STU48

【インタビュー】STU48 石田千穂×中村舞「広島グリーンアリーナの客席は綺麗な光景でした」

念願のMステ初出演を果たし、楽曲「花は誰のもの?」のダンスリリックビデオが300万回再生を突破したSTU48。先日、「STU48 5th Anniversary Concert Documentary Book -明日への出航-」発売記念イベントに登壇した石田千穂、中村舞にMステ出演時のこと、そしてSTU48がめざずことを聞いた。

STU48 石田千穂×中村舞 インタビュー&撮り下ろしフォト

■念願だったMステ初出演!

-9/9(金)のSTU48初のMステ出演おめでとうございます。4/13リリースの「花は誰のもの?」が、リリースから5ヶ月目にしてMステ出演が決まった率直の想いをお聞かせください。

石田千穂
普通はリリース前後での出演となると思うんですけど、今回は異例のリリースから5ヶ月目にしての出演だったので、(出演のお話を)聞いたときはほんとうにビックリしました。
メンバーを集められて、サプライズのような形で教えてもらったんですけど、すぐには理解できないくらい驚きました。中には泣いている子もいました。

STU48

石田千穂

-当日の出演前は緊張はされましたか?

中村舞
やっぱり、スタジオに入ると、あ、今までテレビで見てた場所だって思って、めっちゃ緊張しました。

STU48

中村舞

石田千穂
私もスタジオに入ってから一気に緊張しました。
当日は楽屋でも平気だったんですけど、(収録が)始まるちょっと前になって、スタジオの裏でみんなで並んでいる時に、周りのメンバーも緊張しているのが伝わってきて、自分も緊張してました。

-出演後の達成感などはいかがでしたか?

中村舞
本番前に「Mステでしかできないパフォーマンスをしよう!」ってみんなで円陣組んで臨んだんですが、出演が終わった時、みんな笑顔になっていましたし、達成感はすごくありました。

-ご家族など身近な方からの反響は?

石田千穂
楽屋に戻ったら、家族や友だちからメールやLINEがたくさん来ていて、それがほんとに嬉しかったですし、改めてたくさんの方が見る歌番組にSTU48が出られて、ほんとに親孝行できたなって思いました。

-Mステティッシュボックスはどうされていますか?

石田千穂
今も家のソファの横に置いてあります。いつでも見えるように(笑)

中村舞
私の部屋の見えるところにお供物のようにして置いています(笑)

-まだ開封せず?

石田千穂
してないです。

中村舞
迷ったんですよ。次も出られるように使うべきか、でもまだちょっともったいなくてしばらく眺めていようかなって(笑)

-今回は直接のトークはありませんでしたが、タモリさんの印象は?

石田千穂
実際に存在するんだ!って思って、ほんとに神々しいオーラを感じてビックリしました。

中村舞
実は以前、テレビ朝日さんの別のところで模型のタモリさんにはお会いしたことあったんですよ。でも今回は実際に目の前にして固まりました。

-「花は誰のもの?」はお二人にとってどういう曲ですか?

石田千穂
この曲は日本の方にはもちろん、世界に向けて歌詞のメッセージも含めて伝わったらいいなと思っています。YouTubeで公開しているMVでもいろんな言語の字幕を表示していますし、自分にとってとても大切な曲です。

中村舞
歌詞の内容が今の世界の争いの情勢にリンクしていますので、そこが胸に響いてほしいなと思いますし、改めて戦争について考えてくださったらいいなとも思います。

STU48

MV場面写真

■広島グリーンアリーナの客席は綺麗な光景でした

-今回のドキュメンタリーブックの内容となっている、2022年7月10日の広島グリーンアリーナでの5周年コンサートは、今振り返ってみていかがでしたか?

石田千穂
私はAKB48さんがもともと好きでアイドルをめざしていたんですけど、そのきっかけは、AKB48さんが広島グリーンアリーナでパフォーマンスと全国握手会を開催していて、それに参加した時なんです。それぐらい私自身にとっても特別な場所ですし、瀬戸内中心に活動するSTU48としても、是非立ちたいステージのひとつとしてみんなの目標にしていたので、その日は本当に夢みたいでしたし、とても嬉しかったです。

中村舞
STU48って曲が増えたなって、このコンサートで改めて思いました。この5年間でこんなにもたくさんの素敵な曲をいただいたんだなって。
なので、STU48の楽曲だけで構成できたこともすごいなって思いましたし、大きな会場にファンの方々がたくさん来てくださって、とても綺麗な光景でした。

-広島は石田さんの地元でもありますが、ご家族もいらしたんですか?

石田千穂
家族、親戚一同で駆けつけてくれました。

-ステージから見えましたか?

石田千穂
お父さん、お母さん、おばあちゃんが一緒にいるのは見えました。

-中村さんはご家族は?

中村舞
お母さんと姉の2人が来てくれていて、私がトロッコに乗っている時に見つけて目が合ったんですが、そしたら2人はニヤニヤしていました(笑)

-5周年コンサートのファンの皆さんからの反響は?

石田千穂
STU48がこんなに大きなところでコンサートをするのは初めてで、しかも目標にしていた広島グリーンアリーナだったので、「感動した」「涙が出た」と言ってくださるファンの方がたくさんいて、ファンの方々とみんなで進んできた5年間だったなって感じました。

中村舞
周年など記念のコンサートでしかやらない曲もありますので、そういう曲を聴いたことを思い出して、「エモかった」という声が届きました。
「あの時はあんなことがあったよね」って、曲と結びついた思い出があって、ファンの方々と共有できたなと思いました。

STU48

■これまでのSTU48活動を振り返って

-お二人にとってこの5年間はどんな5年間でしたか?

石田千穂
あっという間にも感じるし、長くも感じてさまざまなんですけど、高校生からアイドル活動を始めたので、文化祭や体育祭などの学生としても思い出は何もできなかったんですけど、その分、アイドルとして普通だったらできない体験もたくさんさせていただいたり、素敵な出会いもたくさんあって、改めてアイドルになれて良かったって思うし、これからもこのグループとスタッフでファンの方と一緒に進んで行きたいなと思います。

-大変なこともありましたか?

石田千穂
はい。いろんなことが延期になったり、逆境も多かったと思います。

-そんな時はどうやって乗り越えてこられましたか?

石田千穂
逆境があってもメンバーもスタッフさんも諦めなかったし、ファンの方も温かく支えてくださっていて、みんなの気持ちが前を向いていたから乗り越えられたんだと思います。

-中村さんはこれまでを振り返っていかがですか?

中村舞
私が入ったのがSTU48結成から1年後の頃だったので、約4年の活動なんですけど、ほんとにいろんなことがあったなって思います。
入った頃は右も左も分からない状態でしたが、この4年間で多くのことをさせてもらって、STU48に入らなかったら経験できなかっただろうなっていう感情もたくさん感じることができましたし、アイドルとしてもなんですけど、人間としてもちょっと考え方が変わったりして心が成長できたのかなって思います。

-一般の会社でもそうですけど、たくさんの方との活動はいろんなことがありますからね。

中村舞
そうですね。STU48って、たくさんのメンバーがいる中で、みんなひとりひとりが意見を持っていて、感じ方も違ったりするから、時にはぶつかりあったりしながらも、前に進んできたことが自分の成長に繋がっているなと感じます。

STU48

■STU48の魅力

-お二人が思うSTU48の魅力とは?

石田千穂
48グループの中で、STU48はひとつの都市だけじゃなく、瀬戸内7県と広域ですし、その地域の出身メンバーもたくさんいるので、地元愛もすごく強くて、生まれ育った地元の魅力ももちろん知っていますし、それは大きな強みだと思います。

-瀬戸内の魅力を伝えていくことも活動のひとつということですよね。

石田千穂
はい。ライブに来てくださる方が、その前や後に、STU48のMVを撮影した場所に観光で行ってくださる方が本当に多くて、そういうこともセットでSTU48を楽しんでいただけることはすごく嬉しいです。

中村舞
素朴さを忘れていないグループだなって思います。

STU48

■STU48がめざすもの

-このドキュメンタリーブックの中で石田さんが「これからはSTU48の第二章」だと語っておられますが、STU48が今後めざすものとは?

石田千穂
「花は誰のもの?」という楽曲は、より多くの方にSTU48のことを知っていただいたチャンスだったと思うので、これを活かして、もっともっとたくさんの方に知ってもらって、日本レコード大賞と紅白歌合戦をめざしたい気持ちがあります。

中村舞
「花は誰のもの?」をリリースして、この楽曲に関連した公演も始まったんですが、そういったシングル曲をフィーチャーした公演って、STU48にはこれまで無かったので、それはとても新鮮でした。STU48には他にも良い楽曲がたくさんあるので、「花は誰のもの?」をきっかけにもっと多くの人にSTU48の魅力を知ってもらって、元気になってもらって、夢を一緒に見られたらいいなって思います。
あとはやっぱりライブがとても好きなので、もっとたくさんライブをしていきたいなと思います。

-ちなみに中村さんは、7月にプロ野球のオールスターゲーム(「マイナビオールスターゲーム」)が行われた坊っちゃんスタジアム(愛媛県松山市)でファーストピッチをされましたが、緊張しましたか?

中村舞
その時も最初は実感がぜんぜん湧かなかったんですが、いざマウンドに立ってみると、観客がすごく多いのに焦ってしまいました(笑)

-投球練習はされましたか?

中村舞
めっちゃ練習して、(キャッチャーまで)ボールが届くようになったんですけど、本番はもう動揺しまくって届かなかったんです(笑)
練習の時の50%くらいしか力を出せませんでした(笑)

-石田さんは、「せとうちほんぬごはん」というクックパッドの料理番組をされていますが、料理はお得意なんですか?

石田千穂
料理はぜんぜんやってこなかったんですけど、最近ちょっと芽生えてきてやり始めました。

-今得意な料理ってありますか?

石田千穂
えーっ?今までどれも1回しか作ってないんですけど、でもハンバーグは美味しくできました(笑)

■最後にメッセージ

-最後に、「STU48 5th Anniversary Concert Documentary Book -明日への出航-」の見どころ含めたメッセージをお願いします。

石田千穂
今までないボリュームたっぷりの内容で、これを読むとSTU48のことがいっぱいわかります。今まで答えたことがないアンケートの回答があったりと新しい内容になっているので、この本を愛読していただいて、6年目、7年目もSTU48についてきてくださったら嬉しいです!

STU48

石田千穂

中村舞
今までSTU48を応援してくださっている方はもちろん、STU48を最近知ったよって方も、このドキュメンタリーブックですべてわかると思いますので、隅々まで読んでいただけたらすごく嬉しいです!STU48のことがぎゅうぎゅうに詰まっています!

STU48

中村舞

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー:安田寧子/写真:三平准太郎]

石田千穂(いしだ ちほ)プロフィール
誕生日:2002年3月17日
出身地:広島県
ニックネーム:ちほ
血液型:O型
好きな食べ物:牡蠣・穴子・アイス
瀬戸内でオススメのもの:あんころね・ウニホーレン
特技:色んな不思議な話し方・腹話術
趣味:まんが
希望ペンライトカラー:白×水色
Twitter:https://twitter.com/_ishida_chiho
Instagram:https://www.instagram.com/chiho_ishida/

中村舞(なかむら まい)プロフィール
誕生日:1999年4月4日
出身地:愛媛県
ニックネーム:舞Q
血液型:Q型
好きな食べ物:たらこ
瀬戸内でオススメのもの:宇和島鯛めし
特技:ボストンバッグに入る
趣味:クラシックバレエ
希望ペンライトカラー:オレンジ×ピンク
Twitter:https://twitter.com/stu48_question
Instagram:https://www.instagram.com/question_stu48/

「STU48 5th Anniversary Concert Documentary Book-明日への出航-」

価格:2,970円(税込)
出版社:玄光社
発売日:2022/9/22
単行本:208ページ

2022年7月10日に広島グリーンアリーナで開催されたSTU48の5周年コンサートに徹底密着。コンサートに加え、リハーサルや準備期間のカットを交えながら、コンサートを追体験できるドキュメンタリーブックとなっている。
また、メンバーへのロングインタビューを実施。節目となる5周年を迎えた今の感情、これまでの活動やコンサートに向けた思い、その先の未来への思いも収録。5周年記念コンサートへの想いがたっぷりと詰まった、全208Pにわたる大ボリュームの一冊。

STU48 5th Anniversary Concert Documentary Book -明日への出航-

中村舞/石田千穂

STU48「花は誰のもの?」ダンスリリックビデオ

YouTube player

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA