鈴木愛理

【鈴木愛理インタビュー&撮り下ろしフォト】ライブでは無意識にスイッチが入る。3年ぶり単独ライブに向けて。

2021年9月4日に、オンライン形式で行われた「マイナビ TGC 2021 A/W」のランウェイに出演した直後の鈴木愛理に、ファッションのポイント、そして10月の3年ぶり単独ライブに向けての意気込みを伺った。

鈴木愛理 インタビュー&撮り下ろしフォト

マイナビ TGC 2021 A/W

鈴木愛理(ブランド:REDYAZEL)

■マイナビ TGC 2021 A/W出演を終えて

-本日のランウェイご出演はいかがでしたか?

鈴木愛理
ここしばらく無観客なので、以前とは少し違った雰囲気は感じていましたが、でも観ていただいている方がいらっしゃるんだという感覚は掴めるようになりました。

マイナビ TGC 2021 A/W

鈴木愛理(ブランド:REDYAZEL)

-なるほど。何回か出演されてきてそういう感覚になられてきたんですね。

鈴木愛理
はい、そうです。

マイナビ TGC 2021 A/W

鈴木愛理(ブランド:REDYAZEL)

-今日のファッションのポイントについて教えてください。

鈴木愛理
私は普段は、ベージュ、黒、白とかシンプルな色の服装が多いので、こういう柄物は普段はあまり着ないんですけど、でもこのブーツはとても履きやすいんです。昨年ぐらいから丈の長いブーツがありますが、膝のポジションとすごく相性が良くて、革も柔らかくてお気に入りです。

マイナビ TGC 2021 A/W

鈴木愛理

-鈴木愛理さんのインスタを拝見しているとファッションに関する投稿が多いですが、ファッションについてご自身のこだわりポイントがあれば教えてください。

鈴木愛理
モデルになった20歳の頃は、その時は服より食事の方に興味があって(笑)、ファッションのことは勉強しなきゃ!って感じだったことと(笑)、同時に流行をいっぱい取り入れたいって思っていました。
27歳の今は、長く使える良いものをちゃんと厳選して買いたいなって思うようになって、流行物はあまりコストがかからないものを少し取り入れるというようにしています。

-最近はエシカル消費だったり、ひとつのものを長く使うこともトレンドになってきていますよね。

鈴木愛理
そうですね。今年は新調した服はあまりなく、昨年買ったものと靴だけ新しいとか、そういう組み合わせを楽しむようになってきました。毎年毎年の好みがズレなくなってきたので。

マイナビ TGC 2021 A/W

■3年ぶり単独ライブへの意気込み

-10月に2018年以来となる、武道館での単独ライブを予定されていますが、今の心境はいかがですか?

鈴木愛理
まず、ハコの大きさに関係なく、単独ライブ自体が2019年末以来なんです。なので、日本武道館でできるというハコに対する喜び以上に、3年ぶりに単独でライブをできることの嬉しさと、ファンの方々にやっと会えるありがたみを感じています。ファンの方々には、ほんとにお待たせしましたという気持ちです。
そして、いつもそうなんですが、ライブをやるんだ!という実感が湧くのは本番直前になってからなんですよ。なので今はまだあまり実感がないんです(笑)
ライブの準備としては、セットリストやグッズは決めましたが、リハーサルがまだ始まってないので、「あぁ、1ヶ月後にライブかぁ」って心に余裕がある感じが逆に今怖いです(笑)1ヶ月なんてあっという間に経っちゃうので。
でも、毎日を大事に、体調に気をつけて、身体作りは始めています。3日前くらいから(笑)

-10月の武道館での単独ライブの見どころと意気込みをお願いします。

鈴木愛理
昨年、26歳の時にコロナ禍になって、単独ライブができなくなりました。でもそういう中でも曲を作ったり、少しずつですがMVや曲を配信したりしてたんですけど、まだまだ皆さんに直接届けたい曲がたくさんあります。
そういう意味で、今回のライブタイトルの「鈴木愛理 LIVE 2021~26/27~」には、26歳と27歳、この2年間で作ってきた曲、伝えたかったメッセージはこれです、今の私はこれだよって思いを込めています。
ですので、騒ごうぜ!っていう感じよりは、ちゃんと皆さんの心に届けたいという思いです。こういう状況ですけど、ライブに来てくれた皆さんが、その帰り道から、明日から頑張ろうって思ってもらえるといいなっていうライブにしたいなと思っています。今の“鈴木愛理”を届けたいです。

マイナビ TGC 2021 A/W

■天真爛漫で歌うことが好きなオーロラ姫は魅力的

-鈴木さんが出演されているNHK Eテレ「クラシックTV」の中で、ディズニー作品のプリンセスの歌も歌われています。ご自身が一番好きなプリセンスを教えてください。

鈴木愛理
番組でも歌った「眠れる森の美女」のオーロラ姫は、好きなプリンセスの一人です。楽曲もとても好きだったので嬉しかったですね。ザ・プリンセスというイメージが強く出ていて、天真爛漫で歌うことが好きで、動物とも仲良くなっちゃってみたいなところが魅力的です。

マイナビ TGC 2021 A/W

■体調管理をしっかりするようになった

-鈴木愛理さんって、℃-ute時代からお仕事を休んだことが無いと伺ってますので、体調管理はとても気をつけられているのかなと思いますが、最近特に気をつけられているポイントはありますか?

鈴木愛理
このお仕事は生活が不規則になりがちなので、それで体調を崩さないように、起床・睡眠にフォーカスを当てた決め事を作りました。
まず朝起きたら、目覚めが良いような音楽を流して、ストレッチをして1日を始めます。
夜も同じで、寝るちょっと前からちゃんと深い睡眠が取れるように、家の中の消せる電気は消して、アロマも焚いて副交感神経が優位になるような空間を作ることを心がけてます。寝る直前まで携帯を見るのも最近は止めてます。
これらは忙しくてもやろうって思って始めてます。

マイナビ TGC 2021 A/W

-それは一番大切なことかもしれませんね。

鈴木愛理
そうですね。若い頃はどれだけ活動してもすぐ回復できたけど、もうそろそろちゃんと(自分の身体に)向き合ってあげないと壊れだすなって思ったので、そういうところを意識するようにしています。

-お肌もすごくお綺麗ですが、お肌に関して意識されていることはありますか?

鈴木愛理
最近すごく良かったなって思うのは、化粧水をミストで出してくれるスチーマーです。
4月12日の誕生日に家族がプレゼントしてくれたものなんですが、とても良くて、お風呂はちゃんと湯船に浸かることと合わせると、お肌への良い効果を感じます。
あと、サプリメントも取り入れるようになってこれも効果を感じてます。
そしてやっぱり睡眠をしっかり取ることですね。仕事の関係で時間が取れない日もありますが、そうでなければ、8時間はたっぷり寝るようにしています。私はオフの日は放置されたら、されただけ寝続けられるくらい寝ることが好きなんです(笑)

マイナビ TGC 2021 A/W

■鈴木愛理のギャップの魅力

-鈴木さんは、ライブでは歌もダンスもカッコよいイメージですが、今こうやってお話を伺っていると可愛い雰囲気があって、そのギャップに魅力を感じます。やはりステージに上がられる時は意識してスイッチを入れられてたりしますか?

鈴木愛理
まず、今日のようなランウェイだと、お洋服のコンセプトやステージのBGMで創り出す雰囲気の中、そこでお洋服をちゃんと見せるために、意識的に自分を切り替えています。
でも、ライブだと無意識に切り替えているようなんです。友だちがライブに観に来てくれた時も「途中から誰を観に来たのかわからなくなった」って後から言われるくらい、(いつもの私とライブでの私は)違うようで。
自分ではその切替スイッチがどこにあるのかわからなくて、ライブという本番の状況、目の前にいるお客さんがそうさせてくれるのかもしれないです。
だから、日常ではまったく出せない私です(笑)

マイナビ TGC 2021 A/W

■撮り下ろしフォトギャラリー

[聞き手:安田寧子/写真:桜小路順]


【衣装クレジット】
▼REDYAZEL
商品名:オリジナルチェックボウタイブラウス
価格:7,590円(税込)

商品名:サス付きチェックベルトダブルボタンタイトスカート
価格:11,990円(税込)

■ランウェイ動画(鈴木愛理 特集)

YouTube player

■鈴木愛理(ブランド:X-girl)フォトギャラリー

マイナビ TGC 2021 A/W

マイナビ TGC 2021 A/W

マイナビ TGC 2021 A/W

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA