣彦監督)、「スカブロ」(18年/矢城潤一監督)、「エリカ38」(19年/日比遊一監督)、「海辺の映画館 キネマの玉手箱」(20年/大林宣彦監督)、「大コメ騒動」(21年/本木克英監督)、「空のない世界から」(22年/小澤和義監督)、「未帰還の友に」(23年/福間雄三監督)、「お終活再春! 人生ラプソディ」(24年/香月秀之監督)と数多くの映画にも出演している。

松浦慎一郎(犯罪組織のボス・木村 役)

岩屋監督とは岸善幸監督、三宅唱監督の現場で一緒した事がありました。
その時は助監督だった岩屋監督のデビュー作、完成を観た時は冒頭から溢れ出る監督が溜めて抱えていたであろう表現への想いが詰まった作品のその一員になれた事を心から嬉しく思いました。残酷だけどどこか淡く眩しい岩屋拓郎監督の世界が少しでも多くの方に届けばと思います。
 
プロフィール
1982年9月22日生まれ。長崎県五島列島出身。映画『ケイコ 目を澄ませて』(22年/三宅唱監督)、映画『すばらしき世界』(21年/西川美和監督)、映画『万引き家族』(18年/是枝裕和監督)、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』(23年)など多数の話題作に出演。

杏花(木村の娘・アンナ 役)

アンナは、ほとんど感覚だけで生きてるような、自由で強い女性です。
初めて本格的なアクションに挑むため、クランクインまでの限られた時間でボクシングやブラジリアン柔術をみっちり練習し撮影に臨みました。
絶望とそこから這い上がる熱い魂のぶつかり合いが、どうしようもなく青くて暖かい、
永遠のようなオアシス。喜びと傷みが詰まった愛の物語を、ぜひご期待ください。
 
プロフィール
1999年8月30日生まれ、東京都出身。ドラマ『名探偵コナンドラマスペシャル「工藤新一の復活!黒の組織との対決」』(07)でデビュー。映画『瀬戸内海賊物語』(14)で初主演を飾る。その後、映画『くちびるに歌を』(15)、『逃げきれた夢』(23)、Netflix『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話』(24)に出演、またドラマ『I”s(アイズ)』(18)、『いちばんすきな花』(23)、『春になったら』(24)、に出演。現在放送中の『海のはじまり』(24)に出演中。

林裕太(木村一味で若手・三井 役)

三井役を演じさせていただきました、林裕太です。少しのことで生きる道が変わってしまった。そんな人達を間近で見てきた岩屋監督の映画は、人の生き様を痛みと共に描いています。自分は何が欲しいのか、その答えを探すことが生きるということだと思います。
物語に出てくる彼らの生き様を、多くの人に見届けてもらいたいです。
 
プロフィール
2000年11月2日生まれ、東京都出身。 20年に俳優としての活動スタート。21年に『草の響き』(斎藤久志監督)にて映画初出演し注目を集め、翌年に『間借り屋の恋』(増田嵩虎監督)にて映画単独初主演。 近年の主な出演作に、映画『少女は卒業しない』(中川駿監督)、『ロストサマー』(麻美監督)、『ブルーイマジン』(松林麗監督)、『痴人の愛 リバース』(宝来忠昭監督)、ドラマ『パーフェクトプロポーズ』(FOD)などがあり、『Happyend』(空音央監督)の公開も控える。

映画『オアシス』

《あらすじ》
富井ヒロト(清水尋也)と金森(高杉真宙)、そして紅花(伊藤万理華)は幼馴染で青春時代を共に過ごした仲間だったが、ある事件をきっかけにバラバラに人生を歩むことになってしまう。
数年後、社会からはみ出した富井は、ヤクザである菅原組の組員となり、組長(小木茂光)に認められ、組員の中で頭角を現し、いつしかそこが、富井の居場所となっていた。一方、金森は社会から逃げるように荒くれものたちが集まる犯罪組織で自堕落な生活を送り、喧嘩や裏稼業に明け暮れる毎日。菅原組も迂闊に手を出せない程にその名を轟かせていた。
 
「道が違えば殺し合う-」、そんな世界に身を投じてしまった富井と金森。
親友だった2人は、一触即発の敵対関係となっていた。
 
「ほんのちょっとのことで、すれ違ったのかな…」
かつて自分が大切にし、手放したものについて考えを巡らす2人。 
社会からはみ出してしまい、絶望と一瞬の幸福を味わいながら、アウトローに生きる者達の“青春”と“居場所”の物語。
 
出演:清水尋也 高杉真宙
 伊藤万理華
 松浦慎一郎 杏花 林裕太/青柳翔(友情出演)
 津田寛治
 窪塚俊介/小木茂光
監督・脚本:岩屋拓郎 
製作:藤本款 前信介 直井卓俊 
アクション監督:小原剛
音楽:池永正二
劇中音楽:hokuto 
製作:「オアシス」製作委員会
製作幹事:クロックワークス
共同幹事・制作プロダクション:グラスゴー15 
配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS
©2024『オアシス』製作委員会
公式サイト:http://oasis–movie.com/
 
2024年11月より新宿武蔵野館ほか全国公開
映画『オアシス』

ティザービジュアル

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA