本仮屋ユイカ

【インタビュー&撮り下ろしフォト】本仮屋ユイカが学生時代にやっていた「妄想握手会」とは?

5月23日より、TOKYO MXにて放送スタートした新月曜ドラマ『片恋グルメ日記2』の主演・本仮屋ユイカ。シーズン2となる本作の見どころや、主人公・コロの妄想癖にちなんだ自身の学生時代の妄想癖などを聞いた。
本ドラマは、2020年に放送した「妄想×グルメ」の新食感ラブコメディの待望の続編で、主演の本仮屋ユイカ、平岡祐太、藤田玲、兵頭功海ら、前作からおなじみのキャストも出演する。

本仮屋ユイカ インタビュー&撮り下ろしフォト

■原作から飛びだったシーズン2の魅力

-シーズン2も引き続き座長として気をつけていることは?

本仮屋ユイカ(よつば出版・所まどか/通称:コロ 役)
作品のムードは、主演のムードもとても大きく影響すると思っていますので、みんなが自由に楽に過ごせることを意識しました。グイグイ引っ張るより、私が伸び伸び過すことで、みんなも伸び伸びしてねという思いです。
2作目となるとスタッフの方も私たちをより信頼してくださっていて、平林克理監督もいろいろ導いてくださりつつ、私たちキャストがどうどうしたいかを尊重してくださっているからこそ、そうすることができています。

本仮屋ユイカ

本仮屋ユイカ

-シーズン2は原作を離れることになりますが、その難しさは?

本仮屋ユイカ
不思議なんですけど、シリーズをひとつ通すと、自分の中にも“コロ”は生きていて、それはきっと平岡祐太さんにとっての“八角”さん、兵頭くんにとっての“星”くん、藤田さんにとっての“りんご先生”もそうだと思います。
なので、自分が何かを表現することの不安は無かったんですけど、原作者のアキヤマ香先生がどう思うんだろうという心配はありました。
例えば5話でサンドイッチが出てくるんですが、豆知識コーナーで「私、コロが一番大好きなサンドイッチはタマゴサンドです」と言います。そんな設定原作にあったかな?って、平林監督に聞いたら「大丈夫です。アキヤマ先生に確認済みです。アキヤマ先生がコロだったらサンドイッチはタマゴサンドがいいです」と。
オリジナルとしての原作はありますが、シーズン2の中でキャラクターたちが更に増幅し、成長していっているというイメージになればいいなと思います。

-ということは、シーズン2では、原作ファンも知らないコロの新たな面も観れるということですね?

本仮屋ユイカ
そうなんですが、それをどう受け取っていただけるか難しいところもありますよね。だって、あんなにストーカーのように一途だった人が、急にいろんな男の人の間でフラフラしていいのかな?って。
なので、ご覧になる方が喜んでもらえるにはどうしたらいいんだろう?って思った時に、とにかく“コロ”自身が大きくチャレンジして大きく成長するしかないなって思ったんです。
“コロ”はちょっと変わった妄想癖があって、そして自分の人生を前に進めるのが少し苦手な女性。そんな彼女が人生で一番手に入れたかった「愛」に向かって走る姿は、共感してもらえるんじゃないかなと思い、その1点に私は賭けました。どれだけ私が熱くなって、命がけでそこを頑張るかによって、「コロちゃんがそこまで頑張るなら応援するよ 」ってみなさんが思ってくれるようになったらいいなと。
皆さんが「片恋グルメ日記」を応援したくなるのは、きっとキャラクターの魅力が重要だと思いますし、そうなるようにそれぞれのキャストの皆さんがチャレンジしてくださっているのをとても感じます。このチームだから、このキャストだからできていることで、私にとっての財産です。

-本ドラマはシーズン2でもTwitterトレンド入りしましたが、そういう反応は気になりますか?

本仮屋ユイカ
もちろんです。自分でも調べます。だけど、怖いからハッシュタグで作品名だけです。フリーに検索すると賛否の“否”もどっさり来ちゃうから、私は“賛”だけ見たいタイプなので(笑)
でも、ハッシュタグ付けても“否”の場合は、ご意見としてその方の信念や視点、きちんと論理だったお言葉が多いので、それは真摯に受け止めます。

-撮影中に印象に残ったエピソードは?

本仮屋ユイカ
私は素直に台本を読むタイプなんですけど、平岡さんはいろんな角度から台本を読む人で、特に妄想に力を入れていて、たとえば「このシーンはずぶ濡れで入って来たいんだよね」って、台本に書いていないことを突然言うんです。でもスタッフから「次のシーンもあるのでずぶ濡れはダメです」って言われて(笑)
そういうのはシーズン1の時からあって、ゾンビに襲われる妄想シーンでは、2人が世界の終わりに対してどう勇敢に立ち向かうか?ってところで、平岡さんは「俺はもうゾンビに感染していることにするから」って、台本に書いていない設定でやろうとして、ずっとゾンビの演技の練習しているんです(笑)
平岡さんのその妄想シーンへの熱量は、シーズン2でもずっと変わってなくて面白いなって思っています。

本仮屋ユイカ

■本仮屋ユイカ激推しのナイスガイは誰?

-シーズン2でパワーアップしている点は?

本仮屋ユイカ
まず、ナイスガイの人数が増えておりますので、きっと刺さるメンズはいると思います。
あと、お芝居はやっぱり信頼関係がとても大切で、気心の知れた関係だと、とても豊かなキャラクター、濃いシーンになっていくんです。そういった意味で、シーズン1で積み上げた時間があったので、だからこそ見えてくるキャラクターの奥行きとか、仲の良さとか、自分自身も表現の幅が広がってきている思うので、そこがパワーアップしている点です。

-増えたナイスガイの中で、本仮屋さんイチオシのナイスガイは?

本仮屋ユイカ
八角さんと言いたいところなんですが(笑)、小林亮太さん演じるジムトレーナー・細川がゲキオシです!
平林監督は私以上に私を理解しているほどの方なんですが、小林亮太さんとの最初の共演シーンの時から、「今日は楽しそうだね」って私におっしゃって、それぐらい私はウキウキしてたみたいなんです(笑)
あの可愛い笑顔とエネルギッシュなお芝居に私はキュンとしました♡

本仮屋ユイカ

■食事レポートの経験がお芝居にも活きている

-美味しそうに食べられる食事シーンが印象的な本作ですが、練習はされていますか?

本仮屋ユイカ
練習という練習はしていませんが、私はもともと食べることが大好きですし、タレントとして食事レポートをした経験がお芝居にも活きているなと思います。
そして、食事シーンは主役は私じゃなく、食事だと思っているので、いかにこの食材が美味しくなるかを考えて自分でセッティングするんです。
今から本番だから湯気が立つように温めてもらうとか、もうちょっとソースを足したほうがシズル感が出るのかとか、どの角度が良いのかも自分で調整してやっています。
私がどう動くかは、かなりライブで、私の姿勢によって、リアルタイムに照明の当て方も変えてくれて、その瞬間に食材がキラリと光るようにしてくれたり、私が顔を上げた時にカメラも一緒に振り上げてくれるとか、全員が“コロ”になって食事シーンは撮影しています。ほんとにこのチームじゃないと撮れないなって、毎シーン感動してましたし、食事のシーンは私の好きなシーンで、アドレナリンが出ますね。
あとは、ひとくちをなるべく大きくっていうのは、私のモットーで、これはギャル曽根さんのスタイルを継承しています。ちょっと大きすぎるかなというのもカメラの角度も計算した上でのことで、それに合わせてもらっています。

-コロ役は私にぴったりと以前からおっしゃってますが、普段からよく食べられるんですか?

本仮屋ユイカ
はい、よく食べるので、この役は本当に幸せです。マネージャーさんからも「この作品はいっぱい食べさせてくれるから安心ですね」っていつも言われてます(笑)

-逆に食事シーンで大変だったことは?

本仮屋ユイカ
第3話の鯛塩ラーメンが熱かったことです。ラーメンの湯気感は大事なので、できたてを用意してもらったらとても熱くて!
私は猫舌なんですが、“所まどか”はどうしようかなって思った時に、猫舌の人がフーフーしながら食べるのって面白いし、見ている方も食べたい気持ちがそそられると思って。なので“コロ”は私と同じ猫舌の設定にしました。その方が臨場感も伝わる気がして。

-なるほど、そうやって役作りをされていったんですね。

本仮屋ユイカ
他の役者さんもそうじゃないんですかね。自分が持っている特性をいい具合に役に当てはめたり、自分に引き寄せたりしながら、そのオリジナリティの役になっていくものだと思います。その中で私は役を自分に引き寄せる率の高い役者かもしれません。役に寄る歩数よりも、役を自分に引き寄せる歩数の方が長いかもしれないと、今自分で気づきました。
例えば笑ってもらえる役だとして、でも私は笑わせることは苦手なんですが、笑われるのはすごい得意。ちょっとドジとか、ちょっとマヌケとか、すごく一生懸命なのに空回りしちゃってるとか、それは本仮屋自身が持っているものだから、同じ笑ってもらえるとかでもそっちの方向に振り切ったりとかして、同じように笑ってもらえるというそのシーンの目的を達成するようにします。

本仮屋ユイカ

本仮屋ユイカ

■武田鉄矢さんとの共演以来、撮影中に笑いのツボにハマった

-笑わせると言えば、藤田玲さん演じる曲家りんご先生の所作が観ていて思わず笑ってしまうのですが、ご一緒されている本仮屋さんも思わず笑ってしまったりすることはありますか?

本仮屋ユイカ
撮影中は笑うことはなかったんですけど、放送されているのを観て、りんご先生ってめっちゃ面白い!ってずっと笑ってました。なんで、その横にいるコロさんは笑わないんだろう?って不思議に思いながら(笑)
でも、撮影中もひとつだけツボにハマったのは、りんご先生が元カレの役を憑依させて、ナイフを向けて「元カノか?」って言うシーン。その顔がものすごく面白くて、本番ギリギリまで笑いが止まりませんでした。私、普段は撮影本番ではほとんど笑いにはハマらないんですが、二十代の頃、武田鉄矢さんとの食事シーンで一度吹いてしまったことがあるだけで。
それぐらい藤田さん、面白かったです。基本は恋に悩むコロちゃんの役に入っているので、笑わないんですが、その時だけは笑ってしまいましたし、今思い出しても笑ってしまいます(笑)
藤田玲さんは、ほんとに職人さんですね。短い期間であれだけのセリフの量とあの多彩な所作を頭に入れて演じられるのは素晴らしい役者さんです。彼じゃなかったらりんご先生はできなかったと思いますし、藤田さんにお会いするととてもホッとします。
「りんご先生がいる」というコロの安心感と、「藤田さんがいる」という本仮屋の安心感はすごくリンクしますし、それは役作りにもなっていると思います。

本仮屋ユイカ

■学生時代にやっていた「妄想握手会」

-「片恋グルメ日記」シリーズは、コロの妄想がポイントとなっていますが、本仮屋さんも学生時代、確か「妄想握手会」というのをされていたとか?

本仮屋ユイカ
あーっ!!!恥ずかしい~!よくご存知で!確かにそんなことしてましたね(笑)
私の大学時代の友だちはみんなオタクなんです。仮面ライダーオタクとか、韓流オタクとか、それぞれの分野で抜きん出て巧みなオタクが私の親友5人組の中にいて、「じゃぁ、もし推しに偶然出会ったらどうする?」というところから、予習の意味で「妄想握手会」を私も一緒になって始めたんです。
その後、写真集を出して私が握手会をする側になった時に、「握手される側じゃなくて、する側になったんだね」って、友だちみんなめちゃくちゃ喜んでくれました。

-今でも妄想されることはありますか?

本仮屋ユイカ
あります。今、車の運転ができるようになりたくて、少しずつ練習を始めているんですけど、まったく進歩せず、常に家の周りとスーパーに行くことしかできなくて、これはもうちょっと良い妄想したら運転が上手くなるんじゃないかなって、「すんごい可愛い息子をスイミングスクールに送り迎えする私」という妄想をしています(笑)自分のためじゃなくて、あんなに可愛い息子のためなら運転するぞって。今、この妄想は10日目くらいのアツアツです!

本仮屋ユイカ

■最後にメッセージ

-最後に改めてシーズン2の見どころをご紹介ください。

本仮屋ユイカ
それぞれのキャラクターが1年半経って成熟しているところです。とても魅力的でより深い人物像になっていて、且つ、新しいナイスガイがたくさん登場するので、是非皆さんの推しを見つけていただけるんじゃないかなと思います。1回のエピソードが30分と短いこともありお気軽に見れますし、見逃したエピソードがあっても、皆さんの妄想で妄想で補っていただきながら(笑)どこからでも入れます。とても元気になれる作品ですので、空腹に注意しながらキュンキュンしながらご覧いただけたら嬉しいです。
私も放送を観ていてお腹が空いたので、先日は、シーズン1にも登場したカオマンガイを自分で作って食べました。

本仮屋ユイカ プロフィール
1987年9月8日生まれ。東京都出身。A型。NHK連続テレビ小説「ファイト」で主演、TBS系「王様のブランチ」で司会を務め、多数のドラマや映画などに出演。
近作に映画『しあわせのマスカット』、『山女日記3』、『私の夫は冷凍庫に眠っている』、『愛しい嘘~優しい闇~』など。近年ではラジオパーソナリティーとしても活躍し、また、2021年より「ゆいか」名義で歌手活動もスタートさせている。

■フォトギャラリー

[インタビュー:安田寧子/写真:桜小路順/ヘアメイク:平林輝之(アルール)/スタイリスト:ナカイマサコ]
衣装:
MAISON SPECIAL / MAISON SPECIAL AOYAMA(03-6451-1660)
アビステ(03-3401-7124)

『片恋グルメ日記2』

放送日時:毎週月曜22:00~22:30 (TOKYO MX1)
出演:本仮屋ユイカ 平岡祐太 藤田玲 兵頭功海 大谷麻衣 伊島空 能條愛未 ほか
オープニング主題歌:SparQlew「Precious days」(Kiramune)
エンディング主題歌:ゆいにしお「ワンダーランドはすぐそばに」(yuinishio)
製作著作:TOKYO MX
配信情報:
オンライン動画配信サービス『Hulu』にて最新話放送後から随時公開。
最新話まで見放題独占配信!
視聴URL⇒ https://www.hulu.jp/katakoi-gourmet-diary2
民放公式テレビポータル『TVer』にて1週間見逃し配信。
視聴URL⇒ https://tver.jp/series/srpk3oz1vd
スマホアプリ/Webサイト『エムキャス』にて全国無料でリアルタイム配信。
また、見逃し配信として、最新話放送から1週間は『エムキャス』にて視聴可能。
公式サイト:https://s.mxtv.jp/drama/katakoi_gourmet2/
公式Twitter:https://twitter.com/katakoi_mx
公式Instagram:https://www.instagram.com/katakoi_mx/

片恋グルメ日記2

【Blu-ray&DVD BOX】
『片恋グルメ日記』シーズン1 Blu-ray&DVD BOX好評発売中
URL⇒https://s.mxtv.jp/drama/katakoi_gourmet/dvd.html

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA