• HOME
  • News
  • 映画
  • ピアニスト・角野隼斗が生演奏で井之脇海の誕生日祝い!松本穂香も感激!映画『ミュジコフィリア』公開記念舞台挨拶
ミュジコフィリア

ピアニスト・角野隼斗が生演奏で井之脇海の誕生日祝い!松本穂香も感激!映画『ミュジコフィリア』公開記念舞台挨拶

2021年11月22日、TOHOシネマズ日比谷にて、映画『ミュジコフィリア』公開記念舞台挨拶が行われ、主演・井之脇海、ヒロイン役・松本穂香が登壇。また、11月24日で26歳になる井之脇海の誕生日を祝うために、ピアニスト・角野隼斗(Cateenかてぃん)がゲスト登壇。「角野隼斗 Happy Birthday To Everyone 12の調によるバースデー変奏曲」を生演奏披露した。また、共演の山崎育三郎からもビデオメッセージで、歌声を披露した。

◆松本穂香さん直筆サイン入りチェキプレゼント応募受付中。詳細は記事文末をご覧ください。

舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画

YouTube player

■京ことばのセリフは飴と鞭で頑張った

-主演作が公開となった今の心境はいかがでしょう?

井之脇海(漆原朔 役)
今までは、番手は関係ない、主演でもセリフのない役でも、取り組み方は変わらないと思っていました。
映画が公開されて、たくさんの方から“映画観たよ”“よかったよ”と声をかけていただくことが増え、知り合いからのメールもたくさん来ていて、“主演してよかった”と思うようになりました。
映画に携わる身として、自分が主演する作品が公開される喜びを噛み締めています。

ミュジコフィリア

井之脇海

-セリフは京ことばですが、関西出身の松本さんからから井之脇さんへのアドバイスはありましたか?

松本穂香(浪花凪 役)
アドバイスは……特にありません。私は関西出身というだけでアドバイスするなんておこがましいと思ったので。井之脇さんが何度もセリフを練習して“どうかな?”“大丈夫かな?”と確認してくるので、“大丈夫だと思います”と返事をするくらいでした。私(のアドバイス)は全然必要なかったと思います(笑)

ミュジコフィリア

松本穂香

井之脇海
たくさん練習しましたが、不安はありました。お芝居で気持ちが優先し発音やアクセントにズレが出てしまうといけないので“合ってる?”とその都度、確認してもらいました。“大丈夫ですよ”と優しく答えてくれるので、本当に助かっていました。

ミュジコフィリア

-松本さんと同じく関西出身の阿部進之介との共演はいかがでしたか?

井之脇海
役柄同様、撮影以外でも僕を振り回してくれました(笑)“その関西弁違うやろ!”って。
松本さんからは飴と鞭の飴をたくさんいただき、阿部さんからは鞭でビシバシ叩かれていました(笑)

ミュジコフィリア

■井之脇さんのモノマネをみんなでやってた

-NHK連続テレビ小説「ひよっこ」以来、2度目の共演となるお2人ですが、今回の共演はいかがでしたか?

井之脇海
「ひよっこ」では、松本さんが所属するコーラス部の指導者役でした。部員が20人くらいいるコーラス部の中でも、松本さんの強いパワーを感じていたので、いつかガッツリ一緒にお芝居をしたいと感じていました。
今回、松本さんが演じる凪をみたときに“あのとき感じたパワーは間違いじゃなかった”と実感しました。凪として投げてくれたパワーに呼応してお芝居ができました。ありがとうございました。

松本穂香
井之脇さんが演じていた雄大先生(が指導するとき)のモノマネをみんなでやっていました。当時は実際にお話しする機会がほとんどなくて、思い出と言えばモノマネをしたなぁという薄い思い出しかありません(笑)
今回、映画を撮影し、舞台挨拶では4回ご一緒したのですが、思っていた以上に真っ直ぐで芯のある素敵な方。そういう一面を知ることができて、またご一緒できたらいいなと思っています。

ミュジコフィリア

雄大先生のモノマネをする松本穂香

ミュジコフィリア

■山崎育三郎ビデオメッセージ

-山崎育三郎さんとの共演はいかがでしたか?

井之脇海
異母兄役の大成にピッタリで、現場ではどの瞬間を切り取っても大成としていてくれたのでありがたかったです。撮影中だけでなく撮影以外でも、いつも優しいお兄ちゃんとして僕のことを見守ってくれました。

ミュジコフィリア

松本穂香
私は現場でみなさんとすぐに仲良くなれるタイプではないんです。山崎さんは人見知り全開の私に積極的に、そして優しく話しかけてくれました。
「みんな、ソフトクリーム買ってあげるよ!」とか、声をかけてくれて……、おいしくいただきました(笑)
優しくて面倒見のいいお兄ちゃんという印象です。

ミュジコフィリア

ここで、そんな山崎からのビデオメッセージが上映された。公開を祝うとともに、11月24日生まれの井之脇へ、“ハッピーバースデー”をアカペラで披露し、その美声に会場では大きな拍手が鳴り響いた。

ミュジコフィリア

山崎育三郎

ミュジコフィリア

井之脇海
共演の思い出とか、お互いの印象を語るものと思っていたので、答えをいろいろ準備していたのですが、まさかの“ハッピーバースデー”に感動しています。(感動しすぎて)感想がまとまらなくてすみません!とにかく嬉しいです!

ミュジコフィリア

■ピアニストの角野隼斗登場!

さらに、ゲストプレゼンターとしてピアニストの角野隼斗が登場し、井之脇と松本に花束をプレゼント。

ミュジコフィリア

角野隼斗/井之脇海

ミュジコフィリア

角野隼斗/松本穂香

-第18回ショパン国際ピアノコンクールのセミファイナリストでもあり、 “Cateen(かてぃん)”名義でYouTubeでも活動する角野さんですが、井之脇さんは以前から大ファンだと伺ってます。

井之脇海
動画で観ていた人だ!角野さんはこんな音、絶対鳴らせないという音を鳴らすんです。音のひとつひとつに魂が感じられて、本当に大好きです。
(1年半前くらいに)トイピアノで「トルコ行進曲」を弾く動画で角野さんの虜になりました。このコロナ禍の中の支えでした。

角野隼斗(Cateenかてぃん)
11月12日(金)より先行上映されている京都で本作を拝見しました。音楽とは何かを考えさせられました。葛藤がありながらも本当に音楽を楽しんでいる純真な姿に“これこそ音楽”と改めて感じました。音楽についていろいろなことを考えさせられた作品です。素晴らしかったです!

ミュジコフィリア

角野隼斗

井之脇海
音楽を経験している方に“音楽とはなにか”“音楽をやる意味”のようなものが届くといいなと思っていたので、映画をそのように受け取ってくださり、とても光栄です。

そして、角野が「角野隼斗 Happy Birthday To Everyone 12の調によるバースデイ変奏曲」を生演奏。圧巻の演奏に、井之脇、松本は大興奮。会場は割れんばかりの拍手に包まれた。

ミュジコフィリア

ミュジコフィリア

ミュジコフィリア

松本穂香
魔法みたいに身体中に(感動が)響いています。ディズニーランドに来たみたいな(ワクワク気分の)感じがします!

井之脇海
僕も映画の中で(天性の音楽の才を垣間見せる役として)ピアノを弾いていますが、それとは比べものにならない奥行きを感じて……。大ホールで聴いているようなスケール感に圧倒されています。主演映画の公開をたくさんの方に観ていただき、今日この舞台挨拶で育三郎さんのアカペラ、角野さんの生演奏とたくさんの素敵なものを受け取り、26歳最高のスタートになりそうです。

ミュジコフィリア

■最後にメッセージ

角野隼斗
(井之脇さん)改めまして、映画公開そしてお誕生日おめでとうございます。お祝いできて嬉しかったです。いつかセッションしましょう。

ミュジコフィリア

松本穂香
この映画を通して “音楽って底知れない、こんなにパワーがあるものなんだ”と感じています。楽しく観ていただけたらいいなと思います。

ミュジコフィリア

井之脇海
この映画での舞台挨拶は今日で5回目ですが、行く会場、行く会場で温かいお言葉をいただいきました。初主演映画をたくさんの方に観ていただいただけでも嬉しいですが、今日は誕生日までお祝いしていただき、本当にありがとうございます。
この映画は、音楽が大好きな人たちがぶつかり合いながらも成長していく物語です。理屈じゃないパワーがあります。コロナ禍でこの2年ほど、なかなか思うように本音がぶつけられない時期が続いています。しかし、そういう時期を経験した私たちだからこそ、(心に)届くものがあると思っています。

ミュジコフィリア

■フォトギャラリー

■松本穂香さん直筆サイン入りチェキ 読者プレゼント

松本穂香さんの直筆サイン入り撮り下ろしチェキを抽選で1名様にプレゼントします。
NB Press OnlineのTwitterアカウント(@NB_Press_Online)をフォローの上、下記ツイートのRT(リツイート)で応募完了。
当選者には、TwitterのDMにてお知らせいたします。(参考:個人情報の取扱いについて
応募締め切り:2021年12月19日(日)23時59分

松本穂香

直筆サイン入りチェキ

関連記事

映画『ミュジコフィリア』

“音”と“感情”が溶け合い、心を震わせる珠玉の青春群像劇!
音楽コミックの伝説的傑作がついに映画化!!

INTRODUCTION
原作は、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を2度にわたり受賞している漫画家・さそうあきらによる同名作品。音楽への深い愛情と知識に溢れ多くのファンを魅了し、『神童』『マエストロ!』に続く、音楽シリーズ三部作の最終作『ミュジコフィリア』(第16回⽂化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作)が待望の映画化。
主人公・漆原朔は、若手実力派として活躍をつづけ本作が長編映画初主演となる井之脇海!朔の異母兄・貴志野大成には、ミュージカルからドラマ、映画と幅広い活躍を見せる山崎育三郎。そして朔に想いを寄せるヒロイン・浪花凪を、透明感溢れる歌声で物語をエモーショナルに彩り、本作の主題歌も担当する松本穂香が演じる。脚本・プロデューサーは『太秦ライムライト』の大野裕之が担当し、監督を務めたのは、『時をかける少女』『人質の朗読会』などを手掛け、自身も京都生まれである谷口正晃。
風景と音の街、京都で<ミュジコフィリア(音楽に情熱を注ぐ者たち)>が奏でる青春の協奏曲。皆さんの心へ、新しい「音楽」をお届け!

STORY
京都の芸術大学に入学した朔(さく)は、ひょんなことで「現代音楽研究会」に引き込まれる。
クセの強い教授や学生たちが集まるそのサークルには、朔が憧れてきた幼なじみでバイオリニストの小夜(さよ)、
そして若き天才作曲家として将来を期待される大成(たいせい)がいた。実は、大成は朔の異母兄で、
朔は天性の音楽の才能を持ちながらも、父と兄へのコンプレックスから音楽を憎んできたのだ。
だが同じように天性の音感と歌声を持ち朔に想いを寄せるピアノ科の凪(なぎ)が現われ、朔の秘めた才能が開花しはじめる――。

出演:井之脇海 松本穂香
川添野愛 阿部進之介
縄田カノン 多井一晃 喜多乃愛 中島ボイル 佐藤都輝子
石丸幹二
辰巳琢郎 茂山逸平 大塚まさじ 杉本彩/きたやまおさむ 栗塚旭
濱田マリ 神野三鈴
山崎育三郎
原作:さそうあきら「ミュジコフィリア」(双葉社刊)
主題歌:松本穂香「小石のうた」(詞・曲:日食なつこ)
主題ピアノ曲:古後公隆「あかつき」「いのち」
脚本・プロデューサー:大野裕之
監督:谷口正晃
企画:榎望  撮影:上野彰吾  照明:宮西孝明  美術:金勝浩一  録音:小川武  編集:栗谷川純  衣装:宮本茉莉
音楽プロデューサー:佐々木次彦  音楽:橋爪皓佐 池内奏音 宮ノ原綾音 長谷川智子 植松さやか 小松淳史 大野裕之
チーフ・エグゼクティブ・プロデューサー:柴田真次
製作代表:井筒與兵衛 松下浩章 齋藤真也 西澤竜平 小室元 伊藤耕一郎 高橋聖宗 兼元秀和
制作:フーリエフィルムズ  製作幹事:劇団とっても便利  配給:アーク・フィルムズ
特別協賛:伊藤園  協賛:キャビック お弁当のいちばん 小室整形外科医院
後援:京都市  特別撮影協力:京都市立芸術大学
2021年/日本/113分/シネマスコープ
(C)2021 musicophilia film partners (C)さそうあきら/双葉社
公式ホームページ:http://musicophilia-film.com/
公式Twitter:@musicophilia_21
公式Instagram:@musicophilia_21

全国公開中!

ミュジコフィリア

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA