連続ドラマW 正体

放送目前、主演・亀梨和也「連続ドラマW 正体」こだわりの出会いのシーンの裏側とは。現場レポート到着

3月12日から放送・配信開始となる「連続ドラマW 正体」より、現場レポートが到着した。「ここまで明るい髪色にしたのは初めて」と金髪に染めたばかりの亀梨が貫地谷と中田監督と共に挑んだ出会いのシーンに密着している。

亀梨和也がWOWOWドラマ初出演にして初主演を果たす「連続ドラマW 正体」。名前と人相を変えながら逃亡を続ける指名手配犯・鏑木慶一を演じた亀梨だが、撮影現場での様子はどのようなものだったのだろうか。当日の亀梨のコメントを交えたレポートをお届けする。

現場レポート

2021年10月、あるオフィスを借りての撮影が朝から行われていた。「おはようございます」と言いながら入ってきた亀梨は、真っ白のスーツに金髪という出で立ち。インパクトのある扮装の彼を、どうしても目で追いたくなる。亀梨が演じているのは、死刑判決を受けながらも逃亡を続ける鏑木慶一。その鏑木が身分を偽り、フリーライター“那須隆士”と名乗って、WEB編集プロダクションのディレクター安藤沙耶香に初めて会うシーンだ。
「ここまで明るい髪色にしたのは初めて。ブリーチをしたのも⼗年以上ぶりですよ。金髪姿が自分でもまだ見慣れなくて」と笑いながら、鏡の前で自ら髪を整えた亀梨。応接室に入り、亀梨和也から“那須”の顔になった。

連続ドラマW 正体

女性向けサイトでライター兼ディレクターを務める安藤が、これまで仕事を頼んでいたライターの那須と初めて顔を合わせる場面。その美貌に安藤が思わずハッとするほどの、インパクトのある出会いだ。安藤役の貫地谷しほりもスタッフに挨拶をしながら部屋へ。応接室のホワイトボードには、安藤が編集を務める女性向けサイトの企画会議の記録がぎっしりと書かれており、いかにも WEB メディアの編集部という空気だ。

この出会いのシーンの見せ方に、中田秀夫監督は強くこだわった。ここで視聴者に衝撃を与えたいという意図を、亀梨と貫地谷に丁寧に伝える。雑談をしながら契約書に判を押したりと日常的な動きをしているが、2 人の内面にはそれぞれの思惑が渦巻いている。カメラを滑らかに移動させるためのレールが室内に敷かれ、本番では 2 人の表情をつぶさに捉えることとなった。

「ここは鏑木が“遠藤雄一”から“那須隆士”に変わる瞬間であり、視聴者にその変化を印象づけるシーンでもありますよね。芝居としては、沙耶香への視線をあまり強くしたくはないけれど、ちょっと相手を見ようとするような……。そういう雰囲気をまとったほうがいいですかね?って貫地谷さんとも話しました。沙耶香が那須に対してビビッと感じるところでもあったので、『守りたい』と思ってもらえるよう、メイクさんに美顔器をやってもらったんですよ(笑)」。
麗しい佇まいのライター那須だが、なぜかキャリーケースを持ち運んでいた。その荷物に違和感を感じなかったことが、安藤の運命を大きく変えていく。

「嘘をつかなければ生きられない鏑木って、切ないですよね。その切なさは多分、『自分は何者でもない』っていう思いから来ているんだと思う。でも彼は人と会うたびに、相手とちゃんと向き合っている。遠藤、那須などの人物設定はあるけれど、人と向き合うときは鏑木本来の人間性が消えていないようにしたい。少しでも彼の素顔を感じてもらえるように、最後まで丁寧に演じていきたいですね」。

取材・文:大曲智子

「連続ドラマW 正体」

INTRODUCTION
脱獄し、潜伏先で関わった人々を窮地から救っていく死刑囚・鏑木。 果たして彼の本当の“正体”とは─。
ドラマにCMにスポーツキャスターまで、近年目覚ましい活躍を見せている亀梨和也をWOWOWの連続ドラマ初主演に迎え、興行収入23億円を超えて、昨年を代表する大ヒット作となった『事故物件 恐い間取り』でもタッグを組んだ中田秀夫監督と共に、染井為人の傑作サスペンス「正体」(光文社刊)の映像化に挑む。
ある夫婦の殺人事件の容疑者として逮捕され、死刑を宣告された鏑木慶一。移送中に脱獄した彼は、逃走しながらも潜伏先で出会う人々を様々な窮地から救っていく。
何故、彼は人々を救っていくのか─。果たして彼の本当の“正体”とは─。

原作:染井為人「正体」(光文社刊)
監督:中田秀夫 谷口正晃
脚本:前川洋一
音楽:海田庄吾
出演:亀梨和也 黒木瞳 市原隼人 貫地谷しほり 堀田真由 濵田崇裕(ジャニーズ WEST) 音尾琢真 若村麻由美 高畑淳子 / 上川隆也
特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/shoutai/
公式Twitter:@shoutai_wowow

予告編

YouTube player

3月12日(土)スタート(全4話)
毎週土曜午後10:00 放送・配信
[第1話無料放送]
[無料トライアル実施中]

正体

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA