• HOME
  • News
  • 映画
  • 黒沢清×大森一樹に師事した渡邉安悟監督初長編映画『ドブ川番外地』上映決定
ドブ川番外地

黒沢清×大森一樹に師事した渡邉安悟監督初長編映画『ドブ川番外地』上映決定

渡邉安悟監督初長編映画『ドブ川番外地』が7月10日(土)から、池袋シネマ・ロサの「新人監督特集 vol.7」の中の一本として、2週間限定レイトショーで上映されることが決定した。

『カメラを止めるな!』(17)を海外に紹介したことでも知られる英国の配給会社「サードウインドウフィルムズ」のアダム・トレルが「2018年の日本映画ベスト10」で3位に選出したことでも話題になった本作は、2019年の第27回レインダンス映画祭では新人監督コンペティション部門で上映されるなど国際的にも注目を集めた。
人と人との繋がりが希薄になった現代に叩きつける、異様な迫力を持った青春映画『ドブ川番外地』は、当時22歳の新鋭・渡邉安悟監督の長編デビュー作。大阪芸術大学の卒業制作として制作され、度重なる困難を乗り越えて完成された大作だ。

本作は、青春の痛みと疾走、そして希望を描いた映画でありながらも、学校はほとんど登場しない。絶望の中で言葉を失った青年・辰巳は、街を彷徨い歩いた果てに、浮浪者の土川やその仲間たちと出会い、彼らと共に生きることになる。世間の誰からも忘れ去られ、家をも持たぬ彼らは、地図に番号すら振られない「番外地」のような存在といえるだろう。

予告編

YouTube player

応援コメント

●黒沢清(映画監督)
アチャラカなようで、ふと哀愁が漂い、コテコテのようで、妙にニヒリステックな、まことに複雑で油断のならない映画だ。渡邉監督がいたって静かで誠実な人物であるだけに、これは何かのワナなのかもしれない

●大森一樹(映画監督)
「ドブ川番外地」は、ダンテの「神曲」になぞらえるなら、引きこもりの若者が地獄に落ち、煉獄を経て天国に至る物語だと思った。膨大な数の登場人物が異境のロケーションで繰り広げる摩訶不思議な世界は、映像戯曲といってもいい渡邉安悟ワールドの全開だ

●諏訪敦彦(映画監督)
映画とはカーニバルだ。そこではあらゆるヒエラルキーは取り払われ、無礼で自由な人間が力を持つ。世界から追いやられていたものたちが蘇生し、血を吐き、火を放ち、ズブ濡れになって叫び、殴りながら手を繋ぎ、笑いながら泣く。死者さえも蘇るそのあべこべの世界(=映画)。そこでなら私も生きてゆけるかもしれない、と映画館の暗闇の中で救われた孤独な魂が、また新たなカーニバルを始めるだろう

●アダム・トレル(映画プロデューサー)
公開できるまでに時間がかかったけど2018年に初めて観た時に自分の年間の日本映画ベスト10に選んだ。そこから何年も経ってるけど未だにインパクトが残ってる。あんなに若い監督のデビュー作品で信じられない。かなりユニークな映画でめっちゃ面白い

映画『ドブ川番外地』

あらすじ
親友の自殺を機に引きこもりとなってしまった青年・増村辰巳。5年ものあいだ家族との交流も断ち、無為に生きていたある日、ついに家を飛び出した辰巳は、独り、夜の街を彷徨う。その果てに出会ったのは、かつては将棋棋士だった浮浪者・土川士郎とその仲間たちだった。大酒飲みで無軌道な乱暴者の土川は、なぜか周囲に対して辰巳を自分の息子だと偽り、以来、辰巳と土川の奇妙な生活が始まる。やがて、辰巳は徐々に笑顔を取り戻していく。しかし、実は土川には、棋士だった頃の隠された秘密があり・・・

出演:北垣優和 藤田尚弘 笠野龍男 真弓 吉良雪花 石上亮 宮崎純平 ひと:みちゃん 上村いずみ 南野佳嗣 西出明 森谷泰子 渡邉安悟 南浦博 佐藤愛歌 中山幸太 中山幸哉 海道力也 田中慧 岩田徳承 松本優 新美啓之 渡邉由一 水俣俊博 小川祥璃 阿部周一 中西綾香 小林香穂理 島添眞輝

監督・編集:渡邉安悟
脚本:宮崎純平 渡邉安悟
撮影:中條航 照明:新甫悠祐 録音:浦川みさき 美術:宮崎純平 畠智哉
衣装:久木山ひかり 池本陽海 助監督:鳴瀬聖人 山田玄徳
制作:小川真穂 山田唯弦
音楽:前田佳佑 整音:木村健太郎 浦川みさき
2018/日本/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/DCP/82min/英題:A Dobugawa Dream
(C)ASATO WATANABE
公式サイト:https://www.dobugawabangaichi.com/
公式Twitter:https://twitter.com/dobugawa_metan
公式Instagram:https://www.instagram.com/dobugawa_metan/

7月10日(土)池袋シネマ・ロサにて2週間限定レイトショー

ドブ川番外地

【受賞・上映歴】
-国外-
第27回レインダンス映画祭 新人監督コンペティション部門 ノミネート
カメラジャパン・フェスティバル2019 上映
Asian Pop-Up Cinema 2020 Season 11 オンライン上映

-国内-
カナザワ映画祭2018「期待の新人監督」入選
第4回湖畔の映画祭 長編コンペティション部門 入選
第19回TAMA NEW WAVE コンペティション ノミネート
福井映画祭12TH 長編部門 入選
第5回No Limit 映画祭 入選
第15回JCF学生映画祭 学生映画アワード部門 長編グランプリ
第5回新人監督映画祭 フォアキャスト部門 入選
第30回東京学生映画祭 東学祭コンペティション部門 入選
うえだ城下町映画祭 第17回自主制作映画コンテスト 入選
「Third Window Films」選出日本映画ベストテン 第3位

プロフィール情報

渡邉安悟(わたなべ あさと)/監督
1994年大阪生まれ。大阪芸術大学の卒業制作『ドブ川番外地』がレインダンス映画祭新人監督コンペティション部門に入選し、ロンドンにて上映される。
学部卒業後、東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻に進学し、黒沢清氏や諏訪敦彦氏に師事する。
現在は東京を拠点に、映像フリーランスとして活動中。
その他の主な監督作『獰猛』『ティッシュ配りの女の子』
ホームページ:https://watanabeasato.themedia.jp/

北垣優和(きたがきゆうわ)/増村辰巳 役
大阪府出身。
主な出演作品:『Be Here Now』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『鼻歌』『LIFE』

藤田尚弘(ふじたたかひろ)/土川士郎 役
京都府出身。
主な出演作品:『タクシー野郎 昇天御免』『沈黙 -サイレンス-』

笠野龍男(かさのたつお)/警官 役
福井県出身。
主な出演作品:『つれづれ』『からっぽのシュークリーム』『蛾の光』

真弓(まゆみ)/雪子 役
大阪府出身。
主な出演作品:『見栄を張る』『清潔』『邪魔するな』

吉良雪花(きらゆきか)※旧:水城希海/ナンシー 役
京都府出身。
主な出演作品:『TAP THE LAST SHOW』

ひと:みちゃん/ヤブ医者 役
愛知県名古屋市出身。
主な出演作品:『恋の墓』『赤色彗星倶楽部』『食べられる男』

上村いずみ(うえむらいずみ)/偽ナース 役
兵庫県加古川市出身。

石上亮(いしがみりょう)/馬場馬太郎 役
静岡県藤枝市出身。
主な出演作品:『あの群青の向こうへ』『ENOLA』『ローン・チャレンジャー』

宮崎純平(みやざきじゅんぺい)/神代保三 役
滋賀県出身。本作の脚本と美術も兼任

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA