• HOME
  • News
  • 映画
  • 片山享監督セルフリメイク長編映画『いっちょらい』公開決定。予告編&ポスタービジュアルも解禁
いっちょらい

片山享監督セルフリメイク長編映画『いっちょらい』公開決定。予告編&ポスタービジュアルも解禁

片山享監督による最新作長編映画『いっちょらい』が2023年6月17日から池袋シネマ・ロサにて劇場公開されることが決定。その後順次公開予定。合わせてポスタービジュアル&予告編も解禁されたほか、津田寛治からの応援コメントも届いた。

本作は同監督が2017年に制作した短編映画『いっちょらい』のセルフリメイク長編作品。短編版は、第24回ながおか映画祭準グランプリ・はままつ映画祭2018入選し、話題を呼んだ。
片山は初長編作品『轟音』でスペイン・シッチェス映画祭を筆頭に国際的に高い評価を受け脚光を浴びている。
最新作である本作は、故郷・福井を舞台に、これまでの監督作品で一貫してきた「幸せとは何か」を考えさせる作品となっている。片山監督は、俳優出身の出自を活かした演出に定評があり、今後さらなる活躍を期待され注目を集める存在だ。

またテツヤ役には『GOLDFISH』『RUN! 3films』に出演する実力派俳優、松林慎司が長編映画初の主演をつとめる。
ままならない人生に訪れる変化を繊細に映し出し、豊かな映画表現で観る者の心を揺さぶる作品が完成した。心震わせるラスト30分は見逃せない。

●津田寛治(俳優)応援コメント
福井生まれの片山監督が作った福井駅前シャッター商店街の物語。彼は自分の腹にある鉛色の原風景から目を背けず、それを吐き出し、この映画に染み込ませたんだと思います。遠きにありて思うものばかりが故郷ではないという彼のメッセージは、同郷である僕には殊更心に刺さりました。出演者たちのリアルな演技も必見です。

●片山享(監督)ステートメント
映画『いっちょらい』は僕の生まれ故郷である福井県で撮影させていただきました。生きていればそれぞれ色々ありますが、なんというんでしょうか、辛いことがあった時、僕はそれを乗り越えるという言葉があまり好きではなくて、やっぱり出来事を忘れることなんてできないと思うんです。
だから、そんな辛いことがあったけど、それをちゃんと背負って、それでもなんとか1歩でも前に進むことを大事にしたいと思っていて、それをこの映画を通して伝わったら嬉しいなと思っています。「いっちょらい節」がみなさんの応援歌になることを願っています。 幸せってなんやろね。

映画『いっちょらい』予告編

YouTube player

いっちょらい

ポスタービジュアル

映画『いっちょらい』

《いっちょらいとは?》
ホンニ イッチョ イッチョ イッチョライだねぇ
「いっちょらい」とは福井の方言である。「一張羅(いっちょうら)」のことで「(自分にとって)一番いいもの」を意味する。福井県の民謡「いっちょらい節」(福井音頭)」のなかで歌われる掛け声でもあり、福井県民にとって誰もが郷愁を覚えるフレーズだ。

《STORY》
故郷で中華料理屋を営むテツヤ。かつて東京に出て自分の店を持つ夢を持っていたが父が病に倒れ、泣く泣く店を継いだのだった――。
夢を失い、くすぶった日々を過ごすテツヤだが周りの人達は前を向き幸せになっていく。そんなある日、訪問看護師から父の容体が悪くなっていることを告げられ…。

いっちょらい

出演:松林慎司
太田美恵 安楽涼 窪瀬環 岸茉莉 柳谷一成
大宮将司 あまつりか 中山卓也(友情出演) 藤井啓文 大平智子
山田昭二

監督/脚本/編集:片山享
歌唱・踊り指導:井上満枝 山本純子
主題歌:ナオリュウ「それでも世界は美しい」
挿入歌:ラッキーオールドサン「すずらん通り」「ベースサイドストリート」
後援:福井県 特別協賛:福井市 OOKABE GLASS株式会社
配給・宣伝協力:夢何生
企画/製作:ふくいまちなかムービープロジェクト
2023年/日本/93分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/DCP

2023年6月17日(土)劇場公開決定

■片山享監督特集上映決定

『いっちょらい』劇場公開を記念し、6月10日(土)から1週間限定で池袋シネマ・ロサにて片山享監督特集の上映も決定した。
特集では昨年公開された『轟音』『わかりません』『道草』の3作品が上映される。監督特集で作家性を楽しみながら『いっちょらい』の公開を心待ちにしたい。

『轟音』作品情報

○あらすじ
ある日、誠(安楽涼)の兄が犯罪を犯した。それを苦にした父は自殺し、誠は母親に助けを求めたが、母は助けてはくれなかった。誠は家を飛び出し、自分を傷つけてくれるものを探した。そして、一人の浮浪者に出会う−−。彼との出会いをきっかけに、誠の生と向き合う音 が静かに響き始める。

○出演
安楽涼 太田美恵 大宮将司 岸茉莉 中山卓也 柳谷一成 あまつりか
田中陽介 天津弥 岡田広 松林慎司 片山享 宮田和夫
2019/日本/99分/カラー/ステレオ/DCP

『わかりません』作品情報

○あらすじ
俳優であるボブ鈴木と木原勝利。2人は事務所の先輩後輩である。ボブ鈴木は出演作も数知れずとベテランの域にはあるが、昔、苦労を共有した俳優仲間達は売れていき、ふと50歳 も越えた自分の現在地に疑問を感じる。そして、どうにか自分を変えようと思い立つが、今更何をどう変えていいのかもわからない。
一方、木原は芝居が評価されているが、大きな役で呼ばれるのは小規模予算の現場だけ。妻に「いつ売れるの」と言われても、言い返す言葉もなく現状を飲み込みながら時間は過ぎていく。一回りも年は違うが、同じような境遇にある二人は肩を並べてもがき始める。しかしうまくいかない。どうしようもなく、生活は続いていってしまう。

○出演
ボブ鈴木 木原勝利 詩野朱布 瑛蓮 大宮将司 斉藤マッチュ 安楽涼 DEG 柳谷一成 江藤純平
山本晃大 片山享 竹下かおり カトウシンスケ

2022年/日本/90分/アメリカンビスタ・シネマスコープ・16:9/カラー/5.1ch

『道草』作品情報

○あらすじ
画家の榎本道雄(青野竜平)は、日の目を浴びたキャリアもなく、ごみ収集のバイトで生計を立てている。しかし、そんな生活にも満足していた。ひょんなことから出会った富田サチ
(田中真琴)はそんな道雄の絵が好きだと言い、二人は付き合い始める。幸せな日々がきっかけとなり、それまで思い描いたこともなかった画家としての成功を意識するようになっていくが、道雄の絵は売れない。焦燥感に駆られていたある日、道雄がごみ収集に向かうと自分の作風とは全く異なる激しいタッチの抽象画が捨てられていた…。

○出演
青野竜平 田中真琴 Tao 谷仲恵輔 山本晃大 大宮将司 入江崇史 他

2022年/日本/122分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/DCP

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA