鴻上尚史定期公演18弾『ハルシオン・デイズ2020』上演決定
2020年10月31日(土)より、鴻上尚史 作・演出「KOKAMI@network vol.18『ハルシオン・デイズ2020』」が上演される事が決定した。合わせて、鴻上氏、キャストからコメントが届いた。
KOKAMI@networkとは鴻上尚史が、さまざまな人たちと出会い、公演するために作ったプロデュース・ユニット。
テーマは、絶望と救済、そして希望。物語は、4人の登場人物が妄想・幻影・虚構と向き合いながら、目まぐるしく展開していく。鴻上作品の中で最も多く上演されている衝撃作『トランス』のテーマを引き継ぎ、2004年に初めて上演された本作は、2011年のロンドン公演を経て、「今だから」届けたい作品として2020年版を上演する。
主演を務めるのは、ミュージカル「フランケンシュタイン」や現在放送中の連続テレビ小説「エール」で注目を集め、舞台だけでなくテレビドラマなど幅広く活躍している柿澤勇人。
共演には、舞台「恐るべき子供たち」、「HAMLET ―ハムレット―」などへの出演やTVドラマ、番組案内役、執筆、にとマルチな活躍をしている南沢奈央、連続テレビ小説「なつぞら」や大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の話題作をはじめ、現在公開中の映画「弱虫ペダル」にも出演している須藤蓮、そして、「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」、「天使にラブ・ソングを〜シスター・アクト」など多くの舞台出演だけでなく、シンガーソングライターとしても活躍している石井一孝といった豪華キャスト陣が集結した。
コメント
作・演出:鴻上尚史
「ハルシオン・デイズ2020」を上演することに、本当にいろんな思いがこみ上げています。初演は、自殺系サイトで出会った4人の物語でした。2020では、ツイッターの♯(ハッシュタグ)自殺で、出会った4人の物語です。初演はその中の一人が「人間の盾」になりますが、2020では、目に見えない「自粛警察」に戦いを挑みます。素敵なキャストが集まってくれました。優しさとたくましさが両立する柿澤勇人さん、僕とは二回目、知性と実力が光る南沢奈央さん、チャレンジ精神と野望に溢れた須藤蓮さん、色気と安定のベテラン石井一孝さん。間違いなく、刺激的で面白い作品になると思います。劇場でお会いできることを祈っています。
柿澤勇人
出演予定だった、ミュージカルの中止が発表されたすぐに、鴻上さんから一緒に芝居をやろうと声をかけて頂きました。また舞台で芝居が出来るんだ、しあわせだな。というのが率直な気持ちです。この状況下で、役や作品がどんどん失われていった中だったので…今まで10数年演劇をやってきましたが、今までとは違う感覚の嬉しさでした。鴻上さんと、このハルシオン・デイズについてお話した際、とにかく「生きろ!」というメッセージを伝えるためにやりたいと仰っていたのが印象的で、その言葉で自身も更に身が引き締まりました。鴻上さんは、僕のような若造の意見にも耳を傾けてくれて、且つ、導いてくれる、そんな印象です。そして素敵な俳優の方々が集まりました。生きること、命について考えさせられる素敵な作品です。
駆け抜けます。
南沢奈央
鴻上さんの作品に出演させていただくのは、4年ぶりになります。どんな影の部分も、テンポよく、むしろ明るく作り出されていく世界観が私はとても好きです。「ハルシオン・デイズ 」は、死を目の前にして表れる”人の本質”が色濃く描かれます。16年前の初演時とは、大きく変化した世の中になりました。捉え方がまったく違うものになるのではと思う一方、時代を問わずに私たちの胸に響く普遍的なメッセージがたくさん込められていると思います。私自身が作品から感じた「生き抜く力」を持ち、「今上演する意味」というのを噛み締めて演じたいと思います。
須藤蓮
半年ほど前に、自身の俳優としての実力のなさ故、二度と舞台に立つことはできないと確信していたものですから、まあ縁がないだろうとぼんやりしていましたので、決まったときは少しギョッとしてしまいました。自分には勿体ないほどの役をいただきましたが、それに見合うところまで、丁寧に鍛錬していきたいです。たった1日先のことすらわからない世の中ですから、この舞台で突然芝居が大好きになることだってあるんじゃないかと期待しています。
石井一孝
『蜘蛛女のキス』というミュージカルでモリーナという愛深きトランスジェンダーを演じたのは10年ほど前だったか。「女言葉や女性としての自然な所作」という設定が難しく、膨大なセリフもなかなか覚えられず、七転八倒の毎日でした。しかし仲間達と絆を重ねあい壁を超えると、女でいたいというモリーナの心が、男の私にも伝わり、生き生きと女を生きられたのだ。今回は哲造というゲイの役。モリーナとは違い、男として男を愛する役ではあるけれど、自分のいつもの言葉とは違うセリフで、難しい役であることは似ていると感じる。けれど今度は最初からうまくいく…気がしている。しかし鴻上さんとは初めまして。「生きる!」というテーマに立ち向かうのはきっと大変な毎日になると思う。でもHalcyon days(穏やかな日々)を少しでも早く迎えられるよう、気を引き締めて挑みたい。
*2020/9/18更新:石井一孝氏のコメントについて、初出時より変更しました。
KOKAMI@network vol.18「ハルシオン・デイズ2020」
【東京公演】
日程:2020年10月31日(土)~11月23日(月・祝)
劇場:紀伊國屋ホール
一般発売:10月3日(土)AM10:00〜
チケット料金:8900円(全席指定/税込)
U-25チケット:4500円(当日引換券/税込)※25才以下対象枚数限定チケット(引換時、要身分証提示)
主催:サードステージ
【大阪公演】
日程:2020年12月5日(土)~12月6日(日)
劇場:サンケイホールブリーゼ
チケット料金:8900円(全席指定/税込)
ブリーゼシート:6,500円(全席指定/税込/前売・当日共通)※端の座席(シーンにより見づらい可能性あり)
U-25チケット:4500円(当日引換券/税込) ※25才以下対象枚数限定チケット(引換時、要身分証提示)
主催:サンライズプロモーション東京
作・演出:鴻上尚史
出演:柿澤勇人、南沢奈央、須藤蓮、石井一孝
<スタッフ>
美術:松井るみ 音楽:河野丈洋 振付:川崎悦子 照明:中川隆一 音響:原田耕児
映像:冨田中理 衣裳:森川雅代 ヘアメイク:西川直子 演出助手:小林七緒 舞台監督:岩戸堅一
宣伝:る・ひまわり 宣伝美術:末吉亮(図工ファイブ) キャスティング:新江佳子(吉川事務所)
運営協力:サンライズプロモーション東京 制作:倉田知加子 前田優希 プロデューサー:三瓶雅史
制作協力:new phase 企画・製作:サードステージ
コメント ( 2 )
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はじめまして。
関東在住の一般人です。
いくつかのメディア、媒体で、俳優・石井氏のコメントを読ませていただきました。
この間、「ぴあ」などをはじめ、体裁を整えたコメント文に差替えも行われたメディアが散見されますが、こちらではまだ原文のコメントが掲載され続けています。
どうか、メディアにより傷つく性的マイノリティへの配慮を切に願います。
特に若い子らへの影響への配慮を。
ぜひ他のメディア以上の、心をこめた謝罪や今後への対応等をぜひ検討くださいませ。
今後の芸能、舞台関係者の無理解からくる心ない言動がなくなるような前例をつくり、責任を果たしていただけたら本当に有り難いです。
私はトランスジェンダー(強い性別違和をもちながら日常生活を送らねばならぬトランスセクシャル)の子の親です。
子は自身のセクシャリティと向き合いながら大学に通称名で在籍し、表現活動を続けています。
子と生活を共にしながら、時間や手間暇をかけ、日常の困難をひとつひとつ、仲間や関係者、識者、教育、自治体などと協力しながら、なんとか乗り切ってきました。
それができず命の危機にある当事者が今現在この国に少なくないことを今一度ご認識くださいますよう、切に願っております。
今や二元的に「男・女」と性別を区分けするより、性とはグラデーションで多様である、というのが一般化しています。
人の数だけセクシャリティはあり、わたしもクィアな1人であるのです。
家族もまた、このようなケースが起きるたびに非力を感じダメージを受けることは少なくなく当事者性が高いのです。
セクシャルマイノリティは身近に多くおり、特殊な役ですとか、笑いのネタではなく、当たり前に日常を生きています。
強調したいのは、真面目に表現活動に関わるアーティストや関係者、メディアは時代のアップデートに敏感であって欲しいこと。
まだまだセンシティブなテーマである世の中、特に日本のジェンダー思想や人権意識の低さからであり、私も日々、悩み多き家族や仲間、友を身近に持ちながら、草の根からの活動を地道に続ける日々なのです。
演劇等の芸術表現はこれとは違う形で人の心を変える力があるはずです。
セクシャルマイノリティを演じる世界のアクターたちの中には、世の中の差別にいち早く気づき、本物のアライとして深刻なヘイトに対し声を上げていますね。
ですので石井氏の資質やポテンシャルに疑問は沢山あります。
石井氏が降板しないのであれば、言動を猛省していただき「愛深き…」をうわべの言葉に終わらせず「愛」とは何かを考え学び続ける人生を送ってくださいますように。
私も石井さんと同世代です、
他者を変えることはできないけれど
自ら変わる意志をもてば大変かもしれないけれど可能性はあると思っています。
どうか舞台をハリボテ式に開始することなく、世に問いかけるようなチャンスに変え幕を上げていただきたい。
lgbtqに限らずジェンダー課題全体の事、全ての人の私ごとであると認識してくだされば幸いです。
性の多様性について各地で市民も学びを深め始めています。演者も是非、一市民として地に足をつけてくださいますよう。コロナ禍の中、せっかく舞台ができるまでになったことを大切にして、背後にある追い詰められた舞台関係者らの励ましになって欲しいです。
まとまらない文章ですみません。
アウティング配慮のため実名をここで出せませんが必要あれば遠慮なくご連絡くださいませ。
ご指摘ありがとうございます。宣伝側にも確認し、コメントを差し替えることと致しました。