• HOME
  • News
  • 映画
  • 「加賀まりこさんの言葉がずっと指針になっていた」監督とその妻である俳優との3年間の私小説映画『42-50 火光(かぎろい)』初日舞台挨拶
『42-50 火光』初日舞台挨拶

「加賀まりこさんの言葉がずっと指針になっていた」監督とその妻である俳優との3年間の私小説映画『42-50 火光(かぎろい)』初日舞台挨拶

2022年10月7日、ヒューマントラストシネマ有楽町にて、映画『42-50 火光(かぎろい)』初日舞台挨拶が行われ、宮澤美保、桂憲一、加賀まりこ、深川栄洋監督が登壇。

本作は、深川監督が2019年から作り始めた2つの異なる自主映画作品を「sideA」「sideB」と称して連続して公開する取り組み=return to mYselFプロジェクトのうち、「sideA」として発表する『42-50 火光(かぎろい)』。
子どもの頃は売れていた42歳・女優の佳奈と、脚本家の50歳の夫・祐司、ミドル世代に差し掛かった夫婦が、不妊治療というストレス、難病で死に向かう父、問題を複雑化させる姉妹、我が儘を拗らせる親たちなど切実な問題に葛藤する姿をユーモアを交えて描くヒューマン・ドラマであり、実の夫婦でもある深川栄洋監督と宮澤美保の結婚からの3年間を描いた私小説でもある。
宮澤美保は自身の役を、そして夫の深川監督を桂憲一が演じる。そして、深川監督と親交が深い加賀まりこが、監督の結婚祝いで伝えたある言葉が本作制作の大きなきっかけとなっている。撮影は、2021年の夏、2週間かけて敢行された。

舞台挨拶レポート

舞台挨拶のこの日の東京・有楽町は激しい雨。司会の呼び込みと共に、宮澤美保、桂憲一、加賀まりこ、深川栄洋監督が登壇。
宮澤は「この映画は誰に頼まれたわけでもなく、自主的に作ったとても小さな映画なんですけど、このように立派な劇場で公開初日を迎えられること、とても嬉しく思っています。」とあいさつした。

『42-50 火光』初日舞台挨拶

宮澤美保

夫婦でもある深川監督、宮澤をモデルにこの映画を撮った原点を聞かれると、深川監督は、「僕は、20歳から27歳くらいまで自主映画を撮ってたんですが、その時にお客さんが喜んでくれたのは、自分が体験したことや身の回りを題材にした作品。なので、久しぶりのオリジナル映画となる本作では、自分たち夫婦が結婚して3年くらいの間に起こったことを私小説として映画にしたらお客さんに響くのかなって思って作りました。」と明かした。

『42-50 火光』初日舞台挨拶

深川栄洋監督

実際に、夫婦の物語を映画作品として動き出した時のことを聞かれた宮澤は、最初に台本を読んだ時に、「お願いだからこれはやりたくない。あまりにも自分たちのことすぎて、こんなことを世の中の人にお伝えしていいんだろうか」と感じたと振り返った。

そういう中、いざ映画制作の話が動き出し、監督の役を桂憲⼀にオファーすることになったのは、宮澤の提案だったことを自身が語った。
「19年前に(桂さんと)一緒に舞台をやったことがあって、そこからぜんぜん連絡は取ってなかったんですけど、演技がとても素晴らしいのはもちろん、なんとなく監督の持っている雰囲気と似たものがあるなと私が思って、監督におすすめしました。」

『42-50 火光』初日舞台挨拶

宮澤美保/桂憲一

そのオファーを受けた桂は、「最初は、ほんとかな?って思ったけど、監督と会ってお話し、そして台本も読んだところ、是非やらせていただきたなと思いました。宮澤さんには、よくぞ僕のことを思い出してくれた!って思いました。」と、喜んで引き受けたそう。

『42-50 火光』初日舞台挨拶

桂憲一

そして、加賀まりこは、「私が監督の結婚祝いの時に言ったことが元でこの作品の脚本を書いたと口説かれて、それは責任取らなきゃと思って」と、オファーを受けた理由を明かすと、深川監督は、次のように説明した。
「僕が40歳で妻と結婚した時に、加賀さん、天海祐希さん、内田有紀さんが結婚祝いの食事会を開いていただいて、その時に加賀さんが『あなたはこれからどんなことがあっても妻の味方にならなきゃダメなんだよ。』とおっしゃって。それが結婚生活の中で、ずっと自分の頭の中の指針になっていて、夫婦の間の潤滑油にもなっていました。」

最初に脚本を読んだ時の感想を聞かれた加賀は、「ちょっとあまりにも私小説すぎない?お客さんに素敵な夫婦って思ってもらえるのかな?」と不安を感じたものの、完成した映像を観て「(宮澤)さんよくやった!」と感じたという。

『42-50 火光』初日舞台挨拶

加賀まりこ

加賀から高く評価された宮澤が自身の役を演じたことについて聞かれると、「自分の家が撮影現場だったので、朝起きて、役を演じるまでが全部繋がっていて(笑)、とても不思議な感覚だったんですけど、後にも先にも今回しかできないだろうなって思って楽しかったです。」と答えた。

『42-50 火光』初日舞台挨拶

宮澤美保

一方、加賀との共演シーンについて聞かれた桂が「大女優さんだから私は緊張していたんですけど、加賀さんがその緊張を解いてくださったおかげで、とても和やかな雰囲気の撮影現場でした。」と振り返ると、加賀が「私は監督ととても親しいので、その親しさが映像に出ればいいなと思ってたんですけど、(桂さんの)目は怯えてたよね(笑)」と言い、それで桂を落ち着かせようとしたのだと明かすと、場内は笑いに包まれた。

『42-50 火光』初日舞台挨拶

宮澤美保/桂憲一/加賀まりこ

ここで時間となり、次のように宮澤と深川監督が最後のメッセージを伝え、舞台挨拶の幕閉じた。

「この作品の輪をこれからゆっくり時間をかけて広げていきたいなと思っています。よろしくお願いします。」(宮澤)
「僕自身の大きなチャレンジとなった作品なので、一人でも多くの人に観ていただきたいなと思っております。監督と役者が夫婦というのはあまりない状況ですけど、この映画を観ていただくと、そこにも親近感を持っていただけるんじゃないかなと思っています。この映画を観ていただいた方は親戚だと勝手に思っておりますので、ご友人やご家族にもこの作品の輪を広げていってください。」(深川監督)

『42-50 火光』初日舞台挨拶

深川栄洋監督/宮澤美保/桂憲一/加賀まりこ

『42-50 火光』初日舞台挨拶

深川栄洋監督/宮澤美保

『42-50 火光』初日舞台挨拶

宮澤美保/桂憲一

■フォトギャラリー

[写真・記事:三平准太郎]

映画『42-50 火光(かぎろい)』

STORY
50歳、祐司は脚本家。42歳、佳奈は女優。2人は2年前に結婚した夫婦であり、夫の母と同居している。佳奈は最近、自分の演技に限界を感じていた。「子供を産んだことのない自分には、母親の役が上手く出来ない」と。夫の祐司とは積極的に子作りを意識していなかったが、家族会議で不妊治療を始めることになる。夫婦は不妊治療の現実を知 ると、42歳はかなり遅いスタートになったと理解する。色んな情報や困難に悩みながらも、子供という希望が二人の 日々を明るくしていく。
しかし、ある時、佳奈の父、徹(69)が難病指定のALSを発症していることが分かる。夫婦の生活は不妊治療と難病の父を支える日々。ストレスが重なる佳奈は、同居する祐司の母、容子とボタンの掛け違いを生んでいく。「姑と妻の問題」に直面した祐司は、離れて暮らす姉妹に相談するが、「二人の小姑」の存在は問題をより複雑に炎上させていく。
ミドル世代に差し掛かる夫婦には、若い夫婦よりも2倍、3倍のストレスが降りかかる。不妊治療というストレス、難病で死に向かう父、問題を複雑化させる姉妹、我が儘を拗らせる親たち……。東京で暮らす夫婦の実態 を見つめた映画を通じて、観客は日本人の今(リアル) を知ることができる。結婚について、親と子について、妊娠について、死について、私たちは答えを出せる のだろうか―――。

出演:宮澤美保 桂憲一
白川和子 吉田幸矢 須永千重 八木さおり 棚橋ナッツ 春日井静奈 古山憲太郎 梅里アーツ 市原洋
加賀まりこ 柄本明

監督・脚本:深川栄洋
宣伝:平井万里子
製作・配給:スタンダードフィルム
配給協力:ポレポレ東中野
©2022 スタンダードフィルム
公式サイト:kagiroi-movie.com
公式Twitter:@42_50kagiroi

10月7日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町・下北沢トリウッド他全国順次公開

42-50 火光

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA