• HOME
  • News
  • 演劇
  • 映画『オレたち応援屋!!』の前日譚を描く舞台上演決定。製作発表会見レポート
ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE

映画『オレたち応援屋!!』の前日譚を描く舞台上演決定。製作発表会見レポート

舞台“ABC座”から映画化が決まった『オレたち応援屋!!』。この度、その映画版の前日譚を描く、舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE」の上演が決定し、7月30日、都内にて製作発表会見が行われた。

映画の原案である「ABC座2016 株式会社応援屋!! ~OH&YEAH!!~」から4年を経て、ジャニーズきっての個性派グループA.B.C-Zの5人が座長を務めるABC座に<応援屋>が帰ってくることになる。
脚本を務めるのは、映画と同じく徳尾浩司。
さらに、エターナル・プロデューサーとしてジャニー喜多川氏を迎える。生前、「僕はYouたちのファンだよ」とA.B.C-Zへエールを贈ったジャニー喜多川氏に、<映画×舞台 オレたち応援屋!!Wプロジェクト>を通して、今度は彼らからエールを贈り返す形に。
昨日、7月30日に実施された、製作発表の中でA.B.C-Zのメンバーは、映画と舞台で応援旋風を巻き起こす気概を感じるコメントを発信した。

さらに、映画と舞台に、実力派女優・真飛 聖の出演が決定。宝塚歌劇団にて「花組」のトップとして活躍した後、数多くの映像作品に参加し、近年では松坂桃李主演作・映画『娼年』にて圧倒的な存在感を放ち、観る者に印象付けた。
映画と舞台では、<応援屋>が活動の拠点としている「喫茶エール」の店主・東海林 真智子(しょうじ まちこ)を演じる。
時に厳しく接しながらも活動をサポートし、<応援屋>がピンチの時は的確なアドバイスをすることも。
舞台には、真智子の双子の姉として、森公美子が出演するなど、そのコントラストにも注目だ。
映画出演にあたって真飛は「現場でのA.B.C-Zの皆さんの本当に真っ直ぐな瞳がとても気持ち良く、あんな風に応援されたら勇気をもらえる人が沢山いらっしゃると思います。様々な愛が溢れた作品に参加することが出来て、嬉しかったです。また、映画のみでなく舞台版にも映像出演をさせて頂くことになりました。どちらも沢山の皆様にご覧頂きたいです!」とコメントし、映画の撮影を振り返りながら、舞台での映像出演への意気込みも語った。

真飛 聖/東海林真智子(しょうじまちこ)役 コメント
人の為に心と身体を動かし、意見がぶつかりながらも真剣に『応援屋』として向き合い『応援屋』として生きる彼らがとてもキラキラしていて、私も彼らを応援したいと思いました。
現場でのA.B.C-Zの皆さんの本当に真っ直ぐな瞳がとても気持ち良く、あんな風に応援されたら勇気をもらえる人が沢山いらっしゃると思います。
様々な愛が溢れた作品に参加することが出来て、嬉しかったです。
また、映画のみでなく舞台版にも映像出演をさせて頂くことになりました。どちらも沢山の皆様にご覧頂きたいです!

真飛聖

真飛 聖(出演カット)

舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE」製作発表会見レポート

橋本良亮
また新たに「ABC座2020 オレたち応援屋!!」をできるということで、今から楽しみにしております。

五関晃一
この舞台と、そして映画と、どんどんどんどん大きくなってくるABC座に負けないよう、僕たちも日本中を応援できるグループになりたいと思います。

森公美子
この自粛期間中、私は全く仕事しておりませんで無職でございました。その間、ずっと料理を勉強してましたので、舞台では共演者の皆様には、稽古中からいろいろ差し入れしたいと思いますが、太るのだけは気をつけてください(笑)

– 演劇と映画と同じ題材で取り組まれるということですが、まず、映画撮影を終えて、映像の魅力と舞台の魅力とそれぞれの違いで感じられたことを教えて下さい。

塚田僚一
映画、舞台、両方ともテーマも“応援”ということなので、観てくださる方には、やっぱり元気なってもらいたいなというのは、変わりありません。
映像は、ワンシーンワンシーンが作り込まれていて、アップもあり、ここが見てほしいポイントだよっていうのを注目していただけることができます。
舞台ももちろん稽古をして作り込むんですが、その場でしか生まれない空気感、ライブ感がありますし、座席によっても見える角度が変わってきますので、自分が見たいポイントを見れるって言うところがありますよね。

戸塚祥太
そのとおりですね。僕から付け加えるなら、舞台の方が目撃者の数は圧倒的に少ないと思うので、映画以上により個人的な体験になり得るのかなと思うと、その分、記憶に刻んでほしいです。自分自身の内面と、僕たちが板(舞台)の上で起こしている事とをシンクロさせてほしいですね。
もちろん、映画作品は半永久的に残るものですし、それぞれでいろんな楽しみ方をしていただきたいです。

森公美子
舞台には魔物が住んでるっていうことをよく言われるくらい、何が起きるか分からないものです。だからみんな緊張感のもとに行動しないと。
私も、「レ・ミゼラブル」という舞台を長くやってますが、舞台が回ってる時に逆走してしまったりとか、いろんなハプニングがありました。
ですので、舞台の中で起きたことは、その瞬間に解決してください。消しゴムがないというのが舞台ですね。
そして、舞台は“空間瞬間芸術”とも言われますし、A.B.C-Zの皆さんが、お客様とどれくらい一体感を共有できるのかと、そういう醍醐味がありますよね。

– この自粛期間中はなかなか思うようにパフォーマンスができずに辛いこともあったかと思いますが、改めてエンターテイメントの役割というものをどのように感じられていますか?

五関晃一
自粛期間中は、本当に活動できない状況で、家から一歩外に出たら時間が止まってるんじゃないかってくらい孤独感を感じていました。
でもそんな中で、たまたま電話した友達と何気ない話した時に、同じ悩みを持ってるんだとか、一人じゃないって思えた時にすごく(気持ちが)軽くなったんですね。
同じように孤独感を感じられていた人も多いんじゃないかなと思いますし、舞台などのエンターテイメントという活動を通して、「がんばれ」って応援も大事ですけども、まずは皆さんに「一人じゃないんだよ」っていう思いになっていただけたらなと。
それをこの舞台と、そして映画で皆さんに発信していきたいなと思いました。
そのためには、皆さんに勇気とか元気を与えるためには、自分自身にもパワーがないといけないと思います。先ほど、森さんが差し入れで太るのにお気を付けくださいとおっしゃられたんですけども、僕は今まで太るという経験をしたことがないんですよ。ですから、舞台の稽古期間、公演期間を通して、森さんのお力お借りして、人生で初めて太って、力を蓄えてみなさんにバン!っとぶつけたいと思います。

– インスタグラムですでにファンの方に応援をされていますが、そのへんの手応えはいかがでしょうか?

橋本良亮
手応えは本当にありますね。
どんなに小さいことでも応援していきたいなっていうのもありますし、いただいたコメントを見て僕たちもなんか元気付けられますから、インスタグラムって、お互いにとっていいなぁって思いますよね。ファンとのつながりの新たな形ですね。

河合郁人
映画の応援屋としてのインスタですが、今のこの状況だからそうしようっていうわけではなかったんですけど、たまたまこのコロナという状況の中で、応援メッセージをたくさんのファンの皆さんからいただいて。
それを通して、皆さんの状況、たとえば、妊婦さんだったり、入院されている方だったりとか、いろんな方からのメッセージを拝見できるので、それがすごく自分たちにとって良い経験だなって思います。

– A.B.C-Zの皆さんにとってこれまで応援されて嬉しかったことについて教えて下さい。

塚田僚一
2018年の「ABC座 ジャニーズ伝説 2018」の時に、ジャニーさんが僕たちに「僕はA.B.C-Zのファンだよ!」って言ってくれたのが嬉しかったですね。

河合郁人
そうなんですよ。心強く感じましたね。メディアの方々がいらっしゃる前でしたね。
しかも僕の誕生日だったんですよ(笑)

塚田僚一
それまでは、「Youたち、まだまだだよ」って檄を飛ばしていただくことが多かったんですが、その時はそのように言ってくださいましたね。

森公美子
私は、ジャニーさんのことは存じ上げてますし、長くジャニーズの方々のことを応援してますが、そんな応援の言葉は初めて聞いたかもしれません。すごいです!

河合郁人
一生忘れてはいけない言葉ですね。

舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE」

公演スケジュール:2020/10/3(土)~10/28(土)
会場:日本青年館ホール
出演:A.B.C-Z/橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一
菅田琳寧(7 MEN 侍) 佐々木大光(7 MEN 侍)
大関荷風 尾崎龍星 小鯛詩恩 滝本海都
稲葉光 冨岡健翔 福士申樹
泉見洋平 能條愛未
森公美子
エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川
脚本:徳尾浩司
演出:川浪ナミヲ
原案:ABC座2016 株式会社応援屋!! ~OH&YEAH!!~(演出:錦織一清 脚本・音楽:西寺郷太)
製作:東宝/ジャニーズ事務所
チケット一般発売日:9/5(土)料金:9,200円(全席指定席・税込)

ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE

ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE

映画『オレたち応援屋!!』

出演:橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一
井上瑞稀 猪狩蒼弥 林蓮音 和田優希 鈴木舜映 鈴木大河 他
監督:竹本聡志
脚本:徳尾浩司
配給:東宝映像事業部
(C)2020映画「オレたち応援屋!!」製作委員会
公式サイト:oenya-movie.com
公式Instagram:@oenya_official
公式Twitter:@oenya_official
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFoJa6PNSX9kNLivQ1HIABQ

2020年秋全国公開

オレたち応援屋!!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA