• HOME
  • News
  • 映画
  • 豆まきで公開初日をお祝い!深川麻衣「こんな時代だからこそ見て頂きたい作品」映画『おもいで写眞』初日舞台挨拶
おもいで写眞

豆まきで公開初日をお祝い!深川麻衣「こんな時代だからこそ見て頂きたい作品」映画『おもいで写眞』初日舞台挨拶

1月29日、池袋シネマ・ロサにて映画『おもいで写眞』の初日舞台挨拶が実施され、主演の深川麻衣をはじめ、高良健吾、香里奈、そして熊澤尚人監督が登壇した。

本作は熊澤尚人監督自身が「人が生きる豊かさと年を重ねる美しさ」を繊細に紡ぎ執筆した小説「おもいで写眞」 (幻冬舎文庫)。
主演は、『パンとバスと2度目のハツコイ』で、第10回TAMA映画賞最優秀新進女優賞を受賞し、その後も『愛がなんだ』『空母いぶき』など話題作への出演が続く深川麻衣。嘘にまつわる切ない記憶から、不器用なほど真っすぐに生きてきた結子を、透明感あふれる強い眼差しで演じた。
さらに、高良健吾、香里奈、井浦新ら実力派に、吉行和子、古谷一行と日本映画の歴史を作ってきた名優たちが、物語に自身の歩んできた道のりの深みを与えた。監督は、『おと・な・り』『君に届け』『ユリゴコロ』などの熊澤尚人。人間の心の機微をすくい取り高く評価されてきた手腕で、今の時代にこそ必要な、世代を超えた人と人との触れ合いをオリジナル脚本で描く。

舞台挨拶レポート

-初日を迎えた今の気持ちは?

深川麻衣
やっとこの日を迎える事ができて感無量です。皆さんのもとに届ける事ができて幸せに思います。

-事務所の25周年記念作品の主演を演じた感想は?

深川麻衣
主演という大役を任せて頂いて凄く嬉しかったのですが、素晴らしい先輩が沢山いらっしゃる中で、自分でいいのかな、というプレッシャーや不安もありましたが、高良さん香里奈さん井浦新さんという頼もしい先輩が近くで見守ってくれていて、その中でお芝居をさせて頂くのは自分にとって幸せで贅沢で豊かな時間でした。
20代最後の作品でもあるので10年後でも今の自分を鮮明に思い出せる特別な作品になったと思います。

熊澤尚人監督
現場で3人を見ていたら本当の家族みたいだなと感じました。高良くんは(深川さんを)暖かく見守ってアシストしていたり、香里奈さんは良いお姉さんとしてアドバイスしたり、家族みたいな暖かいチームだなと思いました。

高良健吾
所属事務所が映画を作る事に驚きましたし、オリジナル脚本で作ることも攻めているなとも思いました。事務所の先輩方やみんなで映画に入っていけるのが嬉しかったです。

香里奈
25周年の節目の作品に参加させて頂いて心から嬉しいです。(所属して)18年目になるのですが参加させて頂くことで今後も頑張っていこうと思いますし、事務所のスタッフさんに支えられ、自分にとって居心地の良い事務所なので参加させて頂き素直に嬉しかったです。

■少し早い節分の豆まきコーナー!

-節分にちなみ、招きたい福は何でしょうか?

深川麻衣
じゃんけんに強くなれる福が欲しいです。

そして、早速高良とじゃんけんし見事勝利!更にその勢いで香里奈とのじゃんけんでも勝利し、「もう福が来てるじゃん!」と突っ込まれ会場を沸かせた。

おもいで写眞

深川麻衣/高良健吾

おもいで写眞

香里奈/深川麻衣

高良健吾
ずっと考えていたんですけど、中々思いつかなくて。宝くじが当たってほしいってみんなに言ったら『つまんない』と言われて(笑)。宝くじのCMをやりたいかな。

香里奈
去年に2回チャレンジして抽選に外れた〈PlayStation5〉の抽選にあたりたい。

高良健吾
香里奈さんの凄いところは、芸能人パワーを使って手に入れようとしないところですね(笑)

熊澤尚人監督
この映画を見て皆さんに笑顔になってもらいたいです。

最後に映画の大ヒットとそれぞれの福を願いながら豆まきを行った。

おもいで写眞

■最後にメッセージ

高良健吾
この作品の好きな所は、脚本を読んだ時も、映画を見終わった時も結子という主人公が自分の価値観を押し付けていたが、次第に人の価値観を大切にできるようになっていく成長を描いた物語で、この映画を見た人がその人らしさを大切にする事に気付いてもらえたらこの映画の意味があるのかなと思います。

深川麻衣
この作品は自分の大切な物や場所や人などに、気づかせてくれる作品になっていると思いますし、この映画をきっかけに写真を気軽に撮ろうかなと思ってもらえると嬉しいです。大変な状況禍ですがこんな時期だからこそ見て頂きたい作品です。

おもいで写眞

香里奈/深川麻衣/高良健吾/熊澤尚人監督

映画『おもいで写眞』

出演:深川麻衣 高良健吾 香里奈 井浦新 古谷一行/吉行和子
監督・脚本:熊澤尚人
脚本:まなべゆきこ
音楽:安川午朗
原作:熊澤尚人「おもいで写眞」(幻冬舎文庫)
主題歌:安田レイ「amber」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:テンカラット ソニー・ミュージックエンタテインメント イオンエンターテイメント 関西テレビ放送 スタジオブルー
製作プロダクション:スタジオブルー
配給:イオンエンターテイメント
(C)「おもいで写眞」製作委員会
公式サイト:http://omoide-movie.com

大ヒット上映中!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA