• HOME
  • News
  • 映画
  • 根矢涼香・主演のオムニバス映画『SEASONS OF WOMAN』の劇場公開決定
雪の女

根矢涼香・主演のオムニバス映画『SEASONS OF WOMAN』の劇場公開決定

12月19日より、池袋シネマ・ロサにて、映画『SEASONS OF WOMAN』の公開が決定し、キャストからのコメントも到着。また、主演・根矢涼香らからの生サイン入前売券などの特典も。

本作は『ndjc2019:若手映画作家育成プロジェクト』にて製作された「あなたみたいに、なりたくない。」の川崎僚監督が「女性として生きること」をテーマに六年間かけて制作された。
春を舞台にした短編映画「笑女クラブ」、夏を舞台にした「彼女のひまわり」、秋を舞台にした「AUTUMN OF WOMAN」に加え、冬を舞台にした新作「雪の女」(出演・根矢涼香、内田慈)の四作品からなるオムニバス映画となっている。

本作は、「ウルフなシッシー」「少女邂逅」「根矢涼香、映画監督になる」の根矢涼香が主演を務め、ポスターデザインを根矢涼香自身が担当している。
共演には内田慈、芋生悠(映画「ソワレ」等)など、今をときめく女優たちが出演。女性の人生の巡りくる季節を、華やかに、そして繊細に彩りを添えて演じている。

SEASONS OF WOMAN

根矢涼香デザインのポスター

前売券は三種類、根矢涼香の生サイン入を数量限定で販売予定。前売り購入者特典として根矢涼香書き下ろしのイラストポストカードがプレゼントされる。

コメント

●根矢涼香
日々の中で、押し付けられた「役」に苦しんでそれでも作り笑いをしていた⾃分を⾒つけた時、私が女じゃなかったら違っていたのかなと思う瞬間が幾度かあった。けれど繰り返し訪れては二度と帰らない景色の真ん中で、憧れ、嫉妬し、抱き合って眠りにつく時、私は⾃分の性を、もとい私の生を、確かに謳歌した。
たかだか生まれ持った身体の差だった。脆くて優しい中身には、等しく名前はついていない。社会の群れと泳ぐために纏ってきた鎧の重さに耐えかねて、沈んでゆく友をもう見たくなかった。彼女たちのたくさんの、たくさんの涙を、川崎監督の手が大事に掬って、広く温かい海にして、私たちを包んでくれるのです。

根矢涼香

根矢涼香

●内田慈
川崎僚監督は、とても純度の高い方。自分に、相手に、そして作品対して、真っ直ぐです。だからこそ、川崎監督の書かれた台詞を発するのにはとても覚悟と勇気と準備が必要でした。役・台詞を落とし込んで改めて感じたのは、すべてが必然であること。そんな監督の描いた様々な女たちは皆切実で、試写、自分が出ているのも忘れて泣きました。

内田慈

内田慈

●芋生悠
四季が好きです。どの季節にもそれぞれの美しさがあります。女性もまた、めぐる季節のように多様で美しい生き物だと思います。川崎監督はそれを深い慈しみのような眼差しで捉え映画にしているような気がします。そして今年の雪はきっと綺麗なんだろうなと、心が弾みます。

芋生悠

芋生悠

●川崎僚
女性として生きていくのが、こんなにも苦しいこととは思いませんでした。歳を重ねれば重ねるほど変わっていく友情のかたち、社会からの圧力。
でも、どんなに嫌でも、自分が女性であることから逃れることができません。
だからこそ、『女性と女性』についての映画を、逃げずに撮り続けようと決めました。
私が映画を撮り始めたのは、2013年。あれから早くも六年の月日が経ち、四本の短編映画は完成しました。
この映画たちには、ずっと悩み続けた「女性であること」への答え、そして、六年間撮り続けてきた自首映画への思いが詰まっています。
苦しい冬を乗り越え、私たちはきっと春を迎えることができる。今、部屋の片隅でめそめそと泣いている、そんな頑張っている女性にこの想いが届きますように…。

映画『SEASONS OF WOMAN』

「女性」として⽣きることから、私たちは逃れられない…。

INTRODUCTION
「女性の人生は、めぐる季節」
新鋭女性監督・川崎僚が6年間の月日を掛け完成させたオムニバス映画。

「笑女クラブ」

STORY
みんなを笑顔にすることがモットーの「笑女(しょうじょ)クラブ」。
部長の美和子は笑わない優等生・要をどうにか笑わせようとするのだが…。
計算式が結ぶ女子高生二人の友情物語。

出演:斉藤結女 瀧本七菜恵 金野美穂 他
主な受賞歴:第3回京都国際映画ノミネート、第20回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭乳腺、第2回新人監督映画祭ノミネート他

「彼女のひまわり」

STORY
高校のときの同級生なっちゃんが亡くなった。優はなっちゃんの葬式に参列するために、卒業以来久しぶりに生まれ故郷に帰ってくるのだが…。真夏のひまわり畑を舞台に、友情の再生を描く。

出演:根矢涼香 芋生悠 見里瑞穂
主な受賞歴:STARDUST DIRECTORS film fes.2018 賞他

「AUTUMN OF WOMAN」

STORY
婚活中の姉・恵の元に、就活中の妹・結が久しぶりにやってきた。最初は妹を慰めていた恵だが、徐々に「女の旬」真っ盛りの妹のことが徐々に羨ましくなり……。婚活と就活、二つの苦悩と姉妹の絆の物語。

出演:宍泥美 見里瑞穂

主な受賞歴:ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2017ミュージックショート部門ノミネート他

「雪の女」

STORY
優(25)は出版社で働くキャリアウーマン。ある日、OG訪問にやってきた就活生・美和子(20)にバリバリ働く自分のことを「憧れの存在だ」と言われ、動揺する。自分にとっての憧れだった会社の先輩・恵(34)は妊娠を機に、会社を辞め、あっさりとキャリアを捨ててしまった。
「結婚」と「出産」、そして「仕事」。働く女性の「正しい選択」とはー。

出演:根矢涼香 内田慈 斉藤結女 宍泥美 芋生悠 他


監督・脚本・編集:川崎僚
撮影:伊藤弘典(「雪の女」)、松本真二(「笑女クラブ」)、宝隼也(「彼女のひまわり」)、島大和(「AUTUMN OF WOMAN」)
音楽:小林未季(「彼女のひまわり」「雪の女」)
主題歌:「青い春」(作詞・作曲:小林未季)
2020年/日本/80分/カラー/DCP
製作・配給「SEASONS OF WOMAN」製作委員会

同時上映作として、下記三作品を日替わり上映。
・ndjc2019「あなたみたいに、なりたくない。」(出演・阿部純子、小島聖 他)
・初公開となる ndjc2019 ワークショップ作品「あの海が泣いている」(出演・根矢涼香、寺坂光恵)
・本公開を最後に封印される川崎僚初監督作品「夏目の女」

2020年12月19日(土)~2020年12月30日(水)池袋シネマ・ロサにて公開

池袋シネマ・ロサ公式サイト:http://www.cinemarosa.net/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA