• HOME
  • News
  • 演劇
  • 今泉佑唯「この作品に出会って生きることが楽しく」SNSでの苦しみ明かす。主演舞台『修羅雪姫』公開ゲネプロ&舞台挨拶
修羅雪姫 -復活祭50th- 修羅雪と八人の悪党

今泉佑唯「この作品に出会って生きることが楽しく」SNSでの苦しみ明かす。主演舞台『修羅雪姫』公開ゲネプロ&舞台挨拶

2022年3月18日、紀伊國屋ホール(新宿)にて、舞台『修羅雪姫 -復活祭50th- 修羅雪と八人の悪党』の公開ゲネプロ&舞台挨拶が行われ、主演・今泉佑唯らキャストが登壇した。動画では、ゲネプロダイジェストと、ゲネプロ後の今泉佑唯の舞台挨拶を収録。

「修羅雪姫」は、小池一夫原作、上村一夫作画により、1972年2月に週刊プレイボーイにて連載を開始した。当時、「子連れ狼」「御用牙」等、次々と名作を生んだ小池一夫と、「同棲時代」という若者文化に影響を与えた傑作漫画の上村―夫がタッグを組んだ「修羅雪姫」は、八一ドボイルドピカレスクロマンとして一大ブームを巻き起こし、1973年に梶芽衣子主演で映画化大ヒットを記録した。
また、この作品がクエンティン・タランティーノに強い影響を与えたことは有名であり、世界的ヒット映画「キル・ビル」の制作にあたり、精神的支柱になったという。この「修羅雪姫」は、未だに世界的に重版が絶えず、2017年にはフランスのアングレーム国際漫画祭にて遺産賞を受賞している。
また昨年 2021年、活動を休止していた女優今泉佑唯の復帰作として舞台化され、連日sold outの盛況となり作品的にも高評価を得た。
この「修羅雪姫」が、今年 2022年、誕生から50周年を迎える。そして日本の演劇の殿堂、紀伊國屋ホールにて「修羅雪姫 -復活祭50th- 修羅雪と八人の悪党」として上演される。

公開ゲネプロダイジェスト&舞台挨拶

YouTube player

■舞台挨拶

岡村俊一(構成演出)
本作は、もともとすごい殺陣をやっていたんです。けれども、今回は25%ぐらい増量しています。
おかげで今泉の腕がパンパンで筋肉隆々になっております。これも稽古の賜物だと思って楽しんでいただけたのではないかと思っています。
今泉は子育てをしながら戦う座長ですので、短い稽古時間をみんなで集まって丁寧に作ってきたという成果です。

今泉佑唯(修羅雪姫・鹿島雪 役)
前回に引き続き、鹿島雪を演じさせていただきました。
この作品の何か伝えたいものとかが、皆さんに少しでも届いていたらうれしいなと思います。

修羅雪姫 -復活祭50th- 修羅雪と八人の悪党

今泉佑唯

岡村俊一
今泉さんにとって「修羅雪姫」はどのような位置づけとなる作品でしょうか?

今泉佑唯
この作品の前回11月の公演で私は1年半ぶりに復帰させていただきました。今回、4カ月ぶりにさらにパワーアップした形で、そしてまた、「修羅雪姫」が50周年という節目の年に携わらせていただけて、私にとって特別な作品だなと思っております。

岡村俊一
この作品には、どのような思い入れがありますでしょうか?

今泉佑唯
思い入れかどうか分からないんですけれども、私個人的には、最近はやっぱりSNSがすごく発達していて、見ず知らずの人から、一般の方でも傷つけられてしまう時代にもなってるし、何か思わぬ一言で傷つけてしまったり、傷つけられたりということがたくさんあって、私自身もこの1年半、傷つけてしまう怖さも、傷つけられる怖さも体験して、「生きるって何なんだろう?」「生きるってこんなにも辛いことなのかな?」って思うことがとてもたくさんあったんです。
けれども、この作品に出会ったことで、生きるってとても楽しいなとか、生きるって素敵なことだなって思えるようになったので、若い方だけでもなく、いろんな世代の方にこの作品を見ていただいて、「明日からも頑張ろう」とか「生きるって素敵なことだな」って思っていただけたら嬉しいなという思いで一生懸命やらせていただきました。

岡村俊一
最後にこれからご覧になる方へのメッセージをお願いします。

今泉佑唯
この作品を通して、何かほんの少しでも勇気や元気を感じていただけたらいいなという思いで、みんなで一生懸命やらせていただきます。
お楽しみに!ありがとうございました。

■ゲネプロフォトギャラリー

■舞台挨拶フォトギャラリー

[写真・動画・記事:桜小路順]

『修羅雪姫 -復活祭50th- 修羅雪と八人の悪党』

原作:小池―夫・上村一夫
構成演出:岡村俊―
脚本:久保田創
出演:今泉佑唯/高橋龍輝 瀬戸利樹 細貝圭/水野絵梨奈 井尻晏菜
大串有希/武田義晴 久保田創 濱田和馬 近藤雄介 河本祐貴
久道成光 松本有樹純/玉城裕規 池田純矢
会場:紀伊國屋ホール
日程:2022年3月18日 (金)~ 3月27日 (日)
公式サイト:http://www.rup.coJp/

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA