STU48

【インタビュー】STU48 高雄さやか×立仙百佳「私たちはオフの日も一緒です!」

念願のMステ初出演を果たし、楽曲「花は誰のもの?」のダンスリリックビデオが300万回再生を突破したSTU48。前回掲載した石田千穂×中村舞のインタビューに続き、「STU48 5th Anniversary Concert Documentary Book」発売記念イベントに登壇した高雄さやか、立仙百佳にもMステ出演時のこと、そして正規メンバーになって1年の想いを聞いた。

STU48 高雄さやか×立仙百佳 インタビュー&撮り下ろしフォト

■念願だったMステ初出演!

-9/9(金)のSTU48初のMステ出演おめでとうございます。4/13リリースの「花は誰のもの?」が、リリースから5ヶ月目にしてMステ出演が決まった率直の想いをお聞かせください。

立仙百佳
「花は誰のもの?」を初めて聴いた時、この曲は多くの人に絶対に知ってほしいと思いました。平和を広める活動って何をしたらいいのかなかなかわからなかったりしますが、この曲を通して平和の大切さを知っていただけたらなという想いが強いです。
有線はもちろん、テレビ番組にもたくさん出演させていただいて、ふだん、アイドルを見ない方でも、「この曲は知っているよ」という声を聞きますし、だんだん広まっていっていることが嬉しいです。
そういう中で、Mステは、先輩方もずっと目標にしていた場所で、私たち2期生もそれについていこう!という気持ちを持って頑張ってきました。
出演中のことはもう覚えてないくらいの感覚なんですが、後で録画したものを見て「実際に出演できたんだな」って改めて実感できましたし、いろんな人からも「出演おめでとう」って声をかけていただたこともすごく嬉しいです。またここから更に先に進んで行けたらなと思っています。

STU48

立仙百佳

高雄さやか
STU48はもともとメッセージ性が強い曲が多いんですが、「花は誰のもの?」はさらに強くなっています。初めて聴いた時は、今の時代に合っているとみんな理解したんですけど、逆に合いすぎていて正直戸惑いも感じました。
でも、広島にも錨を下ろして拠点のひとつとしているSTU48だからこそ歌える曲ができたことを今は嬉しく思っています。
今はほんとに胸を張って歌えるし、この曲を聴いてなにか考えるきっかけになればいいなと思っているので、Mステで披露させていただいて、よりたくさんの方に知ってもらえたことは嬉しいです。この出演をきっかけに、MVの再生回数がまたグンと伸びたんです。
アイドルに興味が無い人でも、「花は誰のもの?」は聴いたことがあるという声をたくさんいただくので、Mステに出演できたことは、先輩の夢でもありましたし、嬉しかったです。

STU48

高雄さやか

-Mステもそうですし、8月にNHKの「うたコン」にも出演されましたが、この番組は演歌もあり、より広い世代の方がご覧になったんじゃないかなって思います。2人はなにか実感している反響はありますか?

高雄さやか
親戚で、『「うたコン」でさやかを見たよ』って言う人がいたことがお母さんがのところに届いていて、それで両親も喜んでくれています。

STU48

8th Single「花は誰のもの?」(Type A)

-今回のMステでは直接のトークはありませんでしたが、遠目から見たタモリさんの印象は?

立仙百佳
私もちっちゃい頃からテレビで見てますし、誰もが知る方なので、そういう方が目の前にいるのは驚きで、みんなジーッと見てました。

高雄さやか
本番中は緊張していて後ろにいるタモリさんを見る余裕は無かったんですけど、後から映像を見返したら私たちがパフォーマンスしている後ろにタモリさんの影が見えて「あ、一緒に写ってる!」って思いました。

立仙百佳
メンバーの中には、パフォーマンス中も後ろを振り返った時にタモリさんが目に入った!って言っている子もいました。

-出演後のアフタートークの番組で、「タモリさんのネクタイの色は?」って聞かれてましたけど、お二人は正解されたんでしたっけ?

立仙百佳
さやちゃんが当てたんだよね。

高雄さやか
私は「青」って答えたんですけど、正解は「ネイビー」なんです。

-ギリギリセーフ!ですね。

高雄さやか
はい、ちゃんと見てました!ギリギリセーフです(笑)

-で、有名なMステティッシュボックスはどうされてますか?

立仙百佳
もう使えなくて・・・

高雄さやか
うん。でも一つは両親にあげようと決めています。

立仙百佳
えー!
私は、お父さんから冗談で「使わせて」ってLINEで言われたんですけど、「何があっても絶対にあげまぜん!」って返信しました(笑)
今は私が専有して部屋に置いています。Mステに出たんだっていう証拠として。

-人によっては、次も出演するために敢えて使うそうですけどね。

高雄さやか
へぇ!でも私だったら使い切っても箱は残して、インテリアとして置くかも!

STU48

高雄さやか/立仙百佳

■いつでも5周年コンサートに参加している気持ちになれる本

-今回のドキュメンタリーブックの見どころをご紹介ください。

高雄さやか
私たちでも知らない、ステージ上でのメンバーの表情が綺麗な写真として残っているのはいいなって思っています。また、普段はなかなか話さないメンバーの熱い想いとか、心の内にある気持ちとかを、文章という形で読めるのは、私たちでさえ新鮮なので、ファンの方が見たらジーンとして心が動くものがあるんじゃないかなって思います。メンバーのことを更に知れる本だと思います。

STU48

高雄さやか

立仙百佳
この本は、リハーサルのところから始まって、そして円陣を組んでいざ本番のところまでが収められています。そして、メンバー自身が撮った写真も載っているので、読む人が一緒にいるような感覚になれる本だと思っています。本番の写真ももちろん貴重ですが、リハーサルの風景はなかなか見ることができないからです。
私も改めて気づいたのは、リハーサル中なので、本番とは違う前髪の子がいたりするのも新鮮でした。
円陣を組んでいるところが載っているページでは、本を見ている人も一緒に円陣を組んで、一緒にライブを作り上げている気持ちになって振り返ることができますし、ライブに来れなかった方はライブに来たような感覚になれると思います。
また、衣裳の紹介ページなど、STU48を最近知った方も詳しくなれる1冊になっています。私自身もいろいろと本音を語っていまし、メンバーの熱い想いを感じてくださると嬉しいです。

-そんな5周年コンサートを改めて振り返ってみていかがですか?

高雄さやか
まだ余韻が抜けてないんですよね。私、ほんとに余韻が抜けない人なんです(笑)
先輩たちが5年間活動してきた想いがあって、私たち2期生は2年半しか経ってないんですけど、こうして大きなステージに立たせてもらったことは、先輩方と、ついてきてくださったファンの方々への「ありがとう」という気持ちが大きいです。

立仙百佳
当初予定していた5月からは2ヶ月延期となったこともあって、ステージに立てたことがほんとに嬉しくて、ファンの方々が撮ってくださった写真は今でもよく見返しています。(撮影エリア座席のみ撮影可能タイム中に撮影できる)
ほんとに楽しすぎた1日でしたし、この楽しさをみんなと分かち合いたいし、これからもいろんなことを目標にして、乗り越えていって、ファンの方と一緒に喜ぶというアイドル人生をもっと続けていきたいと思いました。

STU48

立仙百佳

■正規メンバーになって1年

-2期生のお二人が、研究生から正規メンバーに昇格してからのこの1年はいかがでしたか?正規メンバーということはやはり大きなことですか?

立仙百佳
大きなことですし、プレッシャーもありました。嬉しいことではあるけど、正規メンバーとしての自覚をちゃんと持たなくちゃいけないを思ったからです。
最初は不安でしたけど、この1年で成長できていると思いますし、自分らしく活動できるようになったし、変われた1年もありました。

-よりプロとしての自覚が芽生えたということでしょうか。

立仙百佳
そうですね。研究生の時はどうしても頼ったりするところがありましたけど、今は後輩も入ってきましたし、先輩として自分自身が考えて引っ張って行かなきゃと思います。

高雄さやか
正規メンバーということで、プライドと責任感が更に強くなったのはもちろんですが、私にとってはそれまでの道のりも大きかったんです。
「2期研究生 夏の瀬戸内ツアー ~昇格への道~」で2期生のみんなでやったことが一番成長に繋がったなって思っていて、その日々があったからこそ、団結することの楽しさとか、絆が深まったし、それらを経て今があるなと思っています。

-お二人が思うSTU48の魅力とは?

高雄さやか
STU48にしかない雰囲気です。良い意味であんまりアイドルっぽくない親しみやすさがあるところです。

立仙百佳
自分たちではあんまりわからないんですけど、独特の雰囲気があって他のアイドルグループとは違う魅力があるってよく言われます。

高雄さやか
例えば楽曲にしても、王道アイドルソングというよりかは、メッセージ性が強い曲が多かったり、それらを表現豊かにパフォーマンスするところです。
メンバーの個性も豊かなところです。1から100までほんとにいろんな子がいます。

立仙百佳
いろんな種類が集まっているよね(笑)
特に2期生にはそういうメンバーが多いです。楽屋の雰囲気もさまざまだよね。

高雄さやか
ギャーギャー騒いでいる子もいれば、部屋の奥でゆっくりしている子もいたり。

立仙百佳
ご飯に喜んでいる子もいたり、いろいろいて賑やかです。

高雄さやか
でもまとまりがあるよね。

立仙百佳
やる時はみんなでまとまるよね。

STU48

立仙百佳/高雄さやか

■2期生同士の絆

-やっぱり2期生同士の絆みたいなものもありますか?

立仙百佳
心強いです。仕事が一緒だとほんとに安心するところがあります。自分の気持はやっぱり2期生には言いやすいので。

-今日のイベントも2期生同士のお二人ですしね。

立仙百佳
こういった取材なんかでもすごい緊張するんですけど、2期生同士で顔を見合わせたりしながら話していると、自分の思ったことがリラックスして自然に話せます。

STU48

立仙百佳

-今日のイベントでのお客さんの反応はいかがでしたか?

高雄さやか
すごい嬉しそうだった!

立仙百佳
目をそらさず、じっくりとこちらを見てくださってたし、距離が近かったので、私たちもファンの方の顔がよく見えました。
(私たちがSTU48に入ってすぐコロナ禍になって)直接会う機会が減っていたので、こうして会えたのは嬉しかったです。喜んでもらえているのが伝ってきましたし。

高雄さやか
目が合った時に、ウンウンって頷いてくださる方や、それは違う!みたいな反応もあったり(笑)

立仙百佳
そう、声は出せなくても通じるものがあって楽しかったです。

STU48

高雄さやか

■オフの日も一緒の2人

-オフの日の好きな過ごし方や最近ハマっているものは?

立仙百佳
最近はクジにハマっています(笑)一番くじをし過ぎて、商品が溜まりに溜まっている状況になっています(笑)
それとか最近、いろんなキャラクターが好きになっちゃって、限定品を買いに行ったりすることもよくあって、その度に(さやちゃんに)付き添ってもらったりして、私がガチャガチャをする姿を横で見てもらってたり(笑)

高雄さやか
ゲームセンター通いしてますね(笑)

-高雄さんはいかがですか?

高雄さやか
休みの日は、百ちゃんとカフェやランチに行ったりしてます。

立仙百佳
前日に誘ってくるよね。私も前日OKな人で、当日でもなんなら行くよ!ってノリなので、そういうところがこの2人は合いますし、仲が良い理由として大きいんだと思います。

高雄さやか
フットワークがめっちゃ軽いので助かってます。

-そうやって2人でお出かけして、立仙さんがガチャガチャしているのを横で高雄さんが見守っていると(笑)

高雄さやか
それがいつもの2人のルーティンだよね(笑)

立仙百佳
好きなものを一緒に食べて、美味しいねって言って、ガチャガチャして、

高雄さやか
カフェに行って、最後にゲームセンターに行って、

立仙百佳
アイスを食べながら帰る(笑)

STU48

■STU48が目ざすもの

-5周年という節目を迎えて、STU48は今後どんな未来を目ざしますか?

高雄さやか
先輩と一緒に見ている夢は、広島グリーンアリーナ、Mステ、紅白歌合戦なんですけど、(2つは叶ったので)今年の年末に3つ目の夢が叶ったらいいなと思います。

立仙百佳
6周年コンサートはまた違う感じのステージをやりたいよね。
他のアイドルさんがライブで水鉄砲やっているのを見て、やりたい!って思っているんです(笑)
私たちがはしゃぐ姿を見せたいです。まだ妄想なんですけど、言葉にしていこうと思います。

STU48

■最後にメッセージ

-最後に、「STU48 5th Anniversary Concert Documentary Book -明日への出航-」の見どころ含めたメッセージをお願いします。

高雄さやか
STU48の節目に、広島グリーンアリーナでコンサートをさせていただけて、それが本という形でSTU48のヒストリーとして残るのがとても嬉しいです。メンバーひとりひとりの熱い想いや、裏話も載っていますので、STU48のことをもっともっと知りたいって思えるような本になったらいいなと思います。

STU48

立仙百佳
5周年でよりみんながひとつになったという姿がいっぱい詰まっていて、メンバーの仲良しなところもたくさん見ることができます。
いつ見ても5周年コンサートに参加しているような気分になれる本だと思うので、ゲットして、何度も見返していただけたら嬉しいです。
そして5周年コンサートができて、こうして本ができたのもファンの皆さんのおかげなので、感謝の気持ちでいっぱいですし、これからも一緒にいろんな夢を叶えていけたらと思っているので、応援よろしくお願いします!

STU48

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー・写真:三平准太郎]

高雄さやか(たかお さやか)プロフィール
生年月日:1998年12月4日
出身地:福岡県
ニックネーム:さーやん
血液型:B型
好きな食べ物:みかん・麺・鍋
瀬戸内でオススメのもの:イカ天瀬戸内れもん
特技:腹筋・お腹の音を鳴らす・レモンを食べる・あだ名を付ける
趣味:雑貨集め
希望ペンライトカラー:赤×黄
Twitter:https://twitter.com/stu48_sayan
Instagram:https://www.instagram.com/stu48_sayan/

立仙百佳(りっせん ももか)プロフィール
生年月日:2004年11月30日
出身地:高知県
ニックネーム:ももちゃん
血液型:AB型
好きな食べ物:いちご・メロン・牛タン・ステーキ
瀬戸内でオススメのもの:倉敷美観地区
特技:フラフープをしながら走りながらあやとりをする
趣味:ドラム・アニメを見る・魚を捌く動画を見る
希望ペンライトカラー:ピンク×エメラルドグリーン
Twitter:https://twitter.com/Rissen_Momoka

「STU48 5th Anniversary Concert Documentary Book-明日への出航-」

価格:2,970円(税込)
出版社:玄光社
発売日:2022/9/22
単行本:208ページ

2022年7月10日に広島グリーンアリーナで開催されたSTU48の5周年コンサートに徹底密着。コンサートに加え、リハーサルや準備期間のカットを交えながら、コンサートを追体験できるドキュメンタリーブックとなっている。
また、メンバーへのロングインタビューを実施。節目となる5周年を迎えた今の感情、これまでの活動やコンサートに向けた思い、その先の未来への思いも収録。5周年記念コンサートへの想いがたっぷりと詰まった、全208Pにわたる大ボリュームの一冊。

STU48

高雄さやか/立仙百佳

STU48「花は誰のもの?」ダンスリリックビデオ

YouTube player

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA