• HOME
  • News
  • 本・コミック
  • 女優・中村ゆりか「ほっこりと幸せな気持ちになってほしい!」1st写真集『Over the moon』発売記念リモート会見
中村ゆりか

女優・中村ゆりか「ほっこりと幸せな気持ちになってほしい!」1st写真集『Over the moon』発売記念リモート会見

3月6日、女優・中村ゆりか1st写真集『Over the moon』の発売記念リモート会見が行われ、3月4日に誕生日を迎え24歳になったばかりの中村ゆりか本人が登場。写真集に込めた思いや今後の抱負などを語った。

ドラマ化、映画化された『賭ケグルイ』では私立百花王学園・生徒会書記・五十嵐清華(いがらしさやか)役を演じているほか、2020年にドラマ「女子高生の無駄遣い」(テレビ朝日系)で初のコメディーに挑戦。さらに、ドラマ「ギルティ ~この恋は罪ですか~」(読売テレビ・日本テレビ系)で冷酷な悪女・及川瑠衣役を演じ、強烈な存在感で大きな話題を呼んだ。

本作は、初の写真集ということで中村自身が企画書を作成し、制作チームにコンセプトイメージや撮影シチュエーション、衣装やヘアメイクのアイデアを提案するなど、その華奢な風貌からは想像できないほどの情熱とチャレンジ精神を持って作り上げたもの。
飾らないナチュラルな表情から、映画のワンシーンのように引き込まれる表情まで次々と違う顔を魅せるのは、さすが“怪演”女優。中村本人も徹底的に“表情”にこだわって撮影に挑んだカットの一点一点は、見る者を虜にすること間違いない。彼女の“究極の瞬間”を、数々の広告写真、雑誌の表紙、大ヒット写真集などの撮影を手掛ける人気フォトグラファー・中村和孝が切り取った。

中村ゆりか リモート会見

-今回の写真集の見どころを教えてください。

中村ゆりか
今回はいろんな一面を見てもらいたくて、さまざまなカットを切り取っていただいたのでそこを楽しんでいただけたら嬉しいです。

中村ゆりか

リモート会見中の中村ゆりか

-タイトル「Over the moon」の由来を教えてください。

中村ゆりか
私は小さい頃から月が好きで、写真集を手にとってくださった方々に一日の疲れを取っていただいたりとか、ほっこりと幸せな気持ちになってもらえるように、“とても嬉しい”“とても幸せ”という意味を持つ「Over the moon」というタイトルにしました。

-今回の写真集は中村さんご自身から制作チームに企画書を提案されたと伺っています。具体的にどんなことを提案されたましたか?

中村ゆりか
私が今までにやりたかったイメージや挑戦したかったこと、自分がその写真に写ったらどう見えるのかを想像しながら、メイクさんやスタイリストさんと相談しながら提案させていただきました。

-今回の撮影で印象的だったことエピソードがあれば教えてください。

中村ゆりか
夕陽シーンがとても印象に残っています。綺麗な夕陽がいつ出るのかわからなかったのもあって、カマラマンの中村さんがタイミングを見計らってくださっていて、今だ!っていう時に綺麗な夕陽に向かって駆け込んだのをすごく覚えています。

-中村さんが選ぶ一番のお気に入り写真は?

中村ゆりか
海を背負ってるようなこの写真です。ポーズもきれいになっているかなと思って選びました。

中村ゆりか

中村ゆりか

(C)SDP

-一番素の自分だなって思う写真を教えてください。

中村ゆりか
ギンガムチェクのワンピースの一枚です。カメラマンの中村さんが醸し出す和やかな空気感や周りのスタッフさんの温かい優しさもありまして、こういう自然な笑顔になったんじゃないかなと思います。

中村ゆりか

Over the moon

(C)SDP

-一番あざといなぁと思う写真は?

中村ゆりか
アイスを口につけてしまったりとか、自分で敢えてつけてみました(笑)

中村ゆりか

Over the moon

(C)SDP

-写真集「Over the moon」の発売日の3月4日は中村さんの誕生日でもあります。24歳を迎えられた中村さんの今後の抱負を教えてください。

中村ゆりか
誕生日に写真集を出させていただくとのはとても嬉しいという気持ちもありますし、昨年のことも振り返りながら、24歳になった今年はもっといろんな一面を見ていただけるように頑張りたいのと、あと、声が素敵と言っていただくこともあるので、声を使ったお仕事にもチャレンジしたいと思っています。

-初の写真集の出来栄えに点数をつけるとしたら何点ですか?理由も教えてください。

中村ゆりか
自分で自分に点数をつけるのは恥ずかしいんですけど、24歳での初の写真集は、成長途中の意味も込めて出せたと思っています。そう考えると、99点です。残りの1点は、次の写真集を出すことがあれば、もっと新しい一面を見ていただけるようにという気持ちを込めて1点を引きました。

-初の水着撮影はいかがでしたか?

中村ゆりか
可愛らしい感じで露出するイメージを持ちましたので、水着も可愛らしいものをスタイリストさんに用意していただいて撮影に臨みました。

-最後にファンの方々にメッセージをお願いします。

中村ゆりか
いつも応援してくれる方々に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。背中を押していただいている分、私ももっと自分らしく精一杯表現に励んでいきたいと感じています。お仕事もいっぱい頑張っていきますのでよろしくお願いします!

中村ゆりか

中村ゆりか 1st写真集『Over the moon』

著者:中村ゆりか
撮影:中村和孝
発売日:2021年3月4日(木)
価格:2,500円+税(2,750円)
判型:A4変形
ページ数:128ページ
ISBN: 978-4-906953-97-4
発行:SDP

Over the moon

通常版カバー

【限定カバー】
販売場所:楽天ブックス
通常版のカバーは付かず、中身は通常版と同じとなります。

Over the moon

限定版カバー

【直筆サイン入り】
販売場所:STARDUST SHOPPERS
受付期間:1月22日(金)8:00~1月26日(火)23:59
STARDUST SHOPPERSにて購入すると、もれなく写真集に直筆サインが入ります。

画像クレジット:(C)SDP

メイキング映像

YouTube player

◆中村ゆりかプロフィール
生年月日:1997年3月4日
出身地:神奈川県
趣味:映画鑑賞
特技:中国語
公式Twitter:@yurikanakamura4
公式Instagram:@yurikanakamura_official

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA