• HOME
  • News
  • 映画
  • 齋藤飛鳥「ほえ?」坂口健太郎「なんだか告白する前にフラれた…」映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶
『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

齋藤飛鳥「ほえ?」坂口健太郎「なんだか告白する前にフラれた…」映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

2023年4月15日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶が行われ、坂口健太郎、齋藤飛鳥、浅香航大、市川実日子、伊藤ちひろ監督が登壇。撮影時のエピソードの振り返りや、本作にちなんで、各キャストの“秘密”をそれぞれ明かした。

舞台挨拶レポート

■トークカット動画レポート

YouTube player

動画概要欄に見どころ頭出しチャプタータイムを記載しています。

■テキストダイジェストレポート

目の前に存在しない“誰かの想い”が見える不思議な力で周囲の人々を癒す主人公、未山役の坂口健太郎。完成作について「脚本を読んだときよりも広がった感覚で、観た人それぞれが自分なりの解釈ができる作品」と分析。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

坂口健太郎

未山の隣に突然現れる謎の男・草鹿役の浅香航大は本作を観て号泣したそうで「初めて観たときは温かい涙が流れて…。この地球に生まれて良かった~!と思った。モチベーションが上がる映画」と感動を報告した。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

浅香航大

この浅香の「地球に生まれて良かった~!」発言にハマったのは、未山と暮らす恋人で看護師の詩織役の市川実日子。まさかの名言に「ちょっと待って~!」と大慌ても、試写の際に隣で観ていたという浅香から「実日子さんは本作を観ながら笑っていましたよね。」と暴露されると「みんな違ってそれでいい!観客のみなさんも、観たまま感じたままに我慢しないで欲しい。観た人それぞれ物語が変わっていく映画ですから」と呼び掛けていた。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

市川実日子

伊藤ちひろ監督は、コロナ禍の現代に触れて「私たちは距離感に敏感になる時間を過ごしてきましたが、その時間は相手を想うことの時間だったともいえる。価値観や環境が違うことで責めあうのではなく、分かり合う。本作を通してそんな気持ちを改めて感じてもらいたいと思いました」と本作に込めた狙いを明かした。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

伊藤ちひろ監督

過去に起きた事件をきっかけに未山とは疎遠になった元恋人・莉子役の齋藤飛鳥は、乃木坂46卒業後初の映画出演。「もし未山が恋人だったら?」と聞かれると「ほえ~!?」と想定外という顔をしながら「恋人!?…ごめんなさい。私はあまり」と横にいる坂口を気にしつつも謝絶。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

齋藤飛鳥

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

当の坂口は「なんだか告白する前に相手からフラれた感じ…笑」と落ち込んでいた。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

一方、市川は未山との関係性について「2人の出会いを見てみたい。2年であの空気になるのは凄い」と不思議がると、坂口は「まあ、総じてお二人とも未山のことが好きという答えですね!」とポジティブにまとめていた。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

市川実日子/浅香航大/坂口健太郎/齋藤飛鳥

各キャストの“秘密”とはー?

また本作の内容にちなんで、それぞれの秘密を発表。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

市川は「坂口くんと足が似ている」という個性的な秘密。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

浅香は「たまに都内の公園を裸足で歩いている」と健康志向的な秘密紹介。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

坂口は「左手に豆があります」と何かにチャレンジしている秘密を挙げた。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

一方、齋藤飛鳥は秘密について「ありません」とまさかの返答。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

しかしこれに齋藤のマネジャーから「インスタの投稿に苦戦している。間延びした写真を投稿したりして、なにこれ?なにこれ?とアタフタしている」とのタレコミが…。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

これに坂口は「メッチャわかる!」と理解を示し、齋藤も「難しいですよね!」と味方を得た気分。坂口が「インスタに投稿されたのかわからなくて、何度もタップして同じ投稿を3回くらい上げたりしている。ハッシュタグとかもイマイチ理解できない」とデジタルについて行けない悩みを明かすと、齋藤も「わかります!わかります!」と理解者出現に安心していた。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

最後に主演の坂口は「僕ら作り手側が育ててきたものがやっと皆さんの元に届いて、皆さんの心の中で育てていただけると感じています。すぐに答えが出る作品が多い中、こうして余白をもって投げかけて、皆さんの心の中で感情が大きくなっていくような作品をつくるのはすごい挑戦だと実日子さんも仰っていたのですが、こういう世の中だからこそ、登場人物に色々な想いを馳せてもらって周りの方々に紹介していただき、この作品をより羽ばたかせてほしいです」と大ヒットを祈願していた。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

『サイド バイ サイド 隣にいる人』公開記念舞台挨拶

■フォトギャラリー

[動画:三平准太郎/写真:山田健史]

関連記事

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』

INTRODUCTION
『サイド バイ サイド』=隣同士で/一緒に という題名を冠された本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。『世界の中心で、愛をさけぶ』(04)をはじめ、行定勲と数々の作品を作り出してきた伊藤ちひろがオリジナル脚本を書き下ろし、監督も務めた。
美術・装飾スタッフ出身である伊藤監督の感性が光る詩的な映像世界の主人公を演じるのは、坂口健太郎。不思議な力を持ち、傷ついた人を癒す青年・未山を、柔らかな雰囲気で魅せる。
更に、かつて起きたある事件がきっかけで、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を、乃木坂46からの卒業発表後初の映画出演となる齋藤飛鳥が演じる。そのほか、未山と共に生活を共にしている看護師の恋人・詩織に市川実日子、未山の高校時代の後輩であり、ミュージシャンとして活動している草鹿に浅香航大。詩織の娘・美々(みみ)に磯村アメリといった、個性的なキャストが名を連ねる。

STORY
そこに存在しない“誰かの想い”が見える青年・未山(坂口健太郎)。その不思議な力で身体の不調に悩む人や、トラウマを 抱えた人を癒やし、周囲と寄り添いながら、恋人で看護師の詩織(市川実日子)とその娘・美々(磯村アメリ)と静かに暮らしていた。 そんな未山はある日、これまで体感したものとは異質の強い想いを感じ始める。それは、高校時代の後輩で、遠く離れた東京で活躍するミュージシャン・草鹿(浅香航大)のものだった。その真意を確かめるため、彼のライブ会場に足を運び、草鹿と対面を果たす。重い口を開いた草鹿から過去に未山と恋人・莉子(齋藤飛鳥)が遭遇した事件の顛末を明かされ、それ以来一度も会うことがなかった莉子と再会を果たすことに・・・。彼女の存在によって紐解かれていく、未山の秘密。 彼は一体、どこから来た何者なのかー?

坂口健太郎
齋藤飛鳥 浅香航大 磯村アメリ
茅島成美 不破万作 津田寛治 井口理(King Gnu)
市川実日子

監督・脚本・原案:伊藤ちひろ
音楽:小島裕規 “Yaffle”
主題歌:「隣」クボタカイ (ROOFTOP/WARNER MUSIC JAPAN)
製作:「サイド バイ サイド」製作委員会
制作プロダクション:ザフール
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2023『サイド バイ サイド』製作委員会

予告編

YouTube player

全国公開中

サイド バイ サイド 隣にいる人

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA