• HOME
  • News
  • 映画
  • 安藤政信、山田孝之、森川葵がロケ地・金沢に着物姿で凱旋。ミラーライアーフィルムズ金沢ジャパンプレミア最終日レポート
MIRRORLIAR FILMS Season1

安藤政信、山田孝之、森川葵がロケ地・金沢に着物姿で凱旋。ミラーライアーフィルムズ金沢ジャパンプレミア最終日レポート

2021年9月5日まで、金沢21世紀美術館 シアター21で開催されていた『MIRRORLIAR FILMS KANAZAWA 2021』の最終日に行われたクロージングセレモニーに、安藤政信監督、主演の山田孝之、森川葵らが登壇した。

9月1日から5日まで、金沢21世紀美術館 シアター21にて開催されていた『MIRRORLIAR FILMS KANAZAWA 2021』は、映画『MIRRORLIAR FILMS Season1』(9/17公開)のジャパンプレミア上映のほか、参加監督の初期作品や関連作品が特集上映された。
その他、会期中は、「映画作りの初期衝動を応援する」をコンセプトに、 武正晴監督、山下敦弘監督、枝優花監督、津田肇監督(三吉彩花主演『Daughters』)の初期作品の特集上映や、武監督+山田孝之によるスペシャルトーク、 映像制作ワークショップが開催されたほか、上映企画以外にも、テクノロジカル・クリエイティブファーム《THINK AND SENSE》(読み方:シンク・アンド・センス)との コラボレーションによるデジタルアート・XR体験、一般市民参加の空席アートを含むポスターインスタレーションが実施された。

なお、「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)」とは、伊藤主税(and pictures)、阿部進之介、山田孝之らが「だれでも映画を撮れる時代」に、自由で新しい映画製作の実現を目指して、年齢や性別、職業、若手とベテラン、メジャーとインディーズの垣根を越え、切磋琢磨しながら映画を作り上げる短編映画制作プロジェクト。
“変化”をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなど総勢36名が監督した短編映画をオムニバス形式で4シーズンに分けて公開される予定で、9月17日(金)より公開となるSeason1には、安藤政信、枝優花、武正晴、花田陵、三吉彩花、山下敦弘、そして419作品の応募の中から選ばれたクリエイター、西遼太郎、針生悠伺、藤原知之の3名が参加しており、9篇の短編映画で構成されたオムニバス作品だ。

金沢ジャパンプレミア 詳細レポート

最終日の9月5日(日)のクロージングセレモニーに登壇したのは、オムニバス映画『MIRRORLIAR FILMS Season1』の一篇『さくら、』の安藤政信監督、主演の山田孝之、森川葵。金沢は本作の撮影地でもある。
金沢21世紀美術館シアター21での上映前、イオンシネマ白山での上映後、そしてクロージングセレモニーの計3回に登場。安藤は、着物、羽織ともに夏牛首紬、山田は着物、羽織ともに牛首紬、森川は加賀友禅作家、奥田勝将氏の着物姿でスペシャルウィークの最終日を華やかに締め括った。

■安藤政信、監督初挑戦

今回初監督に挑戦した経緯について、安藤は「孝之が初プロデュースした『デイアンドナイト』がきっかけ。仲間の挑戦に全力で応えたいと思い、出演しました。そのトークショーの帰りに孝之から『映画を撮ってみませんか?』と直接誘われたんです。彼の新たな挑戦のパズルのピースになりたかったし、『自分が撮るなら孝之を撮る』とその時から決めていました」と明かす。

MIRRORLIAR FILMS Season1

安藤政信

そんな熱烈なオファーを受け、主人公を演じた山田孝之は「安藤さんは何事にも愛が深い。『さくら、』にオファーしてくれた時も、まだ撮影前なのに、次の長編映画の構想を話し始めて。まずは『さくら、』が落ち着いてからにしましょうか、と(笑)。とにかく爆発しまくっているんです」と安藤監督の魅力を分析。
そして「安藤さんには僕の初プロデュース作の後、初監督作『ゾッキ』に出てもらって、今度は安藤さんの初監督作に僕が出て……つながっていますね」としみじみ。

MIRRORLIAR FILMS Season1

山田孝之

■森川葵「偉大な先輩2人のイチャイチャな関係に混ぜてもらえて嬉しかった」

2人と三角関係に陥るヒロインを演じた森川葵は「山田さんは、どこの現場でご一緒できるかもわからない大先輩。今回はほぼ2人きりで向き合えたことが嬉しかった」と振り返り、安藤監督については「イメージと違い、お茶目なところも多い人。ベッドの上で喧嘩になるシーンではポケットから小銭がジャラジャラと落ちたり(笑)。大変な撮影だったからこそ、そんな姿にホッとしました。安藤さんも山田さんも、若手俳優であれば、誰でも共演してみたいと思う偉大な先輩。そんな方たちと一つの現場でご一緒でき、2人のイチャイチャな関係に混ぜてもらえたのが嬉しかったです(笑)」と笑顔に。

MIRRORLIAR FILMS Season1

森川葵(前列右)

■思わずガッツポーズをしたら、カメラに映り込んだ

それぞれの撮影時のエピソードを聞いていた安藤は、「自分が芝居するときは人一倍神経質なんです。今回、監督として現場にいて、孝之と葵が目の前で芝居をしてくれている姿を見たら本当に嬉しくて。思わずガッツポーズをしたら、カメラに映り込んでしまいました(笑)。監督業は大変ですが、こんなにも感動する仕事なんだなと思いましたね」と述懐。

■撮影地となった金沢の印象について

また、撮影地となった金沢の印象について聞かれた3人は、「金沢は美しい街。金沢からは少し離れてしまうが、劇中の大事なシーンとして登場する能登の巌門の海は、15年前に初めてひとり旅で訪れました。生と死について考えさせられた、思い入れの深い場所です」(監督)、「21世紀美術館はとてもカッコいい場所。こんな素敵な場所で映画を上映してもらえてとても嬉しいです」(山田)、「金沢では毎日ごはんがとてもおいしかった。お芝居はディープに、そして撮影以外では金沢を満喫させてもらいました」(森川)とコメント。

■山田孝之「短編映画は情報量が少なく、俳優は試される」

『さくら、』を含む全9作品の短編は9月17日より『Season1』として全国順次公開される。
全作品を鑑賞済みの森川は「“この監督は誰だろう?”と気になる作品がたくさんありました。いずれお仕事をする方が一人でも増えたら嬉しいです」とPR。
同プロジェクトのプロデューサーでもある山田は、「日常生活と映画の距離をもっと縮められたらいいのにと思ったことが立ち上げのきっかけ。日本映画では“オムニバス映画は当たらない”と言われがちですけど、多彩な作品の中からお気に入りを選ぶ楽しさがある」とオムニバスの醍醐味を熱弁。
そして“誰でも映画を撮れる時代”というテーマについて「初めてのことへの挑戦って、経験値もないし、失敗が怖い。でもつまずくことは当たり前で、挑戦したことは一つの経験になる。2時間の長編を撮るとなるとみなさん怯んでしまうけれど、短編映画なら少しハードルが下がる。まずはやってみることが大事で、僕たちはその一歩が踏み出せる環境を作ったんです」とプロデューサーとしての思いを吐露した。

だがその一方で、短編映画への俳優としての携わりについては「すごく難しい」と切り出した山田。「2時間の映画で人の一生分の物語は到底描ききれない。だから演じる僕たちは脚本に描かれていないキャラクターの人生を作り上げていくわけです。それが短編となると、さらに情報量が少なくなるので、試される。本気で向き合って本気で作る人たちじゃないと作れない短編ってすごいなと気づけた。大変だけど、僕はもっともっと短編に挑戦したいです。壁にぶち当たっても、それを乗り越えた時、今は見えていない景色が見えてくると思うから」と熱弁する。

舞台挨拶では終始監督業に意欲を見せていた安藤監督。「『さくら、』は音や台詞の文脈、色味、光、感情と肉体、倫理の境界線中にある快楽、死生観を15分の中に散りばめました。そして、この作品は“今後は映像の道でもやっていくんだ”という自分のプレゼンテーションでもある。僕の持っている美意識が皆さんの記憶に入り込めたら嬉しいです」と自信をのぞかせた。


『さくら、』を含む9作品のオムニバス映画『MIRRORLIAR FILMS Season1』は9月17日(金)よりアップリンク吉祥寺、イオンシネマほか全国順次公開。

映画『MIRRORLIAR FILMS Season1』

監督:安藤政信 枝 優花 武 正晴 西遼太郎 花田 陵 針生悠伺 藤原知之 三吉彩花 山下敦弘 (五十音順)
出演: 安藤政信 飯島望未 宇野祥平 奥村心結 春日潤也 河井青葉 木村多江 友近 永井理子 仁村紗和 本田響矢 水澤紳吾 森川 葵 山口まゆ 山田孝之 山中蓮名 山本浩司 山本剛史 横田真悠 吉田美月喜 渡辺大知 渡辺 哲 (五十音順)
©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT
公式サイト:films.mirrorliar.com

予告編

YouTube player

■収録作品

『さくら、』

主人公は、友人Aの恋人と秘密の逢瀬を重ねていた。だが友人Aが突然亡くなる。 順調に思われていた3人の友情は、友人Aの死を引き金に次第に歪んでいく。
監督:安藤政信 出演:山田孝之、森川葵、安藤政信

MIRRORLIAR FILMS Season1

森川葵/山田孝之

さくら、

『Petto』

高校2年生の春乃は親の希望通り国立大学進学を目指しているが、本当はトリマーになりたい。しかし、ずるずると本音を打ち明けられずにいた。そんな春乃のもう一つの悩みは、幼馴染がパパ活しているという噂だった…。
監督:枝 優花 出演:吉田美月喜、横田真悠、河井青葉、渡辺哲

MIRRORLIAR FILMS Season1

横田真悠/吉田美月喜

Petto

『暴れる、女』

模範囚を演じきり、仮出所できることになった響子。彼女を出迎えたのは、響子の恋人に頼まれた男、友広だ。車に乗り込んだ彼女は、食欲や性欲、あらゆる欲望を開花させる。
監督:武 正晴 出演:友近、渡辺大知

MIRRORLIAR FILMS Season1

友近

暴れる、女

『充電人』

目覚めるとおへそから電源ケーブルが生え、充電がないと生きられない「充電人」になってしまった轟 雷太。そんな矢先、雷太が恋心を抱く神名瑠輝からデートのお誘いが!
監督:西遼太郎 出演:本田響矢、永井理子

MIRRORLIAR FILMS Season1

本田響矢

充電人

『INSIDE』

物心ついてから一度も外に出たことのない少女。「外は危険だ」と母は言うが、ある日玄関の向こうから聴こえた「音」。その<ほころび>が、少女のINSIDEを動かし始める。
監督:花田 陵 出演:山中蓮名、木村多江

MIRRORLIAR FILMS Season1

山中蓮名/木村多江

INSIDE

『B級文化遺産』

“B級文化遺産”に登録されているマンホールを踏んでしまったスケーターのアキラは、そのペナルティとして、謎の組織から命を賭けたゲームに強制的に参加させられる。
監督:針生悠伺 出演:春日潤也

MIRRORLIAR FILMS Season1

春日潤也

B級文化遺産

『無題』

ある日出会ったホームレスの少女を主人公に、映画を撮り始める若手監督イツキ。しかしイツキはそのことで、ずっと気づかない振りをしていた歪んだ現実を突きつけられることになる。
監督:藤原知之 出演:仁村紗和、奥村心結

MIRRORLIAR FILMS Season1

奥村心結/仁村紗和

無題

『inside you』

自分のしたいことが分からない主人公。「幼い頃、何を夢見ていたのか?」と自問自答する彼女は、移動中のバスの中から、河川敷でクラシックバレエを踊る女性の姿を見つける。
監督:三吉彩花 出演:山口まゆ、飯島望未

MIRRORLIAR FILMS Season1

山口まゆ

inside you

『無事なる三匹プラスワン コロナ死闘篇』

震災から10年。あの男たちが帰ってきた。彼らに待ち受ける新たな敵は、「新型コロナウイルス」。新しい出会いのない4人の前にやってきたのは…。
監督:山下敦弘 出演:山本浩司、山本剛史、宇野祥平、水澤紳吾

MIRRORLIAR FILMS Season1

無事なる三匹プラスワン コロナ死闘篇

9月17日(金)全国順次公開!

MIRRORLIAR FILMS Season1

MIRRORLIAR FILMSとは?
「だれでも映画を撮れる時代の幕が開く」
《MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)》はクリエイターの発掘・育成を目的に、映画製作のきっかけや魅力を届けるために生まれた短編映画制作プロジェクトです。年齢や性別、職業やジャンルに関係なく、メジャーとインディーズが融合した、自由で新しい映画製作に挑戦します。
“変化”をテーマとした36名の監督による短編映画を4シーズンに渡りオムニバス形式で公開。初監督多数、俳優、漫画家、ミュージシャンらが参加し、一般公募枠の12作品は、419作品の応募から選抜されました。映画祭の開催ほか、多様な作品を多様な形で国内外に届けていきます。 全国の地域と連携した制作支援や上映会、ワークショップと連動することで、だれでも参加できる参加型プロジェクトを目指します。

参加監督:Azumi Hasegawa/阿部進之介/安藤政信/井樫彩/池田エライザ/枝優花/GAZEBO/紀里谷和明/Ken Shinozaki/駒谷揚/齊藤工/志尊淳/柴咲コウ/柴田有麿/武正晴/西遼太郎/野﨑浩貴/花田陵/林隆行/針生悠伺/福永壮志/藤井道人/藤原知之/真壁勇樹/松居大悟/三島有紀子/水川あさみ/三吉彩花/村岡哲至/村上リ子/ムロツヨシ/山下敦弘/山田佳奈/山田孝之/李闘士男/渡辺大知 (五十音順)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA