WEBCM「二人の志尊淳」篇

志尊淳が1人2役に初挑戦。「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」新WEB CM公開

紫外線・潤いケアができる機能性表示食品の飲むヨーグルト「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」のリニューアル発売に伴い、新WEB CMに俳優の志尊淳を起用、10月11日より公開される。

今回、リニューアルした新パッケージで「紫外線ケア」「潤いケア」の2つの効果を打ち出すことから、WEB CMでも志尊が1人2役を熱演。真面目でクールな“紫外線から守る志尊”、フレンドリーな“潤いの志尊”の両極端な2役を、志尊が見事に演じ分けた。

志尊曰く、自身はどちらかといえば2役のうち“紫外線から守る志尊”に似ているとか!? よく「意外とテンション低いんだね」と言われるそう。また、最近の志尊が凝ってコツコツ摂り続けているのは、はちみつとヨーグルト。体に良さそうなインナーケアにも取り組んでいる。
WEB CMでは、全く異なる2人の志尊さん同士のコミカルな掛け合いは必見だ。

新WEB CM

新WEB CM「二人の志尊淳」篇(85秒)

YouTube player

■撮影ドキュメント

表現者のプロとして1人2役の撮影に取り組む志尊淳

撮影は、“紫外線から守る志尊”ブロックからスタート。
ダブルのスーツでビシッと決まった姿で登場した志尊は、監督に「ちょっと強めの方がいいですか?」「今、ここを見ているんですけど、目線は大丈夫ですか?」など、ちょっとしたセリフ回しや目線といった細かい部分について質問。
1人2役のお芝居で掛け合う相手がいないため、完成したものをイメージしながら細心の注意を払って演じていた。

また、背景に図のCGが登場するシーンでは、「どんな画になりますか?」と出来上がりのイメージを監督と共有した後、監督に「手の角度はこっちの方がいいかもしれないです」と提案。
さらに、演じているキャラクターのセリフの背景にある感情や人となりを自分なりに掘り下げた上で、「ここは目線を外してもいいですか?」「左手はポケットに入れてもいいですか?」と自ら芝居をプレゼンするなど、表現者として真っ直ぐに芝居に向き合う姿勢を見せていた。

スーツからラフな開襟シャツに着替えて臨んだ“潤いの志尊”ブロックの撮影では、先ほどの“紫外線から守る志尊”とは打って変わって、笑顔がこぼれる明るく軽快なキャラクターを披露。
髪形や格好だけでなく、顔つきから立ち姿までが変わっており、まるで別人!コミカルな動きからにじみ出る少年っぽさが愛嬌を増幅させていた。2人のキャラクターのギャップにも注目だ。
加えて、表情やアクションで魅せる演技が圧巻。「(紫外線―が話している間は)ずっと目線が向いてしまうんですけど、大丈夫ですか?」と細かい部分にも気を配って大切に演じており、志尊の役者としての演技の幅の広さと表現力の豊かさが感じられた撮影となった。

■志尊淳インタビュー

―撮影はいかがでしたか?

志尊淳
前回から『素肌のミカタ』のCMに出演させていただいて、今回もすごくいい雰囲気の中、楽しく撮影することができました。
“紫外線から守る志尊”と“潤いの志尊”という2役を演じたのですが、監督やクリエイティブチームとお話しさせていただいて、うまく差別化できていればいいな、と(笑)
どんな映像になるのか楽しみです!

―演じ分ける上で意識されたところは?

志尊淳
主にさじ加減ですね。どのくらい抑揚を付けてやるのかだったり、2つのキャラクターの温度感の違いを、完成した映像をイメージしながら演じ分けました。

―志尊さんに近いのは、どちらのキャラクターでしょうか?

志尊淳
どっちも極端なので迷いますが、テンションとしては“紫外線から守る”方だと思います。よく『意外とテンション低いんだね』って言われるのですが、自分ではそんなつもりはないんですけどね…(苦笑)
声のトーンなのかなぁ?ただ、演じていて違和感がなかったのは“紫外線から守る”の方でした。

―素肌のミカタ公式コミュニティ「素肌組」リーダーも務めている志尊さんから見て、新しくなったパッケージの印象はいかがですか?

志尊淳
スマートな印象を受けました!大人っぽくなったというか上品さが増したなって。

―パッケージでは「紫外線」と「潤い」の 2 つを打ち出していますが、いかがでしょう。

志尊淳
やっぱり紫外線と潤い対策はめちゃめちゃ大事だと思います!肌の調子でその日のテンションが変わりますから。僕も肌の調子が悪いとき明日撮影だと『どうしよう…』ってなりますし、肌の調子が良ければ意識していなくても自信につながることが絶対にあると思うので。

―これから乾燥が気になる季節になっていきますが、皆さんに気を付けてほしいことなどありますか?

志尊淳
これからの季節はマスクをしているからこそ乾燥してしまうということもあると思うんです。そんな中で、皆さんそれぞれに肌の整え方が違って、寝不足、食事、環境など様々なことが原因で肌の調子が良くない人もいると思いますが、自分の肌と向き合って“どのようなことが原因なのか”“どのようなケアが効果的なのか”ということをよく知ることが大事なのかなと思います。
(素肌のミカタで)体の内側から高められるのはすごく良いことだなと思います!

―今、志尊さんが実際にコツコツ続けられていることはありますか?

志尊淳
ハチミツを舐めたりヨーグルトを飲んだりと、体に良いと思われることを習慣づけるようにしています。

―肌にとって“潤い”は大切ですが、人生にとっても大切だと思います。これまでの人生で“潤い”を感じた瞬間は?

志尊淳
この瞬間が充実していたというより、常に充実させようとしていますね・・日々、嫌なこともあれば良いこともある、それが人生だと思います!
家族や周りの人が健康で生活できる瞬間が、充実していた瞬間だなと思いますね。

■CMカットギャラリー


【素肌のミカタ公式コミュニティ「素肌組」リーダーの志尊淳グッズが当たるマストバイキャンペーンも同時にスタート】
10月11日よりマストバイキャンペーン「素肌のミカタ5週間チャレンジプログラムキャンペーン」がスタート。本キャンペーンは、お買い上げの本数ごとに7本(1週間)、21本(3週間)、35本(5週間)の3コースで応募でき、「素肌のミカタ」でコツコツ紫外線&潤いケアを続けながら、抽選で志尊さんの限定応援メッセージが聴ける音声ARポストカード、素肌のミカタQUOカードや人気のシャワーヘッドなどの景品が当たる。

WEBCM「二人の志尊淳」篇

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA