• HOME
  • News
  • 映画
  • 「最後の最後に面白い仕掛けがあります」『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』完成披露試写会
映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

「最後の最後に面白い仕掛けがあります」『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』完成披露試写会

2022年3月16日、TOHOシネマズ新宿にて『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』完成披露試写会が行われ、花江夏樹、飯田里穂、ミキの昴生と亜生、ダイアンのユースケと津田篤宏、そして木下麦監督らが登壇。アフレコ時の思い出や、映画版のラストに込められた“仕掛け”への期待を伺わせる発言などがあった。

本作は、TVシリーズ「オッドタクシー」のキャストとスタッフが再集結し、TV版を再構成しつつ、衝撃の最終回のその後も描く。
2021年4月よりテレビ東京にて放送されたTVアニメ「オッドタクシー」は、キャラクターたちのかわいいビジュアルを裏切り、本格的なミステリー・サスペンスを展開した本作は、1話から緻密に張り巡らされた伏線を回収した戦慄の最終回がTwitterトレンド入りするなど大反響を巻き起こし、放送終了後今なお大きなお話題を呼んだ。

舞台挨拶レポート

■舞台挨拶ダイジェスト動画

YouTube player

■フォトレポート

花江夏樹(小戸川/セイウチ 役)
(“変わり者の41歳タクシードライバーの小戸川”について)なぜ僕なのか?と思ったけれど過去を知るうちに納得。自分の中でスッと腑に落ちる部分がありました。アフレコも楽しかった」と自身の演技への手応えを語った。

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

花江夏樹

飯田里穂(白川/アルパカ 役)
(謎多き看護師・白川について)序盤は黒幕ではないかと思うくらいミステリアスな女性でしたが、そこから物語を追う中で人間味も生まれていきました。

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

飯田里穂

-TVアニメでの声優経験については?

ミキ・亜生(警察官・大門弟 役)
僕はディズニー作品で声優経験済!

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

ミキ・亜生

ダイアン(ユースケ&津田)
俺たちもアニメ『ブラック・ジャック』に出ています!

ミキ・亜生
声優初体験は、お兄ちゃん一人だけや!

-放送時の周囲の反響は?

ミキ・昴生(警察官・大門兄 役)
芸人仲間から「すごく面白い!」と、麒麟の川島さんとか大絶賛。かなり反響がありました。僕は二日しか関わっていないのにも関わらず「あざっす!」と言っておきました。

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

ミキ・昴生

ミキ・亜生
(お兄ちゃんは)アフレコではNGばかり。監督から一言ずつダメ出しを受けて、最後は「何が違うねん!」と言っていましたよ。

飯田里穂
こわーい!

木下麦監督
「違うねん!」じゃなくて「わからん!」でしたね(笑)

-ダイアンの2人が演じたのは関西から上京したものの、いまいち売れないお笑いコンビのホモサピエンス。

ダイアン・ユースケ
芸人役ということで僕の地が出てもダメ。監督とは喧嘩になりましたね。「どんなプランニングですか?」と意見のぶつかり合いがありました。

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

ダイアン・ユースケ

ダイアン・津田
え?監督の言われたままやっていたやん!しかも「プランニング」って今日ずっと言ってるし!昨日覚えたん!?
僕は、アフレコは楽しませてもらったというか…楽しかったです。

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

ダイアン・津田

全員
内容うすっ!!

▼TVシリーズの振り返り

花江夏樹
説得力とストーリーの面白さで一日で全話観てしまうくらい面白かったです。

飯田里穂
あのセリフはここに掛かっていたのかとか、ハッとする気づきがありました。

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

飯田里穂/花江夏樹

ミキ・昴生
僕も驚きながら見ていました。

ミキ・亜生
お笑い劇場のテレビで芸人がアニメを見ていて「お前も見た方がいいよ!」と逆に言われました。

ダイアン・ユースケ
見る前は「ツヨシしっかりしなさい」のような内容を想像していたけれど、思っていたのと違い過ぎて衝撃を受けました。

ダイアン・津田
面白い作品で回を増すごとに引き込まれて…わけがわからなくなった。

全員
最後の部分はマイナス!

木下麦監督
みなさんそれぞれキャラクターに合っている。改めて成功だと思います。

▼入場者特典

なおイベント内で入場者特典が「未公開証言入り木下監督描き下ろしステッカー」であることが発表。
ステッカーをめくると中から劇中未公開の証言メモが出てくる仕様になっており、絵柄は木下監督が、証言は脚本・此元和津也がそれぞれ描き下ろしている。
ヤノ、柴垣、二階堂&市村&山本の証言メモがランダムで配布される。本作を見た後にその意味がわかる内容になっているこの証言メモは、4月1日〜7日まで公開劇場で配布される。

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

入場者特典「未公開証言入り木下監督描き下ろしステッカー」

▼最後にメッセージ

花江夏樹
物語もいい感じに終わり、これ以上映画で何をやるんだと思ったけれど、その不安を払拭するような面白い内容になっています。
エンドロールまで隅々まで見逃さないでください。そして4月1日以降、最後の最後に何か面白い仕掛けがありそうなので、4月1日以降も楽しんで見てください!

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

 

■フォトギャラリー

[動画・記事:桜小路順]

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』

INTRODUCTION
「オッドタクシー」は2021年4月よりテレビ東京にて放送されたTVアニメ。
キャラクターたちのかわいいビジュアルを裏切り、本格的なミステリー・サスペンスを展開した本作は、1話から緻密に張り巡らされた伏線を回収した戦慄の最終回がTwitterトレンド入りするなど大反響を巻き起こし、放送終了後今なお大きなお話題を呼んでいます。
そんな「オッドタクシー」が映画になって登場!
シナリオを此元和津也が新たに執筆し、TVアニメのエピソードを再構成しつつ、衝撃の最終回の“その後”も描かれる。
TV放送時に注目を集めたキャスト陣も再び集結。主人公・小戸川を演じるのは、国民的人気声優・花江夏樹。飯田里穂、木村良平、山口勝平といった実力派声優が脇を固めるのに加え、芸人のミキ、ダイアンも出演。また、本作で一躍脚光を浴びた新鋭・木下麦が引き続き監督・キャラクターデザインを務める。

STORY
偏屈で無口な変わり者<小戸川>。個人タクシーの運転手として街を流しながら、なるべく他人と関わらないように、平凡な日々を過ごしていた。
ところが、ある日思い掛けず『練馬区女子高生失踪事件』に巻き込まれてしまう。事件には、億を超える巨額の金、目的不明の半グレ集団、売り出し中のアイドル、カリスマ化されていく大学生など、様々な事物が絡み、混沌としていく。
それでも、ある計画の実行をきっかけに、事態は一気に収束。一連の出来事は、多くの悲しみや不条理をはらみながら、いったんの結末を見た。
――かに思われた。
関わっていた人々は、口々に証言する。“あの時一体何が起きていた”のかを。
それらを繋ぎ合わせることで浮かび上がってくる、事件の新たな輪郭。
一人のタクシードライバーの “人生を一変させるような出来事”がカタチを変え、運命の歯車は再び揺さぶられていく。

出演:花江夏樹/飯田里穂/木村良平/山口勝平/三森すずこ/小泉萌香/村上まなつ
昴生 亜生 (ミキ)/ユースケ 津田篤宏(ダイアン)/たかし(トレンディエンジェル)/村上知子(森三中) 
浜田賢二/酒井広大/斉藤壮馬/古川 慎/堀井茶渡
汐宮あまね/神楽千歌/虎島貴明/METEOR
企画・原作:P.I.C.S.
脚本:此元和津也
監督:木下麦
キャラクターデザイン:木下麦・中山裕美
音楽:PUNPEE VaVa OMSB
音楽制作:ポニーキャニオン
音楽制作協力:SUMMIT, Inc.
アニメーション制作:P.I.C.S. × OLM
配給:アスミック・エース
製作:映画小戸川交通パートナーズ
©P.I.C.S./映画小戸川交通パートナーズ
公式サイト:oddtaxi.jp/
公式twitter:@oddtaxi_

2022年4月1日(金)TOHOシネマズ新宿ほか全国公開

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA