• HOME
  • News
  • 映画
  • 5月15日より『ワンダーウォール劇場版』がオンライン映画館で上映スタート。メイキング公開も。
ワンダーウォール劇場版

5月15日より『ワンダーウォール劇場版』がオンライン映画館で上映スタート。メイキング公開も。

5月15日より、『ワンダーウォール劇場版』が、オンライン映画館「STAY HOME MINI-THEATER powered by mu-mo Live Theater」(SHMT)にて上映される。

本作は、2018年にNHK BSプレミアムなどでの放送後、多くの反響をよび、追撮など行い映画化された『ワンダーウォール 劇場版』。しかし4月に都内上映が延期、京都・出町座やシネマ尾道のみ上映スタートするも緊急事態宣言により上映自粛となってしまったという経緯がある。

SHMTは、2020年4月29日にプレオープンし、齊藤工総監督『COMPLY+-ANCE コンプライアンス』、『眉村ちあきのすべて(仮)』を上映、ZOOMによるアフタートークイベントなどと合わせて大きな反響を得た。

本作でも、ZOOMでの収録によるアフタートークが公開。須藤蓮、岡山天音、三村和敬、中崎敏らキャストや、渡辺あや(脚本)、岩崎太整(音楽)、前田悠希監督らスタッフらによる製作時の裏話のほか、リモート収録により、京都出町座・田中誠一支配人、シネマ尾道・河本清順支配人による、地域を超えたトークが実現した。
また、5/17(日)には秘蔵メイキング・ドキュメンタリーも公開となる。

TIME TABLE
■5.15(金)19:00 上映+トーク①須藤蓮、岡山天音、三村和敬、中崎敏、河本清順(シネマ尾道/支配人)
■5.17(日)20:00 上映+秘蔵メイキング・ドキュメンタリー
■5.22(金)19:00 上映+トーク②前田悠希監督、渡辺あや、岩崎太整、田中誠一(出町座)
■5.23(土)14:00 上映+トーク①須藤蓮、岡山天音、三村和敬、中崎敏、河本清順(シネマ尾道/支配人)
■5.24(日)20:00 上映+トーク②前田悠希監督、渡辺あや、岩崎太整、田中誠一(出町座/支配人)

チケット購入方法など詳細→公式サイト:http://stayhome-minitheater.com

メイキングカット

アフタートーク(収録映像からの抜粋)

須藤蓮
「ワンダーウォール」は、【対話】と【場所】っていうのがキーワードの作品だと思っていて、こういう状況でコミュニケーションの大切さを日に日に感じている今、オンラインで観てもらえるのは、個人的に嬉しいです。
その上で、この作品とともにコミュニケーションをとれることが願いです。
僕にとっては配信と劇場で観るのは、YouTubeで観るのと実際のライブに行くことと同じぐらい違って、劇場で観た映画は記憶に残るし、家では出せない感情になったりする。
配信から映画を観ることが好きになって劇場に足を運ぶ人が増えると良いなと思います。

岡山天音
撮影が始まる前からリハーサルをやったり、京都に入ってからも名物の居酒屋さんにいったりとかコミュニケーションをとったりとか、普段のドラマや映画とは違う現場だったので、2年経った今でも自分の中に生きてる感じがします。豊かな現場、特別な体験ではありました。
歴史的にこれだけ大きなことが起こった分、ちょっとずつ火がつき始めてると思うんですけど、趣向やアイデアを出し合って色んなことが生まれてくると思いますので、落ち着いて新しくなった世の中を楽しみにしています。
ストレスがたまったり、悲しい思いをしたりあると思いますが一緒に頑張っていきたい、気持ちよくみなさんと映画館で会えたらと思います。

渡辺あや
今日に至るまで、前田監督をはじめスタッフ、キャストたち、公開に向けて協力してくださった方々も含めて、たくさん仲間ができたなと感じています。
本当はスムーズに公開できてたらよかったんですけど、それを含めて経験をさせてもらっているなっていう、見たことのない世界を見せてもらっているなって気がしています。
オンライン上映がこの先ひとつの形として続いていくとしたら、映画に対する物理的なハンディがある映画館がない地域とか、そのハンディを超えて映画に親しんでいけるひとつの可能性を感じました。
そこに新しく観客層を開拓できるっていうことは、もしかしたら全国的にひとつの作品を同時に盛り上げていくことができるかもしれないっていう、結構画期的な出来事なんじゃないかなと思ってワクワクしています。

岩崎太整
この映画はジャーナリズムの映画だとは思っていなくて、人の繋がりを表現した作品だと思います。
壁を壊すというのも、単に暴力的に壊すのではなく、人のつながりの温度でその壁が溶ける様なことじゃないかなと思いました。だから仲間が増えていったんじゃないかな。
劇場版のセッションを撮ったあとに、音楽とか、俳優とか、監督とか、肩書きを外して何度も話し合いが行われました。
そういう間柄を作れたことが、この劇場版を作る原動力になった気がします。
緊急事態宣言が解除されて公開出来る折には、この映画だけではなくて様々な映画が観たいという気持ちが溜まった人が劇場に来てくれるという気もしています。

映画『ワンダーウォール 劇場版』

出演:須藤蓮 岡山天音 三村和敬 中崎敏 若葉竜也 山村紅葉 二口大学/成海璃子
監督:前田悠希
脚本:渡辺あや
音楽:岩崎太整
制作統括:寺岡 環
劇場版プロデューサー:上野遼平
製作・著作:NHK
企画:2020「ワンダーウォール」上映実行委員会
配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS
宣伝協力:MAP
公式サイト:https://wonderwall-movie.com

6月19日より、新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国順次
(6/6よりシネマ尾道にて上映再開)

場面カット

ワンダーウォール 劇場版

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA