• HOME
  • News
  • 映画
  • 太宰治「斜陽」執筆75周年記念作品『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』安藤政信と奥野壮が激論を交わす衝撃の本編映像解禁
鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽

太宰治「斜陽」執筆75周年記念作品『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』安藤政信と奥野壮が激論を交わす衝撃の本編映像解禁

太宰治の名著「斜陽」執筆75周年を記念する『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』(11/4公開)より、安藤政信(売れっ子作家・上原)と奥野壮(ヒロインかず子の弟)師弟が激論を交わす本編映像が解禁となった。

「人間は恋と革命のために生れてきた」―太宰治の名言が刻まれた名著「斜陽」執筆から75年を記念する映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』が完成した。今もなお若い読者を獲得し読み継がれている「斜陽」は、戦後の日本を舞台に没落貴族の娘かず子と彼女が想いを寄せる売れっ子作家との“恋と革命の物語”だ。

今回、安藤政信が演じる、太宰治自身を投影した作家・上原と、奥野壮が演じるかず子の弟・直治が激論を交わす本編映像が解禁となった。
映像は、行きつけの居酒屋で「今更どんなに叩かれたって屁とは思わん」と執筆したばかりの小説の批評を受け流した上原は、「それより、お前はどうして東京に出てきた。伊豆にいりゃあ、いいものを」と直治に話しかける。「忘れたんですか先生、僕はいよいよ出版をやりますよ。おふくろの宝石を売り飛ばしてちょっとした資金を作ったんです」と、直治は意気込む。
「やめろ、その金を持ってすぐに伊豆に帰れ、お前に商売なんかとても無理だ」と、商才のない弟子をたしなめる。
「だから、先生の力を借りようと…」と言いかけた直治に、「ふざけるな。お前みたいなダメなやつと心中はできねえ。お断りだ」と一刀両断、「お前は偽者だ。文学青年ぶって洒落た口をきいているが、みんな小手先の小細工じゃねえか」と畳みかける。さらに「お前は根っからのひ弱な貴族よ」と言い放つ。
直治は「僕は大衆さ。地位も金も、失うものは何もない」と開き直るのだが、「甘っちょろい野郎だ、いいか、世の中は金だ。他人の金をかっぱらって生きるのが人間じゃねえか、たかることもできなきゃ野垂れ死にするだけよ」と、貴族のプライドを捨てきれないことを糾弾する。自らの駄目さを嘆く直治に、「駄目だ、駄目だ。偽者に何ができる、何が分かるんだよ。お前に小説が書けねえのも、血を吐くような本物の生活をしねえからだ」と、作家として命を削りながら執筆する自分の生き様をぶつける。酒に酔いせせら笑う作家に「先生、俺を見捨てるのか?」とすがる弟子。「商売は小説よりもきびしいぜ。お前に命懸けの勝負ができるのか」と覚悟を迫る上原への返答に窮した直治は「説教はやめろよ!あんたの顔なんか見たくもねえ。こっちから縁を切ってやる」とその場を立ち去ろうとするのだが…。
売れっ子作家として活躍する上原は、自由に生きるためにその身を削って執筆を続けている。甘っちょろい考え方が抜けないままの弟子にとって、師からの忠告は耳に痛いことばかり。プライドを傷つけられた直治の絶縁宣言は、この後どんな展開を見せるのか。その先は、是非劇場にて。

本編映像

YouTube player

映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』

太宰治「斜陽」執筆75周年記念作品

宮本茉由 / 安藤政信 水野真紀 奥野壮
田中健 細川直美 白須慶子 三上寛 柏原収史 / 萬田久子 / 柄本明
尾崎右宗 菅田俊 岡部尚 中谷太郎 緒方美穂 三木秀甫
岡元あつこ 栗原沙也加 今泉朋子 白石恭子 薗田正美 光藤えり
山村友乃 野崎小三郎 ジョナゴールド / 春風亭昇太

原作:太宰治 監督:近藤明男 脚本:白坂依志夫 増村保造 近藤明男 製作:野口英一
プロデューサー:足立喜之 石戸谷洋治、市川武 今泉朋子 上村正樹 小浜圭太郎 栗原隆一 野崎小五郎 山村隆昭
音楽:海沼正利 主題歌:小椋佳「ラピスラズリの涙」(作詞・作曲・歌)
撮影支援協力:青森県 山梨県 五所川原市 つがる市 弘前市 甲府市 山梨市 都留市 三鷹市
2022年/日本/日本語/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/109分/配給:彩プロ 映倫G
©2022 『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』製作委員会(オフィス近藤 アップサイド 実正寺 スペースT ぱあとなあ ハーモニー ライジングシネマ 山梨日日新聞社 山梨放送)

予告編

YouTube player

10/28(金)よりTOHOシネマズ甲府シアターセントラルBe館にて先行公開
11/4(金)よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国公開

鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽

ポスタービジュアル

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA