• HOME
  • News
  • エンタメ総合・ライフ
  • 小芝風花ら、オスカー期待の9名が晴れ着姿を披露!2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会【晴れ着解説&インタビュー】
2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会

小芝風花ら、オスカー期待の9名が晴れ着姿を披露!2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会【晴れ着解説&インタビュー】

2021年12月9日、明治記念館にて、恒例の「2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会」が行われ、2022年に向けて大きな飛躍が期待される9名が晴れ着姿を披露した。(動画&フォトギャラリー)

参加したのは、小芝風花(24歳)、髙橋ひかる(20歳)、井頭愛海(20歳)、尾碕真花(21歳)、井本彩花(18歳)、本田望結(17歳)、本田紗来(14歳)、宮本茉由(26歳)、奥山かずさ(27歳)。
久しぶりに会ったという本田望結・紗来は、相変わらず中の良さを見せつけていた。

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会

本田紗来/本田望結

小芝風花は、「ガールズオーディション」を登竜門にデビューし女優デビューから10年が経ち2021年女優として大きく成長を魅せる。
髙橋ひかる、井頭愛海、尾碕真花、井本彩花は、「全日本国民的美少女コンテスト」を登竜門にデビューし、2022年の飛躍が期待される。
本田望結は、女優・フィギュアスケートの両方面で注目を集め子役から少女へと成長、2021年には歌手デビューも果たした。そしてその妹の本田紗来。
宮本茉由は、「ミス美しい20代コンテスト」を登竜門にモデルデビューし、その後「女優宣言」にて女優活動を開始。
奥山かずさは、同じく「ミス美しい20代コンテスト」で準グランプリを受賞、グラビア・女優の二刀流で活躍、今年晴れ着撮影会初参加。

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会

■動画レポート

本動画には、各女優の晴れ着解説(字幕)に加えて、各女優の今年1年の漢字、来年の抱負などを語ったインタビューも含みます。

YouTube player

■フォトレポート

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会

宮本茉由/井頭愛海/本田望結/本田紗来/小芝風花/髙橋ひかる/井本彩花/奥山かずさ/尾碕真花

▼小芝風花

晴れ着解説
自地に有色の熨斗柄を一方に流れるように配し、ポイントに金駒刺繍・金彩加工・鹿の子絞りを施した豪華な古典振袖です。

Q1.2021年を振り返ってどのような1年でしたか?

とても充実した一年でした。
初めて挑戦させていただく役柄が多かったので、勉強にもなりましたし、楽しかったです。

Q2.今年一番感動したことは?

作品がクランクアップした時に、監督やプロデューサーの方が涙して下さった事、そしてお手紙をくれた事です。
作品への愛をとても感じましたし、そんな方達とお仕事出来たのが嬉しかったです。

Q3.今年一番うれしいと感じたことは?

感動したことと嬉しかったことが同じです。
またその方達とお仕事できるように、もっと期待に応えられるように頑張りたいです。

Q4.今年を漢字1文字に例えるなら…その理由もお願いします。

「実」
今年1月に主演させて頂いた「モコミ」という作品では、脚本の橋部敦子さんが向田邦子賞を受賞されたり、7月に放送された「彼女はキレイだった」では、ザ・テレビジョンのドラマアカデミー賞で、主演女優賞を頂きました。
新しい役やジャンルに挑戦出来ただけでも「実り」のある1年でしたが、こういった形で評価して頂き、とても幸せな1年でした。

Q5.今年のクリスマスをどにように過ごしたいですか?

母がビーフシチューを作ってくれる事が決まっているので、私は小芝家のサンタになってプレゼントを渡そうと思っています。

Q6.今の自分のモットーは?

「マイペースに、一歩ずつコツコツと」です。周りの人と比べられやすい職業で、自分の中で焦ってしまうこともありますが、それを気にしすぎて、自分らしさがなくなったり、楽しくお仕事が出来なくなるのが嫌だなと感じたので、自分のペースで、ゆっくりでも一歩ずつ進んでいきたいと思っています。

Q7.2022年はどのような1年にしたい?

コロナの状況にもよりますが、家族でキヤンプや旅行に行ったり、しっかり友達と遊んだりしたいです。その分、お仕事はしっかり頑張る。オンオフのメリ八りを付けて、2022年も楽しかったなと言える1年にしたいです。

Q8.今後の抱負や挑戦したいことなどを教えてください。

明確にコレと決まったことはないのですが、これから先お仕事で役に立つ習い事をしたいです。

Q9.晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください。

こうやってみんなと集まる事も中々出来ないので、すごく嬉しいです。
今年11回目の参加になります。いろいろなおきものを着ることができて楽しい気持ちになります。

▼高橋ひかる

晴れ着解説
朱赤の牡丹が立体感を生みながら疋田で描かれる桜がより洗練された着姿を演出し、古典が煌めく振袖です。

Q1.2021年を振り返ってどのような1年でしたか?

女優、バラエティ、モデル、ラジオなどとたくさん仕事した充実の一年でした。スケジュールが仕事で染まるのは幸せなことだなと思いました(テレビ出演は150本以上)

Q2.今年一番感動したことは?

主演ドラマのクランクアップ。
役への思い入れも、現場のチーム感も強い作品だつたので撮影終了後だいぶロスもありました。

Q3.今年一番うれしいと感じたことは?

私事ですが、20歳になったことです。

Q4.今年を漢字1文字に例えるなら…その理由もお願いします。

「早」
いろんな驚くことがあって、あっという間の1年でした。
初主演 ドラマ、初舞台(22年8月)が決まったり、ニッポン放送からお届けするオールナイトニッポン配信舞台が決まったり、演じる役も個性的な役が多かったり新しく出会うひと、新しく出会うお仕事が沢山で今年はたくさん驚きました。

Q5.今年のクリスマスをどにように過ごしたいですか?

仕事終わりに、ケーキを買って帰って家族と食べれたらなと思います。

Q6.今の自分のモットーは?
マイペース

Q7.2022年はどのような1年にしたい?

たくさん悩んでたくさん笑える1年にしたいです。

Q8.今後の抱負や挑戦したいことなどを教えてください。

女優業にバラエティと、色んなお仕事に全力で向かっていきます。
謎かけとマジックに挑戦したいです。

Q9.晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください。

無事開催することができてよかったです。先輩方とお話しできる貴重な機会なので色んなお話したいと思います。

▼本田望結

晴れ着解説
椿の柄をメインモチーフに背景に松葉を配し、胸・肩から枝垂れ梅と楓を描いています。ポイントの椿の金駒刺繍と松葉の金彩加工が、色彩遣いは単色でありながら豪華な印象なのが特徴の振袖です。

Q1.2021年を振り返ってどのような1年でしたか?

ターニングポイントの一年だったと思います。たくさんのかけがえのない出会いがありました。

Q2.今年一番感動したことは?

全てにおいて諦めないって大切だなと思った一年てした。

Q3.今年一番うれしいと感じたことは?

生涯友達だなと思える出会いがあったこと。

Q4.今年を漢字1文字に例えるなら…その理由もお願いします。

「侍」
日本人として日の丸を見て感動することが多かった。

Q5.今年のクリスマスをどにように過ごしたいですか?

もちろん、お姉ちゃんの全日本選手権の応援。そして、毎年妹にケーキを作ってもらってるのですが、今年は私もクリスマスケーキ作りにチャレンジしたいな。

Q6.今の自分のモットーは?

ブレない

Q7.2022年はどのような1年にしたい?

人生の方向性を固める年にしたい。

Q8.今後の抱負や挑戦したいことなどを教えてください。

18歳の年なのでたくさんの資格習得に向けて勉強中です。

Q9.晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください。

今年で9回目の参加となりますが、当たり前ではなく感謝の気持ちでいっばいてす。

▼本田紗来

晴れ着解説
こよなく愛される桜、百花の魁と呼ばれる梅などたくさんの願いを身にまとい、ころんとしたシルエットの菊が全体に配置された、はんなり甘めな振袖です。

Q1.2021年を振り返ってどのような1年でしたか?

学校生活が充実していました。中学2年生としての活動は満点だったと思います。

Q2.今年一番感動したことは?

人の優しさです。

Q3.今年一番うれしいと感じたことは?

背が伸びました。

Q4.今年を漢字1文字に例えるなら…その理由もお願いします。

「伸」
背が、伸びた一年だったので、伸びたの伸です。

Q5.今年のクリスマスをどにように過ごしたいですか?

クリスマスは姉の真凛の全日本の日でもあるので応援します。
クリスマスらしい1日を送れたら良いなと思います。

Q6.今の自分のモットーは?

一つひとつを着実に頑張る。逃げない諦めないです。

Q7.2022年はどのような1年にしたい?

目標を高く、難しい方へ難しい方ヘチャレンジしたい。未来の自分のためにも毎日コツコツやれることを頑張りたい。
生きてたら辛い事は必ずあるけど辛い事も楽しみたい。やりとげるのと、自分がどこまで頑張れるのか挑戦する1年にしたいです。

Q8.今後の抱負や挑戦したいことなどを教えてください。

自分へのチャレンジは、常にしていたいです。
えっ?紗来ちゃん?
っていい意味で皆んなに驚いてもらえるような事にチャレンジしたいてす。
自分に厳しめて過ごしたいです。

Q9.晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください。

開催出来たこと、出来ることへの感謝と、また、昨年に続いて参加出来るのは嬉しくてたまりません。
事務所のすごく綺麗で可愛すぎる先輩方にお会いてきるのもすごく楽しみです。

▼宮本茉由

晴れ着解説
道長取りで梅と流水をメインに柄構成し、波間も小紋箔が華やかさを引き立たせています。落ち着いた紺地に赤を中心に配し、金彩を用いることで、上品な豪華さを演出した振袖です。

Q1.2021年を振り返ってどのような1年でしたか?

様々なドラマに出演させていただき、モデルのお仕事もさせていただけて、とても実りある1年でした。

Q2.今年一番感動したことは?

友人の結婚式です。友人がドレス姿で入場してきたとき、学生時代の思い出が思い浮かび号泣してしまいました。本当に素敵な結婚式でした。

Q3.今年一番うれしいと感じたことは?

「ボイスⅡ110緊急指令室」では、専門用語の多い難しいセリフを任せていただけたことが自分の中ですごく自信につながりました!
また、「ドクターX~外科医・大門未知子~」のスピンオフ「ドクターエッグス~研修医・蟻原涼平~」ではスタッフの方々や共演者の方も見てくださり“よかった!”と褒めていただけたことも嬉しくより虻川リサという役がつかめた気がしました。

Q4.今年を漢字1文字に例えるなら…その理由もお願いします。

「充」
役に向き合い 1つ 1つ動きまで大切に演 じること、そして先輩方が現場の雰囲気を作り出す姿を間近で見て、私もそうなりたいと新しい目標ができた本当に充実した一年だったと思います。

Q5.今年のクリスマスをどにように過ごしたいですか?

久しぶりに祖父母と会えたらいいなと思っています!
一緒に温泉へ行っておいしいご飯を食べてゆっくり過ごしたいです。

Q6.今の自分のモットーは?

成せばなる

Q7.2022年はどのような1年にしたい?

まずは健康第一!
そして何事にも精一杯努力し、2021年に学んたことを生かして虎穴虎子の気持ちで2022年挑戦したいと思います!

Q8.今後の抱負や挑戦したいことなどを教えてください。

最近、またキックポクシングを少しずつですが再開したので、アクションができるようになりたいです。アクションのある演技にも挑戦したいです。

Q9.晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください。

毎年この日を楽しみにしているので、このような中でも開催できたこと、そして参加できたことが嬉しいです。
今年も綺麗な着物を着させていただき気が引き締まりました。

▼尾碕真花

晴れ着解説
笠松を中心に配した松竹梅柄の振袖です。金彩で芝露を描いた紺の雲取りや紫やピンクの疋田柄が全体を引き締めます。古典な柄をモダンな配色で表現した可愛らしい古典振袖です。

Q1.2021年を振り返ってどのような1年でしたか?

好きなようにやりたいように過ごしました。お仕事をしたり、プライベートで1人でお酒を飲んだリゲームをしたりしました。

Q2.今年一番感動したことは?

ONE PIECEのネタバレを読んだとき。途中までしか読んでいなくて内容も全然分からないのに「いいなあ~」と感動して泣けました。

Q3.今年一番うれしいと感じたことは?

友達が誕生日を祝ってくれたこと。

Q4.今年を漢字1文字に例えるなら…その理由もお願いします。

「好」
やりたいように考えて、落ち込んだり気分が上がったりしたからです。

Q5.今年のクリスマスをどにように過ごしたいですか?

クリスマスらしいので、恋人と過ごせたらいいですね。相手はいませんけど(笑)

Q6.今の自分のモットーは?

人生何とかなるさって考えたいです。

Q7.2022年はどのような1年にしたい?

前向きに楽しく生きたいです。

Q8.今後の抱負や挑戦したいことなどを教えてください。

私は芝居をしている時が最も好きな時間であり大切な時間なので、更に精力的に取り組み、多くの組に必要とされる女優になりたいです。

Q9.晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください。

前年と違ってマスコミ各社の皆様も来ていただけるということで今年一年の感謝も伝えられますし、また来年も頑張ろうという気持ちになれるのが嬉しいです。

▼丼頭愛海

晴れ着解説
ポイントの梅柄を中心に四季の花々を配置して柔らかな印象に仕上げています。背景の質斗目の金彩使いが上品で柔らかさを際立てます。白地に淡い優しい色遣いの配色で「上品で可愛い」を表現した振袖です。

Q1.2021年を振り返ってどのような1年でしたか?

今年は、自分としっかり向き合えた1年でした。その中でやりたい事や自分自身の弱さにも気づけました。
やっぱりお芝居って楽しいと心から思える瞬間が沢山あって自分はこの仕事が本当に好きたなと感じた1年でもありました!

Q2.今年一番感動したことは?

無事に成人式をできた事です。コロナ禍なので限られた時間の中でしたが地元の友だち達と参加する事ができて本当によかったです。
皆、夢や目標に向かってそれぞれの人生を歩み始めていて、私も、もっと頑張らないとと、すごく刺激を貰えました!

Q3.今年一番うれしいと感じたことは?

20歳になってお酒を飲めるようになった事です!

Q4.今年を漢字1文字に例えるなら…その理由もお願いします。

「一」(漢数字)
20歳になり、大人の第一歩という事で「一」を選びました!

Q5.今年のクリスマスをどにように過ごしたいですか?

ケーキとチキンを食べなから好きな映画をみたいです!

Q6.今の自分のモットーは?

有言実行です!

Q7.2022年はどのような1年にしたい?

最後に振り返った時に全力で走りきったと言える1年にしたいです!

Q8.今後の抱負や挑戦したいことなどを教えてください。

これからも、色んな役柄を演じたいです。そして自分の知らなかった自分に会ってみたいです!
アクションのある作品にもっと挑戦したいなと思っています!

Q9.晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください。

今年も参加させて頂けて本当に嬉しいです。
毎年、綺麗な振袖を着させて頂けて、背筋がピンと伸びるこの感じかとっても好きです!

▼丼本彩花

晴れ着解説
温かい太陽の光に包まれているような黄色に優しく愛らしいピンクなど淡い色彩が重なり合う、優雅ではかない古典美。満開に咲き誇る花々やいくつも配された手まりが、一生に一度のお祝いにふさわしい振袖です。

Q1.2021年を振り返ってどのような1年でしたか?

“仮面ライダー”でいっぱいの1年でした。
オーディションに合格してからは毎日のように撮影があって、改めて学業とお仕事の両立の大変さを実感しました。
現場と学校とでは、楽しさが違います。ライダーの撮影をしながらでも、体育祭や文化祭に参加出来たことはとても感謝しています。
高校生のうちに経験できる学校行事を楽しめて嬉しかったです。
1番大きな変化があったのは、18歳になってからお仕事時間の制限がなくなった事です。
18歳初日もライダーのお仕事だったんですけど、初日から22時過ぎまであったので、大人への階段を昇ったんだなと感じました。
とにかく、現場が楽しいので、今の自分は生き生きしてる気がします!!

Q2.今年一番感動したことは?

仮面ライダージャンヌに変身できたことです。
まさか、変身出来るとは思っていませんでした!
ライダーの歴史に名を刻めたと考えると、感無量です。
改めて身が引き締まりましたし、これから頑張っていこうと思いました。

Q3.今年一番うれしいと感じたことは?

大学に進学出来たことです。
私はずっと大学を視野に入れて、お仕事を続けてきたので、その目標を達成出来て嬉しかったです。
来春から忙しくなるのは覚悟の上で、自分で決めたことなので、最後まで走り抜けたいです。

Q4.今年を漢字1文字に例えるなら…その理由もお願いします。

「変」
仮面ライダーに変身できたこと、生活の変化、高校から大学の変化。
今年はライダー関連のお話しがほとんどですが、仮面ライダーに変身できたことは自分の中で1番記憶に残ることです。
そして、ライダーのお仕事がほぼ毎日、朝早くから夜まであり身体をどう休ませるかなど意識も変わりました。
最後は、今年は高校ラストの年。
高校から大学への準備が始まりましたし、もう高校を卒業なのかと思うと寂しいです。

Q5.今年のクリスマスをどにように過ごしたいですか?

家族とクリスマスを過ごしたいです。
今年は“仮面ライダーリバイス”のケーキを予約したので、夜に家族で食べたいです!
ライダーのお仕事が早く終わるといいなあと。
最近は家族との時間が少なくなってきたので、家族とご飯を食べたいです。
今、母の手作り料理が1番食べたいです!!

Q6.今の自分のモットーは?

“感謝の気持ちを忘れずに。”
常にありがとうの気持ちを持って、お仕事させていただいています。
共演者の方には勿論のこと、支えてくださっているスタッフの方皆さんにも感謝の気持ちを忘れない事。
私一人では何も成り立たないので、常日頃から感謝の気持ちを持っています!

Q7.2022年はどのような1年にしたい?

学業とお仕事の両立をすること。
春から大学生で、今より忙しくなると思われるので、気を引き締める。
2022年もライダーの撮影は続くので最後まで完走し切りたいです。
そして悔いのないよう何事もやりきること。
今という瞬間を楽しむのを忘れず、前向きに考えて、2021年より充実した1年にしたいです!

Q8.今後の抱負や挑戦したいことなどを教えてください。

全世界ネット配信などのプラットフォームのドラマに出たいです。
ライダーが終わってからも新たな役と出会えたらいいなと思っています。
そして、ライダーで学んだことを活かし、本格的なアクションをしてみたいです。

Q9.晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください。

今年も参加させていただけて有り難く思うのと同時に、今年ももう終わるんだと実感しています。
毎年、素敵な晴れ着を着させていただき、本当に嬉しいです。
その年の自分の記録として残せるので、感謝の気持ちでいっぱいです。

▼奥山かずさ

晴れ着解説
メインとなる華やかなカラーと藤が印象的な振袖です。黒地に自のシルエットのコントラストに色鮮やかなブルーがよリインパクトを与えています。華麗な金駒刺繍と金彩が花を添え、凛とした着姿が魅力的な振袖です。

Q1.2021年を振り返ってどのような1年でしたか?

学びや発見が多かった一年でした。自分自身のこと、周りのこと、興味を持つたことにしっかり向き合うことができたと思います。

Q2.今年一番感動したことは?

遠出して山奥で星をみたことです。街灯や高い建物がない所だったのでいつも見ている空よりも広く感じ、プラネタリウムのように空一面に星がびつしり散らばっていて、本当に綺麗でした。

Q3.今年一番うれしいと感じたことは?

3冊目の写真集を出したこと。まさか出せるとは思っていなかったし、撮影中は奄美大島で最高の時間を過ごせたし、最高の写真集が出来上がったので本当に幸せです。

Q4.今年を漢字1文字に例えるなら…その理由もお願いします。

「知」
知らないことをたくさん知ることができた年だからです。
他の人や、いろんなことに興味を持つことも増えました。そして、自分自身のこと、好きなことや嫌いなことも、より深く知ることが出来ました。

Q5.今年のクリスマスをどにように過ごしたいですか?

暖かくゆっくり過ごして、美味しいクリスマスデイナーを食べたいです。時間があれば凝ったお料理を作りたいです。

Q6.今の自分のモットーは?

納得は全てに優先する。

Q7.2022年はどのような1年にしたい?

女優として一皮も二皮も剥けるような、脱皮の年にしたいです。

Q8.今後の抱負や挑戦したいことなどを教えてください。

色んな作品に出会って、お芝居にもっと真摯に向き合っていきたいです。はじめての舞台にも挑戦したいです。

Q9.晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください。

オスカーで歴史のある行事、今年初めての参加だったので嬉しいです。

■フォトギャラリー

[晴れ着協カ:ジョイフル恵利/写真・動画:桜小路順]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA