• HOME
  • News
  • 映画
  • 数々の映画賞を受賞し凱旋上映の映画『マイスモールランド』。記念舞台挨拶に是枝監督もお祝いに駆けつける
『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

数々の映画賞を受賞し凱旋上映の映画『マイスモールランド』。記念舞台挨拶に是枝監督もお祝いに駆けつける

2023年2月13日、新宿ピカデリーにて、映画『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶が行われ、川和田恵真監督、嵐莉菜が登壇。また、川和田監督が所属する制作者集団「分福」の代表でもある是枝裕和監督がサプライズ登壇し、各映画賞を受賞した本作を祝った。

『マイスモールランド』は、2022年5月6日公開後、映画初出演にして、初主演を務めた嵐莉菜が、山路ふみ子映画賞をはじめ、報知映画賞、毎日映画コンクール、キネマ旬報映画賞など、 数々の映画賞新人賞受賞。さらに本作は、ベルリン国際映画祭アムネスティ国際映画賞《特別賞》をはじめ、国内外数々の映画賞受賞を受賞している。

本作は、在留資格を失い、普通の高校生としての日常が奪われてしまった 17歳の在日クルド人の主人公サーリャが、理不尽な社会と向き合いながら、自分の居場所を探し、成長していく姿が描かれる。

舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

■テキストレポート

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

川和田恵真監督/嵐莉菜

-海外含めて映画祭や映画賞で多数受賞している今の状況についていかがですか?

嵐莉菜(主人公・サーリャ 役)
この作品は想像以上の反響があって、また数々の賞もいただくという評価もしていただけたことがとても光栄で、こんなに幸せなことはありません。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

嵐莉菜

川和田恵真監督
公開日にここで莉菜さんと一緒に舞台挨拶させていただいたときも、たくさんの方がいらっしゃっていましたが、今日の再上映でもまた多くの方にご覧いただいていることができてとても嬉しく思っています。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

川和田恵真監督

-川和田監督は海外の各映画祭に参加されていましたが、印象に残っているものはありましたか?

川和田恵真監督
映画の力でいろんな場所に行かせていただいて、その各地で多くの出会いがありました。たとえば最後に訪れたハワイは、原住民の方々が土地を奪われたという歴史があります。そういう方々にこの作品を重ねて見てもらえるところがありました。また、ハワイでは日本人とはまた違う感覚で笑いが起きるシーンもあって、そういう発見もありました。

-嵐さんは、山路ふみ子映画賞をはじめ、報知映画賞、毎日映画コンクール、キネマ旬報ベストテン、高崎映画祭等々、多くの新人賞をを受賞されましたが、改めて今のお気持ちは?

嵐莉菜
想像もしてなかったことですが、ほんとうにたくさんの方が私のお芝居をこの作品を通して評価していただけたことが、自分のこれからの自信にも繋がると同時にハードルもすごく上がっている気もしています(笑)
そういう意味でもとても重たい賞をいただけてすごく嬉しいです。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

-嵐さんはモデルのお仕事もされてますが、今回の俳優のお仕事をされてどういうところに面白さを感じられましたか?

嵐莉菜
右も左も分からない状態で撮影に入ったので、自分が周りの足を引っ張ってしまわないかと心配する気持ちがあったんですけど、現場の一体感を強く実感して、それに押されるように私も最後まで演じ切らなければいけないと強く思うことができました。
同時に、今回のお芝居を通してたくさんのことを学ぶことができました。自分がその役になりきるということだけじゃなくて、役を通して多くのことを学ぶことができるということに魅力を感じています。

-嵐さんは今後どういった役者さんになっていきたいですか?

嵐莉菜
『マイスモールランド』で、お芝居の基礎から、クルドの文化までたくさんのことに触れてきて、たくさんの学びを得ました。これから私が役を演じていく上で、その作品を通して学んだり感じたことを、観てくださった方にも伝えていけるような俳優になりたいと思っています。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

サプライズで是枝監督登場!

-『マイスモールランド』は、川和田監督が所属する「分福」の企画会議から始まり、是枝裕和監督の応援もあって実現しました。そこで実はですね、是枝監督がこちらにいらっしゃっています!

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

嵐莉菜/是枝裕和監督

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

川和田恵真監督/是枝裕和監督

是枝裕和監督
このように凱旋上映できることはなかなか無いことなので、おめでとうございます!

-是枝監督が来られるということは、嵐さんには内緒にしていました(笑)

嵐莉菜
びっくりして泣きそうになりました!釜山国際映画祭で是枝監督とお食事する機会があったんですが、その思い出もあって、今日またお会いできて本当に嬉しいです!

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

川和田恵真監督
企画立ち上げから5年以上かかりましたが、是枝監督のおかげでこうして実現できたことを心から感謝しています。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

-是枝監督は、企画会議からこれまでを振り返って、どんなことをお感じになっていますか?

是枝裕和監督
もっと早く実現できればよかったなとは思いますけど、でも考えようによっては、時間がかかったことで、この作品が嵐さんと出会うことができたとも言えます。
作品がちゃんと形になるときは、そういった巡り合い、出会いに恵まれて、生まれるべくタイミングで生まれる。そういう作品が強い作品なんだと思います。
なので、『マイスモールランド』は強い作品になったと思っているので、5年かかって良かったねと、今は思っています。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

是枝裕和監督

川和田恵真監督
嵐さんもそうですし、嵐さんのご家族にも出演していただいているので、嵐さんに出会わなければ作れなかった作品なのでほんとうにありがとうございます。

-是枝監督がこのお二人に期待されていることは?

是枝裕和監督
デビュー作でこれだけ注目を集めるというのは、作品自体が素晴らしいのはもちろん、いろんな人の縁に恵まれたこともありますので、この次ですよね。今回の受賞だけじゃなく、これからもキャリアを積み重ねていってほしいと思っています。
でも、この2月、3月はいろんな映画の授賞式のラッシュがあって、一緒に作品を作った仲間たちと再会できる期間でもあるので、今はそういう充実感を味わって、春からは次の作品に向かっていただければなと思います。1作、1作、前へ進んでいってください。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

最後にメッセージ

是枝裕和監督
「分福」という映画製作者集団を運営しています。ここでは、新しい才能を発掘する活動をしていますが、特にオリジナルの企画でインデペンデントで続けて作品を撮り続けることは、お金も集まり難く非常に難しい現実もあります。
でもそれでも志を失わずに、闘いながら頑張って作っていこうと思っていますので、分福だけじゃないですけど、これからデビューしていこうと意欲を持っている若い作り手たちを是非応援して、劇場に足を運んでいただければと思います。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

川和田恵真監督
時間がかかりましたが、私にとってはこの作品を絶対に作るぞ!という強い気持ちを持って取り組んできたものです。この映画で描いていることは、今も現実世界で続いていることなので、ご覧になってくださったということがまず初めの一歩だと思いますし、是非周りの方にも伝えていただきたいなと思います。そして私と嵐莉菜さんのこれからにも注目していただけたらなと思います。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

嵐莉菜
川和田監督、キャスト、スタッフの皆さんと作り上げた作品がこうして長く観ていただけたいることがなにより幸せです。
私自身、この作品から多くの学びがあって、人生が変わった作品でもありますので、ご縁とともにたくさんの感謝の気持ちがあります。
また、川和田監督とこの場所に立てるようにこれから私も頑張っていきたいなと思っています。
そして、この作品はもっともっと広まってほしいと思っているので、是非周りの方にもおすすめしていただけたらとても嬉しいです。

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

『マイスモールランド』凱旋上映記念舞台挨拶

川和田恵真監督/嵐莉菜/是枝裕和監督

■フォトギャラリー

[写真・記事:三平准太郎]

映画『マイスモールランド』

INTRODUCTION
ここに居たいと願うことは“罪”ですかー?
日本に住む、難民申請中のクルド人の家族に告げられた過酷な現実。
在留資格を失い、普通の高校生としての日常が奪われてしまった17歳の主人公サーリャが、理不尽な社会と向き合いながら、自分の居場所を探し、成長していく物語。『万引き家族』×『ドライブ・マイ・カー』スタッフが贈る国境を越え、胸に響く感動作。
2022 年ベルリン国際映画祭のアムネスティ国際映画賞・特別表彰。

出演:嵐莉菜、奥平大兼、平泉成、藤井隆、池脇千鶴、アラシ・カーフィザデー リリ・カーフィザデー リオン・カーフィザデー、韓英恵、サヘル・ローズ ほか
監督・脚本:川和田恵真
主題歌:ROTH BART BARON 「N e w M o r n i n g」
企画:分福
制作プロダクション:AOI Pro.
共同制作:NHK FILM-IN-EVOLUTION(日仏共同制作)
助成:(文化庁ロゴ)文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
製作:「マイスモールランド」製作委員会
配給:バンダイナムコアーツ
©2022「マイスモールランド」製作委員会
公式サイト:mysmallland.jp
公式Twitter:@mysmallland

マイスモールランド

『マイスモールランド』Blu-ray&DVD発売中

発売日:2022年12月23日(金)
内容:本編ディスク<約116分(本編約114分・映像特典2分)>+特典ディスク(約90分)

Blu-ray&DVD 発売告知CM(15秒)

YouTube player

マイスモールランド

Blu-ray

マイスモールランド

Blu-ray

マイスモールランド

DVD


関連記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA