• HOME
  • News
  • 映画
  • 主演:杉咲花×監督:成島出 映画『52ヘルツのクジラたち』ティザービジュアル解禁&杉咲花クランクアップコメント到着

主演:杉咲花×監督:成島出 映画『52ヘルツのクジラたち』ティザービジュアル解禁&杉咲花クランクアップコメント到着

2021年の本屋大賞を受賞した、町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」を主演に杉咲花を迎え、成島出監督により映画化。この度、ティザービジュアルが解禁となり、杉咲花によるクランクアップコメントが到着した。

町田そのこによる原作「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)は、2021年の本屋大賞を受賞し、すでに80万部を売り上げる圧巻の傑作ベストセラー小説。
「52ヘルツのクジラ」とは、他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。たくさんの仲間がいるはずなのに、何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だと言われている――。

主演・杉咲花(すぎさき・はな)が演じるのは、自分の人生を家族に搾取されてきた女性・三島貴瑚(みしま・きこ)。ある痛みを抱えて海辺の街に越してきた貴瑚は、そこで母親から「ムシ」と呼ばれる、声を発することのできない少年と出会う。彼との出会いが呼び覚ますのは、貴瑚の声なきSOSを聴き、救い出してくれた、今はもう会えない安吾との日々だった――。
愛を欲し、誰にも届かない声で泣く孤独な魂たちの出会いが生む、切なる愛の物語。
メガホンを取るのは、『八日目の蝉』『銀河鉄道の父』の名匠・成島出(なるしま・いずる)。

■ティザービジュアル解禁

製作発表から大きな反響を集め公開への期待が高まっている本作から、遂に初の作品ビジュアルが解禁。
東京から海辺の街に移り住んだ杉咲花演じる貴瑚が、広い海を望むテラスで目を閉じて空を仰ぎ、耳を澄ます姿が映し出される、海中を思わせるような幻想的な青が印象的な美しいビジュアルとなっている。
本ビジュアルの写真を撮影したのは、気鋭の若手写真家・八木咲。撮影場所は、劇中、杉咲演じる貴瑚の住む一軒家の、海に向かってせり出した象徴的な六角形のテラス。監督をはじめ制作チームが運命的に出会ったという、大分の海辺の高台にある日本家屋が舞台に選ばれた。
海中を思わせる幻想的なブルーがかった風景の中で、海と空の境で聴こえない声を聴こうとする貴瑚。そこにおかれたコピー「ここに、あなたを感じる」の<あなた>とは?貴瑚は何を想い、誰を感じ、どんな声を聴こうとしているのだろうか――。本屋大賞受賞 感泣の傑作ベストセラー小説 待望の実写化の全容への期待が高まる。

52ヘルツのクジラたち

ティザービジュアル

さらに、主演の杉咲花より今年8月~9月に、東京、大分を中心に撮影された本作の、撮影クランクアップのコメントが到着。切なる祈りを込め、全身全霊で臨んだ撮影を無事終えての思いが語られている。

●杉咲花 クランクアップコメント
2ヶ月間の暗闇を走り続け、最後のシーンを撮り終えた時、私たちはあまりにも美しい夕陽に遭遇しました。
演じ手である私がやり切ったと感じることに意味はあるのだろうかと自問しますが、やっぱり完成する映画には、この世界の何かに結びついてほしいという淡い期待を覚えます。
そしてこの物語に気づかされた感覚を、時代とともに更新し続けていくことが、私たちに託された大きな課題なのだと思います。
陽が沈んでしまっても、その夜を越えようとするたったひとりの誰かへ、朝の光とともに届く作品となることを願って。

杉咲花 プロフィール
1997年生まれ。東京都出身。
『湯を沸かすほどの熱い愛』(16)で第40回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞および新人俳優賞受賞。劇場アニメーション『メアリと魔女の花』(17)で主人公の声を担当。
主な出演作は映画『無限の住人』(17)、『BLEACH』(18)、『パーフェクトワールド 君といる奇跡』(18)、『楽園』(19)、『青くて痛くて脆い』(20)、『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』(21)、『大名倒産』(23)、『法廷遊戯』(23)など。『市子』(23年12月)、『片思い世界』の公開を控えている。

映画『52ヘルツのクジラたち』

《STORY》
ある傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家に移り住んできた貴瑚。
虐待され「ムシ」と呼ばれる少年との出会いが呼び覚ましたのは、貴瑚の声なきSOSを聴き救い出してくれた、
今はもう会えないアンさんとの日々だったー。

主演:杉咲花
監督:成島出
原作:町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)
製作幹事・配給:ギャガ
©2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会

2024年3月 TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA