• HOME
  • News
  • 映画
  • 劇中学生服で登壇。河合優実×小野莉奈×小宮山莉渚×中井友望 映画『少女は卒業しない』ワールドプレミア舞台挨拶/Q&A
少女は卒業しない

劇中学生服で登壇。河合優実×小野莉奈×小宮山莉渚×中井友望 映画『少女は卒業しない』ワールドプレミア舞台挨拶/Q&A

2022年10月26日、丸の内ピカデリーにて、映画『少女は卒業しない』舞台挨拶/Q&Aが行われ、河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望ら主要キャスト4人が、劇中衣裳の学生服で登壇。合わせて中川駿監督も登壇。
本作は、直木賞作家・朝井リョウの連作短編小説を、中川監督が映画化。第35回東京国際映画祭アジアの未来部門出品作品で、その一環としての舞台挨拶及びQ&Aとなる。

舞台挨拶/Q&Aレポート

■舞台挨拶トークノーカット動画レポート

YouTube player

■舞台挨拶テキストレポート

少女は卒業しない

中川駿監督/小宮山莉渚/河合優実/小野莉奈/中井友望

河合優実(山城まなみ 役)
私たちの映画を東京国際映画祭という場で初めてお披露目できることをすごく嬉しく思っています。会場にいらっしゃるみなさん、最後まで今日は楽しんでください。

小野莉奈(後藤由貴 役)
今日という日をとても楽しみに待っていました。一緒に楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

小宮山莉渚(神田杏子 役)
今日はとても緊張していますが、皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思っています。今日はよろしくお願いします。

中井友望(作田詩織 役)
今日はたくさんの方に集まっていただいて、これから観ていただけるということをすごく嬉しく思います。皆さん、楽しんでいってください。

中川駿監督
初披露ということで、めちゃくちゃ今ナーバスになってるんですけど、いい1日になればいいなと思ってますので、よろしくお願いします。

少女は卒業しない

中川駿監督

-東京国際映画祭に初出品された今のお気持ちは?

中川駿監督
東京国際映画祭というものは、すごく遠い存在に感じていたので、自分の作品がそこで上映されることが何かいまだに現実味を帯びてないというか、実感がなくて、ましてや「アジアの未来部門」ですから、何か背負っているものがすごくて、その期待に応えられるかなっていう心配はあります。ただ作品はとても自信のあるものにみんなで作り上げることができたので、きっと喜んでいただけるんじゃないかなと思います。

-このあとキャストの皆さんもここでお客様と一緒に映画を観るわけですが、今のお気持ちは?

中井友望
こういう初お披露目の場に一緒に立ち会えてすごく嬉しいですし、本当に何かドキドキワクワクって感じです。

少女は卒業しない

中井友望

小宮山莉渚
この作品は4人の少女が卒業していく中で、成長や別れをしていく過程を描いた作品だと私は思っています。私自身、今高校2年生でこの作品を見て、もっと残りの学校生活を充実させたいなと思うことがたくさんありました。
今、学生の方は、コロナウイルスで、普段の学校生活とは違った生活をしていたり、卒業式とかの学校行事が縮小されてしまったりしていると思うんですけど、だからこそこの作品を観て当たり前の学校生活のありがたさとか大切さを感じていただけると思うので、ぜひ皆さんにはそう感じていただけたら嬉しいです。

少女は卒業しない

小宮山莉渚

小野莉奈
私たち皆、胸を張って皆さんにお届けできる作品だと思いますので、これからの上映を期待していただいて大丈夫です。
私もこうやって皆さんと一緒に鑑賞することってなかなかないので、私自身もこの今の時間を楽しんで思い出にしたいと思います。

少女は卒業しない

小野莉奈

河合優実
ワールドプレミアっていうこの場所を、観に来てくださってる皆さんと一緒に体感できるってのはなかなか私もないことだと思うので、劇場で皆さんと空気を共有しながら観るという体験をみんなで噛みしめたいなと思っています。

少女は卒業しない

河合優実

中川駿監督
ワールドプレミアということで、本当に初めてお客さんに観てもらう場です。
どう届くのか期待もあり、不安もありで、この会場の後ろの方で皆さんと一緒にこの作品を観ますので、きっと皆さんのリアクションみたいなこの場の空気感も感じられるんだろうなと思ってます。2時間ぐらい上映がありますけれども、2時間後、またここに立ちまして、上映前と上映後で皆さんの表情が結構はっきり見えるのでどう変わってるか、楽しみにしています。

少女は卒業しない

中川駿監督/小宮山莉渚/河合優実/小野莉奈/中井友望

■Q&Aトークノーカット動画レポート

YouTube player

■フォトギャラリー

[動画・記事:三平准太郎/写真:川尻敏晴]

映画『少女は卒業しない』

今日、私はさよならする。世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。

【INTRODUCTION】
廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間が描かれる本作。
原作は、直木賞作家・朝井リョウの連作短編小説。監督・脚本を手掛けたのは、短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞し話題を呼んだ中川駿。
彼氏へのある“想い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを演じるのは、本作が初主演となる河合優実。
将来の夢のために進路の違いで彼氏と離れることを選んだバスケ部の部長・後藤由貴役には、小野莉奈。軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役は、小宮山莉渚。クラスに馴染めず図書室に通いながら先生に密かな想いを寄せる作田詩織役を中井友望が演じる。

【STORY】
廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校、“最後の卒業式”までの2日間。
別れの匂いに満ちた校舎で、世界のすべてだった“恋”にさよならを告げようとする4人の少女たち。
抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする。
ある少女は進路の違いで離れ離れになる彼氏に。
ある少女は中学から片思いの同級生に。
ある少女は密かに想いを寄せる先生に。
しかし、卒業生代表の答辞を担当することになったまなみは、どうしても伝えられない彼への“想い”を抱えていたー。

出演:河合優実
小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望
窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節
監督・脚本:中川駿
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊)
製作プロダクション:ダブ
製作:映画「少女は卒業しない」製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ)
配給:クロックワークス
© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会
公式サイト:shoujo-sotsugyo.com
公式Twitter:@shoujo_sotsugyo
公式Instagram:@shoujo_sotsugyo

特報映像

YouTube player

2023年2月23日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開

少女は卒業しない

『少女は卒業しない』ティザービジュアル

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA