• HOME
  • News
  • 映画
  • A.B.C-Zへ少年隊・東山紀之からサプライズの“応援返し”
オレたち応援屋!!

A.B.C-Zへ少年隊・東山紀之からサプライズの“応援返し”

映画『オレたち応援屋!!』の初日舞台挨拶が、10月23日(金)に、都内にて行われ、本作でグループとして初めて映画の主演を務めた、橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一のA.B.C-Zメンバーに加え、本作でメガホンをとった竹本聡志監督が登壇。無事に初日を迎えた心境や、映画の見どころを語った。

舞台挨拶レポート

冒頭の挨拶では、満席の客席を見た橋本が「いま上演中の舞台では客席が50%なのですが、今日は(映画館の観客が)100%入っていただいているので、すごく気持ちが上がります!」と満面の笑みでコメントし、和やかな雰囲気でイベントがスタート。

昨年10月の制作発表から1年、MCからいよいよ公開を迎えた今の気持ちについて聞かれると、橋本は「無事にこの日を迎えられてありがたく思っております。映画って長い時間をかけて撮影するイメージですが、この作品は2週間という本当に短い期間で撮影しました。たった2週間だけでこんなに面白くなる映画があるんだ、と改めて思いました。」と、撮影時を振り返った。

また、戸塚は「僕たちは応援していただいてきた人生なので、応援するということに関してはアマチュアだなと。ファンの方々の応援は、すごくプロフェッショナルだなと痛感しております。こうやってグループで映画というものができたのは、そんなファンの方々のプロフェッショナルな応援があったからこそですし、いろんな方々の応援があったからこそ僕たちはいまここに立てているんだと思います。本当にたくさんの方にこの作品を楽しんでいただきたいです。」とファンへ感謝の思いを吐露。

塚田は「最近はコロナ禍で色々制限がある中で、こうやって上映ができるのが本当に嬉しいですし、映画館って、みなさんの地元とか身近なところにあるものだと思っているので、たくさん観ていただけると思うと嬉しいです。」と笑顔で語った。

■東山紀之登場!

オレたち応援屋!!

また、本作は東宝史上初となる映画×演劇の同時プロジェクトで、映画の前日譚となる舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! On Stage」も現在上演中(10月28日(水)まで・日本青年館ホールにて)。
その舞台の中で、どうやら戸塚が少年隊へ応援エールを送っているらしい…と話題に。映画のステージでもぜひ実演を!ということで、戸塚が実際にエールを披露した。

するとここで、突如スクリーンに東山紀之の姿が映し出され、会場は騒然!A.B.C-Zも「なにこれ!?」と驚きを隠せない様子。
映像の中で東山は「いつもA.B.C-Zが僕ら少年隊の応援をしてくれているということで、今日は応援返しをしたいと思い、参加させていただくことにしました。」とサプライズの経緯を説明。
A.B.C-Zについて、「本当にいいグループになったなと思います。僕らのバックもずっとやってくれていましたし、橋本が入ってさらに大きなグループになったんじゃないかと思っています」とコメント。
そんな彼らの記念すべき初主演映画公開について、「僕も陰ながら応援させていただきたいと思っております。今後ともA.B.C-Zをよろしくお願いします。」と、会場にいるファンへメッセージを寄せた。

■「ジャニーさんの遺志を継いで…」河合へモノマネを無茶ぶり!?

最後に、公開当日の“10月23日”について東山は、「ジャニーさんの誕生日ということで、これも何か縁があるんじゃないかなと思います。そんなジャニーさんの遺志を継いで、A.B.C-Zも歌に踊りに、芝居に、モノマネに! あっこれ今松潤かな?(笑)」と河合へのモノマネ無茶振りで会場を沸かせつつ「これからも頑張っていただきたいと思います」と締めくくった。

映像の中で無茶振りを受けた河合は、「ちょっと待って!サプライズはすごく嬉しいんですよ。でも、サプライズでサプライズモノマネ振りしちゃダメでしょ!(笑)」と突っ込みつつ、「応援屋はもともと錦織さんが演出してくださった舞台じゃないですか。それがこうやって今回映画になって、ジャニーさんの誕生日に東山さんが応援していただけるなんて、すごく嬉しいです。あとは植草さんだけですね(笑)」と“少年隊コンプリート”へ意欲を見せた。

さらに河合は、会場のファンへ向けて東山のモノマネも披露したが、お客さんは(コロナ対策により)大きな声を出せず、反応が薄めな様子に橋本から「大丈夫、本当はいま大爆笑だから!」とフォローが入る場面も。

東山からの“橋本が入ってさらに大きなグループになった”という言葉を聞いた橋本が「すごく嬉しいです。その言葉をいただけて残りの舞台公演も頑張ろうと思いましたし、映画もさらに盛り上げていきたいですね。」と語ると、直前に少年隊へエールを送った戸塚は「サプライズすぎて、ちょっと言葉が出てこないです。」と驚きを隠せない様子だったものの、「本当にあの…東山さん、毎回応援させていただいてます!(笑)ありがとうございます!」と東山へのお礼を伝えた。

塚田は「尊敬している東山さんからこうやって応援いただけるというのは、本当に嬉しいです。」と喜びを噛み締めながら、「多分ハードルが上がっていると思うので、それを超えたいです」と力強く語ると、五関も「東山さんからこれだけ後押ししていただいたので、僕らは安心して突っ走るだけですね」とコメントし、気合十分な様子をみせた。

■最後にメッセージ

そしてイベントの最後に、竹本監督は「A.B.C-Zのメンバーがこのままスクリーンに登場する彼らのかっこよさ、優しさ、可愛さ、すべてが凝縮された作品になっていると思います。ぜひ楽しんで帰ってください。」とメッセージを寄せた。

五関は「一言で応援といっても、いろんな表現方法ややり方があるなと思いましたし、この作品にもすごいパワーがありますので、それを受け取っていただいて、ぜひ今度はみなさんから身近な人たちにそれを伝えて、応援という輪を広げていただきたいなと思います。」とコメント。

橋本は「本日10月23日はジャニーさんの誕生日ということで、ジャニーさんもきっと喜んでくれていると思いますし、絶対にこの作品を観てくれていると思います。この作品は、観てくれる皆様のために、本当に1日1日頑張ってやってきました。このコロナ禍だからこそ、皆さんに観て欲しいですし、この作品を観て、明日も頑張ろう、仕事を頑張ろうと思ってもらえたら嬉しいです。」と締めくくった。

オレたち応援屋!!

映画『オレたち応援屋!!』

INTRODUCTION
A.B.C-Zがニッポン中を元気にする“応援エンターテインメント”が爆誕!!
2012年に橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一でメジャーデビューを果たした5人組ユニットA.B.C-Z。それぞれのフィールドで活動する彼らが大切にしている場所がデビューに合わせて5人単独で座長を務める形で始まった舞台“ABC座”。舞台での活躍にジャニー喜多川氏は生前、「僕はYouたちのファンだよ」とエールを贈っていた。
そんな“ABC座”の中で、彼らの魅力と個性がひときわ輝いた第5作目「ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~」を原案とした映画、『オレたち応援屋!!』がこの秋全国公開。5人揃って初めての主演映画となる今作の物語を紡ぐのは、ドラマ「おっさんずラブ」等で脚本を務めた・徳尾浩司。
人々の背中を押し、その先に笑顔を届けること=“応援”を生きがいとしながら自らも成長してゆく―――。その世界観はそのままに、キャラクター設定などは舞台から一新し、新たなストーリーが描かれる。
さらに、ジャニーズJr.からHiHi Jetsの井上瑞稀と猪狩蒼弥、Jr.SPの林蓮音と和田優希、加えて鈴木舜映、鈴木大河も参加し、フィルムの中で起こる“役者”としての化学反応にも注目頂きたい。
10月には映画の前日譚となる舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! On Stage」の上演も控え、映画×舞台のWプロジェクトでこの秋、A.B.C-Zが応援して欲しいと願う全ての人にエールを届けます!

STORY
エールで世界は変えられるか!?
振り向けば奴らがいる、人々を“応援すること”を生業とする者たち〈応援屋〉が。
<応援屋>として日々の依頼をこなしながらも、ただの便利屋となってしまっていることに嘆くメンバーたち。
「応援って、何なんだろう」と悩み始める彼らに一件の依頼が舞い込んでくる。
それは、とある島の高校教師からの
「卒業する生徒たちのために、伝統行事である《雷神祭り》を復活させるのを手伝って欲しい」というものだった。
しかし、祭りの復活には、人々が恐れる“呪い”の存在や反対派の生徒などの壁が立ちはだかる。
果たして<応援屋>は祭りを復活させることができるのか!  そして“応援”の先にあるものとは?
5人の応援大作戦がいま、始まる!!

出演:
橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(A.B.C-Z)
小島藤子 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
林 蓮音(Jr.SP/ジャニーズJr.) 和田優希(Jr.SP/ジャニーズJr.) 鈴木舜映(ジャニーズJr.) 鈴木大河(ジャニーズJr.)
ふせえり 真飛 聖 国広富之

監督:竹本聡志
脚本:徳尾浩司
音楽:濱田貴司
主題歌:A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」(ポニーキャニオン)
配給:東宝映像事業部
(C)2020映画「オレたち応援屋!!」製作委員会
公式サイト:oenya-movie.com
公式Instagram:@oenya_official
公式Twitter:@oenya_official
公式YouTube (LINK)

10月23日(金)全国公開

オレたち応援屋!!

舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! On Stage」

出演:
橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(A.B.C-Z)
菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.) 佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)
大関荷風 尾崎龍星 小鯛詩恩 滝本海都(ジャニーズJr.)
稲葉光 冨岡健翔 福士申樹(ジャニーズJr.)
泉見洋平 能條愛未
森公美子
映像出演:真飛 聖

エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川
脚本:徳尾浩司
演出:川浪ナミヲ
原案:ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~(演出:錦織一清 脚本・音楽:西寺郷太)
製作:東宝/ジャニーズ事務所
公演スケジュール:2020/10/3(土)~10/28(土)
会場:日本青年館ホール
チケット一般発売日:9/5(土)
料金:¥9,200(全席指定席・税込)

ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA