• HOME
  • News
  • 本・コミック
  • STU48 岩田陽菜、こだわりの晴れ着とメイド服をファンの前で直接披露!『STU48 岩田陽菜1st写真集 選べないクレヨン』リアルイベント
岩田陽菜

STU48 岩田陽菜、こだわりの晴れ着とメイド服をファンの前で直接披露!『STU48 岩田陽菜1st写真集 選べないクレヨン』リアルイベント

2022年11月12日、KADOKAWA富士見ビルにて、『STU48 岩田陽菜1st写真集 選べないクレヨン』のリアルイベントが3部制で開催され、岩田陽菜がファンとの交流を楽しんだ。イベントでは、本人こだわりの晴れ着やメイド服で登場し、高い競争倍率を勝ち抜き集まったファンを沸かせた。本記事では、イベント後に取材に応じた岩田陽菜の会見内容を紹介。

岩田陽菜 囲み会見レポート

■写真集について。「ブラのホックが外れて寝そべっているカットが特に挑戦でした!」

-改めて『STU48 岩田陽菜1st写真集 選べないクレヨン』が発売された今のお気持ちは?

岩田陽菜
写真集が発売されて、たくさんの方の手に取っていただいてるんですけど、本当に皆さん喜んでくれてて、「この写真集何回も読んでます」とか、「毎日読んでます」っていう声をいただいて、皆さんにとっての宝物になっているのがとても嬉しいですしとても光栄です。私自身も一生の宝物にしようと思っています。

岩田陽菜

岩田陽菜

-今回はじめてのグラビアに挑戦されて、驚かれたファンも多いと思いますが、それについてのお気持ちをお聞かせください。

岩田陽菜
14歳から私のことを見てくださっているファンの方もいるので、そういった方はびっくりされて「陽菜ちゃん、こんなに出しちゃっていいの?」と、ちょっと心配される声もいただいたんですけど、女の子のファンからも「陽菜ちゃんの身体が綺麗で羨ましい」「肌が白くて羨ましい」という声ももらったり、男性のファンの方からも「やっと陽菜ちゃんの水着姿が見れる!」と喜んでくださる方がいるのなら、やっぱりやって良かったなって思いました。

-今日のイベントでも出来上がった写真集でファンの方とトークされてましたが、ご自身でこの写真を見てどのように感じられましたか?

岩田陽菜
1ページ1ページ、全部語れるぐらいほんとに思い入れがあるので、出来上がった写真集を私も毎日のように嬉しくて見ているんですけど、ファンの皆さんも「お気に入りの写真をどれか1枚って選べないくらい全部いいね」と言ってくれるので、私もそうだなと思って1ページ1ページ大切な宝物だなと思って見ています。

-写真集を出して、メンバーからのコメントで印象に残っていることは?

岩田陽菜
一番最初にレスをくれたのが、福田朱里ちゃんなんですけど、「陽菜!写真集おめでとう!」って言って、そして先行カットを見て「しゅごすぎる!陽菜は最高だよ!」って言ってくれたのが、福ちゃんらしくて、私のファンのように長文でメッセージを送ってくれたのでとても印象に残っています。

-いろんなことに挑戦された写真集ということですが、その中でも特に頑張ったことは?

岩田陽菜
ランジェリーを着て、ブラのホックが外れて寝そべっているカットがあるんですけど、これは「そこまでやっていいのかい!」って思うカットだと思うので、この撮影は私にとって挑戦でした。

-今回の写真集に点数をつけるとしたら?

岩田陽菜
90点です!今回の写真集は初めて水着やランジェリーに挑戦したんですけど、20歳になったらもっともっと魅力をつけて、大人っぽい表情もこれからはできるんじゃないかなと思って、10点引いて、未来の自分に期待したいからです!

岩田陽菜

■こだわった晴れ着のポイント

-今日のイベントは岩田陽菜さんが全面的にプロデュースしたと言っても過言じゃないと思うんですけれども、いろんな限定グッズがあったり、そしてこの晴れ着をどうしてもファンの皆さんに見せたいということで、ご自身で選ばれました。この晴れ着のポイントを教えてください。

岩田陽菜
晴れ着姿をファンの皆さんに見せる機会っていうのはなかなかないですし、もしかしたら一生に一度ぐらいの話なので、今回は写真集の表紙にもある私らしいピンクでレースがある可愛らしい振袖にしています。小物も、リボンを頑張ってネットで調べて、自分で手芸屋さんに行って、カットしてヘアピンを付けて、自分で全部手作りしました。この振袖選びも1時間以上かかったぐらい考えて選んだので、もう思い入れたっぷりな振袖姿をお見せできて良かったです。

-パールもポイントですよね。

岩田陽菜
はい。パールが付いていたり、帯が今流行りのレースになっていて本当に可愛くて、やっぱりトレンドも押さえつつな私らしい振袖になったんじゃないかなと思います。
そして、このピンクの振り袖は広島のお店の限定品で今年初めてのモデルらしくて、私はこれを一目見たときに、「これは私のために作られた振り袖なのでは!」って思うぐらい色も含めて大好きすぎです。今回これを着ることができてほんとうに良かったです!

-成人式は来年の1月ですよね。今日の晴れ着はそれも意識されましたか?

岩田陽菜
はい。なのでファンの皆さんにはちょっと早めに見ていただきました。

■ご主人さまに仕えるメイドに興味がありました

-このメイド服のポイントは?

岩田陽菜
私の写真集を担当をしていただいたスタイリストさんが作ってくださった衣裳で、もう本当に可愛いです。白バニーもすごい可愛かったんですけど、メイド衣裳もほんとに可愛くて、しかも持ち帰っていいよって言っていただいたので、私の宝物になってますし、今回このイベントで皆さんにお見せすることができてすごい嬉しいです。

岩田陽菜

-メイド服の魅力は?

岩田陽菜
メイドっていうのがまず、ご主人様に仕えるということで、養っていただきたいというか(笑)
そして黒と白の正装と、このミニスカや、ニーハイの絶対領域だったりが萌えるポイントです。

■初めての一人でのトークイベント

-一部・二部のイベントでは制作秘話や参加者からの質問に答えるQ&Aがありましたが、イベントを終えた感想をお聞かせください。

岩田陽菜
トークショーっていうのが人生初だったので、私は、公演とかのMCでも自分のことを話すのがドキドキするぐらいMCが苦手なので、一人でしゃべれるかなっていう不安がめちゃめちゃあって、出る前もやっているときもドキドキしていました。
でもやっぱりファンの皆さんが温かい目で見てくれて、頷きながらとか、写真集を一緒に見ながら話を聞いてくれて、そういうファンの皆さんだからこそ安心してできました。

岩田陽菜

-多くの質問が出てましたが、印象的だった質問はありますか?

岩田陽菜
「大変だったことは?」という質問が多くて(笑)、やっぱり写真集を出すっていうのは大変そうだなって感じられているんだなと思いました。
私は皆さんが思っている以上に楽しくやったので、「大変じゃないよ」と話せたのが印象的でした。
あとは、「こだわった点は?」という質問も多くて、この写真集はこだわった点がたくさんあるので、「その質問待ってたぞ!」という思いでたくさんお話しました。

-そして、2部ではサプライズゲストも。

岩田陽菜
そうですね。今回のカメラマンさんの田中智久さんがいらっしゃってくれました。私のこともよく言ってくださって、今回のイベントに来てくださったこと自体が嬉しかったですし、思い出になりました。

-リアルイベントは久しぶりですか?

岩田陽菜
はい。オンラインではやっていたんですが、リアルイベントは久しぶりで、今日、3年ぶりに会うファンの方もいらっしゃいました。
あと、広島でのイベントが多いので、東京ではさらに久しぶりの方が多くて嬉しかったです。韓国、中国、香港など海外から来てくださった方もいらっしゃって、飛行機ではるばる来てくださったんだなと思うと会えてほんとうに良かったです。改めて特別なイベントを開けて良かったなと思いました。

-ソロイベントは今回が初めてということですが、次回やるとしたら?

岩田陽菜
私はSTU48の中でも料理が上手と言われているので、料理を作ってふるまうとか、今みたいなメイドの服を着て、メイドさんごっこみたいな(笑)、オムライスにケチャップでメッセージを書いたりしてみたいです。

岩田陽菜

■残り少ない10代でやりたいこと。そして20歳になったら。

-来年2月21日にいよいよ20歳になられるということで、今回の写真集が10代最後で、19歳として、個人としてはこれが最大のイベントですね。あと残り少ない10代、やり残したことはありますか?

岩田陽菜
20歳になるとやっぱり制服は厳しくなってくるとメンバーが言ってくるので(笑)、もうちょっと制服での撮影があればやりたいなっていうのと、あと、高目ツインテールも厳しくなるぞって言われているので(笑)
でもアイドルだから何歳になっても着ていいし、やっていいと思ってるんですけど、やっぱり10代のうちにもうちょっとピチピチな感じで残していきたいなと思ってます。

-20歳になったらやりたいことは?

岩田陽菜
20歳になったらお酒が解禁されるっていうことで、一番は家族と一緒におめでとうみたいな会を開きたいなっていうのを思ってます。その家族は普段飲んでる姿を見た事がないんですけど(笑)
あとは、STU48はファンの方と一緒にお酒を飲むというイベントもあるので、ようやく私もできるのかなって思っています。

岩田陽菜

-成人としての意気込みは?

岩田陽菜
私はSTU48の1期生で、これまで5年間グループ活動してきて、今度3期生の募集も始まったので、これからどんどん先輩になっていくので、これからはもっとお姉さんらしく後輩の子にも優しいお姉さんになっていけるように、大人の魅力をつけられるように頑張りたいと思っています。

-もし次の写真集が出せるとしたらやってみたいことはありますか?

岩田陽菜
今回、ウサギちゃんと写真を撮れたんですけど、私が飼っている“くしゅちゃん”っていうウサギと一緒に撮影したいなって思っていたり、私の実家で撮影をしてみたいなと思っています。けっこう和風な感じなんですけど、逆にエモいというか、やっぱ昔から居る場所なのですごいいい写真が撮れるんじゃないかなと思っています。
また、今回は夏って感じで夏の季節に撮影したので、雪景色の中の撮影とかもしてみたいです。

-今後やってみたいことは?

岩田陽菜
写真集の撮影がとても楽しかったので、今後もグラビア雑誌さんに出させていただきたいなというのと、STU48の楽曲ではありがたいことに選抜メンバーでフロントメンバーでもやってるんですけど、センターに立つという願いはまだ叶っていないので、STU48の楽曲でセンターに立つという目標に向けて頑張っていきたいと思います。

-最後にメッセージをお願いします。

岩田陽菜
今回、初めてのトークショーで、しかも一人でのイベントも初めてだったので、すごくすごく緊張したんですけど、ファンの皆さんが本当に温かくて優しくて良かったなって改めて感じました。そして、この写真集を発売することができて、本当に良かったなっていうことも改めて感じたので、これからもファンの皆さんと一緒にこういう楽しいイベントや、夢を叶えていきたいなというのを思いました。
そして、さっきトークが苦手と言いましたけど、1部、2部とやって、3部では一番しゃべれている自分にまだまだ成長できるなって思いましたし、自分の可能性が広がったなって思える1日でとても楽しかったです。

岩田陽菜

■フォトギャラリー

[写真:村上順一(MusicVoice)、記事:三平准太郎]

『STU48 岩田陽菜1st写真集 選べないクレヨン』
著者:岩田陽菜
撮影:田中智久
定価:本体2,500円+税
仕様:A4判/128ページ
ISBN:978-4-04-605633-7
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2022年11月2日(水)

【Amazon.co.jp 限定特典】
電子特典:オフショットスペシャルメッセージ動画配信データ
https://www.amazon.co.jp/dp/4046056339

【セブンネット限定特典】
ブロマイド1枚付き(5種からランダム1枚)
https://7net.omni7.jp/detail/1107335742

(C)KADOKAWA  (C)STU  PHOTO/TANAKA TOMOHISA

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA