• HOME
  • News
  • 映画
  • 岡田准一、弟子・平手友梨奈レポートも披露。映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』満員御礼舞台挨拶
ザ・ファブル 殺さない殺し屋

岡田准一、弟子・平手友梨奈レポートも披露。映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』満員御礼舞台挨拶

2021年6月30日、丸の内ピカデリー1にて、映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』満員御礼舞台挨拶が行われ、主演の岡田准一、木村文乃、平手友梨奈が登壇した。(フォトギャラリー)

6月18日に全国公開した本作は、公開初週末ランキングで、2週連続堂々の第1位を獲得。リピーターも続出の“追いファブル”現象も起きている。また、上海国際映画祭・GALA部門で上映されたチケットは即日完売と海外でも大きな話題となっている。
この日の満員御礼舞台挨拶では、最強の殺し屋・ファブルが、誰も殺さず、訳あり少女を救出する究極ミッションに挑む物語にちなみ、来場客の“究極のお悩み”を岡田准⼀、木村文乃、平手友梨奈が救出(解決)する企画コーナーも。さらに、平手友梨奈自身が抱えている“お悩み”も岡田准一と木村文乃が相談に乗る一幕もあった。

舞台挨拶 完全レポート

■「平手友梨奈さん、前髪切りましたね?」

岡田准⼀(ファブル/佐藤アキラ 役)
今日、久しぶりに満席の客席を見て幸せですし、映画を観ていただけてるんだなとすごく感じます。

木村文乃(佐藤ヨウコ 役)
満席嬉しいですね。ほんとうにありがとうございます。リピートしてくださっている方もいらっしゃるそうで、2回めという方?うわーいっぱい!
じゃぁ、“6秒で仕留める”にかけて、6回めだという方?
いた!!!すごい!!!嬉しいですね。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

木村文乃

岡田准⼀
けっこういらっしゃいますね。
もっと上もいらっしゃるんじゃないですか。俺こそ、私こそもっと観たぞという方は?
(会場シーン)
あまり自信が無いみたいで・・・

木村文乃
(笑)
逆に今日が初めてという方は?
すごい、初めてで今日来れたということは、すごい倍率を勝ち抜かれたんですね。ありがとうございます!!

平手友梨奈(佐羽ヒナコ 役)
今日は短い間ですが、よろしくお願いします。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

平手友梨奈

岡田准⼀
前髪切りました?

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

平手友梨奈/岡田准一/木村文乃

平手友梨奈
ほんっとにやめてください(照笑)

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

平手友梨奈
あと、20歳になりました。

岡田准⼀
おめでとうございます。お酒も飲まれたみたいですよ。どうでしたか?美味しかったですか?

平手友梨奈
シャンパンを飲みました。大丈夫でした。美味しかったです。

-岡田さん、平手さんのことを取材されてますね。

岡田准⼀
そうなんです。取材の方が来られてるんで、何かネタが無いかと、衣裳のコンセプトとかいろいろ聞いて。今日はちょくちょくそういう情報を挟んでいこうかと思います(笑)

平手友梨奈
ほんっとにやめてください(照笑)

-マスコミ各社の皆さん、「平手さん、シャンパンを飲んだ」ということでございます。

岡田准⼀
シャンパン飲んだっていうだけの記事はやめてくださいね(笑)

平手友梨奈
ファブルの話しでお願いします。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

■もう一度ファブルを観るならここに注目!

-6月18日に公開された本作ですが、週末興行ランキングでは、2週堂々の1位となっています!!

(場内拍手)

-“追いファブル”ということで、リピーターも続出している本作ですが、ここで「もう一度ファブルを観るならここに注目!」ということで、皆さんそれぞれが思う注目ポイントをお聞かせください。

岡田准一
今まで言ってないことで言うと、僕は目出し帽を被っているので、けっこう自分で“キュー出し(=演者やスタッフへの合図)”をしているんですよ。(ワイヤーの)引き手さんや吊り手さんに。
顔が見えるとできないことなんですけど、顔が見えない目出し帽を被っていると、「ハイ!」「投げるよ!」「落として!」とか言いながら、撮られている時も声を出したり。
狭いところで落ちるシーンとか、それができるから成立しているところがあって、自分で声を出せるタイミングがないと、けっこう難しくなるからです。

-ではそこに注目して映画を観ると、もしかしたら口元がゴニョゴニョと動いてるかもしれませんね

岡田准一
そうですね(笑)

-木村さんはいかがでしょうか?

木村文乃
私がサンタのコスプレして酔いつぶれているシーンがあるんですけど、原作では実はそこは、タコ社長との素敵で温かいシーンなんですが、撮影ではそのへんはカットされて、結果、私が酔いつぶれているだけという。それを思ってこのシーンを観ていただけると、ヨウコってしょうもないやつだなと思って観ていただけるのではと(笑)
本来はすごく良いシーンなのに、カットされたあげく、ただ飲んだくれているだけという(笑)

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

木村文乃

-平手さんはいかがでしょうか?

平手友梨奈
最後のクライマックスの山の中のシーンなんですけど、先日、監督に聞いたら、この時の爆破のカットはCGを使ってないということだったので、それに驚きました。あと、ヒナコが銃を撃った後に倒れるシーンがあるんですけど、あそこは完全にファブル(岡田准一)を信じて思いっきり倒れさせていただきました。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

岡田准一
そこ、すごいんですよね。
ふつう、後ろに倒れる時って、怖いからヒザを折る体制から入るんですが、(平手さんは身体をまっすぐにしたまま)後ろに倒れてくるんですよ。
その直前まで僕はカメラの画角にギリギリ入らないところでスタンバイしてるんですが、(平手さんは)1回めから頭から倒れるんですよね。それがすごいなって思って。
あれは気にせずいったの?

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

岡田准一

平手友梨奈
足が不自由な役だったので、動けないんだろうなって思って、銃の反動と共にそのまま倒れたのもあるし、(岡田さんを)信頼していたのもあります。
アクションチームの皆さんからも、「岡田さんなら大丈夫だから」って言われていたし、監督からも「思いっきり、遠慮なく」と言われていたからです。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

-平手さんの勇気もすごいですし、岡田さんのプレッシャーもありますよね。

岡田准一
(プレッシャーは)すごかったですよ。どのカットよりも俺のスタンバイしている気合がすごかった(笑)
最悪頭だけでもスライディングしてでも守らなきゃって。一回、ギリギリな時もありましたね。
でも、アクションチームはほんと、ヒドイんですよ。僕のことを信頼しているって言いながら。僕が倒れるシーンでは、最後の方はもうマットが来なくなってたんですよ(笑)他のキャストの方が優先になって。
堤さんなんて、ほんのちょっとの倒れ方じゃないですか。そこにマットがいって、でも俺が倒れ込む時はマットが無いっていう(笑)

平手友梨奈
それで言うと、(私が岡田さんの)弟子になったからかどうかはわからないんですけど、最後、ヒナコだけのシーンの時はもうマットは無かったです(笑)

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

岡田准一
じゃもう、それは岡田の弟子になったからだよ(笑)

■最大のミッション!お客様の“究極のお悩み”を救出せよ!

-ご来場のお客様より、事前にキャストに救出してほしいお悩みを募集しています。登壇者の皆さんは、解決策を考えていただき、お客様を“救出”してください。

お悩みその1:4日後に保育士の実技試験があります。ピアノを弾いたり、本の読み聞かせをするのですが、究極に緊張してしまった時の解消法やリラックス方を教えてほしいです!

岡田准一
(木村と平手を見て)どう、緊張します?

平手友梨奈
私はめちゃめちゃ緊張します。

岡田准一
どうやって乗り越えるんですか?

平手友梨奈
乗り越えた感覚はないですね。緊張のままやるというか、入っていくというか。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

木村文乃
私は、話しかけたりとか、笑えるようなイジリをしてみたりとか、ちょっと人を巻き込んじゃうかもしれないですね。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

岡田准一
堤さんとかもそうですけど、緊張しない現場を作ることがうまい方が年齢を重ねた人ほど多いですよね。やること自体は緊張しちゃうから、その場所を柔らかくするとか。その場所を自分がいやすい場所に変えることができるとやりやすくなる。
あと、自分が緊張していることを認めるというか、自分は興奮していると思うと、そちらに(脳の中の)スイッチが切り替わるらしいですよ。

-岡田さん、保育士の実技試験ですが、興奮スイッチで大丈夫ですか?(笑)

岡田准一
(笑)
緊張よりは、お子さんたちと一緒に楽しんで弾いているっていう雰囲気を作れた方がいいと思います。

お悩みその2:今年度に国家試験を控えています。そして、絶賛就活中なのですが、いまいち自分がどこに勤めたいかが分かりません。皆さんは自分の将来について迷ったことはありますか?もし、あったらどのように解決していますか?

岡田准一
(木村さん)悩まれたことはありますか?

木村文乃
私はやりたいことがいっぱいあって、いまだ迷ってます。
ダイビングのインストラクターになりたいし、バックパッカーもやりたいですし、犬のブリーダーもやってみたいし。
でも、国家試験ってほんとに頑張らないとたどり着けない道だと思うので、ひとつ確立した道があるから、あと2つ3つくらいの道にも遊びの感覚で触れて続けてみたら、こっちの方が楽しいやって生き生きできるパターンもあるのかなって思います。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

-道をひとつに絞らなくてもということですね。なるほど。平手さんはいかがでしょう?

平手友梨奈
難しいですね。自分も誰かにアドバイスできるような年齢でもないし、経験を積んできた人間でもないので。お二人(岡田、木村)のご意見を参考にします。

木村文乃
アイドルから駆け上がってきて、女優とかモデルとかタレントさんとか、いろいろやることがある中で、なぜ女優を選んだのかちょっと気になる。

平手友梨奈
自分の中ではまだあんまり決めきれてなくて、なので、この相談者の方と同じ悩みがあるんです。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

岡田准一
悩みながら進んでいくしかないですよね。

-岡田さんはいかがですか?

岡田准一
頑張って続けられれば、いつか人から求められるようになると思うんですよね。そこが大事だと思います。人から求められるようになれば、今度は自分が選ぶ側になるかもしれないし。
一回決めちゃうと(そこで道がひとつに)閉じてしまうと思ってしまうかもしれませんが、広い方がいいですよね。僕らもみんな悩んでますからね。この仕事が向いていると思ってやっているわけではなくて、なんとか続けられているというか。周りから見ると向いているように見えるかもしれませんが。
悩みながら進むのが当たり前だと思うので、ちょっとでも気になることがあったら、そちらにも入ってみるとか。

-岡田さんはV6に入られた時は悩まれましたか?

岡田准一
25年前のことなんでちょっとアレですけど(笑)悩むというより、ラッキーだったですよね。V6もなりたくてというより、選んでもらったので。「You、V6だよ」って言われてそのままV6を続けることになって、こうして25年経っても、主演で攻めた映画をできるってめちゃくちゃ運が良いから。
僕の場合は、選んだというより、そうなったところから自分でいろいろ発見していって、こうなりたいとか、後付けだけど、自分の道を探していった感じです。
最初は流れでも、いつか見つけられると思うんですよね。見つけようと思っていれば。その気持ちが大事なのかなって思いますけどね。

質問者
もし、相談する時は親や友人など、どういう方に相談してますか?

岡田准一
僕は相談しないタイプなんですよ。「お前、なんで相談しないんだよ」って高校生の時とかよく言われてました。
逆に相談できないタイプで、自分で解決したいタイプなんです。
平手さんは?

平手友梨奈
私も相談できない、しないタイプです。それこそ「なんで相談してくれなかったの?」ってよく言われますね。
でも、相談のジャンルにもよりますけど、重い相談から、軽い相談まで。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

-木村さんは?

木村文乃
私も相談はしないですね。自分で決めて、合ってるよね?じゃないですけど、とりあえずこれで行ってみようと思うって、背中を押されに行くっていうのはあるかもしれません。

岡田准一
お父さん、お母さんに相談してみてもいいけど、「こうあってほしい」という親御さんの思いがあるかもしれないから、自分がやりたいことと合っているとは限りませんからね。でも、聞いてみるはいいことだとは思います。

平手友梨奈の“お悩み”

-平手さんもお悩みがあると伺ったんですけども。

平手友梨奈
趣味と呼べるものがなくて、なので息抜きの方法をお二人に聞けたらなと。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

木村文乃
「岡田道場」に通うのがいちばんいいと思います。
現場でもアクションをやりたいって言ってましたし、弟子入りもされてますからマットなしでもできるってことで(笑)

岡田准一
ただひとつ問題があって、彼女、めちゃくちゃ人見知りなんですよ。
だから、誰かがいるとヤダって(笑)
1回、練習に来ることになって、8人くらいの練習の回を用意したんだけど、平手さんが来たら、ほんと借りてきた猫っていうか、連れてこられた宇宙人っていうか(笑)

平手友梨奈
そうですよね、ヒドかったですよね。。。

岡田准一
話もぜんぜん聞いてなくて、知らない人と打ち解けるのが苦手だから、もう、スゴかったよね。

平手友梨奈
正直、ごめんなさい。なんも話を聞いてなかったです(苦笑)

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

-平手さん、「岡田道場」が趣味になるってことはありますか?

平手友梨奈
趣味ってどういう意味なのかあんまりわからないですけど、息抜きというか、気分転換というか。でもアクションは学びことがたくさんあるので、通わせていただけるなら行きたいなと思います。

岡田准一
彼女の誕生日プレゼントでプロテインをあげたんです(笑)
20歳の女の子の誕生日プレゼントにプロテインをあげる40歳はどうかと思いますけど(笑)

平手友梨奈
私も(岡田さんの)誕生日の時に、お父さん向けのギフトみたいなのをプレゼントしたら、「ほんとにお父さんみたいだね」って注意されて(笑)
ちょっと反省してます(笑)

岡田准一
ハンカチとか、靴下とか、薄い四角の箱に入っている、父の日にあげるやつ(笑)
今もそのうちのひとつを持ってるのに気づいてないでしょ?

平手友梨奈
えっ?
あ、でも、昨年末に靴下をはいてくださっているのには気づきました。

岡田准一
靴下見てるのさすがだなぁ。靴下はなかなか見えないですよ。

平手友梨奈
でも、なんか、けっこうこうやって(足をあげることを)やるんで(笑)

岡田准一
やるみたいです(笑)

■最後にメッセージ

岡田准一
『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』という作品は、日本でもこういったアクションのエンターテイメントをできるんだっていうことをみんなで目ざして作りました。
今後も、動けるうちに(笑)、もっとアクションをやりたいなって思ってますので、また機会があれば是非観てください。よろしくお願いします!
この作品も面白かったら、いっぱいファブってもらって、たくさんの方にも面白かったよって薦めてください。ありがとうございます!

■祝!大ヒット鏡開き

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

平手友梨奈/岡田准一/木村文乃

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

■フォトギャラリー

[写真・記事:桜小路順]

関連記事

映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』

【STORY】
最強の殺し屋が挑む究極ミッション!誰も殺さず、最狂の偽善者から、訳ありの少女を救出せよ。
どんな相手も6秒以内に仕留める――伝説の殺し屋“ファブル”(岡田准一)。
ある日、ボス(佐藤浩市)から「一年間、誰も殺すな。一般人として“普通”に生きろ」と命じられ、佐藤アキラという偽名で、相棒・ヨウコ(木村文乃)と共に一般人のフリをして暮らし始める。猫舌で変わり者のアキラは、今日もバイト先の社長(佐藤二朗)と同僚のミサキ(山本美月)と関わりながら<プロの普通>を極めるため奮闘中。
一方この街では、表向きは子供を守るNPO代表だが、裏では緻密な計画で若者を殺す最狂の男・宇津帆(堤真一)が暗躍。凄腕の殺し屋・鈴木(安藤政信)と共に、かつて弟を殺した因縁の敵・ファブルへの復讐に燃えていた。
同じ頃アキラは、4年前のある事件で自分が救えなかった車椅子の少女・ヒナコ(平手友梨奈)と偶然再会し、これが後に大騒動へと発展する――!

出演:岡田准一
    木村文乃    平手友梨奈  安藤政信
        黒瀬 純  好井まさお  橋本マナミ   宮川大輔
        山本美月  佐藤二朗     井之脇海 / 安田 顕 / 佐藤浩市
        堤 真一
原作:南勝久『ザ・ファブル』(講談社ヤンマガKC刊)
監督:江口カン
アクション監督:横山誠  ファイトコレオグラファー:岡田准一
企画・製作:松竹×日本テレビ
配給:松竹株式会社
制作プロダクション:ギークサイト
(C)2021「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」製作委員会
公式サイト:https://the-fable-movie.jp/
公式Twitter:@the_fable_movie
公式Instagram:@fable_movie

長尺予告

YouTube player

大ヒット公開中!

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA